古川・大崎・加美旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅8日め。いよいよ最終日です。<br />帰りの新幹線に午後なので、岩出山に寄り道していきました。有備館は復旧工事中でしたが、感覚美術館などもあり楽しめました。半日のんびり散歩するのにちょうどよい町。

冬の東北プチ湯治(8)最終日は岩出山へ

2015/02/14 - 2015/02/21

wata

wataさん

旅8日め。いよいよ最終日です。

新幹線 JRローカル 徒歩

今日はいよいよ最終日。
    大沼さんのおいしいご飯もこれで最後・・・クスン。手づくり納豆をもう一度食べたいなーと思っていた願いが通じたか。滞在中の10食、お米一粒残さず完食。

旅館大沼 宿・ホテル

チェックアウト時間ギリギリまで旅館でのんびり過ごしたのち、鳴子御殿湯駅へ。帰りは午後の新幹線なので、もう少し鳴子にいてもよかったのですが・・・

鳴子御殿湯駅

古川へ向かう電車を有備館駅で下車。この辺りはかつての城下町だそうなので、ちょっと散策していくことにしたのです。

有備館駅

この駅にはコインロッカーがあるらしいので、荷物を置いて・・・

な、なぬーーーーー!

どうしようか迷ったけれど、鍵はかからぬがロッカーの一つにこっそり荷物を入れて行くことにしました。貴重品はないし、カバンに鍵はかけてあるし。

有備館駅はなかなか立派な駅です。冬季休業はしていたけど、写真より右側にも建物があって。伊達正宗像は、むかし仙台駅にあったヤツですな。

お散歩マップも置いてあったので、いただいて、と。

まずは駅前すぐの、有備館へ。仙台藩の学問所だったところで、書院造の建物は日本最古なんですって。

旧有備館および庭園 公園・植物園

こちら、本来は有料施設なのですが、復旧工事中で一部しか見学できないため無料開放されています。

その最古の建物は、2011年の震災で倒壊してしまったのだそうです。写真を見ると、ほんと完全に倒壊していますね。

建物は工事中ですけれど、こちらは庭園も素敵なのです。

回遊式で、池の中に島が浮かんでるの。

小さな社もあったり。

一昨年の秋からはじまったという復旧工事は、かなり進んでいる模様。すでに茅葺もされた建物の形になっています。工事中ではあるけれど、池に映りこんで、素敵。

その他、お茶室なども池ごしにしか見られませんが。
    復旧が終わったら、また見に来たいなー。鳴子は気に入ったから、きっと再訪するだろう。是非ここも寄ることにしよう。

有備館を見学したあとは、城下町を散策してみることにします。
    すぐ隣には、なんだか大きくて立派な建物があるなーと思ったら、森民酒造でした。お酒を飲まない私だけれど、もりいずみって聞いたことある。

内川を渡ると、素敵な石畳の道が。

道をはさんで川と反対側には用水路があり、鯉がたくさんいました。でも寒いからかみんな覆いのあるところに入っちゃってましたけど。

歩いて3分程で南町商店街へ。城下町風味ですっきりと整備された商店街です。

無料で見学できる竹工芸館。ちょっとお邪魔しまーす。

なかでは竹工芸の展示があるほか、実際に職人さんが作業されていました。体験なんかもできるみたい。

風車的にまわって音がなるものなども。
    やはり丁寧に作られた工芸品は美しいものですね。

鎧兜なんかも飾ってありました。無料でちょっと見ることができてありがたい。

交番も町の雰囲気にマッチさせてあります。
    ちょっと立派すぎて、交番だって気づかないくらい・・・

酒まんぢうのお店。オヤツ気分でなかったので入らなかったのですが、ここ、おいしいんだって。

花山太右衛門商店 本店 グルメ・レストラン

のんびり商店街を歩いたあとは、いったん有備館駅に戻って、こっそり置いていた荷物を回収。次の目的地にはコインロッカーがあるようなので。

その名も「三階旅館」だって。なんだろー、三階建が珍しかった頃にできたのかなー。

踏切を渡って、

やってきたのはココ。

感覚ミュージアムです。

感覚ミュージアム 美術館・博物館

入館料は500円。リターン式のコインロッカーもあり。
    残念ながら内部は撮影できないのですが、5感で楽しむ内容で面白かった!子供連れでいらっしゃっている方が多かったですが、大人のが楽しいと思います。

でもトイレは落ち着かない・・・

敷地内にはベンチエリアなんかもあり、中のカフェからピクニックメニューを持ち出して外で食べたりもできるみたい。

江合川の河川公園に接しています。ここは気球のイベントがあるところですよね。

お天気がいいから散策が楽しいし、旅の最後が寂しくならなくてよかった。
    有備館駅のとなりの、岩出山駅から電車に乗ることにします。二つの駅は1kmほどしか離れていないのです。

次の電車まで時間があったので、お昼を食べることにしました。
    なんとなく「ここはヤバイよ、やめたほうがいいよ」と心の声が何度か止めましたが、駅近くにあった「あさひや」さんへ。寿司屋さんみたいに書いてあるけど、もはや寿司はやってなくて食堂です。

あさひや グルメ・レストラン

入ってからも「ここはやめたほうがよかったな、うん」と何度か思いましたが、凍みっぱなし丼を注文。凍み豆腐でつくったカツ丼みたいもの。この店がどうかは別として、この料理自体は好みだと思いました。肉の脂身が苦手なので、むしろ凍み豆腐のがうまいかも。

岩出山駅。この路線の駅は小さいけれど、どこも個性があっていいですな。

岩出山駅

有備館駅より小さいけど、ここは有人。

あー、遠くに鳴子あたりの山々が見えるー。お休みも終わりだ、やっぱ寂しいなー。

古川駅で新幹線に乗り換えて、平泉&鳴子の旅は終了です。何をしたということもないけれど、のんびりリフレッシュできたー。

今回もただただダラダラした旅行記ですが、ご覧いただきありがとうございました。