足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月のインフルエンザでキャンセルした第38番〜43番の6か寺<br />(トラピックスでは第7回にあたるコース)を巡りました。<br />関西方面からは一番遠方にある四国の最南端、足摺岬に立つ大寺院や<br />愛媛県宇和島方面のお寺を参拝。今回で高知県と愛媛県の霊場終了です。<br />今までで一番バス乗車時間が長くて、ドライバーさんも2名体制です。<br />帰宅時間も遅かったですが、無事終えることができました。

四国八十八ヶ所お遍路1泊2日バスツアー 第10回目

2015/04/06 - 2015/04/07

ecchanさん

(トラピックスでは第7回にあたるコース)を巡りました。
帰宅時間も遅かったですが、無事終えることができました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

いつものように、なんばパークス8時25分出発。参加者42名。
    室津パーキングエリアと吉野川ハイウェイオアシスでトイレ休憩の後、
    今回は少しでも時間短縮のため往復共バス車中でお弁当のランチです。
    1日目の目標は一番遠方の足摺岬に立つ「金剛福寺」1か寺だけです。

鯉のぼりが泳いでいた、観光物産センター「ゆういんぐ四万十」で
    13時半から15分間、トイレ休憩と買物。
    バス車内で先達さんから、ここでしか買えないお土産情報を聞いたので、
    トイレより、買物に走りました(笑)

「ミレービスケット」いろいろな味があったけど、先達さんおススメの
    生姜味1連(4袋付)215円と

ミレービスケットと芋けんぴがセットになった袋を1つ215円と

高知名産の宗田かつおぶしが棒状で入ってる「我家のだし」770円を購入。
    これはビンの中に棒状の鰹節2本入ってるだけ、自宅で好みの醤油を入れて
    オリジナルだし醤油を作るというもの。醤油は随時追い足せばいいそうです。

だし醤油はまだ試してませんが、ミレービスケットは凄く美味しくて、
    もっと買っておけばと思いました。

そして、2日目に立寄る予定の「足摺黒潮市場」へも1日目に・・・
    その方が少しでも2日目の時間短縮になると添乗員さん達で相談の上です。

現在地は左一番下、灯台の絵の上にある赤丸印です。時刻は15時25分
    ということは、大阪を出て7時間・・・ホント遠くまでやって来ました〜
    でも歩き遍路の方のことを思えば、楽をさせていただいてます。

「足摺黒潮市場」お買物タイム30分(ここを省くことはダメのようです)

黒潮市場では四万十川のり佃煮(左)1つ500円購入。
    まだ1か寺も参拝してないのに、お土産が増えていきます(笑)

「足摺黒潮市場」横にある「鹿島公園」(土佐清水市)

「鹿島公園」内の桜、散りかけですが可愛かったです。

第三十八番 金剛福寺(土佐清水市足摺岬214-1)

国定公園足摺岬の突端にあり、岬全体が境内というお寺です。
    仁王門から亜熱帯植物が生い茂り南国らしさが漂う境内に入ります。

本堂前の池は新しいので綺麗です。

金剛福寺本堂
    ご本尊は三面千手観世音菩薩(おん ばざら たらま きりく)

金剛福寺本堂から見た池と池の向こう中央が仁王門、その左に大師像と大師亀

本堂のお参りのあと、先達さんが本堂裏の百八体仏を説明しながら、
    1周して大師堂へと案内してくださいました。

金剛福寺大師堂

参拝のあとに、四国最南端の足摺岬めぐりをしました。この頃から小雨です。
    岬突端周辺と寺内に弘法大師七不思議が伝わりますが、「七」は数ではなく
    ごろ合わせ、不思議は21あるといわれています。
    右側の後姿の像は・・・

「中浜万次郎像」です。ジョン万次郎という方が馴染がありますよね。
    「ジョン万次郎」という呼称は、昭和13年(1938年)に第6回直木賞を受賞した
    井伏鱒二の「ジョン萬次郎漂流記」で用いられたため広まったそうです。

足摺岬展望台からの眺め

足摺岬展望台からの眺め、右側の足摺岬灯台まで行きます。

足摺岬展望台から灯台へ向かう遊歩道

弘法大師七不思議の一つ「地獄の穴」
    穴に銭を落とすとチリンチリンと音がして落ちていく。
    その穴は金剛福寺の本堂のすぐ下まで通じているといわれます。
    と書かれているので試しに穴に落としたら、チリンと1回だけ聞こえました。
    本堂までいったかは誰にもわかりません。お大師様のみぞ知るでしょうか・・

弘法大師七不思議の一つ「弘法大師の爪書き石」
    この岩肌には大師が爪で「南無阿弥陀佛」と六字の名号を彫っています。
    とありますが確認できませんでした。

途中、振り向くといつの間にか「足摺岬灯台」がすぐ近くでした。

弘法大師七不思議の一つ「亀呼場」
    大師がここから亀を呼び、眼下の不動岩に渡り身体安全、
    海上安全の祈祷をされたといわれ、この場所から亀を呼ぶと、
    その亀が浮かび上がってきたといわれています。

弘法大師七不思議の一つ「亀呼場」の眼下の不動岩

足摺岬灯台の撮影スポット

弘法大師七不思議の一つ「ゆるぎ石」
    大きな石の上に小石(右)が積んであり、親孝行者がこの大石を動かすと
    上に積んでる小石が落ちる。親不孝者は落ちない。
    とありますが・・・誰がやっても大石はビクともしません。皆親不孝者?(笑)

15分ほどの岬めぐりでは、七不思議は全部確認できませんでした。

予定通り1か寺だけ参拝、すぐ近くの「足摺サニーサイドホテル」に17時40分到着。
    小雨がまだ降ってたのでホテルからは一歩も出ずに夕食と温泉で疲れを癒しました。
    今回も相部屋で和室を3人で利用。既にお部屋にいらしたので写真は撮ってません。
    同い年の方と少し先輩の方と初めてでも、楽しくお話できて仲良くなりました。

ホテルのロビー
    お天気が良ければ、眺めもよかったでしょうに残念。

18時半からの夕食会場

部屋番号毎のテーブルで3人前の皿鉢料理が中央に置かれてました。

皿鉢料理以外には、マンボウ鍋・カツオのタタキ・お刺身・かき揚げなど
    お腹一杯になりました。

食事中にホテルの方たちが、よさこい踊りで楽しませてくださいました。
    特に男性の方は被り物までしてサービス満点でした。

時間をずらして遅くにいくと、1人になったときがあったので、露天風呂と・・

大浴場を撮りました。星は出てなかったので明日もお天気良くないかも・・・

2日目6時40分から朝食、夕食と同じ会場、同じテーブルで和定食でした。

ロビーからの眺め、雨は降ってないけど鈍より曇り空です。

7時半ホテルを出発の予定が、数名遅れたため10分遅れで出発。
    なんと、朝食が6時40分だったので、7時40分の出発と思ったらしい・・
    到着時に配布された用紙には、ちゃんと7時30分と明記されてるのにね・・

第三十九番 延光寺(宿毛市平田町中山390)

広い境内に入って、まず目にするのが梵鐘を背負った赤亀像
    この亀が背負って現れたという梵鐘が寺に伝わっています。
    延喜11年(911年)の銘がある県内最古のもので、
    国の重要文化財にも指定されています。

ご朱印帳や判衣のご朱印とは別に、延光寺では亀のご朱印を200円で
    押していただけます。参拝のあとで道中着を持って納経所へ行きました。

延光寺本堂
    ご本尊は薬師如来(おん ころころ せんだり まとうぎ そわか)

延光寺大師堂

眼洗い井戸
    眼の病気にご利益があるとされていて、今も本堂そばから湧き出ており
    この水で目を洗う人が絶えないといわれてますが・・・
    先達さんは瞼に水をつけるぐらいにした方がいいですよと仰ったので、
    皆さん、その通りにしました。

宿毛市指定天然記念物「寺山のいぶき」推定樹齢400年
    延光寺を出てすぐのおトイレの近くにあります。

延光寺から駐車場に戻る途中で見かけた、ペットボトルで作られたかざぐるま

延光寺で高知県の霊場全部終えました。
    2日目の残り4か寺は愛媛県宇和島方面です。

第四十番 観自在寺(南宇和郡愛南町御荘平城2253-1)

一番の霊山寺から一番遠いところにあるので「四国霊場の裏関所」とよばれています。

観自在寺本堂

入母屋造りの本堂

「栄かえる」というかわいいカエルの石像があります。
    親子孫が三かえる・お金がかえる・福がかえる・病気が引きかえる
    など願いながらなでてみましょう。

八体仏十二支守り本尊は水をかけて願い事をしましょう。

観自在寺大師堂

観自在寺大師堂の周りには、各霊場の砂が敷き詰められ、1周すると
    四国八十八カ所のお砂めぐりができます。

そして観自在寺大師堂のお賽銭箱の前には、高野山奥之院があります。

平城天皇の遺髪塚

11時20分ころ、ホテルサンパールにてランチのお弁当を積み込み
    移動の間に、バス内で自由に食べてくださいでした。

第四十一番 龍光寺(宇和島市三間町戸雁173)

この石段を上りつめた先には稲荷神社があります。

本堂は左、大師堂は右です。

龍光寺本堂
    ご本尊は十一面観世音菩薩(おん まか きゃろにきゃ そわか)

龍光寺大師堂

龍光寺石段上から見た駐車場へもどる参道

第四十二番 仏木寺(ぶつもくじ・宇和島市三間町則1683)

建て替えられた風格ある仁王門

仏木寺仁王門裏側

納経所前にある珍しい茅葺屋根の鐘楼と人間味あふれる表情豊かな七福神

仏木寺本堂
    ご本尊は大日如来(おん あびらうんけん ばざら だとばん)

仏木寺大師堂

家畜の守り仏として信仰を集め、疱瘡除けのご利益もあるとされました。
    近年はペット供養に訪れる人も多いとか・・

第四十三番 明石寺(めいせきじ・西予市宇和町明石205)

登録有形文化財の仁王門
    「あげいしさん」と慕われる源頼朝ゆかりのお寺

明石寺仁王門の天井

明石寺本堂
    ご本尊は千手観世音菩薩(おん ばざらだるま きりく そわか)

唐破風造りの屋根を持つ正面に特徴がある、入母屋造りの本堂
    檜皮葺き屋根を平成25年に修復

明石寺大師堂

鐘楼堂も登録有形文化財、その後に見えるのは「夫婦杉」

明石寺仁王門

これで今回の打ち止め、また愛媛県の霊場も全部終えました。
    お天気も曇りから時折陽が差して、お蔭さまで傘要らずでした。

大阪へ帰る道中、遠方なのでトイレ休憩は3回
    最初に寄った石鎚山りんりんパーク前の桜、前回3月27日に立ち寄った時は
    蕾だったのに、それから11日目満開も過ぎ散りかけてましたが綺麗でした。

吉野川と淡路ハイウェイオアシスに寄って、帰宅したのは今までで
    一番遅い22時前でした。疲れましたが無事終えてホッとしました。

帰宅後に撮ったご朱印帳と判衣

三十八番 金剛福寺(右)
    三十九番 延光寺

四十番 観自在寺(右)
    四十一番 龍光寺

四十二番 仏木寺(右)
    四十三番 明石寺

道中着 二十番鶴林寺の鶴と三十九番延光寺の亀(左)で鶴亀そろいました。

これで背中側が全部朱印済みになりました。
    あと2回で香川県の霊場23か寺を参拝します。
    比較的近くて難所もありませんが、お寺の数が多いです。
    今月もう1回と5月で結願できるよう気を抜かず頑張りたいです。

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。

• aoitomoさん 2015/05/04 01:22:16
    そろそろ高野山?
    ecchanさん こんにちは〜

連休にも入りましたし、そろそろ満願前の高野山に行かれているのかなと思い、覗かせていただきました。

私はGW仕事してます。トホホ・・

私は、大学が徳島でしたから足摺岬は観光で今の相方と行ったことがあります。
    足摺岬展望台の写真を見て懐かしく思いました。
    遊歩道も歩きました。
    でも、弘法大師七不思議は全く記憶にないです。(^_^;)

そのころは、四国八十八ヶ所は知ってましたが、ダイビングの方に夢中でしたから、全く興味がなかったです。

今では、動けるときに行っておきたいと思うようになってきましたよ。(笑)
    四国八十八ヶ所霊場のみならず、買い物も食事も温泉も楽しそうですからね。

それにしても、四国最南端ですから遠いですよね。
    お疲れ様でした。

道中着も感動しました。
    無事『結願』『満願』なさってください。

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/05/05 05:32:04
    RE: そろそろ高野山?
    aoitomoさん、おはようございます。

気にかけて頂きすごく嬉しいです。とても励みになります。
    書き込みまでいただき本当にありがとうございますm(__)m

学生時代を徳島で過ごされたから、四国のことよくご存知なんですね。

ホンと足摺は遠かったです。バスに乗っては殆んど寝てました。
    動ける間に行けて良かったです(苦笑)

aoitomoさんはGWお仕事なんですか〜 お疲れさまです!
    ご家族とお休みが合わないのでしょうね・・・
    でも、GWどこへ行っても混雑してて余計に疲れるだけですから・・なんてね。

私はシフト勤務で長い連休もGWも関係ないし、かえって平日休みの方がいいです。

もし、晴れなら帰りは離脱して残ろうと目論んでおります(笑)

もし、そうなら旅行記や写真は楽しみです。当てにしてます!
    どうせ私はロクな写真撮れないので、眼に焼きつけるだけですから(笑)

またこれからもよろしくお願いします。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2015/05/05 11:08:42
    RE: RE: そろそろ高野山?
    > 来週にお遍路が結願で、中旬に高野山へ日帰りのツアー申し込んでます。
    > この日帰りツアーは、ちょうどプロジェクションマッピングの日に当たり、
    > もし、晴れなら帰りは離脱して残ろうと目論んでおります(笑)
    > aoitomoさんもプロジェクションマッピング行かれるご予定でしょうか。

今月で結願・満願となるのでしょうか。
    感慨深いですよね。

私は火・水が休みで、プロジェクションマッピングを目的に火曜日に行く予定です。このときはマイカーで計画中です。
    火曜日がダメなときのために水曜日も休みを確保です。

私の知り合いは木曜のツアーで行くようです。
    『プロジェクションマッピングを見るのなら離脱したら見れるよ。』って
    話をしていたところです。

プロジェクションマッピングは1日2回ありますが、1回目なら終わって余裕でバス電車で帰れますが、2回目だとギリギリでしょうか。
    ecchanさんの高野山旅の成功をお祈りします。

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/05/06 20:16:41
    RE: RE: RE: そろそろ高野山?
    aoitomoさん、こんばんは。

ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
    また、たくさんご投票もしてくださってありがとうございます。

aoitomoさんも高野山のイベントやはり行かれるんですね。
    わーい、旅行記楽しみって、すっかり当てにしてますよ(笑)

私は木曜の予定なので、お知り合いの方と同じ日のようです〜
    離脱したら見れそうとうかがって、その気になってます(笑)

そろそろ高野山の予習をと思いますが、覚えが悪いお年頃だし、
    昔から一夜づけが得意?・・・でも強い味方があります。
    aoitomoさんの旅行記を以前、コピペや印刷したアンチョコです!
    勝手に、承諾も得ず失礼しました。お許しを(笑)

aoitomoさんの温かいお言葉を励みに、結願・満願頑張ります。

• みちるさん 2015/04/19 11:26:02
    お疲れ様でした
    ecchanさん、こんにちは
    四国巡礼の旅、お疲れ様でした。

今回も美味しそうな食べ物に目がいっちゃいました。
    ツアーのお弁当、美味しそうですね。
    私は、以前バスツアーで、お昼にはまだ時間が早いけれど、配られて、気になって仕方がありませんでした。
    11時半まで我慢して、開けたら玉手箱!
    見た目にも美味しそうに作ってありますね。

今回は、3人部屋でしたか。
    一人参加なら、すぐ仲良くなれますね。
    モロッコでお一人参加が4名いて、毎日日替わりで相手が変わって、仲良さそうに旅行してました。
    私は、泊まり旅行は一人で行ったことはないので、一人参加も面白そうですね。

皿鉢料理も仲良くシェアして、美味しそうなお料理堪能されましたね。

結願まで後少し、体に気をつけて、頑張ってくださいね。
    私は、1泊で神戸観光して、六甲ロックガーデンを歩いてきました。
    梅田の喧騒のなか、ecchanはこのお近くにいらっしゃるのかしらと想像してました。

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/04/20 01:04:22
    RE: お疲れ様でした
    みちるさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

嬉しいコメントまでいただきありがとうございます。

お遍路の時のお弁当は「うづ乃家」さんのが多いですが、
    そこそこ美味しくて、いつも完食です、それも早食いです(笑)

六甲ロックガーデンでは沢山のお花を見て来られたんでしょうね。
    梅田では私のこと思い浮かべていただき光栄です〜

ラクダに乗ってるみちるさんを拝見しました。
    靴カバーなど準備万端でしたね!素晴らしい体験をされて羨ましいです。
    また国内外の旅行記楽しみにしてます。

私はお遍路、結願に向けて頑張りますo(^_^)o

• ガブリエラさん 2015/04/19 11:14:28
    ミレービスケット、美味しいですよねヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

おはようございます♪

明日から、バルト三国+ワルシャワの旅に行くので、その前にこの旅行記が拝見できて、本当に嬉しいですヽ(^o^)丿

今回、ecchanさんのおかげで、ミレービスケットの生姜味と芋けんぴ付のプレーン、買うことができましたヽ(^o^)丿
    だし醤油の方は、足摺黒潮市場で買うつもりが、他の御土産を買うのに夢中になってて、忘れてしまったんですよ(^_^;)
    高知は、今回で終わりなのに〜!!!

ecchanさん達は、1日目に足摺黒潮市場にも行けたんですね!
    実は、私たちも添乗員さんが電話して下さったのですが、時間が遅くなるので無理、との事で、次の日1番になりました(^_^;)
    でも、早く開けて下さったから、よしとしないといけませんね(^_-)-☆

本当に遠かったこの回、無事にお参りできて、ホッと一安心ですよね(*^_^*)

明日から、海外でお尻の修行(笑)してきます。
    しばらく4トラお休みしますが、帰ってきたら、またお邪魔しますね♪

ガブ(^_^)v

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/04/19 18:27:21
    RE: ミレービスケット、美味しいですよねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは。

出発前日の忙しい時に、わざわざコメントいただき本当にありがとう!

ガブちゃんに見てもらえるよう何とかアップ、遅くなってゴメンなさい(^人^)
    遅い割りには、おおざっぱな旅行記になってます(笑)

ミレービスケット食べだしたら止まらなくて、すぐなくなりました。

いよいよ明日からですか〜 準備はできました・よ・ね ( ? _ ? )
    バルト三国羨ましいです。ヘルシンキから近いエストニアのタリンは
    以前行ってみようと本気で考えましたが、お休みが取れず諦めました。

旅行記が楽しみですが、旅行記のことばかり気にせずに満喫してくださいね!
    迷子にならないよう(笑)気を付けて行ってらっしゃーい( ^_^)/~~~

• ろこままさん 2015/04/19 04:24:09
    充実の春ですね〜
    ecchanさん、おはようございます。

お花見にお遍路と、充実の春ですね〜

足摺岬は、恋愛中に夫と訪ねた場所で、思い出の地なんです〜 (^_-)-☆
    でも、遠くて、なかなか再訪ができなくて。。。
    懐かしい景色を見せていただいて、感激です〜

前の旅行記の常照皇寺。。。初めて知りました。

お寺の佇まいも。。。
    門前の枝垂れ桜も。。。
    九重桜も。。。
    全てが素晴らしくて。。。感動させていただきました〜

わざわざ見に行かれるecchanさんのお気持ちが、伝わってきて。。。
    わたしもいつか行ってみたいです〜

ecchanさん、11日に仁和寺に行かれたんですね。
    わたしは、12日に行ったんですよー

御室桜。。。綺麗だったですよね〜
    一日違いでしたが、同じ桜を見られてて。。。嬉しくなりました〜

それにしても、お元気なecchanさん
    見習わせていただきます〜

素敵な春の景色を楽しませていただきました (*^。^*)
    ありがとうございました。

。。ろこまま。。

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/04/20 00:34:55
    RE: 充実の春ですね〜
    ろこままさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

コメントまでいただきありがとうございます。嬉しいです。

足摺岬は恋愛中の思い出の地だったんですね。ドライブ旅行でしょうか。
    ろこままさんのご夫婦の旅行記からは、今も恋愛中の雰囲気感じてますよ!

足摺岬ほど遠くではないですが、常照皇寺も大変不便な場所にあります。
    でも落ち着くっていうか、好きなお寺の一つになってます。

ろこままさんも1日違いで御室桜観に行かれたんですね〜
    12日は日曜だったので、もっと混雑してたでしょうね。
    でも、ろこままさんなら素敵な写真いっぱい撮られたと思います( ´ ▽ ` )ノ

元気というか、ついつい欲張って忙しい行程になってしまいます(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。