香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港へ返還前の1988年以来、久しぶりに行ってきました。<br />ついでに初めてマカオにまで足を伸ばしました。<br /><br />今回はLCCのピーチで貧乏旅。<br />実質2日間の弾丸旅行でした。<br /><br />目的はビクトリア・ピークから見る香港島の夜景以外は、いつも通りのほぼノープラン。<br />

2015年おぢさん一人旅第一弾♪ LCCで行く弾丸香港(マカオもちょこっと)その2

2015/01/09 - 2015/01/12

1569位(同エリア19688件中)

Optimus55

Optimus55さん

香港へ返還前の1988年以来、久しぶりに行ってきました。
ついでに初めてマカオにまで足を伸ばしました。

今回はLCCのピーチで貧乏旅。
実質2日間の弾丸旅行でした。

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ピーチ航空

マカオフェリーターミナルから香港まで1時間、往路と同様にあまり揺れずに上環フェリーターミナルに到着。

マカオ 外港フェリーターミナル

ターミナルで結構繁盛しているファーストフード店「美心MX」へ。
    こちらなフリーWi-Fiも使えますよ。

パスタのスープにトースト片目玉焼き、ウインナーとコーヒーのセット、30HKGしませんでした。
    お味は・・・値段なりでした。
    その後MTRで庶民の町北角へ移動します。

北角の春秧街市場です。
    地元の人々に交じって、観光客で溢れかえっています。
    食料品から衣料品、雑貨まで雑多な商品ラインアップ。

チャーシューのお店やら。

八百屋やら。

こんな感じで道の両側に所狭しとひしめき合っています。

これは魚屋さん、立派な太刀魚が並んでます。

お肉屋さん、日本の様にスライスしたパックなどありゃあしません。

突然トラムが現れます。
    人ごみの中をこんな風にトラムが近づきます。

トラムはゆっくりと進むので、周りの人ものんびり、平気で前を横切ります。

高い建物の間をゆっくりと進みます。

日本ではこんな光景にお目にかかる事はないですよね。

海外では怪しげな日本語が一杯♪
    「優の良品」・・・優良品て事ですよね。

一通り散歩して、次は北角からトラムで移動します。

トラムの2階の席はこんな感じです。
    始発なので、余裕で座れましたが、どんどん混雑してきます。

この階段から2階席に上がります。

トラムの2階席からの眺めはこんな感じ。
    2階建てバスよりちょっと高めかな。

全然スピードを出さなくて、なおかつ停車場間の距離が短いので、結構移動に時間がかかります。

金鐘で下車して、MTRで尖沙咀に向かいます。

尖沙咀駅からスターフェリー乗り場に向かいます。

泊まってないけど、ペニンシュラ。
    前回訪問時は、シャングリラホテルでした、今回との落差すごい・・・。

こちらも前回訪問時はなかった、1881Heritage。
    元水上警察署だそうです。

スターフェリーは初体験。
    1階席と2階席があり、2階席がちょっと運賃がお高め。
    乗り場が1階席と2階席では違います。

頻繁に出発するので、船内は結構空いています。
    香港島まで約6分の船旅です。

船窓からは、香港島の高層ビル街がみえます。

あっちゅう間に香港島のフェリーターミナルに到着。
    ここからビクトリアピークに向かいます。

ルートとしては、バスの15C系統でピークトラムの花園道駅に移動し、そこからピークトラムで山頂に向かうルートと、15系統でダイレクトに山頂までバスで登るルートがある様で、日没まで時間があるので、ゆっくりとバスで向かいます。

15系統のバス乗りは、15Cと間違わないようにしましょう。

2階席の最前列に陣取りいざ出発!
    バスは市内を巡って、山道に入ります。
    山頂に至る道は結構せまく、窓ガラスに木の枝がバンバン当たります。
    約50分ほどで山頂駅に到着。

バスは、The Peak Galleria」の1階に到着します。

ピーク ギャレリア (山頂廣場) ショッピングセンター

飲食店やらショップが一杯入っています。
    前回訪問時はこんな立派な建物はなかったな〜。

ピーク ギャレリア (山頂廣場) ショッピングセンター

Galleriaからの風景。

エッグタルトを購入、6HKD也。
    2個買っちゃいました、コーヒーとセットでも合計18HKD.
    オーブンで焼きたてでめっちゃ熱かったけど、なかなか馬でした。

ピーク ギャレリア (山頂廣場) ショッピングセンター

ふむふむ、東京まで2890kmですとな。

ピーク タワー (凌霄閣) 建造物

かわいいパトカーが停まっていたので、記念に撮影。

こちらは「Peak Tower」です、これも前はなかったです。
    こちらにも飲食店などが入ってますが、最上階のスカイテラス428から、香港島・九龍島の高層ビルを望む夜景が良く見える様ですが、有料だったのでパス。

ピーク タワー (凌霄閣) 建造物

山頂駅では帰りのチケットを求める人々で行列が出来ています。
    夜景を見ないで帰るんや。

ピーク タワー (凌霄閣) 建造物

ピークタワーではスカイテラス428に上がらなくても、こんな風に見えますが、手前の手すりや植え込みがちょいと邪魔。

サクッと調べると、LUGARD ROAD沿いに絶景ポイントがあるとの事。
    この界隈はGoogleマップではあまり詳細な地図が出てこなくて、ちょっと迷いました。

ピークタワー横で車が通れる道が二手に分かれていて、そこにあった看板に従い、右側の道を登って行きましたが、歩いても歩いても到着せず、30分以上歩いて、展望台があったのですが、全然方角が違う!

結局二手に分かれるポイントで、さらに右側に二本、遊歩道があって、そちらの左側の道が正解でした。

ピーク タワー (凌霄閣) 建造物

遊歩道を10分ほどあるくと、こんな光景が広がります。
    香港の夜景の写真はほとんどこのポイントで撮影されているそうです。

ビクトリアピーク 山・渓谷

少しもやっていたので、クリアな感じはありませんでしたが、やっぱりこの夜景は見る価値があります。

個人的には手前の高層マンションの部分が結構好きだったりする。

ビクトリアピーク 山・渓谷

パノラマにするとこんな感じ♪

標高400m近い高さなのですが、地上のクラクションなどの音が聞こえてきます。

香港島の高層ビルに少しズームイン♪
    30分以上、夜景を楽しみました。

ビクトリアピーク 山・渓谷

Galleriaまで戻って来て、またまた15系統で山を降りて行きます。
    道に迷ったので、20時のシンフォニー・オブ・ライツに間にあうか微妙な感じです。

ビクトリアピーク 山・渓谷

九龍島に渡る時間はなかったので、香港港のフェリーターミナルで20時を迎えます。

・・・あり?
    なんも始まりません。
    天候の悪い時は中止になるみたいな情報がネットのあったのですが、そんなに悪くないし・・・。

で、調べると日曜日はレーザーなどはなく、イルミネーションが変化する程度との記載もあって、それなのかなあ。

仕方なくスターフェリーに再び乗って、尖沙咀に渡ります。

九龍側のフェリーターミナルにはこんな客船が。

香港島の夜景です。

またまた、1881Heritageの横を通ります。

帰りのMM068便は01:15発でまだまだ時間があって、お腹も減って来たので、しばらく尖沙咀をお散歩。

どこかお店に入ろうかとも思いましたが、街中で繁盛しているお店を発見!
    B級グルメ大好き魂に火が付きます。

で、頼んだのがこちら。
    ライスに焼いたチキンが乗ってて、それにソースがかかってます。
    ソースは4種類から選べたかな、23HKDでした。

ボリュームはかなりのものでしたが、味は・・・はずれでした(笑)

残念な思いを引きずりながら、スターフェリー乗り場に向かいます。
    途中偽ブランド時計のセールスが街中で何度もされます、このあたりは以前と変わってないですね。

またまた賑わっているスイーツのお店 許留山でデザートを頂くことに。

なんやったけな、アロエのゼリーが入ったマンゴーのスムージー的なもの(笑)
    40HKD近かったと思うけど、結構いいお値段でした。

チュルチュル系大好きな自分にとっては、めっちゃ馬かったです。

で、またまたスターフェリーに乗って、香港島に。
    一番高い建物をパシャ。

夜景大好き人間にとっては、そこらじゅうが被写体になります。
    で、そこそこの時間になったので、エアポートエクスプレスに乗って、香港国際空港へ移動します。

ピーチのチェックインは2タミになります、2タミでチェックイン、イミグレ通って、新交通システムで結局1タミに向かうことになります。

2タミの出発ボード。

搭乗口まで新交通システムを1回乗り継ぎます。

車内はこんな感じ。座席はありません。

で、搭乗口に到着したのは0時過ぎ。
    免税品店はほとんど閉まってる!!

調べるとGATE15近くのDFSのみ0:30まで営業しているとの事で、滑り込みで間に合いました。

帰国便は機材到着が遅れて、結局出発したのは、1:00前・・・、搭乗してドアクローズになっても、10分位は留まったので、いやな感じがしましたが、無事に出発出来ました。

帰国便もほぼ満席状態。

駆け足の香港の旅はこれで終わり。