2014/11/10 - 2014/11/19
75位(同エリア361件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
今日は楽しみにしていたJR九州の観光列車乗り鉄旅です。
■11月16日(日)日程
指 宿駅08:08発⇒[快速なのはな]⇒鹿児島中央駅09:06着
鹿児島中央駅09:25発⇒[特急はやとの風2号]⇒吉松駅11:08着
吉 松駅11:49発⇒⇒[しんぺい2号]⇒⇒⇒人吉駅13:05着
人 吉駅13:33発⇒[九州横断特急6号]⇒⇒大分駅18:00着
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日分の指定席特急券と乗車券です。
■肥薩線の乗り鉄に関して参考にさせて頂いた旅行記(4トラ会員:moin moinさん)
http://4travel.jp/traveler/moin_moin -
吉松駅改札口です。
すでに「しんぺい2号」が停車しています。
駅広場に展示してあるSLの撮影が終り重いスーツケースを持ってホームへ向かいます。 -
-
しんぺい号と吉都(きっと)線の車両の顔合わせ。
-
上り(吉松⇒人吉)は「しんぺい号」として運転
下り(人吉⇒吉松)は「いさぶろう号」として運転をします。
愛称の由来は、「いさぶろう」が人吉駅 - 吉松駅間が建設された当時の逓信大臣山縣伊三郎、「しんぺい」が同区間開業当時の鉄道院総裁であった後藤新平で、矢岳第一トンネルの矢岳方入口に山縣の「天険若夷」、吉松方に後藤の「引重致遠」の扁額が残ることにちなむものである。(ウィキペディアより引用)
■しんぺい号・いさぶろう号(JR九州HP)
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/isaburou_shinpei/ -
-
-
-
しんぺい号の車内です。
3両編成でした。
自分の席は3号車1番A席です。
3両編成なので車内は比較的空いていました。 -
-
-
-
-
自由席です。
テレビモニターが付いており運転台からの景色が映し出されます。(画面右側の座席上部)
11:49「しんぺい2号」は吉松駅を発車しました。 -
12:02真幸(まさき)駅に到着しました。(約5分間の停車)
吉松駅(鹿児島県)⇒真幸駅(宮崎県)⇒矢岳駅(熊本県)と3駅で3県を跨ぎます。
乗客はホームに降り「幸せの鐘」を鳴らしたり、乗務員との記念撮影をする人がいました。 -
屋根の下には「幸せの鐘」があります。(画面右奥)幸せと感じる度合いに応じて鳴らすのが良いとされています。
地域のボランティアが特産品やお茶のサービスなどを行っています。また、ボランティアがいる時間帯では記念入場券を購入することができます。(天候やその他の事情で購入できない場合があります)
真幸駅の入場券は「真」の「幸」せに「入」るということで人気があります。
※「入」は、スイッイバックで列車が駅に「入る(到着する)」が語源です。 -
-
ホーム先端よりスイッチバックの線路を眺めます。
■スイッチバック
スイッチバックとは、険しい斜面を登坂・降坂するため、ある方向から概ね反対方向へと鋭角的に進行方向を転換するジグザグに敷かれた線路。(ウィキペディアより引用) -
-
-
-
発車時刻の約1分前に発車ベルが鳴り乗客は車内へ戻ります。
12:07真幸駅を出発しました。
これより「しんぺい2号」はスイッチバックしながら矢岳駅へ向かいます。 -
スイッチバック後の真幸駅〜矢岳駅間です。
-
12:27矢岳駅に到着しました。(約5分間の停車)
矢岳駅は明治42年の竣工で、肥薩線の駅で最も高い海抜536.9mに位置しています。
駅構内には蒸気機関車の展示館があり、D51 170が展示されています。
■矢岳駅構内に展示されている蒸気機関車(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E5%B2%B3%E9%A7%85 -
-
発車時刻の1分前に発車ベルが鳴り乗客は車内へ戻ります。
12:32矢岳駅を発車しました。 -
矢岳駅〜大畑(おこば)駅間で列車は一旦停止しました。
ループ線の中にスイッチバックがある大畑駅を綺麗に撮影できるように列車は停止しました。どの車両からも撮影できるように列車は動いては止まる動作を2回繰り返しました。
■ループ線
ループ線とは、鉄道や道路において、山間部に隧道(トンネル)や橋梁を建設して螺旋状に線路もしくは道路を敷設することにより、急勾配を緩和してルートを形成する手法またはその線形。(ウィキペディアより引用) -
12:49大畑駅に到着しました。(約5分間の停車)
大畑駅は肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅。日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅としても知らていれる。また、駅舎内には名刺がたくさん貼られています。(出世するらしい…)
駅名標識の下にあるのは「きじ馬(雉子車:きじぐるま)」木製の玩具です。
九州地方独特の玩具であり、野鳥のキジを模して木材を削って造り、車輪と紐を付属させ、屋外で牽引して遊ぶ。産地は福岡県、熊本県、大分県に集中するが、佐賀県や鹿児島県でも僅かに製作される。発祥の地は阿蘇を中心とする山岳地帯とされる。(ウィキペディアより) -
-
-
-
発車時間の約1分前に発車ベルが鳴り乗客は車内へ戻りました。
12:54大畑駅を発車し「しんぺい2号」は終点人吉駅に向かいました。
車内では駅弁とクリアファイルを買いました。 -
13:05人吉駅に到着しました。
-
しんぺい号と九州横断特急号のご対面です。
人吉駅で九州横断特急に乗り換えて大分を目指します。 -
【しんぺい号グッズ①】
記念乗車証(3号車に置いてありました) -
【しんぺい号グッズ②】
クリアファイル(車内販売)
●続きは『【ザ・乗り鉄】【ザ・グルメ】韓国・九州一周&香川県⑫(人吉~熊本~阿蘇~大分)』でご報告いたします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- カスピ海さん 2015/03/13 19:46:55
- しんぺい号
- BTSさん
はじめまして、こんばんは
この度は多数ご投票とフォローもしてくださいましてありがとうございます。とても嬉しいです。
九州の多彩な列車の旅はとても魅力的だなと拝見いたしますと、
後藤新平の名前のついた列車であると、、
数年前、台北の総統府を見学したときに後藤新平のことを知り、そんな列車が日本を走っているとは!大変おどろきました。
いつか乗ってみたいと思います。
駅舎やグルメや、情報満載の
BTSさんの旅行記を参考に、またお邪魔させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
カスピ海
- BTSさん からの返信 2015/03/13 21:12:11
- RE: しんぺい号
カスピ海さまへ
こんばんは〜
この度は書き込みをいただきありがとうございます。
小生も1月にツアーですがインドへ行ってきました。
5泊7日のツアーですのでインドの代表的な観光しかしていません。
カスピ海さんをはじめ一人でインドを旅行された方の旅行記を
拝見させていただき本当のインドを楽しませていただいております。
昨年11月に九州一周乗り鉄をしてきました。
肥薩線を走る「しんぺい号」と「いさぶろう号」は人名だったのは
旅行記を作成したときに知りました(笑)
来週は「青春18きっぷ」を使って関東周辺の日帰り旅行を始めます。
旅行記ができましたらお立ち寄りください。
今後ともよろしくお願いいたします。
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
BTSさんの関連旅行記
人吉(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36