糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始沖縄旅の後半です。<br />北部のオリオンモトブから南部の瀬長島へ移動です。<br />瀬長島ホテルでは、ホテル主催のカウントダウンイベントに参加したり、ビンゴ大会では素敵な商品をいただくことができました☆<br /><br />大晦日の宿泊料金が他のホテルに比べスゴク良心的だった、このホテル。<br />今まで訪れたことがなかった、パワースポットのせーふぁうたきを観光したり、また行きたいと思う美味しいハンバーガーに出会ったり。<br /><br />5泊6日でいくらかったのか旅の総費用も、大公開したいと思います。(これが、自分自身次回の旅の目安になるのでね)<br /><br />12/29(3日目)<br />■オリオンモトブをチェックアウト後、瀬底島へ<br />■まぐろ問屋やざえもんでランチ(約5,000円)<br />■Tギャラリア<br />■瀬長島ホテルにチェックイン(宿泊費38,165円)<br />■ポジリポでディナー(約10,000円)<br /><br />12/30(4日目)<br />■ホテルで朝食後、せーふぁうたきへ(大人200円×2 子供100円の500円)<br />■マンゴージュースを500円で購入。<br />■WOODYSでハンバーガーのランチ(約3,000円)<br />■いとまん道の駅でばくだんおにぎり購入(450円)<br />■夕食はばくだんおにぎりとカップの沖縄そばで<br /> 宿泊費:50,477円<br /><br />12/31(5日目)<br />■ホテルで朝食後、周辺を散歩<br />■空港でオハコルテのタルト(約1,500円)とお土産を購入<br /> A&amp;Wでランチ(約2,000円)<br />■1日のかなりの時間を飛行機を眺めながら過ごす<br />■夕食はホテルで(約7,000円)<br />■ビンゴ大会とカウントダウンイベントで盛り上がりながらの年越し。<br /> 宿泊費:50,477円<br /><br />1/1(6日目 最終日)<br />■ホテルで朝食後、お部屋でゆっくり過ごす<br />■チェックアウトし、レンタカーを返却(ガソリン代:約2,000円)<br />■14時25分発(実際は1時間遅れ)で羽田へ<br /><br />前編:約26万円<br />後編:約17万円<br />総費用は、家族4人(大人2名+小学生+2歳児)で6日間約43万円。<br />ツアーよりは安く行けたかな。<br /><br />これからカード払いの請求がくるし、しっかり働かないとね。<br />また年越しは沖縄がいいな〜。

年越しは気温20℃の沖縄で【瀬長島ホテル滞在編】年末年始の6日間いくらで楽しめたかな?旅の総費用も大公開【後編】

2014/12/27 - 2015/01/01

旅行記グループ 年越しOKINAWA

norichさん

年末年始沖縄旅の後半です。
北部のオリオンモトブから南部の瀬長島へ移動です。

12/29(3日目)
■オリオンモトブをチェックアウト後、瀬底島へ
■まぐろ問屋やざえもんでランチ(約5,000円)
■Tギャラリア
■瀬長島ホテルにチェックイン(宿泊費38,165円)
■ポジリポでディナー(約10,000円)

12/30(4日目)
■マンゴージュースを500円で購入。
■WOODYSでハンバーガーのランチ(約3,000円)
■いとまん道の駅でばくだんおにぎり購入(450円)
■夕食はばくだんおにぎりとカップの沖縄そばで
 宿泊費:50,477円

12/31(5日目)
■ホテルで朝食後、周辺を散歩
■空港でオハコルテのタルト(約1,500円)とお土産を購入
 A&Wでランチ(約2,000円)
■1日のかなりの時間を飛行機を眺めながら過ごす
■夕食はホテルで(約7,000円)
 宿泊費:50,477円

1/1(6日目 最終日)
■ホテルで朝食後、お部屋でゆっくり過ごす
■14時25分発(実際は1時間遅れ)で羽田へ

前編:約26万円
後編:約17万円
ツアーよりは安く行けたかな。

これからカード払いの請求がくるし、しっかり働かないとね。
また年越しは沖縄がいいな〜。

オリオンモトブリゾートをチェックアウトしてから、向った先は瀬底島。
    今回はノープランでしたが、「そうだ、本島の島巡りをテーマにしよう!」と突然思い立ち寄ってみました。
    古宇利島に瀬底島、今日から3泊お世話になるホテルがある瀬長島。
    これで3島制覇できちゃう♪

瀬底大橋、随分高かったのね。
    あっ、写真は瀬底島側から長男が撮影したものです。

島を1周と思いましたが、ピンとくるものがなかったので、廃墟となったホテル建設跡地でUターン。

「この後、どうする?チェックインは15時でしょ?」と主人。
    「そう、Tギャラリアに行きたいんだけど、みんな待っているのが嫌だったら明日ひとりで行くけど」と私。
    「取りあえず、おもろまち方面に行きますか」と主人。
    「は〜い」と笑顔で返答の私。

その前に男達のお腹を満たさねば、ゆっくりと買い物ができないのでおもろまち付近で長男の大好物のお寿司が食べられるところをスマホで検索。
    数件ありましたが、至って食べログの評価は普通。
    でも、もし良いものがたくさんあって買い物に時間がかかったら困るし・・・。
    よし、不安はあるけれど行ってみましょう。

【まぐろ問屋やざえもん 沖縄新都心店】アップルタウンというコープ系のショッピングセンターの2Fにあるお店です。

回転寿司のお店なんですが、私達が案内された席はオーダー式のお席。
    私は朝食を食べ過ぎてしまったので、何貫かつまむ程度。
    長男はマグロ中心に、主人は、写真の満腹セットに炙り系をオーダー。
    次男はお子様セット。

お味は?う〜ん、残念ながらイマイチでした。
    三崎港系列のはずなんですが、ネタの鮮度がイマイチでした。
    ランチ代約5,000円。

さてさて、私が生き生きする時間です。
    まずは、ラウンジに向います。

シーサーがお出迎えしてくれます。

私は、フレッシュジュースの中から、オレンジジュースをオーダー。
    オーダーを受けてからジューサーで作ってくれるので、本当に美味しいです。

スタッフの方から、「お子様が遊ぶエリアができたので是非お使いください」とのお言葉を受け、子供達と外に行ってみました。

3種類の遊具がありました。
    下に落ちても大丈夫なように床面はゴム製でした。
    ピカピカの遊具でしたが、次男は5分程で飽きたようです。

私が買い物をしている間、ラウンジで主人に子供達をお願いしてっと。

残念ながら今回は戦利品なし。
    欲しいものがなかったなんて初めてです。

Tギャラリアから20分程で、今日から3泊する瀬長島ホテルに到着です。
    宿泊者であることを告げると、すぐ横の宿泊者専用駐車場に案内してくれました。
    バレーサービスはありません。
    空港に近いので、早朝フライトで離島に行く時には便利なホテルです。

宿泊費は1泊朝食付きで・・・
    29日:38,165円
    30日:50,477円
    31日:50,477円
    と大人2人プラス小学生、幼児(無料)でこの料金。
    ホテルのHPから予約しました。
    年末年始はいつも使っている予約サイトよりもホテルからの方が断然安かったです。

レセプションはコンパクトながら、上品な感じです。

いつもゲストがいてなかなか写真が撮れなかったのですが、誰もいない時にパチリ。

このホテル、お部屋への案内がないんです(泣)
    空港で送ったスーツケースは、お部屋にスタンバイされていました。

2連泊したオリオンモトブが広かっただけに、お部屋に入った第一印象は狭っ。
    30平米くらいです。
    でも、靴を脱ぐタイプだから自宅感覚でこれはこれでイイかも。

ツインのベッドに畳スペース。
    ここにもうひとり分のお布団が敷かれていました。

シンク。

このアメニティは、かなり私の好みです!
    オムニセンスというフランス製のもので、髪のキューティクルが甦ったように元気になります。
    家に帰ってみて検索してみたところ、かなりお高い。
    普段愛用するには、手が出ないお値段でした。

我が家は、これを3泊で9セットいただけたので嬉しい〜。
    瀬長島ホテル、やりますな♪

コーヒーにお茶、ちょこっとお菓子は黒糖でした。

お水も毎日3本。

お部屋の露天風呂。
    天然温泉で茶褐色&しょっぱいです。
    溜めるのには、かなりの時間を要します。

お部屋からは夕日がきれいに見れました。

暖かい沖縄に来て正解だったなぁ〜。

でも、ここで飛行機ビューのお部屋がやっぱり良かったなと思い、レセプションに交渉するも明日も明後日も満室で無理とのこと。

今度瀬長島ホテルに泊まる場合は、飛行機ビューのお部屋に泊まりたいな。

さてさて、次男とホテル内の散策です。
    オフシーズンでも、プールが綺麗に管理されているのには脱帽です。

ホテルの住人のネコちゃん。
    人懐っこくて、可愛かったです。
    私はネコがちょっと苦手なのでちょっと遠巻きでしたが、次男は嬉しそうに遊んでいました。

今晩のディナーは、【ポジリポ】。
    ホテルに隣接していますが、別経営だそうです。
    お部屋から19時で予約しておきました。

お店は2F。
    エレベーターの中もアプローチもとてもセンスが良いです。

この石釜でピザを焼くんだね。

お店は、カジュアルな感じで子供が一緒でもゆっくりお食事ができました。
    メニューです。

う〜ん、やってしまったかな。
    こんなに特徴がないサラダで1,000円とは。。。
    ドレッシングがイマイチでした。

こちらは、子供用にサービスされたピザ。

マルゲリータD.O.C(1,000円)。
    ピザに関しては美味しいです。
    マルゲ評論家の長男に言わせると、どこにでもある味とのこと。
    恐れ入りました。

ボロネーゼ(1,200円)は、麺がうどんのようで好みに合いませんでした。。。

ピザをもう1種類。
    マーレ(1,300円)
    こちらはサーモンが生臭くて、スモークサーモンを使った方が良いのでは?と。

ピザは30センチくらいあるので、お手頃です。

お店のオススメメニューからフリットミスト(850円)をオーダーしてみました。
    フィッシュ&チップスのようなイメージだったのですが、見た目天ぷらです。

オーダーしたものが悪かったのか【ポジリポ】は、残念な感じでしたが、サービスはかなり良かったです。
    アルコールも含めて約10,000円の夕食。

この後ホテルに戻り、主人と長男は温泉に、私は次男とお部屋のお風呂に入り就寝。

おはようございます。
    沖縄4日目の朝です。
    温泉は6時からなので、家族が寝ている間に私ひとりで楽しむことに。
    ここは日帰り利用者もOKなため、日中は混み合うのですが早朝はさすがに空いていました。
    履物を入れるロッカー代として100円が必要ですが戻ってきます。
    その履物用のロッカーの鍵を受付に渡すとロッカーの鍵がもらえます。

写真はここまで。
    男女入れ替え式です。

内風呂は無色透明だったので温泉ではないのかな?
    露天風呂は数種類あって、中でも立ち湯が気持ちよかったです。
    日の出には早かったので、ここから眺めたら気持ち良いだろうなと。

さてさて、【風庭】での朝食です。
    9時頃行きましたが、少し待たされました。
    10時でクローズなのですが9時半にはお料理の補充が終わってしまうので、みんなこの時間に集中するんだろうな。

案内されたのはこちらの席。

種類は普通ですが、フルーツやサラダが新鮮で種類もあり美味しかったです。
    なかでもクロワッサン(写真にはありませんが)は、焼きたてで美味しかったですよ。

しっかり朝食もいただいたところで、せーふぁうたきに向うとしますか。

これから行く方の参考になればと思いちょこっと詳しく書きますね。

まず、物産館のところが入場料を支払う券売所になっています。
    大人200円、小人100円。
    駐車場はここか100メートル先の第二駐車場になります。
    我が家は第二駐車場に何とか止めることができましたが、帰る頃には激混みでした。
    午前中早い時間に行かれた方がよいかと思います。私達が到着したのは11時頃だったのでね。

物産館からはまた歩きます。
    入口までは10分くらい、でも途中お店があったり、ランチするのによさげなお店があったりであっという間に到着しますよ。

緑の館(入口)で入場券を見せると2つのお部屋があり、5分位の案内や注意事項に関するビデオを見ます。

ここからは、足元が悪い登り坂になります。
    次男は、少し抱っこする場面はありましたが、駐車場からずっと歩いて頑張りました。
    パワースポットなので、何か感じるかな?と思ったのですが我が家は全員何も感じなかった。。。

神聖な場所だったので、写真はこれだけしか撮ってません。

ウワサでは、数年後には男子禁制になるとか。
    その前に行っておきたかったので、今回訪れることができて良かったです。

帰り道、喉が渇いたので・・・

マンゴージュースを購入。
    王様のブランチで紹介されたマンゴージュースは500円とお高めでしたが、やっぱり買ってしまった。
    お味は濃厚でしたが、観光客向けですね。

さてさて、本日のランチはココ。
    これは、唯一事前にリサーチしていたお店。
    ハンバーガーが美味しいと評判のお店【Woodys】。

駐車場は1階と地下にあります。
    車でなかったら来れない場所かな。

ランチメニューです。
    裏面にパスタも載っていました。

オーダーしたのは、ベーコンチェダーバーガーのセット。
    私と長男は、朝食をしっかり食べてしまったため、この時間ではまだお腹が空いていなかったので2セットをオーダー。

写真にはないのですが、まずドリンクが運ばれてきて次にサラダ。
    このサラダ、美味しいです。

スープも私の好きなお味でした。

そしてこちらが、ベーコンチェダーバーガー。
    食べるときに専用の紙ももらえるので、ボリュームあるバーガーですがキレイに最後まで頂くことができます。

次男は歩き疲れで車の中で眠ってしまい寝起きだったので、ポテトをつまむ程度。バーガーは長男とシェアしました。
    お腹も空いていなかった私も、ひと口だけのつもりがあまりの美味しさに結局1/4食べてしまった。
    長男もかなり気に入ってもう1個食べたいと言っていましたが、20分くらいかかるので諦めてもらうことに。
    あれっ?お腹空いていないって言ってなかった?
    そうなんです、お腹空いてなくても美味しくて食べられちゃうんです。

このあとは、近くにあったサンエーで部屋のみ用のお酒やお菓子などを購入。
    次に向った先は・・・

いとまんの道の駅。
    ばくだんおにぎりが目的です。
    最初に別の建物に行ってしまい、ばくだんおにぎりを探すも無く・・・お店の方に聞いてみたところ後ろの建物であったことが判明。

今晩は、昨晩の夕食が失敗してしまったので、お部屋でゆっくり食べようということになり夕食用に購入しました。

ホテルに戻り、畳スペースで寛ぎタイム。

今晩の夕食は、サンエーで購入した沖縄そばのカップめんとばくだんおにぎり。
    この旅で一番お金のかかっていない食事ですが、ばくだんおにぎりの美味しさにかなり満足でした。

それとお酒とチーズでお腹いっぱいになりました。
    今回の旅、毎日飲んでます。
    私も一時飲めなくなったのですが、仕事復帰してからはイケル口に戻ったようで。

レセプションにお願いして、温めてもらうことに。
    お皿に入れてお箸まで付けてくれました。

今日は、美味しい一日だったな〜と振り返り就寝です。

沖縄5日目、大晦日の朝です。
    ビュッフェ台を撮影してみました。
    サラダに・・・

パンに・・・

これこれ、このみかんがすっごく甘くてみかん好きな次男と私は何個も食べちゃいました。

9時半近くに行ったため、お料理少な目です。

沖縄料理。

このせいろは毎日中身が少しずつ変わっていました。

補充される時間を過ぎてしまったので、少なくなったジュース達。

今日も晴れていて気持ちが良いね。
    遠くに飛行機が見えます。

ネコちゃんも今日もたくさんのゲストに可愛がられることでしょう。

一旦お部屋に戻りお散歩に出掛けます。
    スタッフからお散歩コースと飛行機が間近で見えるスポットを教えてもらい、テクテク歩きます。
    長男はテニスで鍛えていますが、次男も体力がつきました。
    長い時間保育園で頑張っているからね。

ここがナニコレ珍百景で紹介された頭の上を飛行機が飛ぶグラウンド。

空港まで本当に近いな。

そしてリアルに作られたカニの水飲み場と・・・

カニの滑り台。
    子供というより大人が遊んでました^○^

主人と長男は、飛行機がもっと見える場所まで行くと言うので、次男とふたりで先にホテルに戻ることにしました。

約1時間のお散歩終了です。
    しばらくすると満足気な主人と息子も戻ってきました。

「今日はどうする?明日帰るけどお土産をスーツケースに入れたいから空港に行かない?」と私。
    「いいよ」と主人。
    わざわざ空港に行きたかった理由が私にはあったのです。

その前に、車を止めて頭上を飛ぶ飛行機を楽しむこと30分。
    主人は飛行している飛行機を調べるサイトを見て、
    「今、糸満上空だから間もなく飛行機が来るよ」と言って瞳をキラキラさせてました。
    家族みんな飛行機が好きなので、この時間がスゴク楽しかったです。

さてさて、なぜ帰るのは明日なのに今日空港に来たかって?
    それは、オハコルテのタルトが買いたかったから。
    以前、お気に入りトラベラーさんのちゅらさんの旅行記を見て食べてみたいと思っていたんです。
    そうしたら、空港にも店舗があることがHPでわかったので、これは行ってみなきゃと思ったわけで。

フルーツがたっぷり乗った小さめのタルト。
    見るからにおいしそう。
    それぞれ好みのものを選びお部屋で食べることにしました。

ちなみに12時半に商品が届くということ。
    今回行ったのは13時頃、偶然だったけど良かったわ。

その他、ジミーで大好きなビスコッティを購入したり、ANAフェスタで定番土産を10%OFFで購入したりと。

ランチも空港で済ませちゃいますか。
    A&Wでいただきました。
    昨日のハンバーガーが美味しかっただけに、至って普通な印象に。
    混んでいたのでテイクアウトして食べたため写真はありません><
    ランチ代:約2,000円

ホテルに戻る前にもう1度いや5機は見たでしょうか。

瀬長島で過ごす楽しみは飛行機ですね。
    本当は、ホテルを予約したときには2014年秋に、複合施設のウミカジテラスがオープンすると書いてあったのですが、工事が遅れているみたいで。
    確かに見た感じ、2割程度しか工事が進んでいなかったからな。

ホテルに戻ってきました。
    あれ、ビンゴ大会の商品があるではないですか。

チェックインの時に大晦日イベントの説明がなかった。。。
    後できいてみようっと。

コーヒーを入れて3時のおやつを頂きましょう♪

オハコルテで購入したタルト。
    私がどれを選んだかわかります?

ブッブー、ハズレ。
    ベリーがたくさんのったタルトだと思ったでしょ。
    こちらは先に主人が選んだので、私はいろいろなフルーツがのったタルトにしました。
    いつもなら、迷わずベリー系を選らぶ私なんですがね。一緒でもよかったんですが、こういう時は違う種類を買ったほうがいいかなと思いまして。

長男はチョコレートタルト、次男はいらないというので買いませんでした。

ここのタルト、美味しいですがお値段も500円超え。
    チョコタルトは、そこまではしませんでしたが、濃厚でとても美味しかったです。

夕日を見ながら1年を振り返ります。
    2014年は忙しかったな〜。

夕食は、ホテルのレストランで頂きました。

大晦日のイベントのひとつとして、沖縄民謡ライブがありました。

席を予約していたので、ライブが良く見える席を押さえてくれていました。

メニューです。
    1年の締めくくりにコース料理とも思ったのですが、時間もかかってしまうのでアラカルトにしました。

名物の風庭ロール。
    エビフライ巻きで美味しかったです。

沖縄そばのあんかけチャンプルー。

握り寿司。
    これは。。。

そして、ビックリしたのがごはんが見える海鮮丼。
    なんだろう、今回の沖縄は海鮮ものがちょっと微妙でした。

民謡ライブを楽しみながらの夕食、お料理は想像していたものとは違いましたが・・・まずまず満足です。
    夕食代:約7,000円

このロビーで21時半からビンゴ大会が開催されるのでその前にお風呂に入らなきゃね。

ビンゴ大会スタート!
    ゲストも続々と集まってきました。

ビンゴが出た方から商品を選ぶ形になります。
    主人と私は比較的早い時間にビンゴが出たので・・・

カタログギフトとブルーシールアイス6個入り(ギフト配送込み)を頂きました。

商品としては、電子書籍だったり、ホテルのディナー券、あとお米などもありました。
    うちは、なるべく荷物にならないものをチョイス。

ちなみに長男は運がなかったようでUSB、次男にいたっては、ビンゴカードを全部開けてしまい一部破いてしまったのでボツ。

ホテルのHPで年末イベントが紹介されていなかったので、何もないのかな?と思っていたところこんなお得なイベントがあったなんて嬉しい〜。

そしてカウントダウンイベント。

次男は寝てしまったので、長男と私で参加しました。

沖縄そばの無料サービス。
    三枚肉やソーキではなく、スパムなところがちょっと経費削減って感じでしたが、美味しくいただきました。

カウントダウン。

新年おめでとうございます〜。
    私も踊って新年を迎えました。

障子を開けるように手を動かすと簡単に上手に踊れるそうで、言われたとおりやってみるとなるほどね。

お部屋に戻るとお留守番していてくれた主人が「花火見た?」と。

お部屋からスゴイ数の花火が見えたそうです。
    私も見たかったな〜。

沖縄6日目(最終日)
    おはようざいます。
    今朝は、ゆっくり9時半に朝食です。

お雑煮があるかな?と思ったのですが、小さいおもちはありました。

お箸もお正月バージョンの寿箸で、おせちも数種類ありました。

家事を一切しない年末年始の旅が終わってしまいます。
    旅の最終日は、何日いてももっといたいと思いますよね。

帰りは14時25分の羽田行き。
    到着便の関係で1時間くらい遅れました。

こちらは、買ったお土産たち。
    写真に次男の手が入ってしまいました。
    冬季限定のジミーのビスコッティ(890円)、これスゴクおすすめです。
    空港で購入できますよ。
    タコライスのもとはサンエーで3袋入って300円くらい。空港の半額以下です。
    コンビーフハッシュに沖縄そば。
    新垣のココアちんすこうなども。

ノープランも良かったのですが、私はプラン派なのかな?と。
    グルメに関しては、下調べがやっぱり必要ですね。
    今回ハズレもちらほらあったし。

とっても長い旅行記、最後までご覧いただきありがとうございました。
    今年も皆様、素敵な旅ができますように!

おしまい

• ちゅらさん 2015/01/12 19:49:01
    温かい年越しは 最高でしたね♪

norichさん  こんばんは〜

ご無沙汰いたしております。
    新年の ご挨拶が遅れましたが 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末(宮古島)年始(堂ヶ島)の旅行記
    ご覧いただきましてありがとうございました。

norichさんの 年越しは沖縄
    仕事も家事からも解放されて、のんびりできて良かったですね。
    楽しく拝見させていただきました。

ハンバーガーとっても美味しそうでした〜次回のためにチェックさせていただきました。
    それからオハコルテ こんなに沖縄に通っているのに
    空港店舗は知りませんでした〜(笑)

いつも空港にいくのは、搭乗時間ギリギリで
    離島からの乗り継ぎの時間にしか 立ち寄っていないので(フードコートばかり)
    今度、お土産を買いによってみま〜す。
    Tギャラリアも、オープンした年に行ったきりでした(笑)

norichさんの沖縄は 私の知らない沖縄がたくさんあって
    とっても参考になりました。

冬の沖縄は寒避の場所には最高ですよね〜
    近いし人も少ないし.... 私も,冬と春の沖縄が好きです。

GWは 離島が候補なんですね☆
    今年の梅雨入り前後の沖縄は どうでしょうね〜?
    梅雨入りが遅くて、晴天が続いてくれるといいですね。

では、また〜
         ちゅら♪

norich

norichさん からの返信 2015/01/13 01:06:27
    RE: 温かい年越しは 最高でしたね♪
    ちゅらさん、こんばんは。
    今年もよろしくお願いします♪

昨年は忙しくて4トラを数ヶ月放置することもしばしばでしたが、今年はたくさん楽しめればいいなと思っています。

年末年始の沖縄旅ですが、プラン派の私が調べる時間もなくノープランで行ってしまった今回の旅、やはりグルメに関しては良く調べる必要があったなとつくづく実感しました。

オハコルテ、種類は少ないのかもしれませんが、空港でも買えるので私には嬉しかったです。
    元旦から3日までの限定でロールケーキが売っているとHPに書いてあったので帰る日にもう一度立ち寄って聞いてみると、1本税抜き5,000円とのこと。
    30センチありますからと言われましたが、高過ぎですよね。
    食べてみたい気はしますが・・・。

GWの沖縄は行ったことがないのですが、そうですよね梅雨の関係で天気が心配か〜。
    ホテルがGW料金でどこも信じられないくらい高いので、これで天気が悪かったら辛いかも・・・。
    参考になるアドバイスありがとうございます。
    やっぱり、マンゴーが食べられる時期がいいかなと悩み出しました。

それでは、またいろいろ教えてくださいね。

norich
  • puyomushiさん 2015/01/12 14:01:32
    良い年越しでしたね☆
    こんにちは〜

斎場御嶽行きはおととしの4月に幻になったので興味深く拝見しました。
    男子禁制になりそうなの!?

5泊もするとお食事をどこでいただくかは一大事ですね。
    お子さんもいると特に。
    ハンバーガーもめっちゃ美味しそうなんですが、ばくだんおにぎりにくぎ付けです。
    八重山でいう、ジューシーかまぼこのことですよね?

何気に練り物大好きなんです(*^_^*)

でも、マルゲ評論家が一緒だとそのお店のレベルが冷静に判断できて便利便利(笑)
    お写真のウデももますますアップで、今後が楽しみですね。
    norichさんの旅行記、お写真はすべて長男くんになる日も遠くないかも。

お買いもの好きでも、食指が動かないとき・・ありますあります(^O^)/
    逆に、あれもこれも欲しいとき。。。なんなんでしょうね。

norichさんの旅行記みて、沖縄熱すごく触発されましたよ。
    梅雨明けくらいに慶良間行きたくなっちゃった。
    亀に会いたいの☆

puyo

norich

norichさん からの返信 2015/01/12 15:18:17
    RE: 良い年越しでしたね☆
    puyoさん、こんにちは♪
    年末年始旅の後半もご覧頂きましてありがとうございます。

斎場御嶽は、もともと男子禁制だったそうで。
    最近の観光客のマナーの悪さなどもあり、もともとの男子禁制に戻すとかいう話も聞きましてね。
    うちの場合、男子優勢なので今回行かねばと思ったわけです。
    残念ながらパワーを感じることはできませんでした。
    それにしても、年末はスゴイ人でした。

ハンバーガーはスゴク美味しかったですよ。
    クチコミで詳しく書きますね。

ばくだんおにぎり=ジューシーかまぼこのことです。
    これ、美味しいですよね〜。
    ホテルで温めてもらったのですが、揚げたてを食べてみたいな〜。

マルゲ評論家は、あくまでも彼の味覚なので万人に共通したものではないと思うのですが、結構当たってます。

沖縄は梅雨明けの頃が台風の心配もなくてベストシーズンみたいですよね。

慶良間、今年は私も行きた〜い。