美ヶ原高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見上げる紅葉や同じ目線の紅葉、眼下に見下ろす紅葉などなど。雲一つない晴天が後押ししてくれたおかげで、絵ハガキのような写真も撮れました♪

色んな標高から楽しむ紅葉と絶品グルメ♪

2014/10/19 - 2014/10/20

motoさん

レンタカー JR特急

週明けに松本出張が決まった。よし!前日の日曜日に現地に乗り込んで旅気分を味わおう。日曜は晴天になりそうだし・・と奥様も誘って急きょ決めた計画です。
    松本駅近くでレンタカーをゲット。ホント雲一つなし。

以前、夏の清涼感ある上高地に感動したので、松本が起点なら、紅葉の上高地に行こうと奥様に提案したものの・・何時間も歩きたくなさそう。

なので行先を美ヶ原高原にリセット。向かう途中、何もなかったのに、突然、手打ちそばのお店が。そういえば朝は殆ど食べずに特急に飛び乗ったんだ。もうお昼。

この先も目的地の美ヶ原までお店はなさそうだったので、ここで軽くいただいて正解。

少しずつ標高が高くなってきたら、一気に紅葉景色。牧場には黒い牛が。

水もクリア

見上げる山は全山紅葉

更に進むと、紅葉の山がじぶんと同じ目線になってきた。

紅葉に囲まれたこの林道を走ると、もうすぐビーナスラインとの合流地点に。

キレイ☆〜(ゝ。∂)

扉峠に到着。ここがビーナスラインとの合流地点。

この先、美ヶ原高原に着く途中に橋があって、そこがビーナスラインの中ではこの日一番の紅葉写真ポイントだったんだけれど、待避スペースがなく、一時停止もできない交通量だったので断念ヽ(´o`;
    停めても邪魔にならないバイクの人たちが停めて写真撮ってました。

美ヶ原高原に到着。美しの塔側と美ヶ原高原美術館側に大きな駐車場があって、まずは美しの塔側の駐車場に。何もない殺風景に見えるけど・・

横の景色は遥か向こうに八ヶ岳

ぽつりとたつ木がイイネ

まっすぐ歩いた先にある・・

美しの塔。でもこの季節はかなり寒い。

寒いから景色がクリアなのかな。天体観測で有名な王ケ頭ホテルがみえます。

塔の裏側から、雲を何とかひとつ探して撮る。

う〜寒い。WCに行きたくなって、駐車場の売店によったらWCは有料なんだよね(♯`∧´)

なので美ヶ原高原美術館側の駐車場に移動。道の駅併設です。
    ここの展望スペースから眺める景色は圧巻でした!

180度のパノラマをここから3枚に分けてupします。
    まずは右側。軽井沢方面で榛名山なども見えます。そして眼下の紅葉。
    ちなみにこの地点は標高2000mくらいです。

次に中央の景色。長野市方面。紅葉している山々が眼下に見える(^^)

そして左側。黒部〜上高地まで北アルプスが一望。
    3枚に分けたけれど動画だともっと伝わるかも〜。

美ヶ原高原美術館にはたくさんの屋外作品というかオブジェ

しまうまもホンモノではないです。

道の駅のお土産屋はストーブがフル稼働していました。
    そしてWCはもちろん無料。

再びビーナスラインで松本に戻ります。さえぎる雲もなく太陽のシャワーを色づいた木々が浴びている感じ。ビーナスラインの紅葉は今頃からが見頃かな。

言うことなしの紅葉三昧

来てよかった〜

出張だけじゃ、つまんないからね・・って仕事でしょ!

さて、松本市内に戻り、定番の松本城。雲一つないからここで絵ハガキのような写真に挑戦。

お城まつりやってる。

この角度かなぁ〜

この角度の方が個人的にはお気に入り(^人^)
    後ろの木々も少し色づき始めているし。

仲良し2羽

城をバックに泳いでいます

ホントに仲良しだね(=´∀`)人(´∀`=)

お城から駅の方に少し歩くと、な、何コレ?

縄手通という軒先にお店が並ぶエリアがあって、カエルがここのシンボルのようです。

もう夕方。ここを出た後、レンタカーを返却。

さて夕食は駅前のココ。蔵のむこう。馬肉などの郷土料理が有名

予約していなかったからか、2名だからか、カウンター席へ。
    カウンター席も雰囲気がありました。
    運転、お疲れさま〜

きました。色んな部位の馬刺し。右側の白いものは馬のタテガミだとか色々説明を受けましたが、とにかく美味で絶品( ^ω^ )

馬のタン

イノシシ肉

信州サーモンときのこたち

さて、ここで日帰りの奥様を駅で見送る。帰り方わかる?と念のために確認すると子どもじゃないと叱られる。

飲んだ後のシメはラーメンではなくて、お蕎麦、、信州だからね。
    駅前にあります。讃岐うどんのセルフと同じシステム

おなかいっぱいだったから、トッピン具はせずに・・。
    うん!超おいしい。歯ごたえがあるお蕎麦です。
    おなかいっぱいでも、あっという間に完食!

泊まった駅前のビジホはわりと新しく小ぎれい。
    大浴場つきでした。これで出張前の旅行気分はおしまい。
    上手に時間を使うことができました!
    「家に着いた」と奥様からのメールを確認し、安心してスヤスヤ眠るmoto
    (( _ _ ))..zzzZZ

ジャスト50枚だから、おしまいとしたいところだけど・・。

実は松本出張は今回が今年2回目。夏の終わりにも行ったんだけど、出張帰りに時間が余って、上諏訪で途中下車して、諏訪湖に立ち寄った時の写真がお蔵入りしそうだったので、ここでup。

湖畔の原田泰治美術館に立ち寄り、心温まる作品に癒されて・・。
    館内は撮影禁止なので。

美術館内のカフェで、軽食とデザートに八ヶ岳プリン(^^)

湖畔散策しながら何枚も撮ったけれど同じような写真ばかりだし、お蔵入りを決めていましたが、2度目の松本出張つながりで何とか蔵から開放。

出張の時は、必ずコンデジ持参して、時間があればこうして楽しんでます。ただお蔵入りするか、無理やりでも出すかの違いだけ。

話は戻りますが、標高が高いところでなければ、ビーナスライン一帯の紅葉は今頃からが一番キレイかも・・です。

おしまい

• momotaさん 2014/11/09 23:48:35
    美ヶ原で正解だね
    motoさん、こんばんは♪

ほんと、絵はがきのように美しい写真ばかりですね。
    こんなに青く澄んだ空と紅葉のベストタイミングはなかなかないよ。
    出張ついでにしては良すぎるくらいの小旅行でしたね。

上高地もいいけど今回はこちらにしてよかったんじゃないですか?
    美ヶ原高原って響きがいいよね。
    名前負けしない美しい景色。写真からも澄んだ空気感が伝わってくるよ〜
    こんなにいい時期なのに全然他に車が走っている様子もないし空いてますね。

もう少しすると街中イルミネーションで飾られるけど自然の美しさに
    敵うものはないなぁ〜って思うよ。
    まだ今年は紅葉らしい紅葉みれてないな〜。

moto

motoさん からの返信 2014/11/16 22:56:25
    不覚にも・・
    こんばんは。

4トラ全然開いていなくて、返信遅くなった〜。
    4トラ先輩のコメントを放置するなんて、体育会系motoとしては
    後輩として不覚にもしくじった。不覚・・深く反省。
    なんだか忙殺なんですよ。肩とあごで受話器挟んでA社と会話しながら
    右手と右目でB案件をチェック、左手と左目でC案件チェック、同時に目力で部下にD案件の指示出し・・トホホ。つかの間の4トラ

美ヶ原・・標高も高くて寒かったです。空気も澄んでるからね。
    気温次第で紅葉も一気に進んだりして見頃を逃すからね。

街はXmasムードになってきましたね。
    またドイツ行きたいなって思うこの頃です。

ところでマイページ変わりましたね。慣れない・・。

• ちょびれさん 2014/10/21 14:05:12
    この景色思い出した
    motoさん

こんにちわん。出張前ひっかけ(?)な旅行は奥様日帰りだったかあ。
    でも十分行けちゃうよね。

画像拝見してて、そうだ、ここ行ったんだった!と思い出しました。
    美ヶ原の王が頭ホテル、あそこに泊まってみたいとだんなさんが言って
    たな。
    もうこんなに美しい紅葉時期になってるのね。
    今年は紅葉旅はちょいと厳しいかなあ・・・でも近場ならやっぱり
    みたい紅葉♪

帰り方わかる?っていうだんなさまの一言=気を付けて帰ってね♪
    と同義語だと思います、はいヽ(^o^)丿

ちょびれ

moto

motoさん からの返信 2014/10/22 00:28:03
    便利な世の中
    こんばんは。。

突発的に決めた紅葉ドライブ。
    日付が変わった当日の深夜にレンタカーネット予約して
    紅葉シーズンの信州でちゃんと手配されてるからね。
    松本から美ヶ原までタクシーで1時間半って書いてあった
    けれど2人じゃとてもモトがとれないし。

あーー。でも1人なら絶対に上高地の紅葉見に行ってましたよ。
    あまり歩きたくないと言われて美ヶ原。

食べて飲んでシメに蕎麦。もうおなかいっぱい。
    もうすぐ紅葉前線が平野にも降りてくるから
    近場でどこかお出かけください(^^)