シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、マリーナ周辺やアラブストリートを観光後、旅行会社のオプショナルツアーを利用してナイトサファリへ行きました!<br /><br />シンガポールのシンボルにご挨拶!!<br />市内観光は、ほぼ歩いて移動しましたが、迷ってしまって、暑い中、大変な距離を歩くはめになりました・・・(^^;

最近話題の国・シンガポール!多文化とナショナルデーを楽しむ旅!(2日目 街歩き&ナイトサファリ)

2013/08/09 - 2013/08/13

duffさん

シンガポールのシンボルにご挨拶!!

鉄道 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

この日も朝早くから、観光出発です!
    朝食は、ホテルのバッフェをいただきました。
    写真を撮った記憶があるのですが・・・何故かその写真が見当たりません(汗)

朝食会場は、1Fのカフェのようなところで、エレベータ降りてすぐの通路の両側ですので、あまり落ち着いた雰囲気はありませんが、種類も多く、美味しかったです。
    席に着いたときに、飲み物のコーヒーか紅茶をオーダーし、席まで持ってきてくださいます。

まだ、胃腸が万全な体勢ではありませんでしたので、フルーツやヨーグルト、お粥などをいただきました。

朝食後は、さっそく観光です!
    昨日、ナショナルデーだったこともあり、シンガポール国内も数少ない連休です。
    もちろん、まだナショナルデーのフラッグがそこかしこに飾ってあります。

MRTでRaffles Place駅まで来ました。
    地上に上がって、テクテク歩くと、フラトンホテルが登場です。
    やっぱりステキですね〜♪
    いつか、泊まってみたいなぁ・・・

ザ フラートン ホテル ホテル

そこから、さらにテクテク・・・
    シンガポールは大きな幹線道路が多く、徒歩だと横断できないところがたくさんあります。
    思ったより遠回り。

到着!
    シンガポールに来たからには、ご挨拶しなくては!!

まずは、おチビさんの方から♪

マーライオン公園 広場・公園

シンガポールといえばココ!ツアー客で激混み… by duffさん
  • マーライオン様、おはよーございまーす!<br />やっと来ましたよ〜、この景色♪<br />シンガポールと言えば、この景色が定番になりましたね〜。<br />マリーナベイサンズとマーライオン。

マーライオン様、おはよーございまーす!
    やっと来ましたよ〜、この景色♪
    シンガポールと言えば、この景色が定番になりましたね〜。
    マリーナベイサンズとマーライオン。

こちらは、桟橋の先まで行って、正面から。
    今日も、勢い良く水をはいておられます。
    こちらは、シンガポールの発展の象徴のイメージとして、良く見られますね。

対岸には、昨日も見えた通称:ドリアンが見えます。

桟橋の上は、こんな感じ…
    ダンナはんと記念撮影しているのに、平気でその間に割り込んで、その場で撮影を始めるチャイニーズ多数・・・私は、あなたを撮りたいのではない!!(笑)

まだ、朝9時頃だったと思いますが、もうすでにツアー客などでごった返していました。
    ゆっくりされたいなら、もう1、2時間早く来ないとダメでしょうね(^^;

さて、ゆっくり出来るはずもないので、次に行きましょう!(笑)

アンダーソンブリッジの上には、観光バスがこれでもかというぐらいズラリ…
    せっかくキレイな橋なのに、見えん!(笑)

橋を渡ったところで、シンガポール名物?のアイスの屋台があったので、買ってみました。
    カラフルな食パンにマンゴーアイスが挟んであります。
    パンは、この見た目ですが、普通の食パンの味でした。
    なかなか美味しかった!
    たしか、100円ぐらいだったかな?

マリーナを過ぎて、公園をテクテク歩くと、戦争記念碑がありました。

戦争記念公園 広場・公園

1942年から1945年、日本に占領・統治された時代に戦死された方々の慰霊碑です。
    英語とマレー語で書いてあったと思います。
    我々は、平和を守ることを誓わねばなりませんね・・・
    ご冥福をお祈りしました。

そこから、さらにテクテク歩いて・・・

ラッフルズホテルに到着です。
    東洋の真珠と呼ばれていた、素晴らしい伝統・格式のあるホテルですね。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

こちらは、宿泊者専用入口。
    インドのターバンのようなものを頭に巻いたドアマンがいて、宿泊者以外が侵入しないように、目を光らせています。
    この時は、大変お忙しそうでした。

中は、むやみやたらに入ることは出来ません。

横のアーケードは、誰でも入ることが出来ます。

ラッフルズ ブティック お土産店

さすが高級ホテルのショップ! by duffさん

入口には、このような看板が。
    とても豪華な感じが伝わります。

2Fに上がるとすぐに、有名なロングバーがあります。
    シンガポールスリング発祥の地ですね♪
    まだ、お時間が早いので開いていませんでした。

1Fにおりて、ギフトショップでお買い物♪

中には、このようなラッフルズホテルの模型が置いてありました。

ギフトショップで、実家などへのお土産を購入。
    紅茶、カヤジャム、タオルなどのオリジナルグッズなど、たくさんあります。
    シンガポールスリングを作れるセットも売っていたので、買ってみました♪

購入後は、外のベンチで次の計画を練ります。

時間も予定より早いし、歩いてブギスまで行こうということになりました。
    これが、運のツキだとも知らず・・・

どうやら、この時、出る方向を間違ってしまったようです。
    気付きもせず、北に進む予定が、西に歩いてしまいました…

こちらは、グッドシェパード教会のようです。

まだまだ気付かず…
    これは、何の建物だろうね〜なんて言いながら、呑気に歩いていました(^^;

途中、少しおかしいなと思い始めたのですが…
    気付けば15〜20分ほど歩いて、Dhoby Ghaut駅に着いてしまいました!
    パニック!
    バス停を見ても、どこに行くのかさっぱり分からないし・・・
    途方に暮れてしまいました。

とにかくしょうがないので、せっかく歩いたのに、地下鉄で乗りかえして、Bugis駅に向かいました。
    暑い中歩いたのに、損した〜!!

予定時間を大幅にオーバー・・・
    やっと、Bugisに到着しました。

ここで、有名なムルタバを食べる予定だったのに、お店に行ってみたら、祝日でお休み!
    もうダメだ〜ショックすぎる…(;_;)

凹んでもしょうがないので、とりあえず午前中にサルタンモスクへ行こう!
    まだ午前中なので、周りの店は、あまり開いていませんでした。

サルタン モスク 寺院・教会

観光地化された大モスク by duffさん

中を見学したかったので、この日は、長そでシャツ(袖をロールアップ)とロールアップの7分丈パンツで行きました。
    入る前に、ロールアップを戻して、長そで・長ズボンになります。
    入口では、名前などを記入し、服装をチェックしてもらいます。
    肌を露出している人は、ここで青いマントを貸してもらえます。

欧米の方は、キチンと頭にマフラーを巻いておられました。

ここで、恥ずかしかったのは日本人。
    何組も若い子たちが見学で入っていましたが、せっかく借りた青いマントも、前がはだけてショートパンツに生足が丸見えだし、あるカップルの女の方は、借りたマントが臭いからと、脱ごうとする始末。
    もちろん、下は膝丈スカートに生足です。
    仮にもここは、宗教施設。
    キチンと習慣・ルールは尊重してもらいたいものです。

入口には、メッカの時間や今日のお祈りの時間などが、電光掲示板に表示してありました。
    異教徒が入れるのは、本当に入口の部分だけで、中のお祈りスペースは、もちろん入れません。
    観光施設化されていますので、普段はあまり参拝者は多くないようです。
    それでも、中ではコーラン片手に座っている方が何人かおられました。
    これは、1Fの男性のお祈りスペース。
    女性は、2Fにあり、見学者は入れません。
    とても大きなモスクでした。

モスクを出て、前の通りを歩きました。
    有名な香水屋さんもあります。
    少し入ってみましたが、ちょうど韓国人ツアーとバッティングしてしまい、お話を聞くことはできませんでした。

こちらの通りも、カラフルなペラナカンっぽい建物がたくさんあります。

トイレに行きたくなったので、マレーヘリテージセンターでトイレをお借りしました。
    とても綺麗なトイレでしたよ♪
    仕切り扉の高さは、むちゃくちゃ高くて、便器が見えそうでしたが(笑)

マレー ヘリテージ センター (イスタナカンポングラム) 博物館・美術館・ギャラリー

お昼は、ここから近いこちらのお店で。
    お店のおばちゃんが、親切に話しかけてくれました(^^)
    道端のテーブルでいただきます。

シンガポールは、定期的に衛生局が査察に来て、チェックをされ、衛生度をランク付けされます。(SからA、B、C・・・と落ちていきます。)
    店舗には、そのランクを見えるように展示しておかなければいけません。

ちなみに、このお店の衛生度はBでした。
    道端ですし、飲み物のジョッキはバケツで水洗いタイプです。
    気になる方は・・・な感じでした(笑)

梁記(巴生)肉骨茶 (ビーチロード店) 地元の料理

美味しい! リピートしたくなるバクテー♪ by duffさん

バクテーと揚げパンにご飯、ライムジュースをいただきました♪
    ウ、ウマーイ!!
    お肉は、少し堅めのスジ系?ですが、良く煮込んであって、スパイシーです。
    ニンニクもゴロゴロ♪
    スープにご飯と揚げパンを浸して食べると、めちゃウマ!!

あぁ、満足♪

駅方面に少し移動すると、有名なハジレーンがありましたが、祝日のせいか閑散としていました。

ハジ レーン 散歩・街歩き

駅の反対側の、ブギスストリートにやって来ました。
    ここで、少しプラプラ。
    細い通路の両側にお店がたくさん軒を連ねていました。
    ジューススタンドなどもたくさんあります。
    商店街?を抜けたところには、果物屋さんがあり、ドリアンもおいてありました。
    食べてみたいけど、勇気が出ない!(笑)

ブギス ストリート 散歩・街歩き

しばらくウロウロした後、休憩のため、ホテルに戻ってきました。
    駅から帰る途中で、伊勢丹に寄り道し、フルーツコーナーでランブータンやマンゴなどのカットフルーツを買ってきました♪
    お値段は高いですが、衛生面ではとても安心できます。
    美味しかったですよ〜♪

しばらく、ホテルでお昼寝して、夕方からオプショナルツアーでナイトサファリに出かけました。
    ホテルからバスに拾ってもらい、ハイウェイで1時間ぐらいだったと思います。
    途中、少し渋滞していました。
    駐車場は、ナイトサファリ・シンガポール動物園・リバーサファリの共通のようで、観光バスがてんこ盛りでした(^^;

今回のツアーは、ナイトサファリとJTB限定のフォトコーナー、夕食付のプランだったので、まずは、シンガポールズーに入場します。

このガイドさん、めっちゃ足早かったです(笑)

シンガポール動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

夕食は、こちらで取る予定でしたが、連休のため想像以上の人出で、場所が確保できないので、急遽先にフォトコーナーに行くことになりました。

まずは、オランウータンと♪
    少し並んでいたので、係員さん、急いでおられたのか、考える間もなく撮られました(^^;

これは、世界一小さなポニーだそうです。
    帰る直前で、私たちが撮影したら、すぐ引き上げていました。
    ラッキー♪

そして、ゾウさんコーナーへ。
    どうも、こちらのサファリ一帯は、JTBが協賛に入っているのか、JTB特典がわんさかありました。
    こちらのゾウと写真が撮れるコーナーは、JTB限定のようです。

少し待っていると、飼育員さんに連れられて、出てきました♪
    普通に人が歩いている通路から出てきて、ちょっとビックリ(@_@;)

飼育員さんの言うことを良く聞いて、とてもお利口です(^^)
    ちょっと、鼻が毛深かったけど(笑)
    この後、時間が余って、2、3回撮れました!

結局食事は、ナイトサファリで食べることになったようです。

開園時間になると、優先的に入場させてもらえました。
    開園したばかりなのに、凄い人出です!

ナイトサファリ サファリ・動物観察

夕食は、レストランコーナーの一角にあるバッフェでした。
    オシャレな内装です♪

ローカルフードもたくさんありました。
    食べかけで汚くてスミマセン(>_<)

左上のカレーが、美味しいけど、めちゃくちゃ辛かった!!

ここで、1時間ぐらい自由時間なので、早めにご飯を食べて、お土産を購入しました。

この時までに、申し出ていたら、日本語トラムに乗った後は、ツアー離脱できたようです。

集合時間になったので、日本語トラムの看板の下にやって来ました。
    入口には、バッファローが早速います。

トラムには、日本語と英語とありますが、日本語のみ予約ができます。
    ツアーなので、ガイドさんが予約しておいてくださいました。
    英語の方は、パークの入口まで行列が続いていました!

動物エリアは、フラッシュ禁止。
    もちろん、写真が撮れるわけもないので、ゆっくり肉眼で楽しむことが出来ました♪
    ライオンが、見たことないほど、だらしない恰好で寝ていました(笑)

トラムの後は、アニマルショーの鑑賞です。
    ここも、JTBゾーンがしっかり設置してありました。

ショーが始まる前にトイレに行ったのですが、トイレがオープンエアだったので、驚きました!!
    (ちゃんと個室も柵もありますよ!ただ、生垣が細ーい植物だったので、スケスケですが(笑))

たくさんの夜行性動物が、その動物の特色を生かして登場するステージで、とても面白かったです♪

途中、大蛇が出現!!
    客席から選ばれてステージに上げられたのは、日本人でした・・・
    前触れもなく、首に巻かれます!!(@_@;)

ショーが終わると、入口前に30分後に集合でした。
    集合場所の近くで、レストランでやっていたファイヤーダンスを見ることが出来ました♪

最後に、入口前で記念撮影をして、終了です♪
    この日は、帰りも大渋滞。
    駐車場の出口も、タクシー乗り場も大渋滞でした。

こういう時、ツアーは勝手に連れて帰ってくれるので、助かります。
    このツアーは、参加して正解でした!

ホテルに帰って、バタンキューです!!

• tanichanさん 2015/02/04 12:14:43
    こんにちは
    duffさん 「こんにちは」

アジアは大好きでマレーシアをはじめ何カ国は訪れていますが何故かシンガポールは未だ訪れた事が無く何時かは訪れたいと思っています。

やはりシンガポールと言えばマーライオンですね(*^_^*)、そしてあの有名なホテル私には縁のない高級ホテルですがせめて屋上プールだけでも行きたいです。

では、此れからも宜しくお願いいたします。

duff

duffさん からの返信 2015/02/04 17:23:09
    RE: こんにちは
    返信ありがとうございます!

アジアっぽくないからでしょうか?

ケチですよね〜(笑)
    展望台には、登れます♪

美味しい独特のご飯も沢山あって、オススメです(^^)

これからも、よろしくお願い致しますm(__)m

tanichan

tanichanさん からの返信 2015/02/05 08:57:01
    RE: RE: こんにちは
    > 返信ありがとうございます!
    > 案外とアジア好きの方は、シンガポール未訪問者が結構いらっしゃいますね(笑)
    > アジアっぽくないからでしょうか?
    > 某有名ホテルの屋上プールは、宿泊者でなければ入れないのですよ〜(>_<;)
    > ケチですよね〜(笑)
    > 展望台には、登れます♪
    > 美味しい独特のご飯も沢山あって、オススメです(^^)
    > これからも、よろしくお願い致しますm(__)m

duffさん 「お早うございます」

えぇ、あの屋上プールは宿泊者だけですか(−−〆)。

バックパックを背負って旅行する私にとっては永遠に行けませんね。
    まあ、宝くじが当たったら泊まりましょう(*^_^*)。
  • シフォンさん 2014/12/11 23:52:55
    こんばんは!
    duffサン☆
    コメントありがとうございました☆

シンガポール行ってみたいです!!
    料理も美味しそうですね!

モスクでのお話は、同じ日本人として恥ずかしいですね
    軽い気持ちで観光されてる方が多いんでしょうね
    自分も気を付けないと、と改めて感じました。

また旅行記も拝見させていただきます(*^^*)

それでは☆☆
     シフォン

duff

duffさん からの返信 2014/12/12 10:13:04
    RE: こんばんは!
    シンガポールは、ご飯も美味しいし、街も清潔だし、安心して旅行できる国の一つだと思います。
    東南アジアの割に物価が高いのが、玉にキズですが・・・(^^;

モスクでの話は、注意したくなる程情けなくなりました…
    特に、直前に入っておられた白人の女性は、ストールまで巻いていたのを見た後だったので・・・

ちょっとガイドブックやパンフレットなどを見れば、分かることなんですけどね。
    かなり絶え間なく観光客が出入りしていたので、テーマパーク感覚なのかもしれません。
    日本人の宗教に関する無関心さが良く分かる体験でした。
    私も、気を付けなければと諭される思いがしました(>_<)

色々文句も多いですが(笑)、また読んでいただけると嬉しいです♪
    ありがとうございましたm(__)m