宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月連休最終日から、紅葉と史跡を楽しみに広島・山口へドライブに。<br /><br />1日目 尾道の西国寺、宮島島内を見て宮島口の安芸グランドホテルに宿泊。夜に、ホテルから厳島神社・大鳥居へのナイトクルージングを楽しみました。<br /><br />2日目朝食後は、山口編へ。

秋彩の広島・山口へドライブ旅行~~1日目・広島編(1/2)

2014/11/24 - 2014/11/25

モリモリ

モリモリさん

2日目朝食後は、山口編へ。

自家用車 徒歩

山陽自動車道・福山西ICから尾道バイパスに入り、高須ICから西国寺へ向かいます。
    駐車場(無料)は裏参道にあり、少し判りにくいかも。

真言宗醍醐派大本山「西國寺」は、仁王門の「大わらじ」でも有名なお寺です。

駐車場からは、金堂付近に出てきますので、階段を下り山門(仁王門)からスタートしました。
    境内参拝には拝観料は不要でしたが、持佛堂内拝には拝観料が必要です。

西国寺・山門(仁王門)。

坂の町・尾道の人々は、「健脚で、いつまでも元気でありたい」と願い、仁王さんのたくましい足にあやかろうと、代々続く仁王門の「大わらじ」が奉納されたそうで、健脚を願う方々が多くお参りされているそうです。

西国寺・金剛院。

仁王門から金堂に向かう階段途中に「金剛院」が。
    金剛院で見られる「重軽天狗」。
    願い事を念じ、石が軽く持ち上がれば願い事が叶うと言われているそうです。

西国寺・金毘羅社。

拝殿で見られる「カラス天狗の面」です。

西国寺・三重塔。

金堂から見られる「三重塔」。

西国寺・太師堂。

尾道から山陽自動車道を経由し、廿日市ICで降り宿泊箇所の「安芸グランドホテル」に向かいました。約1時間30分で到着です。

連休最終日ではありましたが、宮島口の駐車場は混雑していました。
    今回は、安芸グランドホテル宿泊ということで、到着時間に関係なく無料で駐車場が利用できました。
    一旦、ホテルに止め、タクシーで約3分、フェリー乗り場へ。
    帰りは、ホテルの送迎バスで帰るという手段でした。
    費用も、駐車場代よりタクシー代の方が安かったです。

JR宮島フェリーで宮島へ。

約10分の船旅です。
    フェリーからの「安芸グランドホテル」です。

フェリーからの厳島神社の大鳥居。

JRフェリーは大鳥居の近くを航行してくれ、真近で見られました。

宮島桟橋近くの「好味亭」で昼食です。

食べたかった本場の「広島焼き」です。
    おいしかったですよ。

厳島神社の大鳥居。

昼食後、宮島島内観光に出かけました。
    紅葉谷公園〜宮島ロープウエイ(弥山)〜厳島神社と廻る予定でしたが。
    紅葉シーズンの休日で、宮島ロープウエイの往きがなんと1時間待ち。
    また、帰りも30分待ちということで断念。

紅葉谷公園と厳島神社をゆっくりと見学することとしました。

紅葉谷公園の紅葉です。

桟橋から約20分。
    綺麗に色づいた樹々や落ち葉、ゆっくりと秋彩の風景を楽しみました。

厳島神社近くの旅館「岩惣」の窓に映す紅葉を写しました。

五重塔です。

厳島神社の廻廊です。

300円の拝観料を支払い中へ。

回廊から見る「大鳥居」です。

高舞台の向こうに大鳥居が見えます。

能舞台です。

干潮時の大鳥居です。

14:30頃でしたが、干潮で大鳥居近くまで行くことができました。

大鳥居近くから見る厳島神社・高舞台です。

観光も終え、桟橋に向かう路には「揚げもみじ」屋さんがいっぱい。

もみじまんじゅうを揚げているのが「揚げもみじ」。
    私も初めてでしたので食べ歩きを。
    なかなかのものでした。

今日宿泊の「安芸グランドホテル」です。

フェリーで宮島口に渡り、ホテルの送迎バスにてホテルに向かいました。
    JR宮島口駅前から15:00以降、30分ごとに出ていました。

ホテルの部屋です。

12畳の和室、瀬戸内が眺めれるお部屋でした。
    ベランダからの眺めは最高、厳島神社の大鳥居も。

ホテルでの夕食は、和食・洋食のチョイスでした。

私たちは、和食を選択。
    レストラン「日本料理厳島」でいただくことに。

日本料理厳島の会席料理の夕食です。

料理は次々と運ばれ、12〜13品出てきました。
    この時期、牡蠣料理が多く、好きな私は楽しめましたが、家内は牡蠣がダメで、チェックイン時に申し出ると内容を変更して下さり助かりました。
    料理内容は、可もなし不可もなしでした。

部屋のベランダから、夜の大鳥居を写しました。

宮島ナイトクルージングで見たライトアップされた大鳥居。

私たちは、クルーズ付宿泊プランで予約をしていましたので、21:00ホテル発で予約されていました。また、30分間のクルーズでした。
    クルーズは、この日は4回運行された見たいですが、クルーズのみの参加は2000円でした。

翌朝の朝食会場「日本料理漁火」です。

バイキングの朝食でした。

2日目 山口編に続きます。
    是非、ご覧ください。

• 子連れ旅人さん 2014/12/22 10:11:16
    素敵な紅葉でした!
    モリモリさん

こんにちは。投票有難うございました子連れ旅人です。

ほんとうに美しい紅葉を楽しませていただきました。有難うございました。
    厳島神社も美しい・・・・。その昔大学が岡山だったので、青春18きっぷで行きました。今海外に住んで10年目ですが、こうやって4Traさんの皆様の記事を読むと、本当に日本って綺麗だなあ〜・・・と再発見です。
    子供たちにも日本に帰った時には日本のいいところをたくさん見させてあげたいです。

また次の旅行記楽しみにしています。

子連れ旅人

モリモリ

モリモリさん からの返信 2014/12/23 14:43:06
    こんにちは
    子連れ旅人 さん

掲示板への書き込みありがとうございました。
    また、つたない旅行記をご覧いただき重ねてお礼申し上げます。
    今、海外にお住みだということですが、私も、現役時代には多くの国へ仕事で訪れました。
    現役引退した今、思うと日本は素晴らしい国だと痛感いたしております。
    ただ、最近の日本の気候が異常で、昔見られたような青空や木々の色づきなど変わってきており、少し昔を懐かしむ時が多くなっています。
    これからも、四季折々の旅行記が投稿できたらと思っております。
    どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

モリモリ でした。