小矢部・福光・城端旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山出身の友達から、毎年実家で作る「かぶら寿司」をいただいては堪能してきました。<br />今年も実家に漬けこみに手伝いに行くという友人に同行、お手伝い方々、ついでに五箇山と金沢も。。。<br />しかし寒波襲来、天気予報は雪・・・ついでどころじゃないよね、どうなる〜?

富山「かぶら寿司を漬けに」2日目(いざ、かぶら寿司を漬けます!)

12いいね!

2014/12/04 - 2014/12/07

79位(同エリア160件中)

旅行記グループ 2014 富山

0

9

あぼかど

あぼかどさん

富山出身の友達から、毎年実家で作る「かぶら寿司」をいただいては堪能してきました。
今年も実家に漬けこみに手伝いに行くという友人に同行、お手伝い方々、ついでに五箇山と金沢も。。。
しかし寒波襲来、天気予報は雪・・・ついでどころじゃないよね、どうなる〜?

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて、かぶら寿司作りとまいります。<br />作業は、2日間でした。<br />1日目 かぶの塩漬け<br />2日目  かぶら寿司の本漬け<br /><br />「かぶら寿司」とは、なれ寿司の一種で、塩漬けしたかぶに、塩漬けした魚と野菜を米麹で漬け込む発酵食品です。<br /><br />土間には、大きなかぶらが葉付きのままごろごろしています。<br />まずは、葉を切り落とし、もったいないけど葉は処分するそうです。

    さて、かぶら寿司作りとまいります。
    作業は、2日間でした。
    1日目 かぶの塩漬け
    2日目 かぶら寿司の本漬け

    「かぶら寿司」とは、なれ寿司の一種で、塩漬けしたかぶに、塩漬けした魚と野菜を米麹で漬け込む発酵食品です。

    土間には、大きなかぶらが葉付きのままごろごろしています。
    まずは、葉を切り落とし、もったいないけど葉は処分するそうです。

  • 子供の頭くらいありそうなかぶらです。福光のあるここ南砺市は、大かぶらの産地だそうです。粘土質の土地でじっくり大きく育ったかぶは、身が緻密で甘みのあるかぶです。

    子供の頭くらいありそうなかぶらです。福光のあるここ南砺市は、大かぶらの産地だそうです。粘土質の土地でじっくり大きく育ったかぶは、身が緻密で甘みのあるかぶです。

  • かぶの皮を厚めにむきます。そして両端を切り落として形を整え、全体の厚みの1/4づつにカットします。さらに、中に魚をはさむため、切り込みを3/4まで入れます。

    かぶの皮を厚めにむきます。そして両端を切り落として形を整え、全体の厚みの1/4づつにカットします。さらに、中に魚をはさむため、切り込みを3/4まで入れます。

  • かぶの量の3%の塩水を沸騰させ、かぶを30秒ほどくぐらせます。桶に並べ、塩水も流し込み、重しをして、一晩つけこみます。水があがってきます。<br /><br />翌日、同様に塩水を沸かし、再度さっとくぐらせます。<br />(塩だけで漬けこむと2日ほどかかりますが、このように沸かした塩水にくぐらせると1日で漬かるそうです)

    かぶの量の3%の塩水を沸騰させ、かぶを30秒ほどくぐらせます。桶に並べ、塩水も流し込み、重しをして、一晩つけこみます。水があがってきます。

    翌日、同様に塩水を沸かし、再度さっとくぐらせます。
    (塩だけで漬けこむと2日ほどかかりますが、このように沸かした塩水にくぐらせると1日で漬かるそうです)

  • いよいよ本漬けです。<br />1)甘酒(麹)に炊いたご飯を混ぜる<br />2)サバは塩漬けにしておく<br />3)人参は花型に抜く<br />4)ひじきを水で戻しておく<br />5)とうがらしを小口切りしておく<br /><br />作るお家によって、魚がブリだったり、昆布を入れたり、いろいろです。

    いよいよ本漬けです。
    1)甘酒(麹)に炊いたご飯を混ぜる
    2)サバは塩漬けにしておく
    3)人参は花型に抜く
    4)ひじきを水で戻しておく
    5)とうがらしを小口切りしておく

    作るお家によって、魚がブリだったり、昆布を入れたり、いろいろです。

  • まず、かぶらの切目にサバをはさみます。<br />桶に麹をひいて、かぶらをのせます。<br />その上に麹を広げ、人参、ひじき、唐辛子をのせます。<br />その繰り返し作業を友人とせっせとこなします。

    まず、かぶらの切目にサバをはさみます。
    桶に麹をひいて、かぶらをのせます。
    その上に麹を広げ、人参、ひじき、唐辛子をのせます。
    その繰り返し作業を友人とせっせとこなします。

  • かぶらの大きさがまちまちなので、うまく桶におさまりません〜

    かぶらの大きさがまちまちなので、うまく桶におさまりません〜

  • まあ、なんやかんやして、桶いっぱいにできあがりました。<br />これに重しをして、2週間ほどで出来上がりです。

    まあ、なんやかんやして、桶いっぱいにできあがりました。
    これに重しをして、2週間ほどで出来上がりです。

  • いつもいただいては「美味しい〜」と食べる側でしたが、いざ作る側になると、なかなかの肉体労働!<br />買うとひとつ千円近いのですが、納得です!<br /><br />お母さん(友達の)いつもありがとう!よい体験をさせていただきました。<br /><br />

    いつもいただいては「美味しい〜」と食べる側でしたが、いざ作る側になると、なかなかの肉体労働!
    買うとひとつ千円近いのですが、納得です!

    お母さん(友達の)いつもありがとう!よい体験をさせていただきました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP