青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから行ってみたかった、青森ねぶた祭りに家族3人で行ってきました。<br />何年も前から行ってみたいなぁと思ってもなかなか腰が上がらなかったのですが、思い切って出かけて本当によかったです!<br /><br />帰ってきてすぐに来年は、両親にも見せてあげたいと思いました。<br />どこで観覧させてあげるか検討するために、記憶を頼りにねぶたの運行コースにYouTubeの動画を貼り付けたgoogleマイマップを作りました。<br />マイマップへのリンクを貼っておきますので、観覧席の場所や観覧する場所を検討する時にでもよろしければ参考にしてください。<br />https://goo.gl/nchWSE<br />※2014年の8月に作ったマップです。間違いがあったらごめんなさい。<br /><br />ご年配の方や小さなお子さんと行かれるなら、観覧席を手配してあげた方が良いと思います。<br />観覧席を事前に確保しておけば場所取りから解放され、限られた時間が有効に活用できますよ。<br /><br />ハネトになってコースを一周して思ったのですが、新町通りと国道ではねぶたの動きが違うと思いますので、運行コースの内側に陣取れば、新町通りと国道を移動して両方を見ることが出来ると思います。<br /><br />でも、一番のおすすめは観るだけでなく、ハネトになって跳ねると十倍楽しい思い出になりますよ。<br />私たちも最初は恥ずかしかったのですが、気が付くと無心で跳ねていてあっという間に運行が終わりました。<br /><br />拙い文章ですが、最後までお付き合いください。

青森ねぶた祭り 奈良からラッセラー 2014

2014/08/04 - 2014/08/08

watti

wattiさん

拙い文章ですが、最後までお付き合いください。

=1日目 8/5=
    8/4の21時頃に出発し、名阪国道→東名阪→名古屋高速→名神→東海北陸自動車道→北陸自動車道→磐越自動車道→東北自動車道とひた走り、8/5の13時過ぎについに青森中央インターに到着しました。

青森中央インターから、有料臨時駐車場の青森操車場跡地北側(普通車専用・1回500円)までは、案内の看板が沢山有ったので20分ほどで迷うことなく到着しました。

駐車場で1時間ちょっと仮眠をして、ねぶた祭りの会場でもある駅前の新町商店街のあたりへ徒歩で移動しました。(2キロちょっとで30分程度です。)
    この頃から雨がパラパラと降ってきました。

中三百貨店で早めの夕食をとり、近くのダイソーでカッパ・傘・シート・椅子などを調達して場所取りに向かいました。

最前列は、すでに地元の方や先客の方が陣取っていました。
    17時過ぎに場所取りに来たのでは仕方がありません。
    まあどこからでも見えるやろと思い空いていたところにシートを広げて19時10分のねぶた祭り開始を待ちました。

その間に横におられた地元の方に、ねぶた祭りの楽しみ方についていろいろと教えていただきました。
    ・新町商店街側は道路が狭いので目の前をねぶたが通るので迫力がある。
    ・新町商店街側の駅から半分くらいを過ぎるとアケードがなくなり、照明が少なくなり暗いところでねぶたを見ることが出来る。
    ・見るだけではなく跳ねないと!
    今日、明日とねぶた祭りを見るつもりですと言ったら、「二日も見るの?じゃあ明日はハネトになって参加すれば!」とハネトなることをすすめられました。
    ・アスパムにあるねぶた小屋の見学に行けば、ねぶたのうちわがもらえる。
    たくさんのねぶたの絵が描かれたうちわを見せてもらいました。欲しそうな顔をしていたみたいで絵柄がダブってるうちわをたくさんいただきました。
    ・ハネトが落とした鈴を拾うとお守りになる。
    ・7日に賞をとったねぶたの海上運行と花火大会がある。
    とかいろいろと気兼ねなく教えていただきました。

あいにくの雨!
    そうこうしているうちにいよいよねぶた祭りの開始時間が近づいてきて、ハネト・囃子方の方々とねぶたが入場してきました!!
    初めて見るねぶたを目の前にして妻と息子と三人ではしゃいでいると、最前列に座られていた方が手招きをしているので話しかけてみると、「雨で見に来る仲間が来ないのでここで見ればいいよ!」となんと最前列に座らせてもらいました。

青森ねぶた祭 祭り・イベント

新町通はこんな感じでねぶたが道幅いっぱいです!

太鼓の音がお腹に響きます!

跳ねる!跳ねる!

化けとさん!!

もうすごい雨!

席を譲っていただけたおかげで、顔をかすめるような距離で運行されるねぶたを、2時間みっちりと満喫することが出来ました。
    ※席だけでなく、息子に拾った鈴をプレゼントしていただいたり、傘の心配までしていただきました。本当にありがとうございました。

祭り終了後、駐車場へ戻り今夜の宿泊先である青森健康ランドへ向かいました。(駐車場から6キロちょっとで車で15分ほどです。)
    6月末にねぶた祭りに行くことを決めてから、ホテルを探したのですが当然とれるわけもなく・・・。
    しつこく探していると青森健康ランドのプライベートルームの予約が取れたのです。
    では、おやすみなさい。

=2日目 8/6=
    朝食をとり、10時過ぎに青森健康ランド出発しました。

あおもり健康ランド 温泉

健康ランドは大好きです!!

今日も青森操車場跡地北側に車を止めました。
    青い森公園・ねぶた小屋・アスパム等をぶらぶら見て回りました。
    青い森公園には、クルーズ客船の「飛鳥?」が泊まっていました。

青い森公園 公園・植物園

ねぶた小屋の見学は、ガイド案内所に行き申し込むとボランティアの方に小屋を回りながら、ねぶた制作や歴史などをやさしく解説してもらえます。

青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

一部の展示されるねぶた以外は8/9にこんな姿になるそうです・・・。

アスパムで買ったお土産を現地に妻と息子を残して車に置いて帰ってきたら、17時を過ぎていました。
    急いでハネトの衣装のレンタルを申し込んだ「フクシスポーツ」さんへ向かいました。
    沢山のお客さんがいましたが、凄く丁寧に着付けをしてもらえました。

親子三人でハネトも衣装を着て、お目当てのねぶたの待機場所まで歩きました。

青森ねぶた祭 祭り・イベント

慣れない草履で歩くのは少し大変でしたが、着付けをして下さった方が豆絞りを割いて、草履が脱げないように縛って下さったので大助かりでした!

開始の花火が上がり、ねぶたの運行が始まりました!

鈴を観客の方に手渡すハネトさん

跳ねながら鈴を拾う息子。
    この頃から上がっていた雨が・・・。

約二時間・3.2キロのコースを大勢の方と一緒に跳ねました!
    途中からあいにく雨が降ってきましたが、本当に楽しかったですよ!

帰ってからNHKで放送されたねぶた祭りの特集に、家族三人バッチリ写っていました。

衣装を返した後、近くにある極楽湯に行き、ビックボーイで食事をとりました。
    時計を見ると0時を回っていました。
    宿もないので帰るつもりでしたが、頭の中がねぶたの事でいっぱいになってしまい、教えていただいた海上運行と花火大会どうしても見てみたくなり、妻と相談してもう一日青森に滞在することにしました。
    トイレを貸していただいた、青森警察署の裏のコインパーキングで車中泊することにしました。
    おやすみなさい。

=3日目 8/7=
    降り続く雨の中7時頃に目が覚めました。
    花火大会まで時間があるので、本州最北端の大間崎まで行く事にしました。

大間崎 自然・景勝地

• 大間崎 自然・景勝地

「海鮮直売場食事処ばんやめし」で昼食をとりました。

下北半島の景色を見ながら往復300キロ・8時間のドライブでした!

19時過ぎからねぶたの海上運行が始まりました。
    しばらくすると花火も上がり、台船の上で賞をとったねぶたが左右に揺れ、沢山のスタッフの方が提灯を振っていました。
    花火をバックに会場を運行されるねぶたは幻想的でした!
    花火大会は1万発の花火が打ち上げられたそうです。

青森ねぶた祭協賛青森花火大会 花火

21時前に花火大会が終わり、青森インターから帰路につきました。

ひたすら雨の中を走りました!
    事故をしたら元も子もないので、少しでも眠気を感じたらパーキングに止まって仮眠をとりながら帰りました。
    渋滞を避けるために帰りは、名神で八日市まででて下道を通り下柘植から名阪国道を通り、8日の18時過ぎに無事に家に到着しました。

息子の宝物になった鈴です。

滞在中ずっと雨だったのが悔やまれますが、楽しくて時間が経つのを忘れてしまう3日間でした。
    ねぶた祭りを運営されている方々、観光客をハネトとして受け入れてくださる団体、青森の親切な方々のおかげで貴重な体験やふれあいが出来た旅行だったと思います。
    お陰さまで楽しい思い出が出来ました。

今年(2015年)は、一家8人でお世話になりにいく予定です。

=DATA=
    2014.8.4〜8.8
    走行距離:2,730.2km
    ガソリン:209.32L
    平均燃費:13.04km(22y noa)
    ガソリン代:35,472円
    高速料金:往路 16,160円+復路 15,120円

• かすぺさん 2015/04/04 08:38:21
    お疲れさま
    車での移動と寝泊まり大変でしたね、でも、ねぶたを楽しんでいただいたようで青森市民としてうれしい限りです。青森はホテルが少なく特にねぶたの時は秋田や岩手などに宿泊するツアーもあり、皆さん祭りの途中で帰ってしまうので、跳ねてる方は寂しいものです…
    今年もいらっしゃるそうで、またたくさん楽しい思い出が増えるといいですね。
    そして今年はお天気に恵まれますように。
  • かすぺさん 2015/04/04 08:38:03
    お疲れさま
    そして今年はお天気に恵まれますように。

watti

wattiさん からの返信 2015/04/06 09:51:56
    Re:お疲れさま
    かすぺさん、コメントありがとうございます。
    時間の制約や渋滞を避けるために、お祭りや花火大会等のイベントを最後まで見ずに帰られる方がいらっしゃいますね。
    私もたまにですがイベントのお手伝いをさせていただく事がありますので、地元の方や運営されている方のお気持ちがよくわかります。
    今年は、新幹線を利用しますので、運転するための体力を温存する必要がありません。
    5日・6日の二日日間、目一杯楽しませていただくつもりです。
    青森の皆様、どうぞよろしくお願いします。