北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年への年越しを迎えたのは北海道。<br />飛行機の空席状況から大阪が起点となりましたが、ギリギリの計画のわりには何とか形になりました。<br /><br />また、予約時点ではこの時期の天候に大荒れの予報でしたが、大きな影響もなく過ごすことができました。<br />予想外の美しい雪景色も見ることができ、幸先のいいスタートが切れました♪<br /><br />12/30 東横イン大阪伊丹空港泊<br /><br />12/31 大阪空港−(飛行機)→新千歳空港−(JR特急)→旭川<br />旭川駅→旭川空港→旭岳温泉(レンタカー利用) ラビスタ大雪山泊<br /><br />01/01 ホテル→旭岳ロープウェイ&姿見→朝日の丘→美瑛神社→親子の木→哲学の木→十勝岳温泉凌雲閣→森の時計→旭川(レンタカー利用) ドーミーイン旭川泊<br /><br />01/02 ホテル→六花亭旭川宮前店→旭山動物園→六花亭旭川宮前店→旭川駅(レンタカー利用)<br />旭川−(JR特急)→新千歳空港−(飛行機)→大阪空港−(モノレール&阪急電車)→烏丸駅 からすま京都ホテル泊<br /><br /><主要交通機関><br />大阪空港〜新千歳空港:JALマイレージを利用<br />新千歳空港〜旭川駅 :JR北海道 Sきっぷ4を利用<br />旭岳ロープウェイ  :宿泊施設でいただける割引券を利用

北海道・旭岳温泉の年越し そして雪景色と旭山動物園へ

2014/12/31 - 2015/01/02

たっく

たっくさん

2015年への年越しを迎えたのは北海道。

12/30 東横イン大阪伊丹空港泊

<主要交通機関>
大阪空港〜新千歳空港:JALマイレージを利用
新千歳空港〜旭川駅 :JR北海道 Sきっぷ4を利用
旭岳ロープウェイ  :宿泊施設でいただける割引券を利用

レンタカー JALグループ JR特急

• &lt;伊丹空港&gt;<br />出発の朝、伊丹空港で。<br />羽田からの飛行機で来る母と待ち合わせ。

<伊丹空港>
    出発の朝、伊丹空港で。
    羽田からの飛行機で来る母と待ち合わせ。

• &lt;伊丹空港&gt;<br />こちらが札幌行き。<br />昔は大型機だったのになぁ。<br />これでも年末年始で増便されていましたね。

<伊丹空港>
    こちらが札幌行き。
    昔は大型機だったのになぁ。
    これでも年末年始で増便されていましたね。

• &lt;往路の機内から&gt;<br />定刻通りにプッシュパック。<br />滑走路へ(^^ゞ。

<往路の機内から>
    定刻通りにプッシュパック。
    滑走路へ(^^ゞ。

• &lt;往路の機内から&gt;<br />離陸して20分。<br />富士山が見えてきました。<br /><br />今日は富士山を期待して右側の席にしていました。

<往路の機内から>
    離陸して20分。
    富士山が見えてきました。

今日は富士山を期待して右側の席にしていました。

• &lt;往路の機内から&gt;<br />雲の上にぽっかり顔を出す富士山。<br />年末最後の日に幻想的でした。

<往路の機内から>
    雲の上にぽっかり顔を出す富士山。
    年末最後の日に幻想的でした。

• &lt;往路の機内から&gt;<br />千歳空港からにはちょっと遅れて。<br />着陸までにちょっと遠回りしたようです。<br />雪の空港は久しぶり(*^^*)

<往路の機内から>
    千歳空港からにはちょっと遅れて。
    着陸までにちょっと遠回りしたようです。
    雪の空港は久しぶり(*^^*)

• &lt;新千歳空港&gt;<br />旭川行きの電車まで約1時間。<br />『朝市食堂』の「まかない丼定食」。<br /><br />北海道に来たって感じ(^^)v

<新千歳空港>
    旭川行きの電車まで約1時間。
    『朝市食堂』の「まかない丼定食」。

北海道に来たって感じ(^^)v

• &lt;新千歳空港&gt;<br />絶対席を取りたいということで、出発の30分前にホームに行きましたが、この電車を待つ人は少なかったですね。<br /><br />ちなみにJRの窓口は混む可能性があるので、朝市食堂に寄る前にチケットを購入しました。<br />ホームに向かった時には混雑していたので正解でした。

<新千歳空港>

ホームに向かった時には混雑していたので正解でした。

• &lt;旭川空港&gt;<br />旭川駅でレンタカーを借り、旭川空港へ。<br />すでに−5.1℃。いる間にもどんどん気温が下がっていきました。<br /><br />空港では早めのお土産購入。<br />先に買っておくとホテルで荷造りできますから。<br />ただ旭川便が取れていればなぁと思わないでもないのだけど。

<旭川空港>
    旭川駅でレンタカーを借り、旭川空港へ。

空港では早めのお土産購入。
    先に買っておくとホテルで荷造りできますから。
    ただ旭川便が取れていればなぁと思わないでもないのだけど。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />そして今宵のホテルへ。<br />こちらのホテルでの年越しは2年ぶり4回目だったりします。

<ラビスタ大雪山>
    そして今宵のホテルへ。
    こちらのホテルでの年越しは2年ぶり4回目だったりします。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />前の日に作られたという顔出しパネル。<br />大晦日なんだなぁ。

<ラビスタ大雪山>
    前の日に作られたという顔出しパネル。
    大晦日なんだなぁ。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />長い移動が終わってゆっくりのひととき。<br />落ち着ける部屋ですね♪

<ラビスタ大雪山>
    長い移動が終わってゆっくりのひととき。
    落ち着ける部屋ですね♪

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />夕食の20時半から。<br />時間があるので落ち着いたところでちょっと散策を。<br />ホテルの玄関には門松。

<ラビスタ大雪山>
    夕食の20時半から。
    時間があるので落ち着いたところでちょっと散策を。
    ホテルの玄関には門松。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />道路沿いの看板を。<br />

<ラビスタ大雪山>
    道路沿いの看板を。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />そしてホテルの外観です。<br />たっぷりな雪がいい雰囲気に。

そしてホテルの外観です。
    たっぷりな雪がいい雰囲気に。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />玄関の外にある温度計は−9℃。

<ラビスタ大雪山>
    玄関の外にある温度計は−9℃。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />20時半よりちょっと早く夕食に入れました。<br />今日はフレンチコース。<br />

20時半よりちょっと早く夕食に入れました。
    今日はフレンチコース。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />充分なお料理です。<br />そしてコースに加えてサラダバーがあったりします。<br /><br />以前頼んでいたドリンク飲み放題は2500円から来るたびに値上げされ、ちょっと手が出ない金額に(-_-;)<br /><br />2000円超えのスパークリングワインも飲めたのだからしょうがないのだけど。

<ラビスタ大雪山>
    充分なお料理です。
    そしてコースに加えてサラダバーがあったりします。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />メインの肉料理。<br />最初のころは和食をチョイスしていましたが、今となってはフレンチコースで充分満足できますね。<br />

<ラビスタ大雪山>
    メインの肉料理。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />夕食のほてった体を覚ますためにホテルご自慢ののアイスバーへ。

<ラビスタ大雪山>

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />一面の氷の世界。<br />不思議と歩く分には寒くない。<br />(ジッとしていると冷えてきます)

一面の氷の世界。
    不思議と歩く分には寒くない。
    (ジッとしていると冷えてきます)

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />今回の宿泊プランには1杯のフリードリンクがついていました。<br />せっかくなので、ニッカのウイスキーを。<br />氷でできたグラスでさらに良い雰囲気に。

<ラビスタ大雪山>
    今回の宿泊プランには1杯のフリードリンクがついていました。
    せっかくなので、ニッカのウイスキーを。
    氷でできたグラスでさらに良い雰囲気に。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />玄関前の温度計は−10℃に。<br />もっと冷えないかなぁ。

<ラビスタ大雪山>
    玄関前の温度計は−10℃に。
    もっと冷えないかなぁ。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />23時前にもなると、カウントダウンイベントの準備が。<br />振る舞い酒に。<br />

<ラビスタ大雪山>
    23時前にもなると、カウントダウンイベントの準備が。
    振る舞い酒に。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />今年のイベントは外れナシのビンゴ大会。<br />従業員手作りのイベントです。<br />商品には宿泊券や毛ガニなんかも。<br />

<ラビスタ大雪山>
    今年のイベントは外れナシのビンゴ大会。
    従業員手作りのイベントです。
    商品には宿泊券や毛ガニなんかも。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />イベントは23時からですが、ちょうどその時間は年越しそばの時間ともかぶるんです。<br />ビンゴは開始後しばらくして母に任せ、年越しそばを。<br /><br />みんなビンゴに夢中で他には誰もおらず1番(^_^;)<br />

<ラビスタ大雪山>
    ビンゴは開始後しばらくして母に任せ、年越しそばを。

みんなビンゴに夢中で他には誰もおらず1番(^_^;)

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />毎晩提供されている夜泣きそば(ラビ麺)のおそば版。<br />夕食からあまり時間がたっていないけど、美味しくいただけました♪

<ラビスタ大雪山>
    毎晩提供されている夜泣きそば(ラビ麺)のおそば版。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />再びビンゴ会場に戻りました。<br />しばらくしてからビンゴが当たったようです。<br />海の幸の詰め合わせ。

<ラビスタ大雪山>
    再びビンゴ会場に戻りました。
    しばらくしてからビンゴが当たったようです。
    海の幸の詰め合わせ。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />そして年越しのカウントダウン。<br />みんなで祝う「ハッピーニューイヤー」。<br />これが楽しくて訪れるようなものですね。<br />

<ラビスタ大雪山>
    そして年越しのカウントダウン。
    みんなで祝う「ハッピーニューイヤー」。
    これが楽しくて訪れるようなものですね。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />新年、1月1日。<br />年末年始大荒れの天気予報を裏切り、窓の外は青空。

<ラビスタ大雪山>
    新年、1月1日。
    年末年始大荒れの天気予報を裏切り、窓の外は青空。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />朝ごはんはバイキング。<br />もちろんおせち料理もあります。<br />

<ラビスタ大雪山>
    朝ごはんはバイキング。
    もちろんおせち料理もあります。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />でもメインはこのイクラ食べ放題。<br />昨年のGWに宿泊した際には、イクラがなくなっていたので復活してよかった。

<ラビスタ大雪山>
    でもメインはこのイクラ食べ放題。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />朝、晴れているうちに外の景色を。<br />ってことでちょっとお散歩に。<br /><br />ホテル前道路へのアプローチから。<br />素晴らしき青空。

<ラビスタ大雪山>
    朝、晴れているうちに外の景色を。
    ってことでちょっとお散歩に。

ホテル前道路へのアプローチから。
    素晴らしき青空。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />看板と左には旭岳も。

<ラビスタ大雪山>
    看板と左には旭岳も。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />道路挟んでおとなりのロッジ。<br />旭岳も入ってとっても絵になります。

道路挟んでおとなりのロッジ。
    旭岳も入ってとっても絵になります。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />そうそう、今朝の気温は・・・。<br />−14℃でした(*^^*)<br />

<ラビスタ大雪山>
    そうそう、今朝の気温は・・・。
    −14℃でした(*^^*)

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />アイスバーも入ってみると。<br />白と青のキレイな世界です(^^♪<br />

<ラビスタ大雪山>
    アイスバーも入ってみると。
    白と青のキレイな世界です(^^♪

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />玄関にある顔出しパネルも、1/1の表記に。<br />2015年だなぁ。

<ラビスタ大雪山>
    玄関にある顔出しパネルも、1/1の表記に。
    2015年だなぁ。

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />今回のお部屋は2階でちょっと旭岳が見にくかったのですが、フロントの方にキレイに見える場所を教えてもらえました。<br />

<ラビスタ大雪山>

• &lt;ラビスタ大雪山&gt;<br />ちょっと額縁風に。<br />せっかくキレイな旭岳、チェックアウト後に寄ってみることに。

ちょっと額縁風に。
    せっかくキレイな旭岳、チェックアウト後に寄ってみることに。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />今日のコンディション。<br />いい感じ〜(*^^*) <br />

<旭岳姿見へ>
    今日のコンディション。
    いい感じ〜(*^^*)

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />この時間、ロープウェイはピストン運行してました。<br />待たずに登れた(^^)d <br />でもスキー客でいっぱいです。

<旭岳姿見へ>
    この時間、ロープウェイはピストン運行してました。
    待たずに登れた(^^)d
    でもスキー客でいっぱいです。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />わくわくと。<br />ゆっくりと登るので天気が心配に(&gt;_&lt;)

わくわくと。
    ゆっくりと登るので天気が心配に(>_<)

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />まもなく姿見駅。<br />ちゃんと晴れてる(*^_^*)

<旭岳姿見へ>
    まもなく姿見駅。
    ちゃんと晴れてる(*^_^*)

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />旭岳に向かうトレースを登ってみます。<br /><br />ホテルでスノーシューを借りれるのですが、行動が遅くすべてレンタル中。<br />またビジターセンターでも借りれるそうですが、元旦でお休み。<br />ということでズボ足です。

<旭岳姿見へ>
    旭岳に向かうトレースを登ってみます。

またビジターセンターでも借りれるそうですが、元旦でお休み。
    ということでズボ足です。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />でも10分ほどで第一展望台まで来れました。<br />埋もれている看板と一緒に。

<旭岳姿見へ>
    でも10分ほどで第一展望台まで来れました。
    埋もれている看板と一緒に。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />ちょうどいらしたガイドさんが看板を掘り起こしてくれました。<br />ガイドさん達グループはパワースポットの噴気口まで行くそうです。<br />うらやましかったなぁ。

<旭岳姿見へ>
    ちょうどいらしたガイドさんが看板を掘り起こしてくれました。
    うらやましかったなぁ。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />左は秋に行った裾合平方面を。<br />真っ白だなぁ。

<旭岳姿見へ>
    左は秋に行った裾合平方面を。
    真っ白だなぁ。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />もっと先まで行きたかったけど。<br />ズボ足じゃ沈みまくるので断念。

<旭岳姿見へ>
    もっと先まで行きたかったけど。
    ズボ足じゃ沈みまくるので断念。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />30分ほどのんびりして下ります。<br />不思議と素手でも痛くなかったなぁ。

<旭岳姿見へ>
    30分ほどのんびりして下ります。
    不思議と素手でも痛くなかったなぁ。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />一旦下って、Aコースのスタート地点方面へ。<br />出発するロープウェイを。

<旭岳姿見へ>
    一旦下って、Aコースのスタート地点方面へ。
    出発するロープウェイを。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />トレース道にはでっかい穴がっ。<br />熊笹も見えてました。<br />こわ〜(&gt;_&lt;)

<旭岳姿見へ>
    トレース道にはでっかい穴がっ。
    熊笹も見えてました。
    こわ〜(>_<)

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />はっ、スキーウェアでもない普段着なのに、雪まみれ。<br />叩いて落ちるのがパウダースノーのいいところです(^^)d

<旭岳姿見へ>
    はっ、スキーウェアでもない普段着なのに、雪まみれ。
    叩いて落ちるのがパウダースノーのいいところです(^^)d

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />姿見駅の入口から。<br />名残惜しい。

<旭岳姿見へ>
    姿見駅の入口から。
    名残惜しい。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />ロープウェイの駅舎、中から見ても雪いっぱいでした。

<旭岳姿見へ>
    ロープウェイの駅舎、中から見ても雪いっぱいでした。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />真っ白な中を下ります。

真っ白な中を下ります。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />ロープウェイで下ります。<br />スキーも気持ちよさそうだったなぁ。

<旭岳姿見へ>
    ロープウェイで下ります。
    スキーも気持ちよさそうだったなぁ。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />上りロープウェイとスレ違い。<br />スキー客どっさりだ。<br />いい雪楽しんでね♪

<旭岳姿見へ>
    上りロープウェイとスレ違い。
    スキー客どっさりだ。
    いい雪楽しんでね♪

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />真っ白な森もキレイでした。

<旭岳姿見へ>
    真っ白な森もキレイでした。

• &lt;旭岳姿見へ&gt;<br />下りはガラガラのロープウェイ。<br />ゆっくり写真を撮ることができました♪

下りはガラガラのロープウェイ。
    ゆっくり写真を撮ることができました♪

• &lt;旭岳姿見&gt;<br />ロープウェイを降りて。<br />昨晩から車に放置していたペットボトルのお茶。<br />解ける気配なし(笑)

<旭岳姿見>
    ロープウェイを降りて。
    昨晩から車に放置していたペットボトルのお茶。
    解ける気配なし(笑)

• &lt;朝日の丘&gt;<br />旭岳散策のあとは風景めぐり。<br />お気に入りの朝日の丘から。

<朝日の丘>
    旭岳散策のあとは風景めぐり。

• &lt;朝日の丘&gt;<br />真っ白な上り坂がきれいで。

<朝日の丘>
    真っ白な上り坂がきれいで。

• &lt;美瑛神社&gt;<br />続いて初詣・・・と思いましたが、長蛇の列なので諦めました。

<美瑛神社>
    続いて初詣・・・と思いましたが、長蛇の列なので諦めました。

• &lt;親子の木へ&gt;<br />親子の木直前の青空に向かう上り坂、ここも好きなポイントです。

<親子の木へ>

• &lt;親子の木&gt;<br />不思議と気に入っている、親子の木(*^^*)

<親子の木>
    不思議と気に入っている、親子の木(*^^*)

• &lt;親子の木&gt;<br />ちょっとアップで。<br />一面、続く雪の大地。

ちょっとアップで。
    一面、続く雪の大地。

• &lt;哲学の木&gt;<br />続いて哲学の木。<br />周囲の落書きはスノーモービルでしょうか。

<哲学の木>
    続いて哲学の木。
    周囲の落書きはスノーモービルでしょうか。

• &lt;四季彩の丘近くの丘陵地&gt;<br />近くの丘陵地。<br />農業小屋が気になって。

<四季彩の丘近くの丘陵地>
    近くの丘陵地。
    農業小屋が気になって。

• &lt;四季彩の丘近くの丘陵地&gt;<br />カラマツの間を走る。

<四季彩の丘近くの丘陵地>
    カラマツの間を走る。

• &lt;十勝岳温泉 凌雲閣&gt;<br />日帰り入浴で来ました。<br />雪降る中で心配だったけど、ちょっと天候回復したようで。

<十勝岳温泉 凌雲閣>
    日帰り入浴で来ました。
    雪降る中で心配だったけど、ちょっと天候回復したようで。

• &lt;十勝岳温泉 凌雲閣&gt;<br />凌雲閣の下には茜色に染まる富良野方面の雲海。<br />

<十勝岳温泉 凌雲閣>
    凌雲閣の下には茜色に染まる富良野方面の雲海。

• &lt;十勝岳温泉 凌雲閣&gt;<br />心なしか青空も見えてきました。

心なしか青空も見えてきました。

• &lt;十勝岳温泉 凌雲閣&gt;<br />露天風呂に出ると雲が取れていました。<br />正面には富良野岳方面が。<br />昨夏に歩いた稜線(&gt;_&lt;)

<十勝岳温泉 凌雲閣>
    露天風呂に出ると雲が取れていました。
    正面には富良野岳方面が。
    昨夏に歩いた稜線(>_<)

• &lt;十勝岳温泉 凌雲閣&gt;<br />稜線に月も。とっても幸せな時間でした♪

<十勝岳温泉 凌雲閣>
    稜線に月も。とっても幸せな時間でした♪

• &lt;十勝岳温泉 凌雲閣&gt;<br />入浴後。先ほどの雲海とともにカミホロ荘。

入浴後。先ほどの雲海とともにカミホロ荘。

• &lt;十勝岳温泉 凌雲閣&gt;<br />幻想的なマジックアワーになりました。

<十勝岳温泉 凌雲閣>
    幻想的なマジックアワーになりました。

• &lt;ニングルテラス&gt;<br />その後、新富良野プリンスホテルに向かいます。<br />その途中、川霧?でホワイトアウト寸前に。<br />その時の車外の気温は−18℃を指していました。

<ニングルテラス>
    その後、新富良野プリンスホテルに向かいます。
    その途中、川霧?でホワイトアウト寸前に。
    その時の車外の気温は−18℃を指していました。

• &lt;ニングルテラス&gt;<br />可愛いお店に、雪道、そしてユキダルマ。

<ニングルテラス>
    可愛いお店に、雪道、そしてユキダルマ。

• &lt;ニングルテラス&gt;<br />ハート型のハッピーニューイヤーも。

ハート型のハッピーニューイヤーも。

• &lt;森の時計&gt;<br />目的はこちら。<br />マスターに新年のご挨拶に伺いました。

<森の時計>
    目的はこちら。
    マスターに新年のご挨拶に伺いました。

• &lt;森の時計&gt;<br />ケーキとコーヒーで落ち着きました。<br />何度訪れてもこの雰囲気がいいですね。

<森の時計>
    ケーキとコーヒーで落ち着きました。
    何度訪れてもこの雰囲気がいいですね。

• &lt;旭川市内&gt;<br />宿泊先の旭川市内へ戻りました。<br />途中の気温「−20℃」表示でした。<br /><br />夕食は数年前の元旦に営業していた居酒屋がお休み・・・ということで開いているところにしましたが・・(^_^;)

<旭川市内>
    宿泊先の旭川市内へ戻りました。
    途中の気温「−20℃」表示でした。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />1/2 帰路の日です。<br />旭川駅からの電車が午後からなので、それまでの時間は旭山動物園へ。<br />六花亭で時間を調整し、開園30分前に寄りましたが、混んでる。<br />

<旭山動物園>
    1/2 帰路の日です。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />めっちゃならんでました(^_^;)

<旭山動物園>
    めっちゃならんでました(^_^;)

• &lt;旭山動物園&gt;<br />数分早く開園しました。<br />−11.4℃の動物園。

数分早く開園しました。
    −11.4℃の動物園。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />ペンギンの散歩を目的でしたが、ぜんっぜん並んでないので、先に白クマ館へ。<br />「こっち」って案内がかわいい〜。

<旭山動物園>
    「こっち」って案内がかわいい〜。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />雪の中の白クマ(*^^*)

<旭山動物園>
    雪の中の白クマ(*^^*)

• &lt;旭山動物園&gt;<br />ペンギンが散歩する道へ行くと・・めっちゃ人たくさん(^_^;)<br />できるだけ早く見える場所を確保して。

できるだけ早く見える場所を確保して。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />待ちます。<br />係員さんから注意事項のご説明。

待ちます。
    係員さんから注意事項のご説明。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />待つこと15分。<br />やってきました♪

<旭山動物園>
    待つこと15分。
    やってきました♪

• &lt;旭山動物園&gt;<br />あ、園長さんも一緒だったんですね。<br />(写真見て思い出しました(^_^;))

<旭山動物園>
    あ、園長さんも一緒だったんですね。
    (写真見て思い出しました(^_^;))

• &lt;旭山動物園&gt;<br />キタキタ、ペンギンちゃん。

<旭山動物園>
    キタキタ、ペンギンちゃん。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />歩く姿はほんと可愛いですね。

歩く姿はほんと可愛いですね。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />1歩1歩と。もう夢中です。

<旭山動物園>
    1歩1歩と。もう夢中です。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />必死になってになって写真を撮っていると・・・。

必死になってになって写真を撮っていると・・・。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />実は足元にジェンツーペンギンがいたのでした。<br />履いていたスノーブーツの紐を興味深そうに見ていたのですが、焦って&近すぎてカメラのピントが合わなかった(T_T)<br />※写真下が私のスノーブーツです。

<旭山動物園>
    実は足元にジェンツーペンギンがいたのでした。
    ※写真下が私のスノーブーツです。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />あぁ、行っちゃった・・・。

<旭山動物園>
    あぁ、行っちゃった・・・。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />一旦通り過ぎてからペンギンの散歩に再度チャレンジ〜♪<br />さっき目の前にいたジェンツーちゃんを先頭に。

一旦通り過ぎてからペンギンの散歩に再度チャレンジ〜♪
    さっき目の前にいたジェンツーちゃんを先頭に。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />滑るペンギン。<br />楽しそ〜。

滑るペンギン。
    楽しそ〜。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />あ、ジェンツーちゃんが逃げた。

<旭山動物園>
    あ、ジェンツーちゃんが逃げた。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />それでも行進する。

それでも行進する。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />おいてけぼりのジェンツーちゃん。<br />後ろには園長さんも。

<旭山動物園>
    おいてけぼりのジェンツーちゃん。
    後ろには園長さんも。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />ふっかふかの雪を歩いて楽しそうでした。

<旭山動物園>
    ふっかふかの雪を歩いて楽しそうでした。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />少し時間もあるので、他の動物たちも。<br />カバを見る子供ちゃん。

少し時間もあるので、他の動物たちも。
    カバを見る子供ちゃん。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />あ、自分が写っちゃった(^_^;)

<旭山動物園>
    あ、自分が写っちゃった(^_^;)

• &lt;旭山動物園&gt;<br />雪の中のキリンさん。<br />何をしているのかというと・・・。

雪の中のキリンさん。
    何をしているのかというと・・・。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />雪を食べていました(*^^*)

<旭山動物園>
    雪を食べていました(*^^*)

• &lt;旭山動物園&gt;<br />そして可愛いレッサーパンダ。<br />ペロリ、何か食べていたようです(^^♪

そして可愛いレッサーパンダ。
    ペロリ、何か食べていたようです(^^♪

• &lt;旭山動物園&gt;<br />とっても夢中になれました♪

<旭山動物園>
    とっても夢中になれました♪

• &lt;旭山動物園&gt;<br />最後に振り返って。<br />やっぱり楽しい場所ですね。

最後に振り返って。
    やっぱり楽しい場所ですね。

• &lt;旭山動物園&gt;<br />旭山動物園への滞在は1時間半。<br />ですが時間を忘れるほど、しっかり楽しめました。

<旭山動物園>
    旭山動物園への滞在は1時間半。
    ですが時間を忘れるほど、しっかり楽しめました。

• &lt;六花亭 旭川豊岡店&gt;<br />旭山動物園へ行くときにも寄った六花亭。<br />その時に気になった、冬野菜のグラタンパイ。<br />美味しかったです。

<六花亭 旭川豊岡店>
    旭山動物園へ行くときにも寄った六花亭。
    その時に気になった、冬野菜のグラタンパイ。
    美味しかったです。

• &lt;旭川駅&gt;<br />新千歳空港行きの特急列車。<br />レンタカーを返す前に母を降ろして席取りをしておいてもらいました。<br />おかげで超満員だけど座って移動できました。<br /><br />

<旭川駅>
    新千歳空港行きの特急列車。
    おかげで超満員だけど座って移動できました。

• &lt;新千歳空港&gt;<br />新千歳空港で関西行きからちょっと早い伊丹行きに変更しました。<br />伊丹行きにした分、大阪での時間に余裕ができてその日の宿を京都に変更することとに。

<新千歳空港>

• &lt;帰路の機内から&gt;<br />前便遅延のあおりで出発がちょっと遅れましたが、問題なく伊丹に着けそうです。<br />山崎上空。直後にヒラパーも見えました♪

<帰路の機内から>
    山崎上空。直後にヒラパーも見えました♪

• &lt;帰路の機内から&gt;<br />一旦生駒まで南下し、大阪市内から淀川を渡って着陸。<br />大阪の夜景はとっても美しいです。<br /><br />この後、京都に移動しました。

<帰路の機内から>
    一旦生駒まで南下し、大阪市内から淀川を渡って着陸。
    大阪の夜景はとっても美しいです。

この後、京都に移動しました。