グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
買い物目的でグアムへ行ってきました。<br />例によって2週間ほど前に急に思い立って見つけた「航空会社&ホテル指定なし」のツアー。<br />直行便で午前出発だけは確約されていたので、さっそく予約、そしたら即支払。すぐに便名とホテルの案内が来ました。<br />もう出発の1週間前だものね。<br />これほど急に決めたのなら、何か割引とかあるのかと思ったらそうでもなかった。残念。<br />ちょうど台風が2週続けてきていた頃で、出発日に台風直撃だったらどうしようとヤキモキしましたが、無事に通り過ぎてくれて、「台風一過」で「吹き返し」の強風のなか、無事に出発しました。

2014年10月 グアム 1

2014/10/15 - 2014/10/19

mimicat

mimicatさん

買い物目的でグアムへ行ってきました。
もう出発の1週間前だものね。

2.5
レンタカー
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

いつも空港で食べる朝ごはん。
    台風で物流が止まってた影響か、今日は「冷奴」がなくて、サラダかモツ煮を選んでくれとの事。
    モツ煮おいしかった。
    今回はちょっとツイてるかも。

成田9:25発のデルタ便です。
    3席ー3席の小さな飛行機。
    国内線みたいな感じがする。
    機内はガラガラで、1人で3席使わせもらいました。

機内食はランチボックスでした。
    箱の前にセットされたアルミ箔の物体はブリトー。
    チーズとトマトソースなんで、半分に折ったピザみたい。
    箱の中はフルーツゼリーと焼き菓子。
    まるでガルーダの国内線じゃん。
    でも、不味い機内食をデ〜ンと出されるより、こっちの方が配る人は楽だし、もらう方も気軽でイイや。
    ブリトーは熱いうちに食べると結構おいしかったし。
    それに、ビールがまだ無料で良かった。

アンジェリーナジョリーの映画やってましたが、スクリーンなんで、見辛いから見ない。
    昔は全部こんなだったのにねぇ。
    あの頃はスクリーンで見る事に、全く文句なかったのになぁ。
    朝早かったし、3席続きで横になれるので、しっかり睡眠を取りました。

入管もガラ空きで、アッと言う間にもうグアム。

指定されたホテルはPacific Bay Hotel。
    評判は★一つです。
    前回のホテル、Grand Plaza Hotelが我が家では評判が悪かったので、今回とどっちがより悪いか、低レベルの争いを秘かに期待してやってまいりました。

この2つのホテルって、ほとんどお隣同士。
    Pacific Bayは入り口が坂の上にあって、徒歩の人にはGrand Plazaの方がアクセスが良いかも。
    でも、ウチは車なんで、Pasific Bayの方が断然便利でした。
    入り口前の平置き駐車場が使えるのでとっても便利。

4階のお部屋です。
    駐車場を見下ろす位置なんで、夜中にツアーバスが発着するとうるさいかなと思ったけど、幸いヒマな時期だったのか、眠れないほどうるさいという事はありませんでした。

部屋の広さはコッチの方がずっと広いし、使いやすい。
    何より、窓が大きいのが良い。
    アッチは窓ガラス1枚分の小さい窓しかなくて、今思い出しても暗かったなぁー。

このセーフティボックは全くダメだった。
    $2/日もとるので、合計するとアッチの方が安上がりだって事もそうだけど、そもそも故障していて使えなかった。
    2度ほど修理に来てもらったけど、それでも直らなかったので、使えなかったから払わないと言って払わずに済ませた。
    こういう機器が使えないのはすごく心配だから、ダメダメポイント大幅UP!!
    でも、盗難には遭わずに済んだのは、(スタッフは私たちが金庫使えないって知ってるのにね)人は悪くないのかな、とも思う。

冷蔵庫はOK。
    中は空っぽで、買ってきた物入れ放題。

水回りは古いです。
    とっても古い。薄汚れて見えるほど古い。
    でも、問題なく使えました。
    風呂はどっちの勝ちかなー。
    広さと排水はコッチ、深さと湯量はアッチ。
    引き分け。

タオルはバスタオルのみで、ハンドタオルもバスマットもないです。
    フロントに行って余分に1枚もらって足ふきマットにしたけど、翌朝引き上げられてた。

アメニティはシャンプー・リンス・石鹸・シャワーキャップ、以上って感じ。
    アメニティは両者引き分けだけど、タオルがひどい分、Grand Plazaの勝ちですね。

これからPacific Bay Hotelに泊まる人は、「もう捨てようかな」と思っているようなバスマットや古いタオルを持参し、捨てて帰ることをお勧めします。
    歯磨きセットとドライヤーも持参した方が良いでしょう。
    ドライヤの貸し出しは有料でした。
    ドライヤーは持ってきてたので料金は不明。

コンセントはこんな感じで、コワい。
    湯沸しポットは貸し出しもなくて、フロント横に熱湯ポットが用意されていて、ロビーまで行けば自由に使えますが....不便でしたよ。
    保証金取られても貸してもらえたアッチの勝ちだな。

スタッフはコッチの圧勝です。
    皆、基本的に明るくて親切な人でした。
    総合すると、Pacific Bayの勝ち。
    多くを期待しなければOK。
    ただし、タオルなど日本から持参しないとダメな物はありますけどね。
    若い頃は海外へ行く時はドライヤーもケトルも自前が基本だったような気がするなぁ。
    不自由が多いと、古き良き頃(?)を思い出させてくれますよ。

早速、歯ブラシ歯磨きを買いにKマートへ。
    ハロウィンたけなわ。

お菓子売り場はお化けだらけ。

前回はセールで$3でバスタオルが買えたけど、今回は$7くらいした。
    う~む。
    しかし、800円足らずで大判のバスタオルが買えるって、格安だなと思うので、ま、いいか。

• さて、1月に来たときは工事中だったEggs&#39;n Things。横浜のあの行列ぶりを考えると、空いてそうなグアムで行ってみるかな。<br />6時過ぎですが、行列はナシでした。<br />おすすめセットメニューをもらって、ツナステーキにするか、ロコモコにするか、さんざん迷ってロコモコにしました。ロコモコとマカデミアナッツのパンケーキセット。2名で$33くらい。10%のサービス料しっかり取られてた。<br />入り口横の窓口で注文の再確認と支払いを済ませたら入店です。

さて、1月に来たときは工事中だったEggs'n Things。横浜のあの行列ぶりを考えると、空いてそうなグアムで行ってみるかな。
    6時過ぎですが、行列はナシでした。
    入り口横の窓口で注文の再確認と支払いを済ませたら入店です。

アレよ~、アレ、アレ。
    私がワイキキ店でドン引きしたストロベリーパンケーキ。
    クリームの盛りはこっちの方がずいぶんとおとなしい気がするけど、それでもクリームの高さは推定15cmくらいか。

店内はファミレスって感じですね。

調味料ラックのハートが乙女心をくすぐるよね。

来ました!ロコモコとパンケーキ。
    玉子はどうするか(サニーサイドアップ)、クリームは要るか(要らない!キッパリ)等の細かいところは注文するときに指定します。

実はこれが初ロコモコ。
    おいしいねー。
    なんで人気があるのか分かった。
    大抵の日本人はこの味が好きだと思う。
    2人だとペロリと平らげる量ですが、1人では無理っぽいくらい、ボリュームあります。
    標準的食欲の日本人なら、2人でちょうど良いと思います。

テーブルに並ぶ3つのソース。
    ちょっと味見してみた。
    何だろうねーと協議していたら、お店の人が教えてくれました。

メープルソース、グアバソース、ココナッツソースでした。

彼女のお勧めは、マカデミアナッツのパンケーキにはココナッツ、ストロベリーパンケーキにはグアバだそうです。
    あ、この味、カイルアの人気パンケーキ店の味。
    あそこもマカデミアナッツパンケーキ店はココナッツソースを使ってたわ。

パンケーキ5枚も2人で片づけられるかと心配したけど、ノープロブレムでした。
    でも、かなり満腹になりますよ。
    私はココナッツとメープルシロップが好きだなー。

お土産にパンケーキミックを購入。小さいのでも$7ってどうなんだろ。
    レジのお兄ちゃんに横浜店の行列の話をしたら、彼曰く「2時間も並ぶって聞いてるよー。ここも朝は並ぶけど、夜は大体こんな感じだから、帰る前にまた来てねー。」と言ってました。
    並びたくなければ夜がねらい目ですよ。

チップ込で最初に払っちゃうので、いろいろメンドーな計算いらないので、日本人には便利ですな。

食後の腹ごなしにスーパーへ。
    スタバのコーヒーが売られてました。
    今回は部屋でコーヒー入れて飲めないので、1本試に買ってみた。
    味は、普通においしいコーヒー牛乳でしたね。
    別に特別な感じはしなかった。

2日目の早朝、イパオ・パークへやってきました。
    今日は眺めるだけで、泳ぐのは明日にしよう。
    こんな立派な看板って、以前はあったかしらん。

裏は英語とロシア語と、何語?

ロシアからの観光客が増えているのだろうな。

今日も良い天気。
    今回は天気に恵まれている。

養生されている木、大きくなったねー。
    前はまだ苗木って感じだったのに。
    あっという間に大きくなっちゃって。

コレ、1月に撮った写真。
    過ぎて行った時間が見えるようですね。

.....アンチエイジングローション買いに行こうかな。.....

スッキリ晴れて、気持ちがイイ〜。

さて、朝ごはんを求めて、新しいドーナッツ屋さんへ。

イートインコーナーで、コーヒーとドーナッツの朝飯の予定。
    半ダースを注文したら、今日は1ダースの割引をしていて、ほとんど変わらない値段になるそうなので、1ダース注文。残ったら明日の朝飯にしよう。
    コーヒー2杯とドーナツ1ダースで、確か$15しなかった。

こちらが評判のドーナッツ。
    グレーズと呼ばれるソースが別添になってます。
    グレーズは5種類くらい黒板に書いてあって(毎日変わるんだって)、
    1ダースだと3種類選べるそうなので、フレンチトースト、ストロベリーチーズケーキ、ベイカーズチョコの3種類にしました。
    お店のお父さん曰く、一番人気はフレンチトーストだそう。
    ストロベリーチーズケーキもかなりおいしかったよ。
    私はビターなチョコが思いのほか気に入ったけど、お父さんが言うには今日は材料がイマヒトツで、ミルクチョコが手に入ったらまた来い、って。
    きっと、もの凄く甘いよ、それ。

お父さんは元パイロットだったそうで、厚木基地にもいたそうです。
    色々と楽しい話が弾んで、すっかり長居をしました。
    そして、おしゃべりしている間に、2人で1ダース喰ってしまっただよ!
    いやー、我ながらビックリだー。
    だってね、フワっととけるドーナッツなんですよ、これ。
    その場で揚げているので、まだ暖かくて、余計に軽〜い感じ。
    熱いうちの方が絶対おいしいって思うと、ついつい手が伸びます。
    甘さはソースで調整できるので、すいすい食べちゃう。
    ソースが沢山余って、美味しいのに勿体なかったわ〜。
    ただ、甘さ控えめとは言っても、さすがに糖分は高いので、そのあと全くおなかが空きませんでした。

• お店の名前は、Daddy&#39;sです。<br />場所はアルパンビーチタワーホテルの近く。<br />メスクラの3号店もこの近くだと思う(行かなかったから定かじゃない)。<br />朝7時から営業してますよ。<br />キケンな味を貴方もご体験あれ。<br />アルパンビーチタワーホテルからなら徒歩圏ですよ。

お店の名前は、Daddy'sです。
    場所はアルパンビーチタワーホテルの近く。
    朝7時から営業してますよ。
    キケンな味を貴方もご体験あれ。
    アルパンビーチタワーホテルからなら徒歩圏ですよ。

腹ごなしに、アウトレットへやってきました。
    韓国食材が沢山売られていたスーパー、カリフォルニアマート(でしたっけ)は閉店、什器の搬出&看板の取り外し作業中でした。

モールは10時開店だそうで、ロープが張ってあったけど、ROSSは9時半時点で既に営業していたので、せっせと買い物に励みました。
    今回もグアムに来た主な目的は買い物だから。

そして、ここのスモークドビーフも目的の1つ。
    1月に発見して以来、昼はココと決めてます。
    チャモロビレッジのASU Smokehouse。
    昼の11時ー14時までの3時間しか営業していないので、昼は自動的にここになります。

朝食べ過ぎたんで、ちょっと遅めの13時過ぎに到着。
    既にチキンは売り切れで、2種類しかなかった。
    2-choiceを2つ購入。

Have a Nice Day!
    普通のお持ち帰り弁当サイズ。

じゃん。中はこのボリューム!
    今回は黒板に「賞を取った」と書かれていた、辛いソースも特別オーダー。
    ナス等の野菜ベースの超辛いソースでした。
    辛すぎだわー。

ビーフとポークの2-choice。ビーフ柔らか。ポークも味濃い。
    え~と、確かに朝食べ過ぎたけど、しかし、それにしても量が多くて食べきれない。
    前より増えてないかな?
    半分以上食べ残したので、本日の夕食はこの弁当の残りになりました。

因みにコレは1月に撮った写真。
    リブとポークの2-choiceと、メニューは多少違うけど、容器の隙間がより多かったんだよね。
    やっぱり、今回の方が量が多いと思う。
    絶対多いよ。私たちが食べきれないんだから、相当なモンだよ。

3日目の昼にも来ました。
    13時過ぎだとやっぱり2種類しか残ってなかった。
    昨日多すぎて食べきれなかったから、今日は2人で1個をシェア。
    正解でした。

ビーフは柔らかくて、ジューシーでおいしいわ〜。
    レッドライスは昨日よりしっとりしていて美味しー。
    毎日味が違うのは、手作りの証明だね。
    この値段で、このクオリティ。やっぱり、ここは外せないなー。

さて、その3日目はビーチからスタート。
    早起きしてイパオ・ビーチにシュノーケリングに来ました。
    まだ駐車場が開いてないので、ちょっと外れに車を止めて、ビーチまで歩いて行きました。

今日も晴れるぞ。
    ここ2日間は気温は28-29度とか30度近いところまで上がるけど、湿度が低めで助かった。
    今日は少し湿気っぽいかな。

さぁ、魚を探そう。

ご無沙汰ー。

結局今回泳いだのは、この日のこの時だけ。
    日本からちゃんと水着やらシュノーケルやら持ってきたのになぁ。

泳いだ後の朝ごはんはTu Reカフェにしました。
    ホテルの部屋でコーヒーが飲めないから、コーヒーに非常に飢えている私たち。
    Grand Plaza Hotelの1Fのカフェは開店が遅くて使えないので、ここまで遠征してきました。
    グアムでコーヒー頼むと紙コップで出てくる事が多いのね。
    ドーナッツ屋が紙コップなのはわかるけど、カフェで席についているのに紙コップ?

マグカップに代えていただきました。
    朝ごはんメニューからスモークサーモンとアボガドのベーグルと、ホウレンソウとチーズのブリトーにしました。
    心臓にやさしいメニューって印が付いていて、島にも健康ブームがやってきたのだな、と思いました。
    で、この健康メニューがおいしくて、案外、健康に気を使ったメニューは定着している(作り慣れてる)感じがするのですよ。

スーパーの野菜売り場で見つけたこの飲み物は、100%キャロットジュース。
    人参を絞っただけのシンプルなフレッシュジュース。400円くらいだった。
    日本で野菜ジュースが流行っているせいか、米国からの人参ジュースの輸入が増えてるんですって。日本のより甘いんだろうか?
    自然な甘さでおいしかったです。
    他にハニーデューメロンなんぞもありました。
    こういうのって以前は気付かなかった。

スーパーで見つけたおいしいモノといえば、サッポロビア。
    夫は日本ではアサヒだけど、グアムに来たらコレ。
    この銀色の缶に入ったのは、ドライよりもおいしいそうな。
    日本で売ってるのと中身が違うのかなぁ。
    スーパーで仕入れたナッツやスナック菓子と共にどうぞ。

夕方、雨があがった後に虹が出ていました。
    グアムでは虹に出会う確率高い。
    それだけにわか雨が多いって事か。

• 3日目の夕食はEggs&#39;n Thingsにしました。<br />夜は空いているっていうし、トイレの前に貼ってあった記事によるとツナステーキがおいしいらしいので。<br />夫は肉のステーキ、付け合せはポテトと目玉焼き<br />私はツナステーキ、付け合せをサラダとパンケーキにしました。<br />お店のおすすめは、$3だったか$6だったか足してストロベリーパンケーキにせよ、とのこと。<br />「昔、ワイキキの店で大量のクリームに閉口したんだ」というと、「ウチはハワイより少なめになっているから、きっと平気よ」ってお返事。<br />やっぱり、少ない目になっているんですね。ヨカッタ。<br />15年ぶりくらいかなー。クリームたっぷりのパンケーキに挑戦です。<br />1日目のセットメニューは5枚だったけど、今日のはオマケなんで3枚。<br />2人で食べるなら、3枚で十分だー。<br /><br />肝心のツナステーキ、美味しかったけど、ロコモコの方が感動した。<br />クリーム少な目でも、もうストロベリーパンケーキは要らない。<br />クリームの必要性を感じない。<br /><br />Eggs&#39;n Thingsでご飯が食べれるってわかったことは収穫ですね。<br />

3日目の夕食はEggs'n Thingsにしました。
    夫は肉のステーキ、付け合せはポテトと目玉焼き
    私はツナステーキ、付け合せをサラダとパンケーキにしました。
    やっぱり、少ない目になっているんですね。ヨカッタ。
    2人で食べるなら、3枚で十分だー。

クリーム少な目でも、もうストロベリーパンケーキは要らない。
    クリームの必要性を感じない。

Eggs'n Thingsでご飯が食べれるってわかったことは収穫ですね。