ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休み中、1泊2日でハウステンボスに遊びに行きました。<br />一日目は、アトラクションと、光の王国を満喫。<br /><br />・ホテル日航ハウステンボス<br />・アトラクションタウン<br />・光の王国イルミネーション<br />・光るチューリップ<br /><br />など。写真が多くなってしまい申し訳ないですが、宜しければご覧ください^^。<br /><br />

2015春~ハウステンボス(1日目)

2015/03/28 - 2015/03/29

nanakoさん

春休み中、1泊2日でハウステンボスに遊びに行きました。
一日目は、アトラクションと、光の王国を満喫。

・ホテル日航ハウステンボス
・アトラクションタウン
・光の王国イルミネーション
・光るチューリップ

ハウステンボスへ到着して、まずは今日の宿泊先、
    ホテル日航ハウステンボスへチェックインの手続きに行きます。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

こういう写真スポットは、間違いなく顔を入れて「写真撮って、写真撮って。」と言われます(笑)

入室は15時からですが、早めにチェックイン。
    荷物を預けて、1・5DAYパスポート購入の為の宿泊証明書を貰います。

1・5DAYパスポートはハウステンボス内のホテルと、
    オフィシャルホテル宿泊者のみ購入可能です。

1日目の15時以降と、翌日も入園出来て、2DAYよりも少しお得です。

明るくて開放的なロビー。

ラウンジも素敵でした。こんな所でゆったりとお茶でも飲みたいものです。
    当然ながら、子供が煩いので眺めるだけ。

売店、キッズスペースもありました。
    団体様の荷物が、所狭しと置かれていました。

日航ホテルは、ホテル専用の出入り口があって便利なのですが、
    ホテルではチケット購入が出来ないので、まずは入国棟へ向かいます。

ホテル駐車場から入国棟までの道。
    天気予報では曇りのち雨だったのですが、大外れの晴天で暑いくらいでした。

入国棟が見えて来ました。ここから既に異国情緒が漂います。
    右手にペットショップがあり、ペットホテルや一時預かりなどしてもらえます。
    ペットカートのレンタルもありました。

ペットと一緒に入園出来ますが、アトラクションや屋内のレストランには入れません。

子供がいるとアトラクション重視になるので、
    今回うちのワンコは馴染みのペットホテルでお留守番です。

ハウステンボス テーマパーク

仮面舞踏会のイベント中で、テンボス内は仮面で溢れていました。

ちょっと不気味な仮面。子供向きのイベントでないのは確かです(^_^;)

入国ゲートから見える、ホテルオークラ JRハウステンボス。
    凄い存在感です。
    このホテルに泊まると、専用のカナルクルーザーで入国出来るそうです。
    素敵〜♪次はここへお泊り出来たらいいな。

ハウステンボス内にある分譲住宅ワッセナー。

もっと奥の方は、びっくりするくらい大きなクルーザーが、家の前にたくさん停泊していました。

どんな人たちが住んでるんだろう・・・セレブなのは間違いないけど(^_^;)

さて、15時になったので中に入ります。

テディベアキングダム。
    ここにダッフィーもいるらしく見たかったのだけど、子供達は興味なくスルー(泣)

テディベアキングダム 美術館・博物館

• これぞハウステンボス!の風車が見えて来ました♪ウキウキして足が早まります。

・・・が、またここで一人ずつ「撮って、撮って!」攻撃。

チューリップ祭りも開催中。入口からチューリップが満開でテンションあがります。

綺麗〜♪

はい、風車の前でも「撮って、撮って。」攻撃。なかなか先に進めません。

• カナルクルーザーが、ゆったりと運河を進みます。<br />本当にオランダに来たみたい♪(行った事ないけど(笑))

カナルクルーザーが、ゆったりと運河を進みます。
    本当にオランダに来たみたい♪(行った事ないけど(笑))

妖怪ウォッチのイベントも開催中でしたが、時間かかりそうだったのでパス。
    春休み中でイベントも目白押しでした。

左手に見えるのは、オープン前の、SMTOWN THEATRE。

世界最新技術のホログラム+高解像度映像の3Dマッピングで、
    目の前にアーティストがいるかのような臨場感を体感出来るそうです。
    (ガイドマップより)

そういえば東方神起のCMしてました。
    あまり興味ないから良く見てなかったけど、これの事だったんですね。

アトラクションタウンの噴水広場まで来ました。
    期間限定で「チューリップとハートの広場」になっていました。
    チューリップ綺麗〜♪
    ゆっくり鑑賞したいのですが、早く遊びたい子供達。待ってなんてくれません。
    ここもスルー(泣)

すぐに入れそうだったので、まずは「ショコラ伯爵の館」へ。

蛇口をひねると、チョコドリンクが出てきます。
    ここの入場はパスポートで出来ますが、
    中の色々な体験(?)はショコラチケットなる物を買わなくてはいけません。
    1枚100円。これは3枚必要だったので、一人300円です。

動きに合わせて、画面の絵も動きます。
    ただの通りすがりの人の動きもセンサーがキャッチして、
    頭がチョコの形になったりするので、結構見てて面白かったです(笑)

チョコで出来た展示物など色々ありましたが、
    大混雑で、とてもゆっくり見てられません。

ドレスを着て記念撮影。
    混雑していたので、30分以上待ちました。撮影は手持ちのカメラで3枚のみ。
    失敗は許されません(泣)

これは1人チケット2枚。
    ドリンクとドレスだけで、もう1000円も使ってしまいました。

他にもチョコの食べ比べや、板チョコをデコる体験もありましたが、
    早々に退散です(^_^;)

お次は「トリックアート」へ。入るまでに10分程並び、中も大混雑。
    上手く取れるポーズなどのアドバイスも表示してありましたが、
    なにせ人が多く、なかなか思うように撮れませんでした。

順番待ちの人に大注目されながら、何個か子供達を撮影。
    流れ作業状態で写真を撮って進むので、ゆっくりポーズを決める暇もありません。

つぎは「マジックミラーメイズ」鏡の迷路です。
    普段は並ばないであろうここも、この日は20分程待ちました。

どのアトラクションも、平均20分〜40分待ちでした。
    春休みの土曜日。きっと今日が客足のピークでしょうね。

でもディズニーやUSJに比べれば、可愛いもんですね、きっと(笑)

その後、「ホライズン・アドベンチャー・プラス」へ。
    800トンの水を使って大洪水を再現したアトラクションで、ちょっとした仕掛けもあり結構楽しかったです。

そして、子供が一番楽しみにしていたお絵かき水族館へ。
    自分の塗った絵が、大きなスクリーンに映しだされて泳ぐというもの。

好きな魚の下絵を選んで、アレンジは自由。
    大人も思わず真剣になってしまいます(笑)

自分の魚を見つけて、大喜びで追いかける子供達。

パパの書いたゴルゴクラゲ。大きく映し出されて目立っていました。

スクリーンの魚たちを見ていると、種類によって写し出される大きさが違っていました。
    目立つ絵を書きたかったら、クラゲかイカが絶対お勧めです^^。

噴水広場のチューリップを少し撮影。
    このハートは、日が落ちてからのカップル専用ですね。

夕日に照らされるチューリップも綺麗です。

日が暮れて来たので、夜のイルミネーションに備えて、
    夕飯と着替えに一旦ホテルに戻ります。

噴水広場裏の水路から見た、ハウステンボスのシンボル、ドムトールン。

フロントでカードキーを貰ってから部屋へ向かいます。
    リニューアルされた最上階のお部屋に、無料アップグレードして頂けました。
    ラッキー♪

シンフォニーツインのお部屋。
    子供達は添い寝です。

気になる窓からの景色は・・・

駅方面でした。嬉しい♪右を向くと、ワッセナーが見えました。
    これなら夜景も綺麗だろうな〜♪

開放的なクローゼット(笑)このパジャマは着心地抜群でした。
    子供達のパジャマを貸して頂けるかフロントに確認したら、快くすぐに持って来てくれました。
    アップグレードといい、好感度アップです^^。

1階の大浴場には、このパジャマのまま行けるので楽ちんでした。

アメニティの写真。

4トラに登録してから、どうでもいい所の写真まで撮りまくるので、
    とうとう旦那に「パー子みたい。」と言われました!

でもそんな事、気にしません(笑)

ポーラ製のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ。
    大浴場にも同じものがありました。

更に大浴場にはメイク落とし・洗顔・化粧水・乳液などもあり、手ぶらで行けて便利でした。
    もちろんバスタオル・フェイスタオルも沢山用意されていましたよ。

通常は24時までのようですが、この日は混雑日だったからか、25時まで利用出来ました。

閉園後は大浴場に行ったので、使用しなかったユニットバス。
    次女の遊び場と化していました(笑)

夜は冷えるだろうからと、ダウンを着こんでイルミを見に再入園。
    ホテル専用の入口から入ります。

恐竜の森。パスポート対象でなく別料金なので入りませんでしたが、
    入口にリアルな動きの恐竜が。

よだれまで垂らして、迫力満点。
    恐竜の周りには人だかりが出来ていました。

風車にもイルミが灯りました。

ブレまくり。やっぱり手持ちで夜景は難しい?

色々なモードがあるのに、
    まだオートでしか撮ってないデジ一初心者です(^_^;)

この日やっと、人物と夜景が一緒に撮れるモードを使ってみました(笑)

光の王国パレードが始まりました。

エレクトリカルパレードと比べるとアレですが、
    ゲストも参加できたり、とてもアットホームなパレードで、私はなかなか楽しめました。

もちろん、子供は何でも大喜び。
    パレードの方が皆さん笑顔で手を振りかえしてくれるので、ずっと楽しそうに手を振っていました。

途中で、クジラや恐竜も。
    何でもアリ感が逆に面白くて笑えました。

アムステルダムシティに向かう途中に、光のアートガーデンに立ち寄ります。
    凄い規模のイルミで、目がチカチカします。

• 素晴らしい。綺麗で溜息が出ます。

素晴らしい。綺麗で溜息が出ます。

ドムトールンもイルミネーションが灯って、とても綺麗。

夜の街並みも素敵です。

何気ない風景も絵になります。1人でゆっくり散策したいな〜。

気合を入れてダウンを着てきましたが、全然寒くなく、歩いているうちに汗ばむ程でした。

アムステルダムシティに到着。

ここにもチューリップがたくさん。

雰囲気抜群。全体的に、ここは大人向きですね。

チューリップには青空が一番似合うと思っていましたが、
    夜のチューリップの素敵な事。
    まさにうっとり・・・という表現がピッタリ。

仮面舞踏会が始まりました。
    90年代?80年代?の懐かしいディスコミュージックに合わせて仮面の方達と一緒にに踊ります。

始めは恥ずかしさもあり、小ぶりに踊ってましたが、だんだん吹っ切れて、
    最後は汗だくになるほど、ノリノリでダンスしてしまいました(笑)
    ハウステンボスでこれが一番楽しかった♪
    日頃のストレスも吹っ飛びました。

仮面舞踏会が予想以上に楽しすぎて最後まで踊っていたせいで、3Dマッピングショーに出遅れました!
    こんな端から、しかもツリーで隠れててよく見えない。

ずっと楽しみにしていたのに・・・私のバカ・・・です(泣)

ですが、すぐに近くのスリラーシティのマッピング会場へ行き、リベンジです。
    が、ここも既に人が沢山。何とか後ろの方で空きを見つけて滑り込みました。
    結果的に正面から見られて、ひとまずこれで満足。

ハウステンボスには4大マッピングがありますが、子連れだと2つが限界かと。
    (いや、踊ってなければ3つはいけた?汗)

そろそろ夜も更けてきたので、ホテルに戻ります。

すると途中の橋に人だかりが。
    「あ!きっと、光と噴水の運河だ!!」これも楽しみにしていたイルミ。

いきなり駆け出す私にビックリして付いてくる家族(笑)

音楽と共にカナルクルーザーが登場すると、運河が七色に煌めきます。
    綺麗、綺麗、綺麗〜。

本当に来て良かった、見られて良かった。感動です。

• 結構、頻繁に船が来るので、何回も見られました。

結構、頻繁に船が来るので、何回も見られました。

帰り道なので、またアートガーデンを通ります。

光る桜!?綺麗だけど近くで見ると、目がチカチカ。

カップルの為のイチャイチャ席も用意されています(笑)

カップル席から見える景色。(蛇足ですね)

広すぎて時間が足りません。ここはチラッと入口から見たのみ。

ちゃんと背景も写った!やっぱり一眼は凄いですね。

最後はフラワーロードにある、光のチューリップガーデンに向かいます。

夜のフラワーロード。
    チューリップのライトアップ、素敵〜。

アムステルダムシティとうって変って、色鮮やかに見えるライトアップです。
    花だけ見たら昼間のよう。

風車は止まっていました。

入口に一番近い場所に「光るチューリップ」がありました。
    お客さんが群がってます。

「有機ELパネル」を使った、世界初・最先端イルミだそうです。

綺麗ですが、さすがに作りものって感じで本物には敵わないですね。
    無機質な感じといいますか。

ですが、旦那は有機ELとやらにとても興奮しておりました。
    凄さが分かる人には、凄いイルミなんだそうです。

入園前から買わないと言い続けてましたが、
    自分のお小遣いで買うとゴリ押しされ、結局夜に買った仮面。

大人と子供じゃ、全然、価値観が違うんですよね。

大人になると、どうしてもその後の利用価値とか現実的な事を考えて購入を控えてしまうけど、
    子供には今ここで、仮面を付けて歩くという事が一番の重要事項だったようです。

結果、次の日もずっと付けていたので、1日目で買ったのは正解でした。

• ライトアップされたドムトールンの見納め。

ライトアップされたドムトールンの見納め。

ホテルからの夜景も素敵でした。
    帰ってから、大浴場へ行き就寝。明日へ続く。

長々とご覧いただき、ありがとうございました。

• kurumiさん 2015/04/16 13:36:41
    オランダ?
    国内とは思えない、今まであまり興味がなかったけれど春のチューリップはいいですね。

nanako

nanakoさん からの返信 2015/04/17 14:01:55
    RE: オランダ?
    kurumiさま。

初めまして。ご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます。

私もあんなに一度にたくさんのチューリップを見たのは初めてで、色鮮やかで本当に素敵でした。

街並みも日本とは思えない景色で、非日常が味わえました。
    (海外経験はありませんが(笑))

ハウステンボスお勧めです♪