パナマシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は珍しくどこにも行かずにだらだらと過ごしておりました。<br />で・・・相方とパソコンで特典航空券をいろいろ見てましたら・・・なんと<br />1月に特典航空券で2人分ワシントンD.C.までファーストクラスが取れるじゃないですか~<br />しかも相方休みが取れるらしい!!奇跡だ!!この機会を逃してはいけないと<br />ウユニ塩湖に行く計画を急きょ立てました。<br />ワシントンからもコパエアー、アビアンカエアーのビジネスクラスが特典で取れるので<br />超弾丸の計画でしたがエコノミーで行くよりは何とかなると思いきって行ってまいりました~<br />ウユニ塩湖が目的でしたが、パナマ運河も見ておきたいし、イグアスの滝も行きたいし・・・マチュピチュ行ったことがあるからパスだね<br />いろいろ考えながら・・・<br /><br />出発まで1か月もないのでブラジルへの入国ビザとか取るのやホテル予約、などなど忙しかった~。<br /><br />ま~しかしほとんど飛行機に乗っているような旅程で一つでも遅れがあったら冷や汗ものでしたが<br />何とかどの航空会社もほぼオンタイムでしたので無事計画をこなすことができました。<br /><br />1月24日 NH002(全日空)成田→ワシントン<br />      CM305(コパエアー)ワシントン→パナマ      パナマ泊<br /><br />1月25日 AV061(アビアンカ航空)パナマ→ボゴダ<br />      AV247(アビアンカ航空)ボゴダ→ラパス       機中泊<br /><br />1月26日 AA300(アマゾナス航空)ラパス→ウユニ      ウユニ泊 <br /><br />1月27日 AA307(アマゾナス航空)ウユニ→ラパス      ラパス泊<br /><br />1月28日 AV908(アビアンカ航空)ラパス→リマ<br />      LA2443(ラン航空)リマ→イグアス       イグアス泊<br /><br />1月29日 LA2442(ラン航空)イグアス→リマ         機中泊<br /><br />1月30日 CM338(コパエアー)リマ→パナマ<br />      CM304(コパエアー)パナマ→ワシントン    ワシントン泊<br /><br />1月31日 相方だけ帰国                   ワシントン泊<br /><br />2月1日  NH001ワシントン→成田  <br /><br />2月2日  成田到着 <br />      <br />成田出発からパナマシティ到着まで<br />http://4travel.jp/travelogue/10978462<br /><br />ウユニ到着まで&塩のホテルHOTEL DE SAL LUNA SALADA編<br />http://4travel.jp/travelogue/10978866  <br /><br />ウユニ塩湖ツアー編<br />http://4travel.jp/travelogue/10979400  <br /><br />絶景!!天空の都市ラパス編<br />http://4travel.jp/travelogue/10979775<br /><br />ラパスからイグアスへ San Martin Resort &amp; Spa 到着 編<br />http://4travel.jp/travelogue/10980892<br /><br />イグアスの滝アルゼンチン側 編<br />http://4travel.jp/travelogue/10983809<br /><br />イグアスの滝ブラジル側 編<br />http://4travel.jp/travelogue/10987968<br /><br />ワシントンから帰国編<br />http://4travel.jp/travelogue/10993819

ANAのファーストで行く中南米の旅~!!パナマ運河・ウユニ塩湖・ラパス・イグアスの滝(インターコンチネンタル・ミラマール・パナマ滞在&パナマ運河編)

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2015/01/24 - 2015/02/02

10位(同エリア173件中)

4

106

nana

nanaさん

今年の年末年始は珍しくどこにも行かずにだらだらと過ごしておりました。
で・・・相方とパソコンで特典航空券をいろいろ見てましたら・・・なんと
1月に特典航空券で2人分ワシントンD.C.までファーストクラスが取れるじゃないですか~
しかも相方休みが取れるらしい!!奇跡だ!!この機会を逃してはいけないと
ウユニ塩湖に行く計画を急きょ立てました。
ワシントンからもコパエアー、アビアンカエアーのビジネスクラスが特典で取れるので
超弾丸の計画でしたがエコノミーで行くよりは何とかなると思いきって行ってまいりました~
ウユニ塩湖が目的でしたが、パナマ運河も見ておきたいし、イグアスの滝も行きたいし・・・マチュピチュ行ったことがあるからパスだね
いろいろ考えながら・・・

出発まで1か月もないのでブラジルへの入国ビザとか取るのやホテル予約、などなど忙しかった~。

ま~しかしほとんど飛行機に乗っているような旅程で一つでも遅れがあったら冷や汗ものでしたが
何とかどの航空会社もほぼオンタイムでしたので無事計画をこなすことができました。

1月24日 NH002(全日空)成田→ワシントン
      CM305(コパエアー)ワシントン→パナマ      パナマ泊

1月25日 AV061(アビアンカ航空)パナマ→ボゴダ
      AV247(アビアンカ航空)ボゴダ→ラパス       機中泊

1月26日 AA300(アマゾナス航空)ラパス→ウユニ      ウユニ泊 

1月27日 AA307(アマゾナス航空)ウユニ→ラパス      ラパス泊

1月28日 AV908(アビアンカ航空)ラパス→リマ
      LA2443(ラン航空)リマ→イグアス       イグアス泊

1月29日 LA2442(ラン航空)イグアス→リマ         機中泊

1月30日 CM338(コパエアー)リマ→パナマ
      CM304(コパエアー)パナマ→ワシントン    ワシントン泊

1月31日 相方だけ帰国                   ワシントン泊

2月1日  NH001ワシントン→成田  

2月2日  成田到着 
      
成田出発からパナマシティ到着まで
http://4travel.jp/travelogue/10978462

ウユニ到着まで&塩のホテルHOTEL DE SAL LUNA SALADA編
http://4travel.jp/travelogue/10978866  

ウユニ塩湖ツアー編
http://4travel.jp/travelogue/10979400  

絶景!!天空の都市ラパス編
http://4travel.jp/travelogue/10979775

ラパスからイグアスへ San Martin Resort & Spa 到着 編
http://4travel.jp/travelogue/10980892

イグアスの滝アルゼンチン側 編
http://4travel.jp/travelogue/10983809

イグアスの滝ブラジル側 編
http://4travel.jp/travelogue/10987968

ワシントンから帰国編
http://4travel.jp/travelogue/10993819

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
タクシー
航空会社
アビアンカ コパ航空 ラタム チリ ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • パナマシティーでの朝<br />時差のせい?でしょうか<br />太陽より先に目が覚めてしまいました<br />お部屋から朝焼けのシティーを<br /><br />お部屋の中の様子は前編をご参照ください

    パナマシティーでの朝
    時差のせい?でしょうか
    太陽より先に目が覚めてしまいました
    お部屋から朝焼けのシティーを

    お部屋の中の様子は前編をご参照ください

  • 運河、旧市街方面

    運河、旧市街方面

  • だんだん明るくなっていきます

    だんだん明るくなっていきます

  • 太陽が昇ってきたところ<br />高層ビルのシルエットが素敵〜

    太陽が昇ってきたところ
    高層ビルのシルエットが素敵〜

  • パナマ運河の方にはすでに大型船が入り始めていました

    パナマ運河の方にはすでに大型船が入り始めていました

  • では朝食に1階のレストランへ<br />クラブルームのゲストも1階のレストランでの朝食がOKということだったので<br />種類の多そうなこちらで食べてからのちほどクラブラウンジの方にも行ってみましょう

    では朝食に1階のレストランへ
    クラブルームのゲストも1階のレストランでの朝食がOKということだったので
    種類の多そうなこちらで食べてからのちほどクラブラウンジの方にも行ってみましょう

  • フルーツコーナー

    フルーツコーナー

  • ジュースコーナー

    ジュースコーナー

  • エッグコーナー

    エッグコーナー

  • チーズ&ハムなど

    チーズ&ハムなど

  • このトマトのようなフルーツ<br />フルーツコーナーにあったのでたぶんフルーツだと・・・<br />味は不思議な味。トマトでもないし・・・でも見た目はトマトっぽい<br />皮はかため。なんなんでしょう?初めて食べます

    このトマトのようなフルーツ
    フルーツコーナーにあったのでたぶんフルーツだと・・・
    味は不思議な味。トマトでもないし・・・でも見た目はトマトっぽい
    皮はかため。なんなんでしょう?初めて食べます

  • オムレツ焼いてもらって<br />ヨーグルトやフルーツなど食べまして満腹〜

    オムレツ焼いてもらって
    ヨーグルトやフルーツなど食べまして満腹〜

  • ちょっと朝のお散歩に<br /><br />ホテルのプール

    ちょっと朝のお散歩に

    ホテルのプール

  • ちょうどレストランの前にあります

    ちょうどレストランの前にあります

  • ホテルの全景

    ホテルの全景

  • ホテルの全景

    ホテルの全景

  • 高層ビル群が建ち並んでます<br />パナマ運河でうるおってるのかな〜

    高層ビル群が建ち並んでます
    パナマ運河でうるおってるのかな〜

  • 朝のお散歩やジョギングする人がたくさんいました

    朝のお散歩やジョギングする人がたくさんいました

  • パナマシティー<br />意外に都会でびっくりです

    パナマシティー
    意外に都会でびっくりです

  • ホテル正面

    ホテル正面

  • 違う角度からのホテル

    違う角度からのホテル

  • お散歩終えてクラブラウンジへ<br />朝日がキラキラ入って気持ちいい

    お散歩終えてクラブラウンジへ
    朝日がキラキラ入って気持ちいい

  • 朝食は簡単なものですが<br />1階レストランよりはおしゃれな盛り付け

    朝食は簡単なものですが
    1階レストランよりはおしゃれな盛り付け

  • あら?サーモンもあるのね<br />下にはなかったな〜

    あら?サーモンもあるのね
    下にはなかったな〜

  • おなかいっぱいだったのですが、<br />ちょっと軽くいただきました<br /><br /><br />その間に相方、次のフライトのウェッブチェックイン<br />と印刷してました。ご苦労様

    おなかいっぱいだったのですが、
    ちょっと軽くいただきました


    その間に相方、次のフライトのウェッブチェックイン
    と印刷してました。ご苦労様

  • で、私はというと・・・<br />ラウンジスタッフにパナマ運河の大型船の通過時間や<br />教会のミサの時間などを調べてもらって<br />(一応この日は日曜日なんで・・・信者ですから〜)

    で、私はというと・・・
    ラウンジスタッフにパナマ運河の大型船の通過時間や
    教会のミサの時間などを調べてもらって
    (一応この日は日曜日なんで・・・信者ですから〜)

  • ミサの時間は11時。午前中のパナマ運河の大型船通過の時間は10時半・・・<br />神様ごめんなさい〜パナマ運河を優先します(笑)<br /><br />クラブラウンジのスタッフとっても親切でいろいろ調べてくれたので<br />時間を有効に使えました。<br />さっそくホテルの車でパナマ運河に直行!!<br />いろいろ交渉してホテルの車チャーターすることにしました。<br />4時間で80ドル<br />これは正解。事前の情報ではパナマ運河でタクシーを捕まえることができると書いてありましたが、見た感じタクシーらしきものはありませんでした。<br />たま〜に、乗客を乗せてくるタクシーを見かけましたが・・・<br />いつ来るかわからないタクシーを待つのはリスクがあるので<br />ほんとにチャーターしてよかったです

    ミサの時間は11時。午前中のパナマ運河の大型船通過の時間は10時半・・・
    神様ごめんなさい〜パナマ運河を優先します(笑)

    クラブラウンジのスタッフとっても親切でいろいろ調べてくれたので
    時間を有効に使えました。
    さっそくホテルの車でパナマ運河に直行!!
    いろいろ交渉してホテルの車チャーターすることにしました。
    4時間で80ドル
    これは正解。事前の情報ではパナマ運河でタクシーを捕まえることができると書いてありましたが、見た感じタクシーらしきものはありませんでした。
    たま〜に、乗客を乗せてくるタクシーを見かけましたが・・・
    いつ来るかわからないタクシーを待つのはリスクがあるので
    ほんとにチャーターしてよかったです

  • パナマ運河を見学するのに外国人の入場料は15バルボア<br />パナマの通貨は米ドルと全く同じで<br />普通に米ドルが使えます。両替の必要ないです。<br />なので15USドルということです。<br />

    パナマ運河を見学するのに外国人の入場料は15バルボア
    パナマの通貨は米ドルと全く同じで
    普通に米ドルが使えます。両替の必要ないです。
    なので15USドルということです。

  • ここで入場券買います

    ここで入場券買います

  • パナマ運河見学チケット<br />中にはレストランや見学する場所(アナウンス付)<br />建築の様子を映像で紹介したり、ショップがあったりします<br />大型船の通過時間は事前に調べてから行った方がいいです。<br />私たちの行った日も午前の通過が終わったら午後までしばらくは大型船通過はなかったようです。<br />

    パナマ運河見学チケット
    中にはレストランや見学する場所(アナウンス付)
    建築の様子を映像で紹介したり、ショップがあったりします
    大型船の通過時間は事前に調べてから行った方がいいです。
    私たちの行った日も午前の通過が終わったら午後までしばらくは大型船通過はなかったようです。

  • 運河は2レーンあって、ちょうど奥側の運河を大型客船が通過して行ったところでした。

    運河は2レーンあって、ちょうど奥側の運河を大型客船が通過して行ったところでした。

  • 大型船通過は迫力あるね〜

    大型船通過は迫力あるね〜

  • で、すぐに手前の運河に大型船が入ってきました

    で、すぐに手前の運河に大型船が入ってきました

  • 見学デッキから見るのは、やはり手前の運河に入ってくる方が見やすいですね

    見学デッキから見るのは、やはり手前の運河に入ってくる方が見やすいですね

  • こんなに狭いところをよくま〜と思いましたら

    こんなに狭いところをよくま〜と思いましたら

  • ちゃんと牽引されてるのですね

    ちゃんと牽引されてるのですね

  • こんなに大きな船でも

    こんなに大きな船でも

  • 両側のレールを走る車によって<br />引っ張られて入ってきます

    両側のレールを走る車によって
    引っ張られて入ってきます

  • 前後左右6台の牽引車によってうまく運河に入ってきます

    前後左右6台の牽引車によってうまく運河に入ってきます

  • すごいな〜

    すごいな〜

  • ここは2段階目のゲートなんですね<br />後ろにあるゲートはすでに閉められ<br />この2段階目のゲートに進めるように水位が上がってました<br />

    ここは2段階目のゲートなんですね
    後ろにあるゲートはすでに閉められ
    この2段階目のゲートに進めるように水位が上がってました

  • 進む方向にも水門があります。<br />このゲートに入ってから後ろの水門を閉め<br />前の水位と同じになるよう注水してから<br />前方の水門を開けて前に進めるという<br />大がかりな船のエレベーターですね

    進む方向にも水門があります。
    このゲートに入ってから後ろの水門を閉め
    前の水位と同じになるよう注水してから
    前方の水門を開けて前に進めるという
    大がかりな船のエレベーターですね

  • 後ろから小さなボートも一緒に入ってきてます

    後ろから小さなボートも一緒に入ってきてます

  • 完全に水門内に入ったところで止ります

    完全に水門内に入ったところで止ります

  • 後ろからは奥のレーンにまた、大型船が入ってきましたね

    後ろからは奥のレーンにまた、大型船が入ってきましたね

  • 水門が閉められていきます

    水門が閉められていきます

  • 完全に閉められてところで<br />水位があげられていきます<br />この水位上昇のスピードが速いのには驚きです

    完全に閉められてところで
    水位があげられていきます
    この水位上昇のスピードが速いのには驚きです

  • あっという間に満タンになっていきます

    あっという間に満タンになっていきます

  • 時間にして数分でしょうか

    時間にして数分でしょうか

  • ここまで一杯に水位があがった所で<br />前方の水門を開けます

    ここまで一杯に水位があがった所で
    前方の水門を開けます

  • で、無事通過して行きました〜

    で、無事通過して行きました〜

  • これはすごい迫力ですね〜

    これはすごい迫力ですね〜

  • 今まではパナマ運河を通れる船のサイズ、<br />パナマックスと言われる大きさで建造されてきたのですが<br />それでも最近は船が大型化され<br />通行量も多くなったということで待ち時間も長くなり<br />この運河では対応できなくなってきたそうで<br />来年、新しい第3レーン、さらに大きな運河が完成予定だそうです。<br /><br />新しい運河は建築中の客船を含めすべての大型客船が通過できるようになるそうです。<br />でも、大型タンカーやコンテナ船の中には、通過できないほどに大型化がされてるものもあり、新運河でも対応できない船があるみたいですね。<br /><br />ニカラグアには中国などの資本で世界最大級の運河建設の計画があるそうな・・・<br />まあ〜すごいこと<br />きっとパナマ運河のライバルになるのでしょうね

    今まではパナマ運河を通れる船のサイズ、
    パナマックスと言われる大きさで建造されてきたのですが
    それでも最近は船が大型化され
    通行量も多くなったということで待ち時間も長くなり
    この運河では対応できなくなってきたそうで
    来年、新しい第3レーン、さらに大きな運河が完成予定だそうです。

    新しい運河は建築中の客船を含めすべての大型客船が通過できるようになるそうです。
    でも、大型タンカーやコンテナ船の中には、通過できないほどに大型化がされてるものもあり、新運河でも対応できない船があるみたいですね。

    ニカラグアには中国などの資本で世界最大級の運河建設の計画があるそうな・・・
    まあ〜すごいこと
    きっとパナマ運河のライバルになるのでしょうね

  • 見学デッキに上がるエレベーター<br />パナマ運河っぽいいデザインだわね〜<br />100周年だそうです

    見学デッキに上がるエレベーター
    パナマ運河っぽいいデザインだわね〜
    100周年だそうです

  • ショップ<br />運河グッズが多数

    ショップ
    運河グッズが多数

  • 建築当時の写真などや<br />映像室などがあります

    建築当時の写真などや
    映像室などがあります

  • <br />


  • アメリカ橋<br />右側が太平洋

    アメリカ橋
    右側が太平洋

  • そして左側がパナマ運河<br />カリブ海側です

    そして左側がパナマ運河
    カリブ海側です

  • 世界遺産になってるパナマ歴史地区の大聖堂<br />鍵が閉まっていて中には入れませんでした

    世界遺産になってるパナマ歴史地区の大聖堂
    鍵が閉まっていて中には入れませんでした

  • 大聖堂前の広場

    大聖堂前の広場

  • 旧市街の街並み

    旧市街の街並み

  • サン・ホセ教会<br />狭い道沿いにあって見落としそうですが<br />是非訪問してみてください

    サン・ホセ教会
    狭い道沿いにあって見落としそうですが
    是非訪問してみてください

  • 中には黄金に輝く祭壇があります

    中には黄金に輝く祭壇があります

  • 広角レンズで撮ると

    広角レンズで撮ると

  • この祭壇<br />金ぴか!!

    この祭壇
    金ぴか!!

  • 旧市街の街並み散歩は<br />のんびりできます<br />観光地化されてないのかしら?

    旧市街の街並み散歩は
    のんびりできます
    観光地化されてないのかしら?

  • 観光客はみんなパナマ運河の方に行ってしまうのか・・・<br />わりと静かな世界遺産の街ですね

    観光客はみんなパナマ運河の方に行ってしまうのか・・・
    わりと静かな世界遺産の街ですね

  • 新市街の見える場所<br />ここからは高層ビル群が眺められます

    新市街の見える場所
    ここからは高層ビル群が眺められます

  • ホテルもこのビル群の一角にあるんですよね〜

    ホテルもこのビル群の一角にあるんですよね〜

  • 旧市街はきれいに整備された街並み

    旧市街はきれいに整備された街並み

  • 旧市街と新市街の間に<br />フィッシュマーケットがあって<br />そこで新鮮なお魚など食べられるお店などがあるみたいです

    旧市街と新市街の間に
    フィッシュマーケットがあって
    そこで新鮮なお魚など食べられるお店などがあるみたいです

  • 旧市街の中をいろいろ車で走ってくれて<br />様子を見ることができました

    旧市街の中をいろいろ車で走ってくれて
    様子を見ることができました

  • これからウユニに行くので<br />ここらで観光を終えてホテルに戻ることにしました

    これからウユニに行くので
    ここらで観光を終えてホテルに戻ることにしました

  • クラブラウンジによってきれいな新市街の景色を観ながら<br />飲み物いただき休憩

    クラブラウンジによってきれいな新市街の景色を観ながら
    飲み物いただき休憩

  • 沖にはパナマ運河の通過を待つ船がずらりと並んでます<br />今夜はウユニに向かう機内や空港で夜を明かすので<br />3時ころまで部屋で仮眠をとりチェックアウトして空港に向かいます。<br /><br />ホテルの車で35ドル<br />日曜日で渋滞もなく20分くらいで空港到着

    沖にはパナマ運河の通過を待つ船がずらりと並んでます
    今夜はウユニに向かう機内や空港で夜を明かすので
    3時ころまで部屋で仮眠をとりチェックアウトして空港に向かいます。

    ホテルの車で35ドル
    日曜日で渋滞もなく20分くらいで空港到着

  • パナマシティの国際空港

    パナマシティの国際空港

  • ここからはアビアンカ航空でラパスに向かいます。<br />途中ボゴダで乗り継ぎ<br />アビアンカエアーもスターアライアンスグループです

    ここからはアビアンカ航空でラパスに向かいます。
    途中ボゴダで乗り継ぎ
    アビアンカエアーもスターアライアンスグループです

  • 出国審査場はエスカレーターはさんで両側にあります

    出国審査場はエスカレーターはさんで両側にあります

  • 昨夜はここから入国審査したっけ〜<br />この空港、搭乗する人も降りてきた人も同じフロアなのよね

    昨夜はここから入国審査したっけ〜
    この空港、搭乗する人も降りてきた人も同じフロアなのよね

  • 昨日乗ったコパ航空の飛行機<br />さすが本拠地だけあってコパ航空の飛行機ばかり<br />基本ユナイテッド系なのね

    昨日乗ったコパ航空の飛行機
    さすが本拠地だけあってコパ航空の飛行機ばかり
    基本ユナイテッド系なのね

  • アビアンカエアーですがスターアライアンス系の<br />ラウンジはコパ航空だけ<br />

    アビアンカエアーですがスターアライアンス系の
    ラウンジはコパ航空だけ

  • コパ航空ラウンジ

    コパ航空ラウンジ

  • 食べ物はユナイテッドのラウンジと似た感じのしょぼさ<br />う〜〜ん、スナックとバナナだけいただいて<br />あとは機内食に期待を持ちましょう

    食べ物はユナイテッドのラウンジと似た感じのしょぼさ
    う〜〜ん、スナックとバナナだけいただいて
    あとは機内食に期待を持ちましょう

  • ラウンジ内

    ラウンジ内

  • これがこれから乗るアビアンカ航空<br />コロンビアのボゴダまで行って乗継、ラパスに向かいます<br /><br />ラパスからはアマゾネス航空でウユニへ<br />明日はいよいよウユニです。<br /><br />続きはのちほど

    これがこれから乗るアビアンカ航空
    コロンビアのボゴダまで行って乗継、ラパスに向かいます

    ラパスからはアマゾネス航空でウユニへ
    明日はいよいよウユニです。

    続きはのちほど

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  • ともともさん 2015/02/07 23:26:02
    パナマ運河いいですねー。実物見てみたいです。
    nanaさん こんばんは、改めて成田から再度拝見させて頂いて
    います。

    私は船に関する仕事をしているので(船員さんではありません)
    少しだけ。

    パナマ運河やスエズ運河の通行料金は「船の大きさ」で決まって
    います。

    よく世界最大の豪華客船「オアシス・オブ・ザ・シーズ」22万
    5千トンとか、世界最大のコンテナ船「エマ・マークス」17万
    トンとか聞かれたことがあるかも知れませんが、船のトン数とい
    うのは基本的に「大きさ」(重さではありません、容積)です。

    船のトン数もいろいろな基準があって、国際的な基準の国際総トン
    数、日本国内基準の総トン数、何トン「重さ」の貨物を乗せる
    ことが出来る載貨重量トン数やお客や貨物を乗せることが出来る
    容積を表す純トン数、軍艦などに用いられるその船の重さを表す
    排水トン数などたくさんのトン数があるのですが、パナマ運河や
    スエズ運河の通航料金を決めるのはその名もずばり「パナマ運河
    トン数」「スエズ運河トン数」です。

    お写真で豪華客船、船体が黒っぽいのと艫(とも・船尾のこと)
    に書かれた船名から多分ホーランド・アメリカ社のスタテンダム
    55,819国際総トン数かな。あと鉱石運搬船らしき船が写ってましたが、
    客船の方が船自身の「容積」が大きいのでトン数も大きくなるこ
    とから通航料金も高くなるのと思います。

    パナマックスとは、パナマ運河を通過することが出来る最大の
    大きさで、
    全長291m 幅32m 深さ(吃水)12m 高さ58m弱
    で船を建造するときのひとつの基準になっています。

    ちなみに貨物船を引っ張っていた機関車、あれ日本製なんですよ〜

    長々と書いてしまいました。お許しください。

    nana

    nanaさん からの返信 2015/02/12 00:34:58
    RE: パナマ運河いいですねー。実物見てみたいです。
    ともともさんこんばんわ〜
    今頃は南米でしょうか?

    お船に関するお仕事なんですね。
    詳しく説明していただいてなるほど〜と。
    パナマ運河の通行料はトン数によるのですね。
    だから客船は高いのですね。
    客船って海に浮かぶホテルですものね。
    容積すごいですよね〜。

    そしてあの船を牽引しているのは日本製なんですね。
    さすがです日本!!

    色々勉強になりました。
    ありがとうございます。
    是非是非、素敵な旅になりますよう。お祈りしています

    nana



    > nanaさん こんばんは、改めて成田から再度拝見させて頂いて
    > います。
    >
    > 私は船に関する仕事をしているので(船員さんではありません)
    > 少しだけ。
    >
    > パナマ運河やスエズ運河の通行料金は「船の大きさ」で決まって
    > います。
    >
    > よく世界最大の豪華客船「オアシス・オブ・ザ・シーズ」22万
    > 5千トンとか、世界最大のコンテナ船「エマ・マークス」17万
    > トンとか聞かれたことがあるかも知れませんが、船のトン数とい
    > うのは基本的に「大きさ」(重さではありません、容積)です。
    >
    > 船のトン数もいろいろな基準があって、国際的な基準の国際総トン
    > 数、日本国内基準の総トン数、何トン「重さ」の貨物を乗せる
    > ことが出来る載貨重量トン数やお客や貨物を乗せることが出来る
    > 容積を表す純トン数、軍艦などに用いられるその船の重さを表す
    > 排水トン数などたくさんのトン数があるのですが、パナマ運河や
    > スエズ運河の通航料金を決めるのはその名もずばり「パナマ運河
    > トン数」「スエズ運河トン数」です。
    >
    > お写真で豪華客船、船体が黒っぽいのと艫(とも・船尾のこと)
    > に書かれた船名から多分ホーランド・アメリカ社のスタテンダム
    > 55,819国際総トン数かな。あと鉱石運搬船らしき船が写ってましたが、
    > 客船の方が船自身の「容積」が大きいのでトン数も大きくなるこ
    > とから通航料金も高くなるのと思います。
    >
    > パナマックスとは、パナマ運河を通過することが出来る最大の
    > 大きさで、
    > 全長291m 幅32m 深さ(吃水)12m 高さ58m弱
    > で船を建造するときのひとつの基準になっています。
    >
    > ちなみに貨物船を引っ張っていた機関車、あれ日本製なんですよ〜
    >
    > 長々と書いてしまいました。お許しください。
  • 虎キチお岩さん 2015/02/05 00:43:14
    パナマ運河って、こ〜なんだ〜
    ご無沙汰しています。NANAさま。

    狭い運河を大型船が通るときには、両側から車で牽引!!!

    4トラ友達?できてから、自分の体験したことない世界の情報を見ることができて、視野がとっても広がった感じ。有難いなあ、って思います。

    行ってみたいなあ〜・・・が増えすぎて困っちゃいますがね♪

    とらきち☆

    nana

    nanaさん からの返信 2015/02/07 17:21:30
    RE: パナマ運河って、こ〜なんだ〜
    虎キチさんお久です〜〜

    書き込み投票ありがとうございました〜

    行ってきましたよ〜急に決まった超弾丸南米の旅!!


    > 狭い運河を大型船が通るときには、両側から車で牽引!!!

    そうなんですよね〜
    私も初めて実際のパナマ運河観て船がけん引されてる事実を知りました。
    ここの通行料金すごいらしいですよ〜
    写真にあるようなコンテナ船1隻が3000万〜4000万円位らしい
    大型客船ともなるともっとするみたい
    どおりでパナマシティうるおってるのですね〜
    超高層ビル群で驚きました!!
    いい商売ですな〜(笑)

    ではまた〜ウユニ・続いてラパスと旅行記作成中です

    nana



    >
    > 4トラ友達?できてから、自分の体験したことない世界の情報を見ることができて、視野がとっても広がった感じ。有難いなあ、って思います。
    >
    > 行ってみたいなあ〜・・・が増えすぎて困っちゃいますがね♪
    >
    > とらきち☆
    >
    >

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