ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月10日 4日目、いよいよベトナム最終日。<br />ホテルで朝食後、部屋で少し休んでから、シャトルバス第2便10:30に乗って、ホイアンの街を見学。<br />車を降りてから、まず通り掛かりに法寶寺へお参りしました。<br />本殿に靴を脱いで上がらせていただき、世界平和を祈願しました。<br />日本のお寺のような投げ入れるタイプの賽銭箱ではなく、小さ目のポストのような賽銭箱で、お札がギリギリ入るだけの隙間しか空いていないので、スムーズにお札が入らず。<br /><br />前日に、川沿いのバクダン通りを歩いたので、その日はグエンタイホック通りを中心に散歩することにしました。<br />まずは『クアンタンの家』を見学。<br /><br />ホイアン市場の手前で折り返し、ランチは天井から垂れ下がさるお花が美しい『合元』または、元合か?カフェのテラス席で、通りを歩く観光客を観察しながら冷たいビールと美味しいピザをいただきました。<br />くつろいでランチしている間も、度々物売りがやってきて、珍味やカードなどテーブルに広げます。<br />断っても、すぐに別の人がやって来る。全く、きりが無いです。<br /><br />ホテルにタクシーで戻り、13:45予定通りに、迎えの車に乗って、ダナン見学をしながら空港へ送っていただくことにしました。<br />1人$50(博物館や五行山のエレベータなどの入場料込み)です。<br /><br />車に乗ってから、ガイドさんに買物ツアーにならないようお願いし、出来れば海に行きたいことを伝えました。<br />ダナンはベトナム戦争時、米軍最大の基地になっていた所。<br />今は海、山に囲まれた観光地、ハン川をはさんで発展した商業都市でもあります。<br /><br />まず、五行山(マーブルマウンテン)に行きました。<br />有料のエ レベータを降りてから、大理石で出来た階段を上り、山中の洞窟の仏像などを見学しました。<br />くだりはエレベータを利用せず、歩いて下ります。<br />大理石のいろいろを販売しているお店にも連れて行かれました。<br />販売員のしつこさにうんざり、もちろん何も買わず!<br /><br />次にミーケービーチで30分時間を貰い、波打ち際で遊びました。白い砂浜と遠浅の蒼い海、とても気持ち良かったです。<br /><br />チャンパの遺跡を展示してあるチャム彫刻博物館は、ガイドさんがあまり熱心に説明してくれなかったので、ざっと見ただけです。<br /><br />そして、旧正月の飾付けが、まだ片付いていないハン川沿いのバクダン通りに車を止めてもらい、30分間のフりータイム、大理石のオブジェや散歩している可愛い子供の写真を撮りながら、ぶらぶら散歩しました。<br /><br />最後にダナン大聖堂を見学。教会内は信者の方たちが祈りを捧げている様子。静かに1番後ろの席に座り、祈りの歌に聞き入りました。<br /><br />ガイドさんから、時間余ったし、買わなくても良いから土産物屋に案内したいと言われ、日本人経営のお店『H*ALY』に行きました。<br />旅行は買物が目的ではないし、どこへ行っても余程気に入った物でない限り自分土産は買わないのですが、このお店で上品なシルクのストールに魅せられ、色違いで2本購入しました。<br /><br />ダナン空港到着後、ガイドさんとドライバーさんに別れを告げ、空港内で最後の夕食にフォーを食べようと注文したところ、ドンしか使えないと断られ、USドルが使える店を捜しまわりました。<br />パクチーがたくさん入ったサンドイッチのお店は、$払いOK!サンドイッチは出来上がった物を買うのではなく、注文後作ってくれます。<br /><br />これで、楽しかったベトナム旅行もお終い♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

④喧騒の街 ホーチミン・世界遺産の街 ホイアン 娘と二人旅

2015/03/07 - 2015/03/11

58位(同エリア1904件中)

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

3月10日 4日目、いよいよベトナム最終日。
車を降りてから、まず通り掛かりに法寶寺へお参りしました。

まずは『クアンタンの家』を見学。

断っても、すぐに別の人がやって来る。全く、きりが無いです。

ダナンはベトナム戦争時、米軍最大の基地になっていた所。

まず、五行山(マーブルマウンテン)に行きました。
くだりはエレベータを利用せず、歩いて下ります。
大理石のいろいろを販売しているお店にも連れて行かれました。
販売員のしつこさにうんざり、もちろん何も買わず!

これで、楽しかったベトナム旅行もお終い♪

ホテルからのシャトルバスを降りると、なにやら音楽が聞こえ、山車のような物がやってきた。

法寶寺って書いてあるのかな?ガイドブックにも載っていないので、分からないままです。

境内はお花でいっぱい、明るい雰囲気です。

盆栽的な鉢植えもあります。

日本では夏の花、ペチュニアとか、日々草とか満開です。

クアンタンの家を見学しました。

約300年前に建てられた民家内には、昔の様子が分かるドールハウスのような物が、展示されていました。

グエンタイホック通りの様子。
    午前中でもこの人通り。

このお店でランチ。
    ピザと冷たいビールをテラス席でいただいた。

お店の向かい側や道行く人を眺めているだけでも楽しい。

ブーゲンビリアの日除けが美しい。

シクロの相場はいったい、いくらなんでしょう?
    料金は交渉制だから、乗る前にどこまで行くかハッキリ伝えて何$と決めてから乗らないと、トラブルになりかねない。

オジサンにUS$2で乗せてと言ったら、「っざけんな、日本人なら$5出しな」と言ったかどうかは分からないが、とにかく$5だと言ってます。
    ο(`^´*)フン、それなら、いいやと離れたら、後ろから他のシクロもやってきて、ライバル登場にオジサン焦りまくり、「分かったよ1人$2で乗せてあげるよ」って、ベトナム語全く分からなくてもそう言っているような・・・アハハ

で、オジサンのシクロに乗った。
    しかも二人乗り。
    1人$2ってそういうことか。
    オジサンの取り分は$4、二人で笑いながら通りを駆け抜けた〜
    超気持ちよかったぁ♪
    たとえ1人$5でも、乗ってみたかったのよね。
    お約束通り、マーケットで降りて、お互いにお礼を言い合ってオジサンは$4ゲット。
    私たちも楽しかったし、めでたし!

ガイドさんに、ホイアンのリバーサイドホテルに迎えに来ていただき、ダナン見学へ向かいました。
    まず五行山へ。
    このエレベータを降りてからは、徒歩で登っていきます。

案内板もありました。

転ばないよう気をつけながら、ひたすら歩きました。

山頂まで登りきったと思ったら、今度は階段を下りてものすごく大きな洞窟内に入りました。
    仏像が安置されています。
    ガイドさんから、ベトナム戦争時、爆撃があった際、兵隊さんが逃げ込んだと説明をうけました。

五行山からの景色、蒼い海が見えました。

大理石の山々も見えます。

大理石の品物を販売しているお店。
    「これ、おいくら?」って、気取って聞きたかったけど、送料もバカ高いでしょうね。

大理石のドラちゃんも売っていました。

やっぱり海は広いなぁって・・・
    腕を広げて、はいポーズ。

もっと冷たいかなと思ったが、全然冷たくない。
    白い砂浜に打ち寄せる波、青空と蒼い海、見ているだけで、気分爽快...♪*゚

チャム彫刻博物館
    チャンパ王国に関する展示と、写真などが飾られていました。
    日本語で説明もあります。

写真の写真です。

ハン川に掛かる橋に龍。
    こちらは尾っぽの方です。

もう、それは大きな龍です(゜゜)

ハン川のほとりは、公園のように整備されています。

大理石のオブジェもたくさんあります。

歩道も油断ならないベトナムですが、ここにはバイクはやってきませんでした。

指しゃぶりした男の子の、写真を撮る母と祖母。
    帽子が似合ってます(*^-゚)v

旧正月用に飾り付けたお花が、まだ綺麗に咲いていました。

川と平行に通るバクダン通りを渡り、地元住民向けの露天商が並んでいる風景。

ハン川沿いの散歩が終わり、ガイドさんと徒歩でダナン大聖堂へ向かいました。
    教会内にも入らせていただき、少しの間信者の方々と一緒に祈りを奉げました。

ガイドさんに案内された、ショップ。
    日本人の女性が、オーナーでした。
    全て値札が付いていて、安心して買えます。
    うるさく付きまとう店員さんもいないので、ゆっくり吟味して、選べました。
    少々高めの設定なのかも知れませんが、欠陥品、期限切れなど気にしなくて良いので、失敗しない買い物が出来ます。

ダナン空港に到着後、チェックイン後夕食を食べました。
    ベトナムはパンが美味しい。
    このお店のサンドイッチも美味でした。

19:45 VN129便に搭乗して予定通り、ホーチミン空港に21時ころ到着。
    ホーチミン空港で、搭乗券記載のゲートの変更、遅れなどトラブルはありましたが、翌朝3/11  8時ころ成田空港へ到着しました。