タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の北欧、フィンランド(&エストニア、デンマーク)へ行ってきました!<br /><br />学生時代のスキー仲間との海外旅行企画。<br />韓国(旅行記なし)とベルギー(2013年8月)に続く第3弾です。<br />年末年始の旅行なので、半年以上前から計画を立てて手配を進めました。<br /><br />今回の旅の目的はオーロラ鑑賞とスキー。<br />アルペンスキーのワールドカップ開催地でもある、フィンランドのレヴィが舞台です。<br /><br />そのほかの街も観光しつつ、冬の北欧を満喫してきました。<br />はたしてオーロラは見られたのか...!?<br />旅の様子をどうぞご覧ください。<br /><br />□1日目:出発。羽田からヘルシンキへ<br />□2日目:ヘルシンキ観光<br />■3日目:タリン観光<br />□4日目:レヴィ1日目(トナカイぞり体験)<br />□5日目:レヴィ2日目(スキー&オーロラ鑑賞)<br />□6日目:レヴィ3日目(クロスカントリースキー)<br />□7日目:ロヴァニエミのサンタクロースビレッジへ<br />□8日目:コペンハーゲン観光<br />□9日目:帰国<br /><br /><フライト><br />12/26 LH717便 羽田15:20→フランクフルト19:00<br />12/26 LH854便 フランクフルト20:40→ヘルシンキ24:05<br />---<br />12/29 AY451便 ヘルシンキ06:00→キッティラ07:30<br />---<br /> 1/ 1 AY430便 ロヴァニエミ18:10→ヘルシンキ19:25<br />---<br /> 1/ 2 AY661便 ヘルシンキ07:35→コペンハーゲン08:15<br />---<br /> 1/ 2 SK627便 コペンハーゲン16:55→デュッセルドルフ18:15<br /> 1/ 2 NH942便 デュッセルドルフ20:10→成田16:00<br /><br /><ホテル><br />Holiday Inn Helsinki City Centre(12/26〜 2泊)<br />Holiday Inn Helsinki Vantaa Airport(12/28〜 1泊、1/1〜 1泊)<br />Hotel Hullu Poro(12/29〜 3泊)

北欧の冬を体感する。フィンランド(&エストニア、デンマーク)9日間 <3日目、世界遺産タリン旧市街へ>

2014/12/26 - 2015/01/03

夏

夏さん

学生時代のスキー仲間との海外旅行企画。

今回の旅の目的はオーロラ鑑賞とスキー。

そのほかの街も観光しつつ、冬の北欧を満喫してきました。
はたしてオーロラは見られたのか...!?
旅の様子をどうぞご覧ください。

□1日目:出発。羽田からヘルシンキへ
□2日目:ヘルシンキ観光
■3日目:タリン観光
□4日目:レヴィ1日目(トナカイぞり体験)
□5日目:レヴィ2日目(スキー&オーロラ鑑賞)
□6日目:レヴィ3日目(クロスカントリースキー)
□7日目:ロヴァニエミのサンタクロースビレッジへ
□8日目:コペンハーゲン観光
□9日目:帰国

<フライト>
---
---

<ホテル>
Hotel Hullu Poro(12/29〜 3泊)

日曜日の朝6時。
    と書こうと思いましたが、まだ朝になっていませんね。

2泊したホテルをチェックアウトして、スーツケースは夜まで預かってもらいます。
    こちらの片言の英語にも優しく対応してくれて、ここに泊まってよかったと思えるホテルでした^^

今日はヘルシンキから、エストニアのタリンへ日帰りで観光に行きます!
    友人と旅行前に「ヘルシンキで2日あるけどどこ行こうかー?」と話していたとき、即決だったのがタリン。

タリンへの移動手段はタリンクシリヤラインのフェリーです☆

ヘルシンキ中央駅前でフェリー乗り場へのトラムを待ちます。
    トラム9番は、8分後と20分後に来るという表示です。

• トラム9番の終点&quot;Lansiterminaali&quot;で下車。<br />中央駅から10分くらいでした。<br /><br />目の前にあるターミナルに入り&quot;Tallina&quot;の矢印にしたがって歩いて行くと、チケットカウンターに着きました。

トラム9番の終点"Lansiterminaali"で下車。
    中央駅から10分くらいでした。

目の前にあるターミナルに入り"Tallina"の矢印にしたがって歩いて行くと、チケットカウンターに着きました。

チケットはウェブ(タリンクシリヤラインの英語サイト)で事前に予約&決済していたので、有人カウンターではなく機械で発券します。
    行きの乗船券と朝食券、それと帰りの乗船券。
    購入時に送られてきた番号を入力するくらいで簡単でした^^

このゲートから出るフェリーは、ほとんどがタリン行きのようです。

この案内板の下に見えるのが改札で、チケットのバーコードを読み取らせて通過します。

乗るのは7時30分発のスーパースター号。
    タリンまで約2時間で連れていってくれます。

改札を通って少し待っていると、船へのゲートが開きました^^

ちなみにフィンランドからエストニアへ行くのにパスポートコントロールはありません。
    持っている必要はあると思いますが、どこかで見せることはありませんでした。

通路を進んでいきます。
    みんな歩くスピードが速い!(笑)

動くスロープを上ったりしつつ、歩くこと約5分。

やっとフェリーに乗船できます^^

フェリーはなんと9階建て!
    6〜9階が旅客エリアになっています。

いままで自分が乗ったなかで一番大きな船だと思います。

船の中にいる気が全然しない…

• 広い船内を歩いて&quot;Shuttle Buffet&quot;に着きました!<br /><br />ここで朝ごはんを食べます^^

広い船内を歩いて"Shuttle Buffet"に着きました!

ここで朝ごはんを食べます^^

サーモンだー!

いただきます(^o^)

食べ始めたころにフェリーが動き出して、ようやく船っぽい感覚になってきました(笑)
    といっても、揺れはほとんどありません。

北欧風に、オープンサンドを作ってみました^^

食後のデザートとコーヒーも。

美味しかったー。満足です♪

タリン到着までまだ1時間くらいあるので、フェリーの中を散策してみます。
    スーパーマーケット(写真)や、ギフトショップ、いくつかのカフェ・レストランがありました^^

船首部分はガラス張りで開放感があります。
    ここの席はほとんど埋まっていました。

そしてデッキへ…

風をいやというほど浴びるので、さすがに寒い!!
    足もとは凍ってツルツルでした^^;

閉鎖中のバーカウンターもありました。
    夏には活躍しそうですねー。

エストニアの陸地が近づいてきました。

景色を眺めていたいところですが、寒いので船内へ。。

タリン港のDターミナルに到着しました☆
    これが乗ってきたフェリーです。

港に置かれた錨。
    錨の奥に見える塔に向かって歩いていきます。

タリンでは乗り物を使わず、すべて徒歩での移動です。

10分くらい歩いていると旧市街が近づいてきました。

ここタリンはエストニアの首都。
    歴史的建造物が多く残る旧市街は、「タリン歴史地区」として世界遺産に登録されています★

旧市街の北の端にある「ふとっちょマルガレータ」と「スールランナ門」です。
    ここから旧市街を巡っていきます!

• ふとっちょですね^^<br /><br />1529年に建てられ、現在は海洋博物館として使われています。

ふとっちょですね^^

こちらが海洋博物館の入口。

10時のオープンと同時に館内に入りました^^

1階から見学していきます。

『地球の歩き方』で紹介されている潜水服を発見。
    重そうです…。これを身につけて潜れる気がしません^^;

昔のヨットですかね。

船の模型や絵画など、いろいろな展示物があっておもしろかったです^^

最上階まで来たら、さあ扉を開けて外に出ましょう!

屋上は展望スペースとして開放されています^^

旧市街側の眺め。
    ピック通りに面した"Three Sisters"と、聖オレフ教会の尖塔が見えます☆

こちらは振り返って海側。
    自分たちがヘルシンキから乗ってきたフェリーも見えました。

海洋博物館を出て、ピック通りを歩いていきます。

こちらが"Three Sisters"、三姉妹と呼ばれる建物(現在はホテル)です。

手前からロシア、エストニア、フィンランドの国旗です☆

聖オレフ教会。
    中を覗いてみると、日曜日のミサが行われていました。

石畳の道が続きます^^

街並みの美しさのせいで、歩きながら10メートルに1回くらいシャッターを切ってしまいます^^;

さらに歩いていくと…

クリスマスツリーが見えてきた!^^

• ラエコヤ広場です☆<br />公共の場所としては、世界で初めてクリスマスツリーが設置された場所だそうです(^^♪<br /><br />クリスマスマーケットも開催中!<br />あとでまたゆっくり見ることにします。

ラエコヤ広場です☆

クリスマスマーケットも開催中!
    あとでまたゆっくり見ることにします。

クリスマスツリーは、飾りつけはシンプルですが存在感があります!
    うしろの建物は旧市庁舎です。

あのトンネルを抜けて、

トームペアの丘の上へ登っていきます。

中世の街のなかに、ひときわ目立つ建物が見えてきました。

アレクサンドル・ネフスキー聖堂です☆
    ロシア支配時代に建てられたもの。

振り返ると、旧市街を囲む城壁が目に入ります。

トームペアの丘の上を、展望スポット目指して歩いていきます。

コフトゥの展望台に出ましたー!
    おー!やっぱり上から見ても美しい!

しばらく眺めていたくなる、いい景色です(^-^)

左側に写っている塔が、さきほど通ってきた聖オレフ教会。
    旧市街でもっとも高い建物です。

続いてもう一つの展望台に向かいます。

…と、その前に。
    このお店に寄り道です^^

ホットワインを買いました♪
    (カップはコーヒー用みたいですが^^;)

ずっと外にいて体が冷えていたので、これで温まりました!
    冬のタリン観光にはオススメです^^

ホットワインはいろいろなところで売られていました。
    ノンアルコールのもあったので、お酒飲めない人でも大丈夫です。

こちらはトームペアの丘の北端にある展望台です☆
    (さきほどのコフトゥ展望台は東側)

• 城壁や聖オレフ教会が見渡せます^^<br />この景観は感動ものですねー。<br /><br />カップルも見に来ます。

城壁や聖オレフ教会が見渡せます^^
    この景観は感動ものですねー。

カップルも見に来ます。

そして鳥も来ます。
    (目立たないけど右下)

あ、飛び立った!

この旧市街の上を飛び回れるなんて、いいなー!

• 目に焼きつけて展望台をあとにします。

目に焼きつけて展望台をあとにします。

展望台の脇にある、つづら折りの階段を下りていきます。
    場所によっては滑るので要注意><

近くにタリン駅があるので行ってみました。
    駅前のバス乗り場の様子です。

駅のホームには、かわいい色の列車が並んでいました^^

時刻表を見てみますが、エストニアの地名をタリン以外知らないのでまったく理解できず…(・_・;)

こちらはトラムが通る線路です。

この左のお店は花屋さんでした。
    春〜夏はきっと綺麗な場所ですね☆

ラエコヤ広場に戻ってきました。
    クリスマスマーケットを見てまわります。

この日は12月28日。
    クリスマスはもう過ぎましたが、こうやって余韻に浸れるのはいいですね^^

マーケットの半分くらいは飲食のお店です。

メニューがたくさんあって迷いますよねー。

服や雑貨を売るお店も充実しています★

物価はフィンランドの半分くらいでしょうか。
    お土産をいくつか購入しました^^

ステージにはサンタさんが登場したり、ダンスが行われていたり、見ている人たちも含めて盛り上がっていました^^

クリスマスマーケットって楽しいですね♪
    ほかの街のにも行ってみたくなりました。

• 昼食はラエコヤ広場すぐ近くの&quot;Olde Hansa&quot;へ行ってみます。

昼食はラエコヤ広場すぐ近くの"Olde Hansa"へ行ってみます。

タリン旧市街全体に言えることですが、こういう飾りつけがどれもオシャレです☆

こちら側が入口。

店内へ入ります。
    第一印象は「暗い!」って感じでしたが、内装はかなりこだわった造り。

このお店は中世をテーマにしたレストランで、装飾も料理も、店員さんの衣装も凝っていました^^

商人の館の美味なる食卓。
    これ、日本語メニューです^^

とにかく暗いので読むのが大変(笑)
    写真も必死で撮っています><

このページの右下にあるソーセージと、ほかにいくつか注文しました。

まずはビール☆
    ここでしか飲めないようなビールが3種類くらいあったので、そこから選びました。

これがなかなか重いです。
    そして暗さのせいで、ビールがどれだけ入っているのか見えません^^;

味はフルーティーで、料理にもよく合いました^^

一緒にビールのつまみを。
    この包みを広げると…

トナカイジャーキー☆
    普通においしかったです。

次はこちら。
    上には温かいパンとバターがあり…

下はキノコのスープです♪
    クリーミーで、味わい深かったです^^

パンもハーブの香りがして美味でした^^

そしてメインのソーセージ盛り合わせ★
    メニューによると「栄誉ある料理人フレデリックのソーセージ」です!(笑)

熊肉と、猪肉と、トナカイ肉のソーセージです。
    どれが何だかわかりませんが^^;

かなり満腹になりましたが、おいしかったので完食です!

タリンで残された時間はあと2時間くらい。
    もう少し旧市街を散策してみましょうか^^

こちら、聖カタリーナ通り(聖カタリーナの小径)を歩いていきます。

• 信じられませんね。<br />ここがテーマパークじゃなくて本物の街だなんて。

信じられませんね。
    ここがテーマパークじゃなくて本物の街だなんて。

見上げると、窓の上に杭があるのがわかります。
    これは昔、大事なものを屋根裏に運び込むためにクレーンをかけていた杭だそうです。

三姉妹"Three Sisters"や、ランチで入った"Olde Hansa"の写真にも同じような杭があるので、よかったら探してみてください^^

工芸品のお店などもあって、また歩きたくなる道でした(^^)

• 旧市街めぐりの最後は、城壁を見ながら歩きます。

旧市街めぐりの最後は、城壁を見ながら歩きます。

壁に沿って並んでいるのはたくさんのセーターやマフラー!
    通称「セーターの壁」というのも納得です^^

こちら、旧市街の東側にある「ヴィル門」から外へ出ます。

タリン旧市街、とても素敵な街でした!!

• また季節を変えてのんびり歩いてみたいです^^

また季節を変えてのんびり歩いてみたいです^^

ヴィル門の前にある花屋さん。
    花の咲く時期のタリンはさらに美しそうですね〜

• 帰り道の方向にある、&quot;Viru&quot;という大きなショッピングセンターに行ってみました^^

帰り道の方向にある、"Viru"という大きなショッピングセンターに行ってみました^^

店内の様子。急に現代にタイムスリップした感じです☆

地下にあったスーパーマーケットでお土産や飲み物などを買いました。
    やっぱりヘルシンキより安い!
    フィンランドから買い物に来る人が多いっていうのも、よくわかります。

本屋さんにあったクリスマスツリー^^

フェリーの時間まであと1時間になったので、港へ向かいます。

15時台でだいぶ暗くなりました。
    奥に見えてきたのが、タリンクシリヤラインが発着するDターミナルです。

さようならエストニア!

16時30分発のスーパースター号。
    ヘルシンキから乗ってきたのと同じフェリーですね。

朝のフェリーはすいていましたが、この便は割と混雑しています。
    みんなに続いて船の中へ。

2時間の船旅でヘルシンキに帰ってきました^^

トラムに乗ってヘルシンキ中央駅へ戻り、ホテルに預けていたスーツケースを受け取りました。
    そしてフィンエアーシティバスでヴァンター空港へ。

• 空港から近隣ホテルをまわる無料シャトルバスで、&quot;Holiday Inn Helsinki Vantaa Airport&quot;(ホリデイイン・ヘルシンキ・ヴァンターエアポート)に着きました。<br /><br />友人2人が今晩ヘルシンキに到着するのと、明日の早朝の飛行機に乗るのが理由で、このホテルに1泊します。

空港から近隣ホテルをまわる無料シャトルバスで、"Holiday Inn Helsinki Vantaa Airport"(ホリデイイン・ヘルシンキ・ヴァンターエアポート)に着きました。

ホテルで一眠りしたところで、もう一度シャトルバスに乗って友人たちの出迎えに行きます。
    シャトルバスは20分おきの運行で、ほかのホテルを経由して10分ほどで空港に着きます。

そういえば夕飯を食べていませんが、お昼に食べすぎたので全然おなかがすきません(笑)

友人たちの乗っている便は少し遅れているようなので、その間に翌朝のキッティラ行きのチェックインをしておきます。

この端末にEチケット控えのバーコードを読み込ませ、預ける荷物の数を入力します。
    すると搭乗券に続いて、手荷物タグも出てきましたー!
    日本ではあまり見ないので面白かったです^^

このあと友人2人が経由地のコペンハーゲンから到着。
    これで4人全員集合です♪
    再びのシャトルバスで深夜0時ごろホテルに入り、短めの眠りにつきました。zzz