台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて出掛けて今回の5回目は家族五人の大勢で出掛けてきました。<br />家族5人は初めてですが、5人も居ると賑やかです。<br />いろいろな意見が出てきます。<br />家族も行き先を考えていなかったのでホテル到着後にさっそく聞き取りです。あっちに行きたい、嫌だこっちに行きたいなど色々出てきました。<br />楽しみの朝を迎えました。<br />朝を迎えると雨が降っています。ざあざあ降りの雨粒で到着後に決めた行き先も吹っ飛んでしまいました。<br /><br />昨年は小龍包の味を楽しみにディタイフォンで働いていた方が経営する『 京鼎楼 』に出掛けましたが、味に満足が出来ず、(京鼎楼も人気が高く全員が日本人と言って良いほどの人で埋まっていました。)<br /><br />今回は家族から『美味しいの食べたい』という声に応えて、やはりMRT東門駅目前の鼎泰豊本店(信義店)に行きました。<br />すでに大勢の人が待っていて到着時で50分待ちを告げられ周辺の店舗をぶらぶらして時間調整が必要でした。人数が多いのも時間待ちも苦に成りませんね。周辺のグッズやお茶さんなどを見ている内に約束時間に成っていて直ぐに戻るとお店の方から『○○さん入って下さい』と叫び声が聞こえてきていました。久し振りの1回目で憶えた小龍包の美味しい味が甦ってきます。<br /><br />今回は家族からも『一つ一つに外れがないね』の声を聞いて安心の一言でしたね。<br />日本国内でも『鼎泰豊』の日本支店に出掛けましたが、京鼎楼同様に本店とは全く味が違いますね。<br />お店の方に聞いた事が有りますが、『本店と味が違うようだけど』と聞くと『日本人の口に味を会わせているんです』の返事。『そんなあ~~』と言いたくなります。<br /><br />テレビでは蓮華の上で皮を破るシーンが有りますが、口の中で破ってスープの味を楽しむのが一番のようです。<br />

5回目の台湾は家族五人の大勢で・・・・・・・①

2015/03/22 - 2015/03/24

melonpan

melonpanさん

家族5人は初めてですが、5人も居ると賑やかです。
いろいろな意見が出てきます。
楽しみの朝を迎えました。