越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年、お正月も過ぎてちょっと仕事が落ち着いた。(=暇だった)<br />職場の同期と。。。<br />私「ひまやね~どっか旅行行きたいなぁ~」<br />K「雪が見たい!」<br />私「うんうん!温泉も入ってゆっくりしたいなぁ~」<br />K「私、青春18切符とかでひたすら電車乗るのとか結構好きなんですよね。(笑)」<br />私「え!私もやで!・・・どっか、いっちゃいます?!」<br /><br />というわけで新年会の帰りのタクシーで思いつきw、<br />翌日ランチの時に行き先は新潟と日光で決定し、日光によってから新潟まで行くなら大阪からだと無理なので、その場で激安セールの夜行バス東京行きを予約。<br />その翌々日に金券ショップにてあと4回分残ってる使いかけの18切符を格安でゲット☆<br /><br />そして迎えた当日w<br />行くと決まってからの行動力に二人で笑いながら、夜行バスの中で電気が点いてるうちに大まかな計画を決めた。<br />ものすごい勢いで出発したけどそれなりに充実の2日間になった。<br /><br /><1日目><br />夜行にて東京着→日光(観光)→宇都宮でギョーザ→会津若松経由→咲花温泉(入浴)→新潟<br /><br /><2日目><br />新潟→越後湯沢(入浴&地酒)→北越急行でワープ!→北陸本線→大阪<br /><br />○経費○<br />・18切符4回分…8000円(1人4000円)<br />・前日の夜行バス…2700円<br />・北越急行運賃…970円<br />・新潟ホテル代…1人2100円<br />――――――――――――――<br />      合計 1人9770円<br /><br />18切符は2日間でトータル15350円お得になりました☆<br />今回は元々ゲットした金額が安かったから普通に乗るよりお得だったね。<br />結果的に、北陸新幹線開通後は18切符で乗れなくなる区間も通ることができたのはよかったなぁと思う。<br />今だから出来た、楽しい楽しい(無茶なw)列車旅だった^^;<br /><br /><後編><br />後編はほとんど移動の記録w<br />1日目の後半の移動、会津若松、咲花温泉、そして新潟へ<br />2日目は越後湯沢で温泉に日本酒☆<br />前編よりもタイトル通りの内容です!18切符をフル活用して長い道のりを電車旅!見たかった雪もお腹いっぱい見たし・・・<br /><br />そして日本酒に・・・・<br /><br />・・・・・・・・はまった・・・・・・・(´∀`*)テヘ<br /><br /><br />

青春18切符で雪を見に行こう♪  ~日光・新潟 温泉とポン酒を求めて~ 後編

29いいね!

2015/01/08 - 2015/01/09

144位(同エリア728件中)

0

100

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

2015年、お正月も過ぎてちょっと仕事が落ち着いた。(=暇だった)
職場の同期と。。。
私「ひまやね~どっか旅行行きたいなぁ~」
K「雪が見たい!」
私「うんうん!温泉も入ってゆっくりしたいなぁ~」
K「私、青春18切符とかでひたすら電車乗るのとか結構好きなんですよね。(笑)」
私「え!私もやで!・・・どっか、いっちゃいます?!」

というわけで新年会の帰りのタクシーで思いつきw、
翌日ランチの時に行き先は新潟と日光で決定し、日光によってから新潟まで行くなら大阪からだと無理なので、その場で激安セールの夜行バス東京行きを予約。
その翌々日に金券ショップにてあと4回分残ってる使いかけの18切符を格安でゲット☆

そして迎えた当日w
行くと決まってからの行動力に二人で笑いながら、夜行バスの中で電気が点いてるうちに大まかな計画を決めた。
ものすごい勢いで出発したけどそれなりに充実の2日間になった。

<1日目>
夜行にて東京着→日光(観光)→宇都宮でギョーザ→会津若松経由→咲花温泉(入浴)→新潟

<2日目>
新潟→越後湯沢(入浴&地酒)→北越急行でワープ!→北陸本線→大阪

○経費○
・18切符4回分…8000円(1人4000円)
・前日の夜行バス…2700円
・北越急行運賃…970円
・新潟ホテル代…1人2100円
――――――――――――――
      合計 1人9770円

18切符は2日間でトータル15350円お得になりました☆
今回は元々ゲットした金額が安かったから普通に乗るよりお得だったね。
結果的に、北陸新幹線開通後は18切符で乗れなくなる区間も通ることができたのはよかったなぁと思う。
今だから出来た、楽しい楽しい(無茶なw)列車旅だった^^;

<後編>
後編はほとんど移動の記録w
1日目の後半の移動、会津若松、咲花温泉、そして新潟へ
2日目は越後湯沢で温泉に日本酒☆
前編よりもタイトル通りの内容です!18切符をフル活用して長い道のりを電車旅!見たかった雪もお腹いっぱい見たし・・・

そして日本酒に・・・・

・・・・・・・・はまった・・・・・・・(´∀`*)テヘ


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 15:32黒磯を出発した電車は郡山に16:43着。<br />・・・43分?!<br />ほんまやったら34分着が遅れていたみたい。<br />電車でウトウトしてて、もうすぐ着くかな〜ってころにやっと<br />「遅れてます」のアナウンス・・・<br />車掌さん、到着時間過ぎてから「遅れてます」はないでしょう?!<br />18切符旅行者は乗り継ぎミスは命取りなんやからねっ!!<br />早く教えてよねっ!!<br /><br />結果・・・<br />ちゃんと乗り継ぎ電車は遅れた電車の接続待ちをしてくれてたので無事に16:37発の予定だった磐越西線・会津若松行きに乗れました〜( ´д`)<br />も〜嫌な汗かいたよ。一瞬会津若松で宿を探す自分を想像した。。。w<br /><br />16:47、遅れた電車を待ってくれた会津若松行き、郡山駅を出発。<br />出発してすぐ、念願の雪!!<br />電車の中なのにすきま風が寒い!!(笑)<br />無駄にテンション上がる関西人2人は地元の学生から白い目で見られていたに違いないw<br /><br />しばらく走ると猪苗代湖☆<br />車窓見えるかな〜とかすかに期待してみたけど、時間が時間なだけに真っ暗で何も見えず。かろうじて駅の看板で湖の存在を感じた。。。<br />

    15:32黒磯を出発した電車は郡山に16:43着。
    ・・・43分?!
    ほんまやったら34分着が遅れていたみたい。
    電車でウトウトしてて、もうすぐ着くかな〜ってころにやっと
    「遅れてます」のアナウンス・・・
    車掌さん、到着時間過ぎてから「遅れてます」はないでしょう?!
    18切符旅行者は乗り継ぎミスは命取りなんやからねっ!!
    早く教えてよねっ!!

    結果・・・
    ちゃんと乗り継ぎ電車は遅れた電車の接続待ちをしてくれてたので無事に16:37発の予定だった磐越西線・会津若松行きに乗れました〜( ´д`)
    も〜嫌な汗かいたよ。一瞬会津若松で宿を探す自分を想像した。。。w

    16:47、遅れた電車を待ってくれた会津若松行き、郡山駅を出発。
    出発してすぐ、念願の雪!!
    電車の中なのにすきま風が寒い!!(笑)
    無駄にテンション上がる関西人2人は地元の学生から白い目で見られていたに違いないw

    しばらく走ると猪苗代湖☆
    車窓見えるかな〜とかすかに期待してみたけど、時間が時間なだけに真っ暗で何も見えず。かろうじて駅の看板で湖の存在を感じた。。。

  • そして・・・雪だーーーー(≧∇≦*)<br />会津若松17:57到着♪<br /><br />端っこの駅だから、先がどん詰まり。<br />あぁ北国に近づいてる・・・<br /><br />

    そして・・・雪だーーーー(≧∇≦*)
    会津若松17:57到着♪

    端っこの駅だから、先がどん詰まり。
    あぁ北国に近づいてる・・・

  • ここでまたまた乗り継ぎ。新潟方面へは40分近く待ち時間があるのでちょっと出てみることにした。

    ここでまたまた乗り継ぎ。新潟方面へは40分近く待ち時間があるのでちょっと出てみることにした。

  • 駅ではゆるきゃらの「あかべぇ」がお出迎え♪

    駅ではゆるきゃらの「あかべぇ」がお出迎え♪

  • 会津若松駅<br /><br />雪ーーーーー!!!<br />積もってる積もってる♪<br />これですこれ。これが見たかった♪<br /><br />駅舎はなんとなくお城風?<br />駅前の銅像は新島八重かしら?違ったらごめんなさい。<br />八重の桜、流行ったね〜<br />私は全く見てなかったけど。大河の人気はすごいなぁ。

    会津若松駅

    雪ーーーーー!!!
    積もってる積もってる♪
    これですこれ。これが見たかった♪

    駅舎はなんとなくお城風?
    駅前の銅像は新島八重かしら?違ったらごめんなさい。
    八重の桜、流行ったね〜
    私は全く見てなかったけど。大河の人気はすごいなぁ。

  • そしてついつい気になる駅の時計。<br />ここのは漢数字の時計だった!!珍しいよね?!<br /><br />駅の外に出らたお城が見えるかなぁと思ったけど、そんなに甘くはなくて、いつもだったら見えるところまで行ってみようとするけど思ったより地面が滑って歩きにくく時間かかりそうだったので自重して・・・<br />大人しく駅の売店を物色して時間を潰した。<br /><br />会津若松はまた改めてこようと思う。<br />ちょっと寄り道じゃなくてメインの一つとしてね!

    そしてついつい気になる駅の時計。
    ここのは漢数字の時計だった!!珍しいよね?!

    駅の外に出らたお城が見えるかなぁと思ったけど、そんなに甘くはなくて、いつもだったら見えるところまで行ってみようとするけど思ったより地面が滑って歩きにくく時間かかりそうだったので自重して・・・
    大人しく駅の売店を物色して時間を潰した。

    会津若松はまた改めてこようと思う。
    ちょっと寄り道じゃなくてメインの一つとしてね!

  • さてさて次に乗るのは磐越西線・新津行き。<br />18:34発<br />たった2両の小さな電車だった。

    さてさて次に乗るのは磐越西線・新津行き。
    18:34発
    たった2両の小さな電車だった。

  • この時間にこっち方面に向かう人は少ないみたい。<br />かなりすいてた。

    この時間にこっち方面に向かう人は少ないみたい。
    かなりすいてた。

  • とある駅にて・・・<br /><br />向かいのホームに止まってた電車をパチリ☆<br />なんか待合室もかわいい〜

    とある駅にて・・・

    向かいのホームに止まってた電車をパチリ☆
    なんか待合室もかわいい〜

  • あの電車、可愛いなぁ〜<br />あれに乗りたいな・・・

    あの電車、可愛いなぁ〜
    あれに乗りたいな・・・

  • この路線はSLも走るらしい。<br />ぜひ乗ってみたい。<br />なんだか眺めもいいらしいやん?!<br />夜の移動になってしまったのが残念や。。。<br /><br />SLが通るからか、駅表示の看板もベンチもおしゃれになってる。

    この路線はSLも走るらしい。
    ぜひ乗ってみたい。
    なんだか眺めもいいらしいやん?!
    夜の移動になってしまったのが残念や。。。

    SLが通るからか、駅表示の看板もベンチもおしゃれになってる。

  • でもいいねん♪つかの間の停車時間で遊ぶねん♪<br /><br />雪のホームに降り立ちはしゃぐK↑

    でもいいねん♪つかの間の停車時間で遊ぶねん♪

    雪のホームに降り立ちはしゃぐK↑

  • 足跡でホームに残したハートマークww<br /><br />何やってんでしょうね〜<br />遊んでますw<br /><br />

    足跡でホームに残したハートマークww

    何やってんでしょうね〜
    遊んでますw

  • そして咲花駅にて途中下車。。。<br /><br />こんな時間にこんなところで途中下車。<br />理由はひとつ。<br />そう、、、、温泉です☆<br /><br />

    そして咲花駅にて途中下車。。。

    こんな時間にこんなところで途中下車。
    理由はひとつ。
    そう、、、、温泉です☆

  • 咲花温泉<br /><br />なんと駅から徒歩10分くらいで温泉街があります。<br />とはいえ商店街とかあるわけではなく、温泉宿が8軒あってそれぞれで湯めぐりができます。<br /><br />どこもだいたい20時、21時とかまでやってるみたい。<br />(その日によって変わるところもあるようなので要確認!)<br />新潟駅に大人しく行ってもいいけどビジホに温泉はないし…<br />なによりそんなの面白くない!!(笑)

    咲花温泉

    なんと駅から徒歩10分くらいで温泉街があります。
    とはいえ商店街とかあるわけではなく、温泉宿が8軒あってそれぞれで湯めぐりができます。

    どこもだいたい20時、21時とかまでやってるみたい。
    (その日によって変わるところもあるようなので要確認!)
    新潟駅に大人しく行ってもいいけどビジホに温泉はないし…
    なによりそんなの面白くない!!(笑)

  • と、ゆうわけで早速やってきたのはこちら。<br />「いろりの宿 平左ェ門」<br />宿から歩いて3分♪<br />電車の中からこの日やっているか、タオルのこととか電話で確認もばっちり☆<br /><br />湯めぐりは時間がないからできないけど、<br />「温泉手形」をフロントで購入。1つ¥1500で3回まで入れる。<br />有効期限は6ヶ月間。<br />なんとこの手形、2人で使うこともできます。<br />2人で使うと2/3を使用となり、1回分は余る。。。ま、いっかw

    と、ゆうわけで早速やってきたのはこちら。
    「いろりの宿 平左ェ門」
    宿から歩いて3分♪
    電車の中からこの日やっているか、タオルのこととか電話で確認もばっちり☆

    湯めぐりは時間がないからできないけど、
    「温泉手形」をフロントで購入。1つ¥1500で3回まで入れる。
    有効期限は6ヶ月間。
    なんとこの手形、2人で使うこともできます。
    2人で使うと2/3を使用となり、1回分は余る。。。ま、いっかw

  • さっそくお風呂へ♪<br />雪見ブロ・・・は窓が曇ってて叶わずw<br /><br />でもエメラルドグリーンのお湯が最高!!美肌の湯ですよ〜♪<br /> 泉質は、弱アルカリで、硫黄泉。さらに、成分的には硫酸塩泉の条件も満たしたよくばり美肌の湯!!<br /><br />すっごく気持ちよかった〜<br />ほんまは窓から阿賀野川が見えるはずやってんけどなぁ〜

    さっそくお風呂へ♪
    雪見ブロ・・・は窓が曇ってて叶わずw

    でもエメラルドグリーンのお湯が最高!!美肌の湯ですよ〜♪
    泉質は、弱アルカリで、硫黄泉。さらに、成分的には硫酸塩泉の条件も満たしたよくばり美肌の湯!!

    すっごく気持ちよかった〜
    ほんまは窓から阿賀野川が見えるはずやってんけどなぁ〜

  • 岩の湯は露天風呂!<br />実はここに入りたくて平左エ門さんにしてんけどなんと工事中Σ(゚д゚lll)<br />残念。。。<br /><br />これはもう一回分残ってる温泉手形を使いに再訪しろということかしらw<br />そうゆうのは大歓迎ですw

    岩の湯は露天風呂!
    実はここに入りたくて平左エ門さんにしてんけどなんと工事中Σ(゚д゚lll)
    残念。。。

    これはもう一回分残ってる温泉手形を使いに再訪しろということかしらw
    そうゆうのは大歓迎ですw

  • あ〜〜〜〜〜<br />  いいお湯だった〜〜〜〜<br />    癒された〜〜〜〜〜〜〜(*´`*)<br /><br />思いつきと勢いで来た咲花温泉、今度は湯めぐりがしてみたい。。。<br />泉質も気に入ったし、有名な温泉どころもいいけどこういうひっそりとした山里の温泉も大好き〜<br /><br />電車の時間までまだ時間があったからフロントでゆったりさせてもらった。<br />宿のおかみさんも優しくて、泊まりでも利用してみたいと思った。<br />そして外に出てみると雪が降ってた。

    あ〜〜〜〜〜
      いいお湯だった〜〜〜〜
        癒された〜〜〜〜〜〜〜(*´`*)

    思いつきと勢いで来た咲花温泉、今度は湯めぐりがしてみたい。。。
    泉質も気に入ったし、有名な温泉どころもいいけどこういうひっそりとした山里の温泉も大好き〜

    電車の時間までまだ時間があったからフロントでゆったりさせてもらった。
    宿のおかみさんも優しくて、泊まりでも利用してみたいと思った。
    そして外に出てみると雪が降ってた。

  • せっかく温泉であったまったのに雪!!<br />傘を忘れたから小走りで駅へ=З<br /><br />駅周辺は真っ暗。<br />もちろん何もない。

    せっかく温泉であったまったのに雪!!
    傘を忘れたから小走りで駅へ=З

    駅周辺は真っ暗。
    もちろん何もない。

  • ホームにある待合室で電車を待つ。<br />待ちつつ関西では味わえない「駅+雪+無人」のトキメキ三拍子を楽しむw<br /><br />そして駅の外で写真撮ってたら駅前に設置されてたスプリンクラーのような雪を溶かす水を出す機械に・・・不意打ちされ、ヤラレタ(せっかくお風呂入ったのにー!!)

    ホームにある待合室で電車を待つ。
    待ちつつ関西では味わえない「駅+雪+無人」のトキメキ三拍子を楽しむw

    そして駅の外で写真撮ってたら駅前に設置されてたスプリンクラーのような雪を溶かす水を出す機械に・・・不意打ちされ、ヤラレタ(せっかくお風呂入ったのにー!!)

  • ぎゃーぎゃー騒いでたら電車も来た!!<br /><br />誰の足跡もない真っ白いホームにスーーっと滑り込むかわいい車両。<br />これが新津行きの最終やから乗り過ごすわけには行かない!<br />急いで乗り込んで。。。

    ぎゃーぎゃー騒いでたら電車も来た!!

    誰の足跡もない真っ白いホームにスーーっと滑り込むかわいい車両。
    これが新津行きの最終やから乗り過ごすわけには行かない!
    急いで乗り込んで。。。

  • びっっっくり!!!<br />超ローーーーーーーーーーーーーーーングシーーーート!!<br /><br /><br />1両まるまるシートです<br />ちなみに二両編成で、一両目はクロスシート、二両目が超ロング仕様。<br />この車両は私たちだけ。。。<br /><br />(´∀`*)ウフフ<br /><br />ここぞとばかりにこのシートを使って遊びましたとも(笑)<br />車掌さんが来たら平然を装ういい年した大人が2人w<br /><br />

    びっっっくり!!!
    超ローーーーーーーーーーーーーーーングシーーーート!!


    1両まるまるシートです
    ちなみに二両編成で、一両目はクロスシート、二両目が超ロング仕様。
    この車両は私たちだけ。。。

    (´∀`*)ウフフ

    ここぞとばかりにこのシートを使って遊びましたとも(笑)
    車掌さんが来たら平然を装ういい年した大人が2人w

  • さすがに遊んだ写真は控えますw<br />この電車のカラーは向かいのホームの電車と一緒。<br />可愛い〜色合いがすき〜

    さすがに遊んだ写真は控えますw
    この電車のカラーは向かいのホームの電車と一緒。
    可愛い〜色合いがすき〜

  • 新関駅<br /><br />停車中に鏡で自撮り☆<br />

    新関駅

    停車中に鏡で自撮り☆

  • 扉は・・・<br />半分だけ開く。あとは手で開ける。<br />このタイプは初めて・・・・☆<br />新津で乗り換えの時開けるのが楽しみやなぁ

    扉は・・・
    半分だけ開く。あとは手で開ける。
    このタイプは初めて・・・・☆
    新津で乗り換えの時開けるのが楽しみやなぁ

  • 一両目はこんな感じ

    一両目はこんな感じ

  • 来た!新津!22:10着<br /><br />半自動の扉は、中途半端なところで止まった。<br />あとは手で押し開ける。<br />・・・・省エネバンザイヽ(*´∀`)ノ

    来た!新津!22:10着

    半自動の扉は、中途半端なところで止まった。
    あとは手で押し開ける。
    ・・・・省エネバンザイヽ(*´∀`)ノ

  • そこから乗り換えて信越本線で新潟へ。<br />新潟には22:25着。<br /><br />空にはお月様。

    そこから乗り換えて信越本線で新潟へ。
    新潟には22:25着。

    空にはお月様。

  • やっとやっと到着です!!<br />長かった〜<br />無事に本日のゴールです。<br />トータル運賃は¥8660やから1枚¥2000でかった18切符なので¥6660お得な旅となりました^^<br /><br />さてさて、はるばる新潟まで来たのはここまで来たら雪が見れるだろうと思ったから。駅が埋もれるほどの雪を期待して・・・☆

    やっとやっと到着です!!
    長かった〜
    無事に本日のゴールです。
    トータル運賃は¥8660やから1枚¥2000でかった18切符なので¥6660お得な旅となりました^^

    さてさて、はるばる新潟まで来たのはここまで来たら雪が見れるだろうと思ったから。駅が埋もれるほどの雪を期待して・・・☆

  • 降り立った駅前は大量の雪ではなく大量のタクシー・・・<br /><br />・・・・・・(T_T)<br /><br />ま、徐々に雪の減っていく車窓からなんとなく気づいてはいたけどね。<br />現実にちょっと凹むw<br />そりゃあ雪深い山間部に比べると海側はそんなに積もらないか。<br />

    降り立った駅前は大量の雪ではなく大量のタクシー・・・

    ・・・・・・(T_T)

    ま、徐々に雪の減っていく車窓からなんとなく気づいてはいたけどね。
    現実にちょっと凹むw
    そりゃあ雪深い山間部に比べると海側はそんなに積もらないか。

  • 雪は明日の越後湯沢に期待することにして、<br />ご飯にしましょうか♪<br /><br />こんな夜中でも駅周辺の居酒屋ならやってるでしょう〜

    雪は明日の越後湯沢に期待することにして、
    ご飯にしましょうか♪

    こんな夜中でも駅周辺の居酒屋ならやってるでしょう〜

  • 駅から徒歩5分の居酒屋さん「いかの墨」へ滑り込む=З<br />ラストオーダー10分前の入店というありえない客を受け入れてくれてありがとうございます。<br /><br />メニューをざっと見て気になるものを全てオーダーw

    駅から徒歩5分の居酒屋さん「いかの墨」へ滑り込む=З
    ラストオーダー10分前の入店というありえない客を受け入れてくれてありがとうございます。

    メニューをざっと見て気になるものを全てオーダーw

  • それからすぐに運ばれてきた「お通し」は<br />海鮮焼き☆<br />エビやホタテやイカや色々ある中から1つ選んで焼いてくれる!<br /><br />さぁ!新潟の夜はこれからやで〜♪

    それからすぐに運ばれてきた「お通し」は
    海鮮焼き☆
    エビやホタテやイカや色々ある中から1つ選んで焼いてくれる!

    さぁ!新潟の夜はこれからやで〜♪

  • バイ貝の酒蒸し<br /><br />ぷりっと頂きましょう。<br />全部途中でちぎれてしまったけどね。

    バイ貝の酒蒸し

    ぷりっと頂きましょう。
    全部途中でちぎれてしまったけどね。

  • 筑前煮だったかな。

    筑前煮だったかな。

  • 刺身盛り合わせ☆<br /><br />この風貌にテンション上がる!!<br />盛り付けって大事よね〜〜〜^^<br /><br />おいしいお料理に地のものもたくさんあって、ビールが美味いっ!!<br />で、お刺身も来たし、新潟まで来たんやし、ここはやっぱり・・・

    刺身盛り合わせ☆

    この風貌にテンション上がる!!
    盛り付けって大事よね〜〜〜^^

    おいしいお料理に地のものもたくさんあって、ビールが美味いっ!!
    で、お刺身も来たし、新潟まで来たんやし、ここはやっぱり・・・

  • 地酒ですよね〜☆彡<br /><br />実は日本酒、地酒はそんなに飲んだことない。<br />せっかくなので挑戦してみることにした!<br />明日はポン酒館も行くしね。<br /><br />私は右の透き通ったやつ。<br />左はKの頼んだやつ。

    地酒ですよね〜☆彡

    実は日本酒、地酒はそんなに飲んだことない。
    せっかくなので挑戦してみることにした!
    明日はポン酒館も行くしね。

    私は右の透き通ったやつ。
    左はKの頼んだやつ。

  • メニュー表<br /><br />この季節おすすめのものからそれぞれ選んだ。<br />私のが右下の「越乃景虎 純米しぼりたて」<br /><br />すっきりした飲み心地ででも旨みが後からじわっとくる感じ?!<br />とにかくめちゃくちゃ美味しくて買って帰りたいくらい!<br />そしてこれを期に日本酒にハマってしまった。。。w<br /><br />Kのが左上の「たかちよ 緑」<br />こっちはかなりフルーティー!!私の日本酒のイメージとはかなり違った。<br />でもとにかく飲みやすい。爽やかで女性向けかな〜

    メニュー表

    この季節おすすめのものからそれぞれ選んだ。
    私のが右下の「越乃景虎 純米しぼりたて」

    すっきりした飲み心地ででも旨みが後からじわっとくる感じ?!
    とにかくめちゃくちゃ美味しくて買って帰りたいくらい!
    そしてこれを期に日本酒にハマってしまった。。。w

    Kのが左上の「たかちよ 緑」
    こっちはかなりフルーティー!!私の日本酒のイメージとはかなり違った。
    でもとにかく飲みやすい。爽やかで女性向けかな〜

  • おいしいお酒とおいしい料理の〆は<br />おいしいご飯☆彡<br /><br />コシヒカリの白ご飯の釜飯みたいなのを最後にいただきました!!<br />もちろんさすがの美味さ。<br />おにぎりにして持って帰りたいくらいやったw

    おいしいお酒とおいしい料理の〆は
    おいしいご飯☆彡

    コシヒカリの白ご飯の釜飯みたいなのを最後にいただきました!!
    もちろんさすがの美味さ。
    おにぎりにして持って帰りたいくらいやったw

  • お腹いっぱいでたどり着いた本日のお宿は駅から10分もかからない、<br />アーバンネックスイン新潟<br />なんと1部屋4200円!!てことは1人2100円で泊まれちゃった。<br />前日の夜行バスからの長い移動による疲れからか速攻爆睡の2人でしたw<br /><br />写真は朝撮影。

    お腹いっぱいでたどり着いた本日のお宿は駅から10分もかからない、
    アーバンネックスイン新潟
    なんと1部屋4200円!!てことは1人2100円で泊まれちゃった。
    前日の夜行バスからの長い移動による疲れからか速攻爆睡の2人でしたw

    写真は朝撮影。

  • 日付変わって・・・<br />おはようございます!<br />今日は越後湯沢で寄り道しつつも18切符のみで大阪まで帰るからもちろん早起きです!!<br /><br />コンビニで朝ごはんを買って、、、<br /><br />朝の新潟駅↑<br />駅前は長距離バスの発着地になってた。

    日付変わって・・・
    おはようございます!
    今日は越後湯沢で寄り道しつつも18切符のみで大阪まで帰るからもちろん早起きです!!

    コンビニで朝ごはんを買って、、、

    朝の新潟駅↑
    駅前は長距離バスの発着地になってた。

  • 7:06新潟駅をスタート<br /><br />まずは信越本線で長岡まで行く。<br />この時間は通勤、通学利用が多かった。<br />そうだ、もう学校も冬休み終わりやねんなぁ〜

    7:06新潟駅をスタート

    まずは信越本線で長岡まで行く。
    この時間は通勤、通学利用が多かった。
    そうだ、もう学校も冬休み終わりやねんなぁ〜

  • 昨日は真っ暗で見えなかった車窓を楽しむ♪<br /><br />見渡す限りの平原。。。<br />ちょっと行くとこんな感じ。<br />畑か?それともここでコシヒカリが作られるのか??

    昨日は真っ暗で見えなかった車窓を楽しむ♪

    見渡す限りの平原。。。
    ちょっと行くとこんな感じ。
    畑か?それともここでコシヒカリが作られるのか??

  • おびおり駅<br /><br />ここまで来たら雪が!!<br />念願の雪だよ〜〜〜〜♪<br />ようやく旅行記のタイトルらしくなってきたじゃないですかw

    おびおり駅

    ここまで来たら雪が!!
    念願の雪だよ〜〜〜〜♪
    ようやく旅行記のタイトルらしくなってきたじゃないですかw

  • おお〜雪だ雪だ♪<br />平然を装いつつも心おどる。<br /><br />長岡で上越園に乗り換えてからはずっとこんな感じ!<br />

    おお〜雪だ雪だ♪
    平然を装いつつも心おどる。

    長岡で上越園に乗り換えてからはずっとこんな感じ!

  • おぉぉぉぉ〜吹雪いとる〜〜〜〜<br /><br />すごい。。。。<br />眺めてる分にはいいけど、正直この辺の駅では電車降りたくないw

    おぉぉぉぉ〜吹雪いとる〜〜〜〜

    すごい。。。。
    眺めてる分にはいいけど、正直この辺の駅では電車降りたくないw

  • ね、どこが道だか川だかわかったもんじゃないw<br />地元の方はこれが普通なんやろうね。<br /><br />スーツの人も、学生も、みんな長靴着用ですこしカルチャーショック。<br />でも革靴なんてそれこそ危ないもんね。

    ね、どこが道だか川だかわかったもんじゃないw
    地元の方はこれが普通なんやろうね。

    スーツの人も、学生も、みんな長靴着用ですこしカルチャーショック。
    でも革靴なんてそれこそ危ないもんね。

  • 「小出駅」<br /><br />窓の外は雪の壁w<br />ホームすら見えず!!ここまでとは!!<br /><br />小出駅の駅看板、上の方に駅名が書かれてた。<br />まさかここまで雪が積もることを見越して?!(゜ロ゜)?!

    「小出駅」

    窓の外は雪の壁w
    ホームすら見えず!!ここまでとは!!

    小出駅の駅看板、上の方に駅名が書かれてた。
    まさかここまで雪が積もることを見越して?!(゜ロ゜)?!

  • 雪景色に圧倒されてるうちに<br />9:47越後湯沢に到着☆<br /><br />ここはさすがに大きな駅!<br />お土産屋さんも屋台みたいなのもたくさんあるし、お目当てのポン酒館も駅構内にある。だけどまずは温泉に行かなくっちゃ♪<br /><br />↑川端康成の「雪国」の舞台だからこんなものも。<br />駒子「あたし駒子。どうせなら本を読んでから来て欲しかったわ〜」<br />私「・・・・ごめんよ、次来る時までには読んどくね!」<br /><br />そしてまだ読んでないw

    雪景色に圧倒されてるうちに
    9:47越後湯沢に到着☆

    ここはさすがに大きな駅!
    お土産屋さんも屋台みたいなのもたくさんあるし、お目当てのポン酒館も駅構内にある。だけどまずは温泉に行かなくっちゃ♪

    ↑川端康成の「雪国」の舞台だからこんなものも。
    駒子「あたし駒子。どうせなら本を読んでから来て欲しかったわ〜」
    私「・・・・ごめんよ、次来る時までには読んどくね!」

    そしてまだ読んでないw

  • 父「越後湯沢の温泉よかったで〜!」<br />と、出発前新潟に行くと父に話すと一押しされていた。<br />立ち寄り湯もいくつかあるらしい。<br />昨日行った咲花温泉に比べたら駅からの距離は結構あるみたい。<br /><br />駅を出たら・・・<br />雪!雪!雪!

    父「越後湯沢の温泉よかったで〜!」
    と、出発前新潟に行くと父に話すと一押しされていた。
    立ち寄り湯もいくつかあるらしい。
    昨日行った咲花温泉に比べたら駅からの距離は結構あるみたい。

    駅を出たら・・・
    雪!雪!雪!

  • これこれ♪雪国だ〜

    これこれ♪雪国だ〜

  • これですよこれ〜♪<br />使用不可能な自販機!

    これですよこれ〜♪
    使用不可能な自販機!

  • 私の背より高く積もった雪!!<br />

    私の背より高く積もった雪!!

  • 半端ない雪に圧倒されつつ。。。<br />歩道は雪が積もりすぎて歩きにくいから車道を歩く。<br />そしてまた除雪用スプリンクラーの餌食にw<br /><br />そんなこんなしつつ、、、<br />一生懸命慣れない雪道を歩く。もう汗だく(笑)<br />

    半端ない雪に圧倒されつつ。。。
    歩道は雪が積もりすぎて歩きにくいから車道を歩く。
    そしてまた除雪用スプリンクラーの餌食にw

    そんなこんなしつつ、、、
    一生懸命慣れない雪道を歩く。もう汗だく(笑)

  • やっと到着した「駒子の湯」<br />雪の影響で駅から15分以上もかかってしまった!!<br />電車の時間まで時間そんなにないのに〜><<br /><br />

    やっと到着した「駒子の湯」
    雪の影響で駅から15分以上もかかってしまった!!
    電車の時間まで時間そんなにないのに〜><

  • 駒子の湯の玄関からパチリ☆<br /><br />遠くに雪山が見える。<br />駐車場は埋もれてわかりにくい。<br />もはや駒子の湯そのものですら歩道に高く積もった雪でわかりにくかったしね〜

    駒子の湯の玄関からパチリ☆

    遠くに雪山が見える。
    駐車場は埋もれてわかりにくい。
    もはや駒子の湯そのものですら歩道に高く積もった雪でわかりにくかったしね〜

  • 大人ひとり500円で日帰り入浴できます。<br />ここは洗い場にシャンプー&リンス有り。<br />タオルの有料貸出有り。<br />お客は常連であろう地元のおばちゃんがほとんど。<br />お湯は熱めやった。時間ないからさっと入っただけやったけど、そのあともず〜っとほっかほか♪<br />雪国で温泉、やっぱりいいですねぇ〜♪<br /><br />

    大人ひとり500円で日帰り入浴できます。
    ここは洗い場にシャンプー&リンス有り。
    タオルの有料貸出有り。
    お客は常連であろう地元のおばちゃんがほとんど。
    お湯は熱めやった。時間ないからさっと入っただけやったけど、そのあともず〜っとほっかほか♪
    雪国で温泉、やっぱりいいですねぇ〜♪

  • 温泉で温もったら駅に戻って今度はポン酒!!<br /><br />新潟まで来て飲まずに帰れない?!(笑)<br />駅構内のポン酒館へ。

    温泉で温もったら駅に戻って今度はポン酒!!

    新潟まで来て飲まずに帰れない?!(笑)
    駅構内のポン酒館へ。

  • ではではさっそく・・・

    ではではさっそく・・・

  • おっと!飲みすぎ注意ですね〜w<br />こうならないように気をつけなきゃね〜

    おっと!飲みすぎ注意ですね〜w
    こうならないように気をつけなきゃね〜

  • ワンコイン(¥500)でおチョコとコイン5枚を渡されます。<br />これで計5回利き酒が楽しめちゃう♪

    ワンコイン(¥500)でおチョコとコイン5枚を渡されます。
    これで計5回利き酒が楽しめちゃう♪

  • あ〜〜〜〜でもこんだけあると迷う!!<br />どれにしようかなぁ〜<br />2人で違うお酒を選んで計10回テイスティングできるけど迷うし、<br />味を覚えていられない;<br /><br />お口直し用のお水もあるし、お塩とか、おつけものもカウンターにて販売あり。<br /><br />

    あ〜〜〜〜でもこんだけあると迷う!!
    どれにしようかなぁ〜
    2人で違うお酒を選んで計10回テイスティングできるけど迷うし、
    味を覚えていられない;

    お口直し用のお水もあるし、お塩とか、おつけものもカウンターにて販売あり。

  • 雪だるまの付いてるやつはおすすめ商品なんやって〜

    雪だるまの付いてるやつはおすすめ商品なんやって〜

  • どれがいいのかわからんからとりあえず雪だるまに導かれて・・・・<br />いろいろ飲んでみたw

    どれがいいのかわからんからとりあえず雪だるまに導かれて・・・・
    いろいろ飲んでみたw

  • これ!昨日の居酒屋のメニューにあったやつや!<br />もちろん飲んでみた。<br />美味しかったのだけは覚えてます。

    これ!昨日の居酒屋のメニューにあったやつや!
    もちろん飲んでみた。
    美味しかったのだけは覚えてます。

  • 冬季限定<br /><br />そうゆうの弱いんですよね〜<br />これも美味しかった。

    冬季限定

    そうゆうの弱いんですよね〜
    これも美味しかった。

  • というかどれも美味しかった(笑)<br /><br />それぞれ味が微妙に違う。<br />やばい。これは楽しい。。。

    というかどれも美味しかった(笑)

    それぞれ味が微妙に違う。
    やばい。これは楽しい。。。

  • あ!景虎発見!!<br />昨日飲んだのとはちょっと違ってこっちのほうが辛口。<br />でもすっきりしたのどごしはやっぱり好きだなぁ〜<br /><br />なんでもいいから景虎をお土産にしようとこのあとお店を探したけど、この年末で全部景虎シリーズは売り切れてしまったんだって〜<br />残念。。。。

    あ!景虎発見!!
    昨日飲んだのとはちょっと違ってこっちのほうが辛口。
    でもすっきりしたのどごしはやっぱり好きだなぁ〜

    なんでもいいから景虎をお土産にしようとこのあとお店を探したけど、この年末で全部景虎シリーズは売り切れてしまったんだって〜
    残念。。。。

  • 越後湯沢限定もありました。<br />これもはね、ちょっと甘めかな?飲みやすかった覚えがある。

    越後湯沢限定もありました。
    これもはね、ちょっと甘めかな?飲みやすかった覚えがある。

  • こ〜れもおいしかったんだ〜!!<br />まぁ飲んでみて欲しい。<br /><br />ステファニーはもう利き酒が楽しくて楽しくて。<br />途中でお土産屋に行ってしまったKの分の残りのコインも使いきってしまいました。時間ギリギリまでここにいました。だからお土産は買えなかったw<br /><br />日本酒初心者の私ですら時間足りなかったんやから好きな人は半日くらい楽しめるんじゃなかろうか?!<br /><br />とかなんとかやってたら、やばい!!<br />もう電車乗らなきゃ帰られへん!!

    こ〜れもおいしかったんだ〜!!
    まぁ飲んでみて欲しい。

    ステファニーはもう利き酒が楽しくて楽しくて。
    途中でお土産屋に行ってしまったKの分の残りのコインも使いきってしまいました。時間ギリギリまでここにいました。だからお土産は買えなかったw

    日本酒初心者の私ですら時間足りなかったんやから好きな人は半日くらい楽しめるんじゃなかろうか?!

    とかなんとかやってたら、やばい!!
    もう電車乗らなきゃ帰られへん!!

  • ほろ酔い若干テンション高めの2人w<br />滑り込んだ電車は「ゆめぞら号」<br />途中から北越急行・ほくほく線に入る電車で、土日には電車の天井がプラネタリウムになるんです!!<br /><br />今日は平日、シーズンオフやからプラネタリウムはやってくれないけど。<br />でもテンションはまた上がった♪

    ほろ酔い若干テンション高めの2人w
    滑り込んだ電車は「ゆめぞら号」
    途中から北越急行・ほくほく線に入る電車で、土日には電車の天井がプラネタリウムになるんです!!

    今日は平日、シーズンオフやからプラネタリウムはやってくれないけど。
    でもテンションはまた上がった♪

  • シートはこんな感じ〜<br />

    シートはこんな感じ〜

  • 電車に乗る直前、出発1分前にちゃっかりゲットした駅弁☆<br />雪を見ながらお昼ご飯♪

    電車に乗る直前、出発1分前にちゃっかりゲットした駅弁☆
    雪を見ながらお昼ご飯♪

  • 紐を引っ張ってあっためるタイプのお弁当。<br />これ、シンプルやけどお肉は柔らかいし美味しかった!<br /><br />外は吹雪。<br />あんだけ雪雪ゆうてたけどもう当分雪はいいや〜なんて。<br />十分堪能させていただいたので満足したんです。<br />雪国にお住まいの皆さんすみません;<br />

    紐を引っ張ってあっためるタイプのお弁当。
    これ、シンプルやけどお肉は柔らかいし美味しかった!

    外は吹雪。
    あんだけ雪雪ゆうてたけどもう当分雪はいいや〜なんて。
    十分堪能させていただいたので満足したんです。
    雪国にお住まいの皆さんすみません;

  • デザートはささもち☆<br />笹にくるまれたお餅であんこ入り。<br /><br />あんこは苦手やけど、名物は食べなきゃね。<br />

    デザートはささもち☆
    笹にくるまれたお餅であんこ入り。

    あんこは苦手やけど、名物は食べなきゃね。

  • こんな感じ☆<br />ちまきににてて美味しかった!!<br />あんこも甘すぎなかったからグゥ( ‐ω‐)b

    こんな感じ☆
    ちまきににてて美味しかった!!
    あんこも甘すぎなかったからグゥ( ‐ω‐)b

  • 犀潟(さいがた)駅からはJRの信越本線に入る。<br />乗り換えは直江津にて。

    犀潟(さいがた)駅からはJRの信越本線に入る。
    乗り換えは直江津にて。

  • ゆめぞらともここでお別れ。<br />記念に☆

    ゆめぞらともここでお別れ。
    記念に☆

  • また乗りたいなぁ〜<br />今度はプラネタリウムの時に乗りたいなぁ〜

    また乗りたいなぁ〜
    今度はプラネタリウムの時に乗りたいなぁ〜

  • ほくほく線はJRじゃないから、18切符では乗れません。<br />改札はJRだから18切符で通って、電車の中で車掌さんにほくほく線内(六日市から犀潟まで)の運賃を払います。<br />970円やった。<br />「精算済証」をくれた。

    ほくほく線はJRじゃないから、18切符では乗れません。
    改札はJRだから18切符で通って、電車の中で車掌さんにほくほく線内(六日市から犀潟まで)の運賃を払います。
    970円やった。
    「精算済証」をくれた。

  • 直江津駅の看板。<br />これ、観光列車用の看板やね。最近ほんま増えたなぁ〜

    直江津駅の看板。
    これ、観光列車用の看板やね。最近ほんま増えたなぁ〜

  • 観光列車もいいけど、<br />こういうローカル電車が大好きです☆<br /><br />これは直江津にて乗り換えた電車。<br />富山まで乗ります。空色がかわいい〜^^<br />ここからは日本海側を走るので進行方向右手の座席をキープ♪<br />このルート、今じゃ18切符では乗れなくなってしまった。<br />そういうつもりではなかったけど、最後に18切符で乗れてラッキーやったなぁ

    観光列車もいいけど、
    こういうローカル電車が大好きです☆

    これは直江津にて乗り換えた電車。
    富山まで乗ります。空色がかわいい〜^^
    ここからは日本海側を走るので進行方向右手の座席をキープ♪
    このルート、今じゃ18切符では乗れなくなってしまった。
    そういうつもりではなかったけど、最後に18切符で乗れてラッキーやったなぁ

  • 右手はちょっとどんよりした日本海。<br />晴れてたら絶景やねんけどなぁ〜<br /><br />このあとKは爆睡だったからひとり車窓を楽しんだ♪

    右手はちょっとどんよりした日本海。
    晴れてたら絶景やねんけどなぁ〜

    このあとKは爆睡だったからひとり車窓を楽しんだ♪

  • 「筒石駅」はなんとトンネル内にある珍しい駅!<br />降りてみたいけど降りたら確実に帰れないので諦める・・・

    「筒石駅」はなんとトンネル内にある珍しい駅!
    降りてみたいけど降りたら確実に帰れないので諦める・・・

  • あ、また雪だ!<br />日本海の冬景色も見れちゃった♪

    あ、また雪だ!
    日本海の冬景色も見れちゃった♪

  • これは糸魚川駅かな?<br />糸魚川では電圧が変わるから?電気が一瞬消える。

    これは糸魚川駅かな?
    糸魚川では電圧が変わるから?電気が一瞬消える。

  • 行き違う電車もレトロ。<br />ホームには雪!

    行き違う電車もレトロ。
    ホームには雪!

  • トンネルを越えていくとそろそろ親不知。<br />この辺はとくに海が近くなる!

    トンネルを越えていくとそろそろ親不知。
    この辺はとくに海が近くなる!

  • おぉ〜海が綺麗〜!!<br />電車で走るのは初めて。

    おぉ〜海が綺麗〜!!
    電車で走るのは初めて。

  • そうそう、こないだこの高速を車で通った時、下に線路が見えてて、電車で通ってみたいと思ってたの!!<br />願い叶ってうれし〜☆彡

    そうそう、こないだこの高速を車で通った時、下に線路が見えてて、電車で通ってみたいと思ってたの!!
    願い叶ってうれし〜☆彡

  • 雪と青い海の不思議なコラボ<br /><br />

    雪と青い海の不思議なコラボ

  • 砂浜が近い!!<br />

    砂浜が近い!!

  • 砂浜近くまで雪が積もってる。<br />寒そうな海・・・

    砂浜近くまで雪が積もってる。
    寒そうな海・・・

  • 富山に到着は15:10。<br />15:24の電車で今度は金沢を目指す。<br /><br />電車はいつも乗ってるようなものに戻ってきて、旅の終りを感じる・・・<br />

    富山に到着は15:10。
    15:24の電車で今度は金沢を目指す。

    電車はいつも乗ってるようなものに戻ってきて、旅の終りを感じる・・・

  • 金沢にて40分くらい乗り換え時間があったから夜ご飯を買いに一度改札を出た。<br />前に来た時より北陸新幹線開業に向けてきれいに改装されてた。<br />まだ完成してなかったけど、お土産屋さんとかオシャレになってた。<br /><br />ゲットした百万石ビールw<br /><br />金沢で乗り換えた電車は丁度帰宅ラッシュとかぶっちゃって福井まで満員!<br />せっかく買ったビールもお弁当も福井までお預け( ´?ω?` )

    金沢にて40分くらい乗り換え時間があったから夜ご飯を買いに一度改札を出た。
    前に来た時より北陸新幹線開業に向けてきれいに改装されてた。
    まだ完成してなかったけど、お土産屋さんとかオシャレになってた。

    ゲットした百万石ビールw

    金沢で乗り換えた電車は丁度帰宅ラッシュとかぶっちゃって福井まで満員!
    せっかく買ったビールもお弁当も福井までお預け( ´?ω?` )

  • 福井駅での座席争奪戦は長年地元で鍛えた技(どんなやw)で無事勝利。<br />さぁ!満員だろうとなんだろうと座ったからにはいただきま〜す^^<br /><br />サンダーバードとか特急では浮かないけどふつうの快速電車じゃ浮きまくりw<br />でも・・・たらばが私を待っている♪

    福井駅での座席争奪戦は長年地元で鍛えた技(どんなやw)で無事勝利。
    さぁ!満員だろうとなんだろうと座ったからにはいただきま〜す^^

    サンダーバードとか特急では浮かないけどふつうの快速電車じゃ浮きまくりw
    でも・・・たらばが私を待っている♪

  • じゃじゃ〜ん♪<br /><br />おぉ!美味しそう〜<br />さてビールもぷしゅっと開けて、、、<br />「カンパ〜イ☆.。.:*・」(小声)

    じゃじゃ〜ん♪

    おぉ!美味しそう〜
    さてビールもぷしゅっと開けて、、、
    「カンパ〜イ☆.。.:*・」(小声)

  • たらばちゃんのアップ☆<br /><br />このお弁当ほんまに美味しかった!<br />カニが美味しかった!!¥1080なり<br /><br />気分だけはサンダーバードな二人でした。

    たらばちゃんのアップ☆

    このお弁当ほんまに美味しかった!
    カニが美味しかった!!¥1080なり

    気分だけはサンダーバードな二人でした。

  • このあとは敦賀で乗り換え、長浜で乗り換え、さらに米原にて約1分で乗り換えをし、無事大阪に到着!!22:17でした。<br />2日目はトータル運賃(ほくほく線を除く)¥10690やったからなんと¥8690もお得やった〜♪<br />なんかすごい達成感!!<br />きっと18切符大好きな方にはわかっていただけるでしょう!!<br />この何かに勝ったような清々しさw<br /><br />でも敦賀の駅も新幹線開業の影響か?綺麗になり始めて、なんだか昔来たときのあの懐かしい駅の雰囲気はなくなってた。<br />綺麗で使い勝手が良くなるのはいいこと。でもそのまま残ってて欲しいとかも思ってしまう。矛盾してるけど、でもやっぱりどこも似たような駅になっていくのはさみしい!!!!<br /><br />今回は「衝動買い」ならぬ「衝動旅」だったけどめちゃくちゃ楽しかった!<br />やっぱり18切符は最高!<br />大阪駅着いたとたん次、どこ行こう??とニヤリと笑う私たちでした(笑)<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。   <br />おしまい♪

    このあとは敦賀で乗り換え、長浜で乗り換え、さらに米原にて約1分で乗り換えをし、無事大阪に到着!!22:17でした。
    2日目はトータル運賃(ほくほく線を除く)¥10690やったからなんと¥8690もお得やった〜♪
    なんかすごい達成感!!
    きっと18切符大好きな方にはわかっていただけるでしょう!!
    この何かに勝ったような清々しさw

    でも敦賀の駅も新幹線開業の影響か?綺麗になり始めて、なんだか昔来たときのあの懐かしい駅の雰囲気はなくなってた。
    綺麗で使い勝手が良くなるのはいいこと。でもそのまま残ってて欲しいとかも思ってしまう。矛盾してるけど、でもやっぱりどこも似たような駅になっていくのはさみしい!!!!

    今回は「衝動買い」ならぬ「衝動旅」だったけどめちゃくちゃ楽しかった!
    やっぱり18切符は最高!
    大阪駅着いたとたん次、どこ行こう??とニヤリと笑う私たちでした(笑)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。   
    おしまい♪

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP