モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのロシア旅行。以前から憧れだったワシリー寺院を見に、モスクワへ行きました。<br />適当な英語とカタコトのロシア語でしたが、現地ガイドさんのアドバイスをいただきながら楽しんできました。<br /><br />旅行記1@赤の広場(ワシリー寺院・グム百貨店他) @ホテル周辺<br />http://4travel.jp/travelogue/10980758<br />旅行記2@ホテル周辺 @クレムリン<br />http://4travel.jp/travelogue/10980829 <br />旅行記3@モスクワ川クルーズ<br />http://4travel.jp/travelogue/10981347<br />旅行記4@セルギエフポサード@バレエ鑑賞<br />http://4travel.jp/travelogue/10981626 <br />旅行記5@アルバート通り @その他 <br />http://4travel.jp/travelogue/10981629 <br /><br /><br />2013年の旅行記ですが、4travelの皆さんの旅行記を参考にさせていただいたので、少しでも私もお役に立てれば…ということでUPしました。

憧れのロシア ~お気楽夫婦旅行3~

22いいね!

2013/08/04 - 2013/08/08

488位(同エリア1835件中)

0

26

shiyoh

shiyohさん

初めてのロシア旅行。以前から憧れだったワシリー寺院を見に、モスクワへ行きました。
適当な英語とカタコトのロシア語でしたが、現地ガイドさんのアドバイスをいただきながら楽しんできました。

旅行記1@赤の広場(ワシリー寺院・グム百貨店他) @ホテル周辺
http://4travel.jp/travelogue/10980758
旅行記2@ホテル周辺 @クレムリン
http://4travel.jp/travelogue/10980829 
旅行記3@モスクワ川クルーズ
http://4travel.jp/travelogue/10981347
旅行記4@セルギエフポサード@バレエ鑑賞
http://4travel.jp/travelogue/10981626 
旅行記5@アルバート通り @その他 
http://4travel.jp/travelogue/10981629 


2013年の旅行記ですが、4travelの皆さんの旅行記を参考にさせていただいたので、少しでも私もお役に立てれば…ということでUPしました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • いよいよモスクワ川クルーズです。<br /><br />朝、現地ガイドのビタリーさんに「メトロに乗ってヴァラビヨーヴィ・ゴールィに行って、雀が丘近くの船乗り場からクルーズに乗る予定」と話すと、展望台まで遠いし、船乗り場も遠いとの事。<br />・・・ガイドブックにはおすすめの乗り場になっていたんだけどな〜。<br /><br />で、ビタリーさんのお勧めは、クルーズの出発点のキエフスカヤとの事。<br />キエフスカヤ駅から船乗り場への目印を教えてもらいました。<br /><br />ということで、赤の広場近くの駅からメトロに乗りました。<br />駅の入口はチアトラーリヤナですが、実際に乗るのはプローシャチ・レヴォリューツィ(Площадь революции)「革命広場駅」です。<br /><br />地下でつながっています。<br />

    いよいよモスクワ川クルーズです。

    朝、現地ガイドのビタリーさんに「メトロに乗ってヴァラビヨーヴィ・ゴールィに行って、雀が丘近くの船乗り場からクルーズに乗る予定」と話すと、展望台まで遠いし、船乗り場も遠いとの事。
    ・・・ガイドブックにはおすすめの乗り場になっていたんだけどな〜。

    で、ビタリーさんのお勧めは、クルーズの出発点のキエフスカヤとの事。
    キエフスカヤ駅から船乗り場への目印を教えてもらいました。

    ということで、赤の広場近くの駅からメトロに乗りました。
    駅の入口はチアトラーリヤナですが、実際に乗るのはプローシャチ・レヴォリューツィ(Площадь революции)「革命広場駅」です。

    地下でつながっています。

    革命広場 広場・公園

  • ここで、突撃!モスクワのメトロ!的なテキトーイラスト(笑)<br /><br />メトロは個人で移動するには良い手段だと思います〜。<br />モスクワのメトロの印象はイラストにも描いてありますが・・・<br /><br /><br />1.安い!<br /><br />距離に関係なく30ルーブル(90円弱)です。kaccaという窓口か自動券売機でSuicaみたいな<br />切符を買い、入るときにかざすだけで、出るときはただ出るだけですww<br /><br /><br />2.エスカレーターが速い!<br /><br />噂には聞いていましたが、やっぱり速かったです。<br />でも、気を付けて乗れば問題ナシです。<br />ワテクシでも余裕で乗れましたww<br /><br /><br />3.深い!<br /><br />大江戸線も深いけれど、同じくらい深い!そして、エスカレーターが一直線でノンストップなので、一度乗ったら地下の奥深くまで一気に行きます。<br />深いのはやっぱり核シェルターとしての役割もあるからですかね〜。<br />深いのですが、中はとても広々していました。<br /><br /><br />4.美しい!<br /><br />もぅ、本当に美しいです!時間があれば、すべての駅に降りて鑑賞したいくらいです。<br />東京駅の丸の内口はドームが綺麗になって有名ですが、モスクワは駅だけでなく、ホームが美しいです。<br />宮殿かと思うような駅もあるし、力強い銅像はあるし、絵画もあります。<br />ホームの柱はアーチ状だったり、駅名がタイルで描かれていたり、本当に美しかったです。<br /><br /><br />・・・が、ガイドブックなどには「地下鉄の構内は写真撮影禁止」と書かれているものが多く、写真は無理かな〜と思ったのですが、実際には結構パシャパシャやっている人が多かったです。<br /><br /><br />でも、ちょっと遠慮してプローシャチ・レヴォリューツィでは撮影せず。(イラストにあるような銅像がいっぱいの駅です)<br />ちなみに、メトロの駅はすべてロシア語(キリル文字)表記のみです。<br /><br />

    ここで、突撃!モスクワのメトロ!的なテキトーイラスト(笑)

    メトロは個人で移動するには良い手段だと思います〜。
    モスクワのメトロの印象はイラストにも描いてありますが・・・


    1.安い!

    距離に関係なく30ルーブル(90円弱)です。kaccaという窓口か自動券売機でSuicaみたいな
    切符を買い、入るときにかざすだけで、出るときはただ出るだけですww


    2.エスカレーターが速い!

    噂には聞いていましたが、やっぱり速かったです。
    でも、気を付けて乗れば問題ナシです。
    ワテクシでも余裕で乗れましたww


    3.深い!

    大江戸線も深いけれど、同じくらい深い!そして、エスカレーターが一直線でノンストップなので、一度乗ったら地下の奥深くまで一気に行きます。
    深いのはやっぱり核シェルターとしての役割もあるからですかね〜。
    深いのですが、中はとても広々していました。


    4.美しい!

    もぅ、本当に美しいです!時間があれば、すべての駅に降りて鑑賞したいくらいです。
    東京駅の丸の内口はドームが綺麗になって有名ですが、モスクワは駅だけでなく、ホームが美しいです。
    宮殿かと思うような駅もあるし、力強い銅像はあるし、絵画もあります。
    ホームの柱はアーチ状だったり、駅名がタイルで描かれていたり、本当に美しかったです。


    ・・・が、ガイドブックなどには「地下鉄の構内は写真撮影禁止」と書かれているものが多く、写真は無理かな〜と思ったのですが、実際には結構パシャパシャやっている人が多かったです。


    でも、ちょっと遠慮してプローシャチ・レヴォリューツィでは撮影せず。(イラストにあるような銅像がいっぱいの駅です)
    ちなみに、メトロの駅はすべてロシア語(キリル文字)表記のみです。

  • では、いざ!キエフスカヤを目指して3号線に乗り込みます!!!<br />天井からつるされた案内板を見て、キエフスカヤと書いてあるほうに乗りました。<br /><br />ガタンゴトン・・・電車はいたって普通。装飾もナシ。ドアの上には日本と同じように路線図や次の駅が分かるようなデジタルの表記のある電車もありました。<br /><br /><br />・・・次の駅は〜とデジタルの表記を見ると、「Курская」<br />・・・あれ?次の駅はアルバーツカヤ「Арбатская」のはず。<br /><br />「Курская」・・・(必死にキリル文字を読む)・・・ク ル スカヤ・・・クールスカヤ?<br /><br /><br />反対方向の電車じゃ〜ん!!!Σ(゚д゚;)<br /><br /><br />どうやら、駅の案内板でこのクールスカヤをうっかりキエフスカヤと読み間違えて乗っていたようです。<br />ちなみに、キエフスカヤは「Киевская」です。<br /><br />という訳で、クールスカヤで下車。クールスカヤ駅も綺麗な駅なので、ワテクシ的には鑑賞したかったのですが、ワテクシが電車を乗り間違えているので、そうもいかず、そそくさと反対方向のホームに行きました(笑)<br /><br /><br />でも、反対方向に乗り間違えても全然ダイジョーブ!!<br />ワテクシ、日本でもよく間違えるから!!<br /><br />・・・じゃなくって。<br /><br />ビタリーさんが「モスクワの地下鉄、間違えてもダイジョーブ。反対方向に乗ったら、降りて同じホームの反対側に乗れば戻りマス〜。心配ナ〜イww」って教えてくれていたのです。<br /><br />・・・そのまんまの事やっちゃった(笑)<br /><br /><br />というわけで、再度、電車に乗り込み、最初に乗った駅を通過して無事にキエフスカヤ駅に着きました!!<br />ダイジョーブ!心配ナーイ!<br /><br />(電車の中では旦那さんはずっとメトロの路線図をにらんでいました。心配ないのにねww)<br /><br />キエフスカヤ駅も美しかったですよ!(ゆっくり鑑賞できなかったけれど)<br /><br />そして、長い長いエスカレーターに乗り、ようやく地上に出ます。<br /><br /><br /><br />

    では、いざ!キエフスカヤを目指して3号線に乗り込みます!!!
    天井からつるされた案内板を見て、キエフスカヤと書いてあるほうに乗りました。

    ガタンゴトン・・・電車はいたって普通。装飾もナシ。ドアの上には日本と同じように路線図や次の駅が分かるようなデジタルの表記のある電車もありました。


    ・・・次の駅は〜とデジタルの表記を見ると、「Курская」
    ・・・あれ?次の駅はアルバーツカヤ「Арбатская」のはず。

    「Курская」・・・(必死にキリル文字を読む)・・・ク ル スカヤ・・・クールスカヤ?


    反対方向の電車じゃ〜ん!!!Σ(゚д゚;)


    どうやら、駅の案内板でこのクールスカヤをうっかりキエフスカヤと読み間違えて乗っていたようです。
    ちなみに、キエフスカヤは「Киевская」です。

    という訳で、クールスカヤで下車。クールスカヤ駅も綺麗な駅なので、ワテクシ的には鑑賞したかったのですが、ワテクシが電車を乗り間違えているので、そうもいかず、そそくさと反対方向のホームに行きました(笑)


    でも、反対方向に乗り間違えても全然ダイジョーブ!!
    ワテクシ、日本でもよく間違えるから!!

    ・・・じゃなくって。

    ビタリーさんが「モスクワの地下鉄、間違えてもダイジョーブ。反対方向に乗ったら、降りて同じホームの反対側に乗れば戻りマス〜。心配ナ〜イww」って教えてくれていたのです。

    ・・・そのまんまの事やっちゃった(笑)


    というわけで、再度、電車に乗り込み、最初に乗った駅を通過して無事にキエフスカヤ駅に着きました!!
    ダイジョーブ!心配ナーイ!

    (電車の中では旦那さんはずっとメトロの路線図をにらんでいました。心配ないのにねww)

    キエフスカヤ駅も美しかったですよ!(ゆっくり鑑賞できなかったけれど)

    そして、長い長いエスカレーターに乗り、ようやく地上に出ます。



    キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • ちょっとだけiphoneで写真を撮りました(ドキドキしながら^^)

    ちょっとだけiphoneで写真を撮りました(ドキドキしながら^^)

  • さて、キエフスカヤ駅を出ても、川は見えません。<br />ビタリーさんの説明を思い出しながら、船着き場を探します。<br /><br />ビタリーさんの説明は、「駅を出たら、たくさんの旗〜アメリカ・イギリス・フランス〜いろんな旗がいっぱいあるところのほうに行きます。すると噴水が見えます〜。その先にきれ〜いなガラスの橋が見えます〜。そこから船デマス〜」というもの。<br /><br /><br />駅を出て、とりあえず大きな通りに出ると・・・あった!あったよ!!たくさんの旗!!(笑)<br /><br />たくさんの旗と噴水の横を通り、船着き場の近くからの写真 モスクワ川はすぐ後ろです。<br />ガラス張りの綺麗な橋の途中を降りると、船着き場です。<br /><br />ビタリーさん、有難う!無事に着いたよ!<br /><br /><br /><br />

    さて、キエフスカヤ駅を出ても、川は見えません。
    ビタリーさんの説明を思い出しながら、船着き場を探します。

    ビタリーさんの説明は、「駅を出たら、たくさんの旗〜アメリカ・イギリス・フランス〜いろんな旗がいっぱいあるところのほうに行きます。すると噴水が見えます〜。その先にきれ〜いなガラスの橋が見えます〜。そこから船デマス〜」というもの。


    駅を出て、とりあえず大きな通りに出ると・・・あった!あったよ!!たくさんの旗!!(笑)

    たくさんの旗と噴水の横を通り、船着き場の近くからの写真 モスクワ川はすぐ後ろです。
    ガラス張りの綺麗な橋の途中を降りると、船着き場です。

    ビタリーさん、有難う!無事に着いたよ!



  • kacca(カッサ)でチケットを購入。<br />チケットは1周券と1日券がありました。<br />1周はキエフスカヤからスタートしてキエフスカヤに戻りますが、途中の船着き場からも乗れるし、途中下車も可能です。<br /><br />ちなみに、世界陸上のコースはキエフスカヤから2つ目あたり(写真の左下あたり)から赤の広場(写真右上 ウスペンスキー)あたりまででしたね。<br /><br />船は20〜30分毎に出ているようなので、あまり待つこともなく、乗船〜。<br />

    kacca(カッサ)でチケットを購入。
    チケットは1周券と1日券がありました。
    1周はキエフスカヤからスタートしてキエフスカヤに戻りますが、途中の船着き場からも乗れるし、途中下車も可能です。

    ちなみに、世界陸上のコースはキエフスカヤから2つ目あたり(写真の左下あたり)から赤の広場(写真右上 ウスペンスキー)あたりまででしたね。

    船は20〜30分毎に出ているようなので、あまり待つこともなく、乗船〜。

  • あれ?結構ショボイ船ww kaccaの窓口が1つしか空いていなかったので、選ぶことはできなかったんだけど、もうちょっといい船に乗りたかったな・・・。<br /><br /><br />・・・なんて思っていたら、前の席にめっちゃ可愛い男の子が座ったのです!!!<br /><br />ハラショー!この船で良かったよww<br /><br />ちょうど、男の子のお母さんが写真をとっていたので、私も拙いロシア語で「写真を撮ってもいい?」と聞くと、笑顔で「Да,можно(はい、いいですよ)」と言ってくれたので、パシャリ!<br /><br />かわいい〜!<br /><br />しばらく、この男の子がお母さんに「シトーエタ?(これ、何?)」と聞いて、お母さんが答えるのを聞いてガイドがわりにしていました。(半分も聞き取れなかったけれど)

    あれ?結構ショボイ船ww kaccaの窓口が1つしか空いていなかったので、選ぶことはできなかったんだけど、もうちょっといい船に乗りたかったな・・・。


    ・・・なんて思っていたら、前の席にめっちゃ可愛い男の子が座ったのです!!!

    ハラショー!この船で良かったよww

    ちょうど、男の子のお母さんが写真をとっていたので、私も拙いロシア語で「写真を撮ってもいい?」と聞くと、笑顔で「Да,можно(はい、いいですよ)」と言ってくれたので、パシャリ!

    かわいい〜!

    しばらく、この男の子がお母さんに「シトーエタ?(これ、何?)」と聞いて、お母さんが答えるのを聞いてガイドがわりにしていました。(半分も聞き取れなかったけれど)

  • ノヴォデヴィチ修道院(Новоде?вичий монасты?рь)<br /><br />ノヴォデヴィチ墓地には著名人(フルシチョフ エリツィン プロコフィエフ チェーホフ ツルゲーネフなど)のお墓があるそうです。(火曜日と第1月曜は休みなので、見に行けませんでした)

    ノヴォデヴィチ修道院(Новоде?вичий монасты?рь)

    ノヴォデヴィチ墓地には著名人(フルシチョフ エリツィン プロコフィエフ チェーホフ ツルゲーネフなど)のお墓があるそうです。(火曜日と第1月曜は休みなので、見に行けませんでした)

  • 途中ですれ違った船。<br /><br />・・・こういう船に乗りたかったw

    途中ですれ違った船。

    ・・・こういう船に乗りたかったw

  • 雀が丘とモスクワ大学<br /><br />モスクワ大学はスターリン・クラッシク様式の中でも一番大きいそうです。<br />本当に大きい!!!遠近法無視やん!!!<br /><br />このあたりから川は左にクネ〜っと曲がり、世界陸上が行われたスタジアムのほうに進みます。<br />

    雀が丘とモスクワ大学

    モスクワ大学はスターリン・クラッシク様式の中でも一番大きいそうです。
    本当に大きい!!!遠近法無視やん!!!

    このあたりから川は左にクネ〜っと曲がり、世界陸上が行われたスタジアムのほうに進みます。

    モスクワ川クルーズ 船系

  • ゴーリキー公園・・・ポケモンでも女優(剛力彩芽)でもないですよ^^<br /><br />何かのアトラクションかと思ったら、ソビエト連邦時代に開発された宇宙船ブランの試験モデルだそうです。<br /><br />ほぅ〜。<br />

    ゴーリキー公園・・・ポケモンでも女優(剛力彩芽)でもないですよ^^

    何かのアトラクションかと思ったら、ソビエト連邦時代に開発された宇宙船ブランの試験モデルだそうです。

    ほぅ〜。

  • 川の中に突然大きな像が登場!!<br /><br />・・・川の中ではなく、分岐点でした。<br />それにしても、大きいww<br />

    川の中に突然大きな像が登場!!

    ・・・川の中ではなく、分岐点でした。
    それにしても、大きいww

  • ピョートル大帝記念碑<br /><br />難しい顔をしてますね(笑)<br />なんで、船がだるま落としみたいに積みあがっているんだろう?<br /><br />ピョートル大帝が見ているのはサンクトペテルグルブかな?方向違うか・・・^^<br />

    ピョートル大帝記念碑

    難しい顔をしてますね(笑)
    なんで、船がだるま落としみたいに積みあがっているんだろう?

    ピョートル大帝が見ているのはサンクトペテルグルブかな?方向違うか・・・^^

    ピョートル大帝記念碑 モニュメント・記念碑

  • 救世主キリスト聖堂(Храм Христа Спасителя)<br /><br />美しいですね!!

    救世主キリスト聖堂(Храм Христа Спасителя)

    美しいですね!!

    救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑

  • 目の前の橋も美しいです。

    目の前の橋も美しいです。

  • クレムリンが見えてきました。

    クレムリンが見えてきました。

  • 大クレムリン宮殿<br /><br />川から見たほうが、全体がよく見えます。美しい建物です〜。

    大クレムリン宮殿

    川から見たほうが、全体がよく見えます。美しい建物です〜。

  • ブラゴヴェセンスキー大聖堂(左) アルハンゲリスキー大聖堂(右手前) イワン大帝の鐘楼(右奥)<br /><br />城壁に囲まれた大聖堂や鐘楼がいっぺんに見られます。<br />城壁の中から見るのとはひと味違います。

    ブラゴヴェセンスキー大聖堂(左) アルハンゲリスキー大聖堂(右手前) イワン大帝の鐘楼(右奥)

    城壁に囲まれた大聖堂や鐘楼がいっぺんに見られます。
    城壁の中から見るのとはひと味違います。

  • 目の前に芸術家アパートが見えてきました。<br /><br />正面なので船の前方のデッキに移動しました。<br />風が気持ちイイ★

    目の前に芸術家アパートが見えてきました。

    正面なので船の前方のデッキに移動しました。
    風が気持ちイイ★

  • 芸術家アパート(Жилой дом на Котельнической набережной )<br /><br />近くにくると本当に大きいです〜。横にも広い!<br /><br />スターリンクラッシックの中では一番美しいと思います。<br /><br /><br />クルーズはこの先をもう少し行ったところで折り返すのですが、ここでで降りれば、ホテルまで徒歩で帰れるので下船しました。<br /><br />お食事のついたクルーズなどもあるようですが、結果的にはこの船でも十分楽しかったです。安上がり★

    芸術家アパート(Жилой дом на Котельнической набережной )

    近くにくると本当に大きいです〜。横にも広い!

    スターリンクラッシックの中では一番美しいと思います。


    クルーズはこの先をもう少し行ったところで折り返すのですが、ここでで降りれば、ホテルまで徒歩で帰れるので下船しました。

    お食事のついたクルーズなどもあるようですが、結果的にはこの船でも十分楽しかったです。安上がり★

  • しかし、思ったよりホテルまでの道のりは遠かった!<br /><br />大きな通りは地下道を利用するのですが、出たい出口方面がメトロの入口になっていたりして、思ったところに出られなかったり・・・。<br /><br />でも、偶然出たところが素敵だったり・・・ww<br /><br /><br />写真は途中の公園 <br />誰の像だろ? こんな感じで銅像があっちこっちにありました。<br /><br />

    しかし、思ったよりホテルまでの道のりは遠かった!

    大きな通りは地下道を利用するのですが、出たい出口方面がメトロの入口になっていたりして、思ったところに出られなかったり・・・。

    でも、偶然出たところが素敵だったり・・・ww


    写真は途中の公園 
    誰の像だろ? こんな感じで銅像があっちこっちにありました。

  • これもなんだか分からないww <br /><br />革命っぽい銅像(なんじゃそりゃ)が見えるけど・・・<br /><br />そうこうしているうちに見慣れた道に出て、無事にホテルに戻りました。<br />

    これもなんだか分からないww 

    革命っぽい銅像(なんじゃそりゃ)が見えるけど・・・

    そうこうしているうちに見慣れた道に出て、無事にホテルに戻りました。

  • その後、さぁ、夕飯!と思ったら、激しい雨と雷!<br />日本と同じようにゲリラ豪雨でした。<br /><br /><br />7時半くらいになり、ようやく小雨になったので、行ってみたかったエルセーエフ食料品店に行きました。<br /><br />トヴェルスカヤ通りを北側に進み、プーシキン像の手前あたりです。<br />地図で見ると近そうでしたが、上り坂だったのでちょっと遠かったです・・・^^<br /><br />ちなみに、普通のスーパーみたいにカゴに買いたいものを入れて、レジで会計をして、自分で袋詰めします。<br /><br />豪華な柱や天井、シャンデリアがあり、高級食材も沢山置いてあり、いかにも帝政ロシア!って感じです。<br />

    その後、さぁ、夕飯!と思ったら、激しい雨と雷!
    日本と同じようにゲリラ豪雨でした。


    7時半くらいになり、ようやく小雨になったので、行ってみたかったエルセーエフ食料品店に行きました。

    トヴェルスカヤ通りを北側に進み、プーシキン像の手前あたりです。
    地図で見ると近そうでしたが、上り坂だったのでちょっと遠かったです・・・^^

    ちなみに、普通のスーパーみたいにカゴに買いたいものを入れて、レジで会計をして、自分で袋詰めします。

    豪華な柱や天井、シャンデリアがあり、高級食材も沢山置いてあり、いかにも帝政ロシア!って感じです。

    エリセーエフスキー (モスクワ) 専門店

  • ここではお目当てのアリョンカちゃんチョコをゲットしました。<br />(庶民的なお買いものww)<br /><br />空港では板チョコはみかけましたが、小さいチョコやキャンディーのパックは見かけなかったような気がします。<br />職場や友人へのお土産用に大量にゲット!<br />その他、スープなども購入。<br /><br />パンも買えばよかったと後で後悔・・^^

    ここではお目当てのアリョンカちゃんチョコをゲットしました。
    (庶民的なお買いものww)

    空港では板チョコはみかけましたが、小さいチョコやキャンディーのパックは見かけなかったような気がします。
    職場や友人へのお土産用に大量にゲット!
    その他、スープなども購入。

    パンも買えばよかったと後で後悔・・^^

    エリセーエフスキー (モスクワ) 専門店

  • 買い物を終えると、また雨が降っていました。<br /><br />雨のマレージ広場<br /><br />このあと、ようやく夕飯。<br /><br />夕飯のメニューは・・・・日本にもあるハンバーガーでした(笑)<br /><br />朝から晩まで私が行きたい所に行っているので、夕飯は旦那さんのリクエストに応えましたよ。<br /><br />もうちょっと別のリクエストが良かったけれどww<br /><br />ジュースは氷が入っていないので安心して飲めますが、ぬるい。<br />ロシアでは冷たい飲み物ってほとんど無かった気がします。

    買い物を終えると、また雨が降っていました。

    雨のマレージ広場

    このあと、ようやく夕飯。

    夕飯のメニューは・・・・日本にもあるハンバーガーでした(笑)

    朝から晩まで私が行きたい所に行っているので、夕飯は旦那さんのリクエストに応えましたよ。

    もうちょっと別のリクエストが良かったけれどww

    ジュースは氷が入っていないので安心して飲めますが、ぬるい。
    ロシアでは冷たい飲み物ってほとんど無かった気がします。

    マネージ広場 広場・公園

  • でも、帰りにまたチラッっと夜のワシリー寺院が見られたで良しとしよう。<br /><br />見えますか?門の向こうにワシリー寺院が見えるんですよ。<br />良い写真だ!!(自画自賛)<br /><br /><br /><br />こうして2日目終了〜。この日も帰宅は10時近くでした。<br />

    でも、帰りにまたチラッっと夜のワシリー寺院が見られたで良しとしよう。

    見えますか?門の向こうにワシリー寺院が見えるんですよ。
    良い写真だ!!(自画自賛)



    こうして2日目終了〜。この日も帰宅は10時近くでした。

    ヴァスクレセンスキー門 現代・近代建築

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP