ミトー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム2日目<br />日本でVELTRAにネット予約を済ませてある『貸切チャーターで行く!メコンデルタクルーズ観光ツアー』へ。<br /> 催行会社 TNK&amp;APTトラベルJAPAN ベトナム支店  大人(13歳以上)USD 59.00 。<br /><br /><br />8:30  時間通り、ホテルまで迎えに来ていただき、ミトーでのメコンクルーズへ私たち2人とガイドのDOCさん、ドライバーさんの4人で出発。<br />ホーチミンの中心地には、歩道橋は見当たらなかったけど、少し離れるとお花で飾られたアーチの形をした歩道橋が掛かっています。<br />4人乗りのバイクとか、後部座席で乳飲み子を横だっこしているバイクなど、クラクションを鳴らし抜かしつつ、ミトーに向かいました。<br /><br />果樹園で、日本では馴染みのない果物をいただいたり、のどかなムード漂うベンチェでは、蜂蜜とロイヤルゼリーが入った紅茶、出来立てのココナッツキャンディを試食したり、蛇を首に巻き巻きして写真撮影をしました。<br /><br />手漕ぎボートとモーター付きボートを乗り継ぎ、 <br />昼食は、大屋根のレストラン『Mekong Rest Stop』で、メコンデルタ名物のエレファントイヤーフィッシュの姿揚げなどベトナム料理を満喫しました。<br /><br />昼食後、15時少し前に車でホーチミンのホテルに到着。<br /><br />その後は、15時30分に、ガイドさんにホテルまで、迎えに来てもらい、私たち2人で空路ダナンまで。<br />そして、ダナンの空港からホイアンのホテルへ車で移動というプラン、予定通り順調に行きました。<br /><br /><br /><br /><br />

②喧騒の街 ホーチミン・世界遺産の街 ホイアン 娘と二人旅

2015/03/07 - 2015/03/11

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

ベトナム2日目
 催行会社 TNK&APTトラベルJAPAN ベトナム支店  大人(13歳以上)USD 59.00 。

手漕ぎボートとモーター付きボートを乗り継ぎ、

昼食後、15時少し前に車でホーチミンのホテルに到着。

車の中からの景色は、乾季なので稲刈りの済んだ田園も所々ありましたが、一面緑の美しい田園が広がっていました。

南国らしく百花繚乱。
    ベトナムの国花 蓮の花がいたるところに咲いています。

途中、トイレ休憩の際に寄ったカフェの様子。
    道路に面したカフェには、ハンモックで休めるようになっています。

ジャックフルーツ

ミトーに到着。
    フルーツをいただきました。

楽器の紹介が終わり、歌を聴けるんだなと思ったところ、DOCさんがつまらないから、行こうって促され聴けずじまい。

舗装したコースを歩いて次の目的地へ。
    愉快なDOCさんと娘。
    途中、DOCさんが、自転車乗ったオバサンから、宝くじを買っていました。
    当たるといいですね。

珍しいフルーツが並んでます。

お墓が気になりました。
    お墓は墓地に纏まってあるのではなく、田んぼの真ん中や空き地に突然存在しています。
    洪水に備えて少し高い基礎の上に、立派なお墓。

いよいよ、手漕ぎボートに乗ります。

待機中のボートもたくさん。

笠帽子(ノンラー)を貸していただけます。
    静寂なひと時。
    ゆっくりとボートは進んでいきます。

ココナッツキャンディを作っている場所に到着。
    DOCさんが、ココナッツを割るところから、実演してくれました。

こうやって絞りますって・・・

次の工程は、何時間か、かき混ぜながら煮詰めるらしい。

熱々の出来立てココナッツキャンディを試食。
    お土産に購入も出来ます。

ここでも休憩中、ハニーティのサービスがあります。
    美味しかったけど、蜂蜜も何も買わなかった。

そして蛇さん 登場!
    本当は、蛇は苦手、超怖かったけど、首に巻いてもらい写真撮影。
    重いし、首に巻きついていても、動いているので恐怖に顔が引き攣っています(笑)

今度は、モーター付きボートに乗り、大河を進んでいきます。
    車で渡った橋を眺めたり、ボートハウスの側を通りぬけたりします。

夜は蛍を鑑賞できるらしいです。
    のどかな景色が広がります。

川幅は、何キロあるか説明を受けましたが、思い出せません。
    とにかく凄く大きな川です。

ダナン空港にリーさんに迎えに来ていただき、すぐにホテルへ。
    20時少し前に、ホイアン  リバーサイド リゾート (Hoi An Riverside Resort)に到着しました。
    私たちの部屋は、ガーデンに面したレストラン、プール、レセプションに程近いコテージの1階。

窓を開ければ、ベランダから庭を散歩できます。

ホテルの川向こうや、道路の反対側には、水田が広がってるので、美しい星空を鑑賞できます。

遅いので、外出せずにこのホテルのレストランで食事をすることに。

夕食はプールサイドでバイキングです。
    今日3月8日は、国際女性デー(International Women's Day)ということで、ウエイターさんから赤いバラをいただいきました。