屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目は、今回の旅の1番の目的「縄文杉登山」です。<br />白谷雲水渓経由で縄文杉まで登ってきました。<br />往復12時間かかったけど、充実感と幸せでいっぱい&#9825;&#9825;&#9825;

鹿児島ぶらり旅~霧島~指宿~知覧~種子島~屋久島 ☆6日目☆

2014/10/25 - 2014/10/25

うどんこ

うどんこさん

6日目は、今回の旅の1番の目的「縄文杉登山」です。
白谷雲水渓経由で縄文杉まで登ってきました。
往復12時間かかったけど、充実感と幸せでいっぱい♡♡♡

ジェットスター

10月25日(土) 晴れ

朝5時にガイドさんが宿まで迎えに来てくれました。
    その後、沖縄から来た8人と合流し、白谷層雲峡へ。

本当は屋久島から友達と合流して3人で行くはずだったのに、
    キャンセルされて1人で行くことに・・・。

私は白谷層雲峡も縄文杉もガイドをつけたかったけど、両方つけると
    出費がかさむので、ケチって両方一度に廻るコースを選択しました。
    でも、このコースでガイドしてくれるところは少ないです。

いろんなガイドがあります。
    宿やダイビングなどとセットにするとかなり安くなるところもあるし、
    上手に写真を撮りたいならココがいいって聞きました。

5時半頃到着し、朝ごはんを食べます。
    少し明るくなってきた6時に出発します。

・・・のはずが、沖縄人は時間にルーズでマイペース。
    宿に迎えに行ってもなかなか出て来ないし、予定より15分遅れでスタート。

もののけ姫の舞台になった場所。苔むすの森。
    幻想的な光景に圧倒されました。

ココは少し雨が降っていた方が苔が綺麗に映るし、
    木霊も映るんだけど、そううまくはいきません。

真ん中の木は、こないだの台風で倒れたものだそうです。
    ガイドさんが何か景色が違うな〜と思ったら、木が倒れていたと・・・。

太鼓岩に到着。
    ガイドさんが絶景だって言うんだけど、私にはどこが絶景なのかさっぱり・・・。

屋久島は標高が高い山がないから、これでも絶景なのかな?
    普段登ってる山から見える景色の方がよっぱど綺麗でした。

10時間以上歩くなんてことないから大丈夫かなってすごく心配でした。
    2週間前に御岳山に登って最後のトレーニングをする予定だったけど、
    噴火してできなかったし・・・。
    でも、歩いてみたら全然なんてことなかったです。
    普段の山登りのがよっぽどきつい!

太鼓岩からの眺めは、午後からだと影になってしまって綺麗に見えないそうです。
    だから、絶対午前中に来るべきだって。

今日は天気が良くてよかった〜。

いつもの登山では水を大量に持っていくのでリュックがとても重く、肩が凝ったけど、
    屋久島は水場が豊富で、ホースから水が出ているところから空のペットボトルに
    汲めばOK!しかも、超軟水のおいしい水が出てます。
    それがものすごく助かりました。

木の真ん中あたりにコアラのような、ウサギのようなものが見えます。
    屋久島の木はいろんな動物に似たのがあっておもしろいです。

原生林のまま広葉樹林がこんなにもあるのは珍しく、そのために世界遺産として
    認定されているそうです。

また、全部が世界遺産になっているわけではなく、一部の区域に限られています。

夫婦杉

仲良く手をつないでいるように見えます。
    樹齢約500歳差の歳の差カップルだそうです。

このツルッツルの茶色い木はヒメシャラ。
    なんか造り物みたいでした。

ガイドさんいわく、必ず「この木なんですか?」って聞かれるそうで。

ハート型に見えます。

ヤクシカ発見!
    餌を与えないし、人に危害を与えられたこともないから逃げないそうで、
    すぐ近くまでやってきます。
    鹿は何頭も見かけるのに、屋久猿は全然いない。

縄文杉の少し手前でお昼を取り、行きは結構飛ばしてやっと辿りつきました。

白谷経由で来ると、ピークより遅い時間に通るので、あまり人と被らなくて良かったです。
    ウィルソン株も人が少なくて、写真を撮りやすかったのだけど、
    ガイドに帰りも見れるからってせかされて・・・。

そうそう、昨日ダイビングで一緒になった関西人の2人にも再会できました。
    結構速いペースで登ったみたい。

でも、あんまり感動はなかったんですよね。。。
    あぁ、これが縄文杉かってくらいで・・・。

ゴールまで来たっていう達成感だけかなぁ?

縄文杉のところがやっぱり1番混んでました。
    今日は、観光客200人くらいだろうって。

ピーク時の最高は1600人だそうで!
    しかも、トイレ1時間待ちとか考えられない。

バイオトイレは匂いもなく綺麗だったし、携帯トイレを持ってかなくても
    既設のトイレだけで十分でした。

マグロに見える木

誰かが作った顔に見える石

ハートの石!
    って思ったら、これ木なんだそうです。
    ガイドが切って置いているんだとか。
    木ってことにビックリしました。

子宝の木

子宝よりも先に相手を見つけなきゃだけど・・・。(-"-)

女子はみんなこの木を触っていました。
    私も一応触っておきました。(^^ゞ

ゾウさんの木

チューする木

こんなに食い込んでいます。

メデューサの木

切り株。
    昔は屋久杉を年貢として納めていたそうです。

ペンギンに見える木

ウィルソン株まで戻ってきました!
    株の中に入って見上げると、四角形のカタチに穴があいていて、
    あるポイントから見上げた時だけハート型に見えます。

だから、最初にハート型だって発見したのも偶然なんだって。

微調整しながら上手にハートを撮ろうとしたんだけど、行きとはうって変わって
    空が曇ってきてしまったために、上手く撮れません。
    ガイドがせかしたばっかりにせっかくのシャッターチャンスが!

しかも、帰りの方が人が多いからずっと撮り続けるわけにもいかず、
    こんなことなら行きにねばって撮っておくべきでした。
    ガイドを恨む!(+o+)

「いま、会いにいきます」の撮影スポット

竹内結子が実際にここに来たわけではなく、合成とのこと。

トロッコ道は楽なので、早足で歩いて時間を削減します。
    地獄の何丁目とかあったけど、そこまでキツくもなく、想像してたよりも楽でした。

そうそう、沖縄のメンバーはガタイのいい人ばかりで、山登りは体重が重いほど
    膝に負担がかかるので大変そうでした。
    白谷経由で帰ると余計に山1つ越えなくてはいけないので、ジャンボタクシーを呼んで
    荒川登山口から帰るとのこと。

行きはあまり写真を撮らずに先を急いだので、帰りに色々撮りました。
    デジイチをいちいちリュックから撮りだすのは面倒だし、かといってずっと首に下げていると
    カメラキャップを落としたり、重かったり・・・。
    これで雨だったらかなり大変だったんだろうなぁ。

苔は、濡れた方が綺麗に映るんだけどね・・・。
    昨日少し雨が降ってくれてたら良かったかも。

すごい森林浴が楽しめました。

根っこの上から生えてる木

ざとう虫

「千と千尋の神隠し」に出てくるかまじいのモデルになった虫だそうです。
    もんのすごく足が長かった!

見たらちょっと納得。

木の生命力はスゴイ。

ほ〜んと神秘的。

白谷経由で帰ったので、もう1回苔むすの森を見ることができました。
    私は、縄文杉よりもウィルソン株や苔むすの森のがずっと好きです。

白谷経由で登るメリットは、大体の人がもう通った後だからピークを
    避けて通れること。歩きやすい!そして写真が撮りやすい。

デメリットは、山を2つ余分に越えないといけないので体力が必要。
    と言っても普段も登山してる人なら全然平気です。
    私も思ったより平気で、筋肉痛もそこまできませんでした。
    ただ、時間がない・・・。

そんなに長い休憩してないのに、ちょうど往復12時間かかりました。
    下山した時にはかなり暗くて・・・。
    ガイド代は安くつくから、節約したい人、時間のない人にはオススメのコースだと思います。

ガイドさんに「また来たいと思う?」と聞かれて、「いえ、1回来たからもういいです。」
    ってゆったくせに、翌日にはまた来たくなりました。
    今度はウィルソン株の綺麗な写真を撮りたい!
    だから次は、別々にゆ〜っくりと1人で登ろうと思います。

• 岩屋<br /><br />もののけ姫の山犬のすみかのモデルになった場所です。

岩屋

もののけ姫の山犬のすみかのモデルになった場所です。

これがそのもののけ姫のシーン。

宿に戻ったのは18時半すぎ。
    すぐお風呂に入って、それから夕食を頂きました。

アカバラ、トビウオ、ハガツオと揚げだし豆腐などまたてんこもり。
    でも、12時間も歩いた後だったから今日だけは食べきれず、少し残してしまいました。

明日は最終日。
    帰りたくないよ〜!!