天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
比較的近場なので以前からドライブがてら行ってみようと思ってはいましたが、なかなか行く機会がなかった日本三景の一つ天橋立。<br />ガソリン価格も少し下がったこともあってとうとう行ってみました。とはいうものの只今金欠なので本日のテーマは『なるべく出費を抑える旅』なのです。<br /><br />というわけでまず駐車料金節約のため今回は西今津ロードパークからスタート。(国道176号線を舞鶴方面から宮津トンネル手前にあります。)<br /><br />府道2号線から海沿のサイクリング道路を歩いて智恩寺まで約2㎞、30分ほどです。2号線沿いを歩いてもタンゴ鉄道のすぐそばを歩けるので列車が通れば写真を撮るにはいいと思います。<br />

晩秋の天橋立をの~んびり散策

2014/11/27 - 2014/11/27

tekutekuさん

海沿いのサイクリング道路を歩きます。

智恩寺 到着

とても立派な門

境内にある 『多宝塔』 こちらも立派です。

智恩寺参拝後いよいよ天橋立縦断です。レンタサイクルもありますがもちろん本日は歩きです。

はしだて茶屋
    帰りに 『名物あさり丼』 いただきました。

はしだて茶屋 グルメ・レストラン

天橋立グルメ『あさり丼』 by tekutekuさん

磯清水
    名水百選に選ばれているみたいですが 『湧水ですので飲用はご遠慮下さい。』 と書いてありました。がっかりです。

磯清水 自然・景勝地

飲めないなんて…。 by tekutekuさん

東側の砂浜には海鳥たちが

西側ではカモさんが食事に忙しそうです。

笠松公園方面の紅葉と町並み

秋の彩

双龍の松
    平成16年の台風で倒れたそうです。

そろそろ府中側に到着のようです。(ここまで約2時間)

元伊勢籠神社 到着

元伊勢籠神社で買ったお守り
    『万事うまくいくように』 とのことで馬のモチーフです。
    今年の干支ということもあるのでしょうか?あと一か月しかありませんが買ってみました。

帰りは遊覧船を利用しました。
    進行方向を見ているとカモメが頻繁に横切ります。

後ろを見てみると他の方々がカモメにエサをあげていました。そういえば遊覧船乗り場の一の宮駅で 『かっぱえびせん』 が売っていましが…、なるほどこういうことでしたか。おかげでカモメを間近に見ることができました。

約12分間の遊覧もそろそろ終了です。

最後に 『真っ赤な紅葉と桟橋』 絵になります。

のんびりといろいろ見て回って約4時間ほどの散策時間でした。

今回のテーマは『なるべく出費を抑える旅』ではありましたが遊覧船とはしだて茶屋のあさり丼はどうしてもはずせなかったので帰りに堪能させていただきました。その代わり観光のメインともいえる天橋立の全景を見るためのビューランドや笠松公園には上がらずリフト代を節約してみました。がしかし、やっぱり見るべきですね何か物足りないです。

次回はぜひ股のぞきしてみたいと思います。

※今回の出費(ガソリン代含まず)

お守り購入 ¥600
    遊覧船運賃 ¥530
    あさり丼 ¥1,000
    お賽銭 ¥20

合計 2,150円 でした。