グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎月28日は「とりの日」<br />この日はケンタッキーを食べたり、食べなかったり。<br /><br />しかし、11月はその限りではない。<br />その日は旅をする日と決まっているのだから。<br /><br />そして今年も、旅立つのであった。

記念日には赤い花束を ~後編~

2014/11/28 - 2014/12/01

おま。さん

毎月28日は「とりの日」
この日はケンタッキーを食べたり、食べなかったり。

しかし、11月はその限りではない。
その日は旅をする日と決まっているのだから。

そして今年も、旅立つのであった。

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

3日目の朝は早い。
    まだ眠い目をこすりながら、6時発の朝市シャトルで朝市へと向かう。

早朝だというのに、朝市シャトルはハキのない日本人でいっぱい。
    特に女子たちは、ばっちりメイクを決め込んだりして、
    女子の「食」と「買い物」に賭ける情熱を思い知らされる。

朝から強めの冷房で、またもやお腹の調子が心配になるが、
    心配は心配のまま、朝市に到着する。

思ったよりも活気はないが、お値段の方はテンションが上がる。
    さっきまで干物のような顔をしてた女子たちが、いつしか女優の顔になっている。

もちろん、相方さんはトップ女優だ。

とあるお店を出た直後、相方さんがボクを指さして言った。

「ペンダント・・・」

ここで言うペンダントとは、ハワイで手作りした想い出のペンダント。
    ビーチリゾートには必ず持参している逸品である。

首にかけていたその逸品が、ない。

あまりの想定外さに、ただただ呆然と立ち尽くしていると、
    「だから言ったじゃん!」と相方さんこっぴどく叱られる。

来た道を戻りながら探すが・・・ 見つからない。
    もう一度その道を探すが・・・ 見つからない。

その呆然とした表情に真剣さを感じなかったのか、
    「本気で探してるの!」と再びこっぴどく叱られる。

この広い朝市で、一番テンションの低い人に成り下がる。

俯き、口を閉ざし、相方さんの3歩後ろを歩く。
    古代日本であれば奥ゆかしさを醸し出すかもしれないが、
    グアムの朝市では、ペンダントを失くした罪人に過ぎない。

相方さんも買い物モードに戻れなくなってしまい、
    朝市を早々に切り上げ、パンケーキの有名店「Eggs'n Things」へ行った。

「ペロリと食べちゃいました♪」

女子的なグアム旅行記には、だいたいこう書いてあるのだが、
    2人で1つでいっぱいいっぱい。

自称・倹約家としては残すこともできず、
    か細い食道に、少しずつパンケーキを流し込み、なんとか完食。

2人でチビチビと食べちゃいました♪

そして、ホテルに戻ると思っていたら、
    マイクロネシアモールで、またショッピングである。

「ショッピングは夜行けばいい」と雄弁に語ってたのに、
    午前中からショッピングって・・・

と言いたいが、罪人は重く口を閉ざす。
    こんなときボクは、ただ従うだけの生命体でしかない。

そして「私はネイルする」の詔を受け、ヒマを仰せつかる。

しかし、そもそも物欲の乏しいボクは、ヒマを弄ぶことしかできない。
    モール内を闇雲に散策し、人間ウォッチングにいそしむ。

同志たちがベンチで、大切な人を待ちわびている。(※写真)

「ショッピング」と「ネイル」で、相方さんの機嫌が戻る。

そして、極めつけがCINABONロール。
    今回はブルベリーソースがけだよ・・・って、いちごに見えるが。

外国では、よくあること。

• さて、もう敢えてコメントする必要もないと思うが、<br />今日も晴れている。<br /><br />今日の海はとても深く、少し沖に行くと足が届かなくなる。<br />モルディブで溺れそうになったトラウマからか、<br />足がつかない場所ではシュノーケリングしないカラダになっている。<br /><br />仕方なく近場限定のシュノーケリング祭となるが、魚が少ない。<br />プールサイドでピニャコラーダ祭へと移行する。<br /><br />それにしても、どうして韓国人は水着の上に白シャツを着るのだろう?<br />濡れた白シャツからスケ見えるビキニ・・・ エロくない?!<br /><br />・・・勘違いなされるな!!<br />これはエロではなく、国民性の違いに関する実に学術的な調査結果である。

さて、もう敢えてコメントする必要もないと思うが、
    今日も晴れている。

今日の海はとても深く、少し沖に行くと足が届かなくなる。
    モルディブで溺れそうになったトラウマからか、

仕方なく近場限定のシュノーケリング祭となるが、魚が少ない。
    プールサイドでピニャコラーダ祭へと移行する。

濡れた白シャツからスケ見えるビキニ・・・ エロくない?!

・・・勘違いなされるな!!

夕方、6時だったら待たずに入れるはずの「PROA」へ行くが、
    30分ほど待たされる。

しかし、それはニヒルな店員がウソをついたのではなく、
    ラウンジでアルコールの魅力に負け、到着が10分遅れてしまったため。

それでも、肉たちはこんなボクたちを受け入れてくれ、
    ボクたちはお返しとして、胃腸に迎え入れてあげる。

肉は裏切らない。

ただ裏切ったのは、相方さんが注文したクリームソーダ。
    当然ながら緑色のソーダ水にアイスクリームが浮かぶもののつもりが、
    出されたものは、茶色のビンに入ったソーダ水。

強気に放つバニラ臭が、とてもお気に召さなかったもよう。

言わずもがな、4日目も晴れ。

朝から海へ繰り出すと、絶好のシュノーケリング日和であることに気づく。
    引き潮で、潮の流れも弱く、何といっても魚がいっぱい。

「ベイビーシャーク発見♪」

相方さんの号令で、連携プレーを開始。
    相方さんは上陸してスマホを構え、ボクはカレが逃げないよう囲い込む。
    うまいことカレが相方さんの前を通ったとき、

「あっ、見失った!」

肝心要の相方さんがカレを見失ってしまう不祥事。
    この華麗な連携プレーは、まやかしかい??

最後のシュノーケルが大成功に終わり、相方さんはスパへ。
    その間を利用し、しばし1人の時間を愉しむ。

・・・なんて悠長なことは言ってられない。
    チェックアウトは12時まで。 まだ荷造りをしていない。

教会では若い2人が誓いのキスをしている・・・
    それを横目に、浮き輪の空気を抜くボク。 まさに、リゾート気分♪

アロハ姿の老夫婦が手をつないで庭を散歩している・・・
    それを遠目に、ドライヤーで水着を乾かすボク。 まさに、リゾート気分♪

こんな献身的なのに、ナゼかこっぴどく叱られるんだ?!

とグチる余裕もないので、そのままチェックアウト。
    そして、ロビーで相方さんと合流する。

しかし、フライトまであと5時間弱。
    荷物を預け、ピニャコラーダでも飲みながら、最後のビーチでまったり。

• からの〜、ジップライン。<br /><br />こんなに愉しんでも、時刻はまだ2時過ぎ。<br />フライトまで時間があるけど、余裕を見て空港へ行く。

からの〜、ジップライン。

こんなに愉しんでも、時刻はまだ2時過ぎ。
    フライトまで時間があるけど、余裕を見て空港へ行く。

チェックインカウンターの混雑ぶりに一瞬ハッとするが、それは別会社。
    JALのカウンターはがらっがら。

早々に出国審査を済ませ、フードコートでハンバーガーなど食べていたら、
    100%コワモテの男女が喫煙エリアに入って行く。