丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、参賀に行く我が家も、今年は少し趣向を変えて・・。<br /><br />写真は目黒雅叙園エントランス

今年は佳子さまもお目見えの新年一般参賀~のんびり&少しリッチなお正月

2015/01/01 - 2015/01/02

motoさん

毎年、参賀に行く我が家も、今年は少し趣向を変えて・・。

写真は目黒雅叙園エントランス

年末の我が家の大掃除は完全に出遅れて、片付かない家で正月を過ごすのも・・ということで急きょホテルで元旦を過ごそう、、なんて。

と言っても、ココ目黒雅叙園にスティしたわけではなく。

お正月らしいこと、何かやっていないかなと思って、ホテルに向かう経路の途中で立ち寄っただけ。

お正月を少しリッチな気分でホテルスティだなんて、実は大掃除が終わっていないだけという、無精モノ

壁画や装飾品が、なかなかいい雰囲気☆〜(ゝ。∂)

中庭(^^)

お正月らしいこと、やってました

お正月らしいもの、飾ってありました

北京に行った時の北京大飯店とか、台北の圓山大飯店とか、格式あるホテルは、さながら美術館のようだったけれど、ここもそんな感じ。

天井も壁も凄い。撮影可エリアだけでこれほどあるから。

さて、片づけ途中の我が家を見捨てて、泊まろうとしたのは・・

水道橋。元旦空いてて、翌朝は新年一般参賀に行く大手町まで10分圏内のホテルを急きょ探したら、東京ドームホテルの高層階が、お正月料金で空いてました。

うん!部屋が片付いてるってあたりまえ。

ふかふかベットでまったり過ごそう。大掃除の続きは参賀から帰ってから。それまでは何も考えない、考えない。

夕食まで、しばしの間、ドームシティのキラキラを鑑賞( ´ ▽ ` )ノ

月夜☆

師走も、街のキラキラを横目で見ながら、仕事に明け暮れてた気が・・。

一時期はイルミの撮影にハマっていたけれど、ここ何年もアップしてない。

さて、ホテルのディナーブッフェも、ふだんのものプラス、ふぐや鹿肉、フォアグラもついて、お正月料金になってました。

いただきます!一巡目は中華を中心にチョイス。motoがモトをとろうと、結局、鹿肉ばかり飽きずに食べてた気がする。

元旦なんて、どこのオフィスもお休みだから、高層階からの夜景もそれほどキレイじゃないよね。おやすみなさいzzz

ふかふかベッドでぐっすり休んで、迎えた朝。富士山もくっきり見えます

皇居広場もすぐ目の前。いつもは朝早く慌ただしく家を出て参賀に向かうけれど、今年は余裕の距離感(^_−)

参賀の流儀は、2年前にアップしたコチラ↓をどうぞ。

去年も確かアップしてたか。コチラ↓

毎年、同じことしてるんだから、同じ風景写真になるけれど・・

今年は、またお一人、成年皇族になられた内親王がお出ましになられる。

陛下が手をふられて・・

その後、ありがたいお言葉をいただく。

新年の気分がぐっと引き締まる瞬間です。なので毎年来てしまう。

向かって右側が秋篠宮家。初お目見えの佳子内親王は、写真を拡大してみてください。

いつものように、参賀が終わると、急に腰の痛みと寒さを感じてしまう

なぜなら、並んでから終わるまで、寒い中、ずっと立ってるから

たまらず、韓国料理のハンビジェに入り、参鶏湯と・・

辛みのきいたスンドュブ定食で、身体を芯から温める

さぁ、家に帰って、大掃除の続き。

でも片付いていない家に、すぐに帰る気がしない(−_−;)

往生際が悪いけれど、大名庭園でも散策して・・

のんびりした気分に浸ってから帰ろう・・と小石川後楽園に。

お正月の都心は、どこへ行っても人混みだけれど、ココは穴場ですね。
    こんなのんびりタイムもつかの間。

家の大掃除も終えて一息ついた頃には、正月休みも終わるんだろうなぁ〜

• momotaさん 2015/01/04 16:26:39
    リッチなお正月
    motoさん、改めまして
    明けましておめでとうございます!

正月休みののんびりモードの反面、明日からの出勤に身体が
    拒否反応を起こしている頃でしょう。
    私は今日も初詣やsaleに向かう人波に紛れて出勤です。

今年はホテルで優雅なお正月だったんですね。
    恒例の一般参賀へも抜群という立地もリッチですね。
    遠出してお金と体力使うより都内のホテルで過ごすっていう
    のもアリですね。X'masからお正月にかけてのブュッフェの
    価格高騰は許せないけどね。
    私なんてほら、誕生日がX'masに近いから食事会しようなんてなるとそのあおりをくっちゃう訳よ。元とるの大変〜。

今年も忙しそうですね。くれぐれも身体に気をつけて息抜き旅などしつつたまーに4トラにも顔出してくださいね♪

moto

motoさん からの返信 2015/01/05 00:22:11
    RE: リッチなお正月
    こんばんは。

去年は忙しくてお金使う暇もなくてあり余ってるので
    momotaさんに寄付するから、かわりに使ってくださいな。
    ・・・と、新年早々、嘘つきました(゜レ゜)

まぁ海外行く予定も今のところないし、年末年始料金でも
    かまわず泊まってしまったのです。
    東京ドームホテル泊なんて、ずいぶん昔、まだ野球少年だった子供に
    プロ野球オールスター観戦をせがまれたけれどチケット売り切れで
    ホテル泊付きならゲットできるという抱き合わせ商法に泣く泣く
    買って泊まって以来です。

参賀は毎年手荷物検査をしてから入るのだけれど、今年は
    カメラ持ってる人は電源を入れて警備員に見せなさいっていう
    のが加わって、他にも警備がやたら厳重でしたよ。
    アイドルなみの佳子さまのせいかな?って佳子さま関係ないか。

あ。Xmasといえば、また1歳プラスされて、確か25歳に
    なったんですよね、momotaさんは。
    4トラでの行動力とセンスはいつまでも25歳キープでいてくださいね。

• ちょびれさん 2015/01/03 00:44:29
    リッチ気分もストレス解消には大事よね!
    motoさん

あけましておめでとうございます!出遅れまして申し訳ございませぬ(。-`ω-)moto家は大掃除を繰り延べしてのホテルステイ→バフェ→一般参賀
    と華やいだお正月だったのですね!わたくしは31日までほとんど座る時間がなく過ごしやっと1日♪休める〜と思ったら・・・なんと・・・1日に救急車に乗りました、ええ。
    ま、大事に至らず終わったから良かったものの。
    そういうわけで、本日厄払いに行ってきました(爆)
    2015年は何事も起こらないふつーの生活をしてみたい((´;ω;`)ウッ…

一般参賀、箱根駅伝の合間にチャンネル変えて拝見しました〜
    天皇陛下は世のサラリーマンより遥かにタイトな日々を送っていらっしゃる
    あのお年で。本当に頭が下がりますよね。
    お話になられる内容も誰にでも理解できるようにとのご配慮からとても
    解りやすいお話。これも国民とともに!という陛下のモットーなのですよね。
    お正月に厄払い行っちゃう我が家はどげんとせんといかん。

ちょびれ

moto

motoさん からの返信 2015/01/05 00:08:57
    RE: リッチ気分もストレス解消には大事よね!
    こんばんは。。

正月早々大変でしたね。
    厄払いの効果があるといいですね。
    以前、厄年に鎌倉の鎌倉宮にお皿割りという
    お皿を岩に向かって投げて割れると良いというのを
    やりに行ったのですが、ひょいと投げたら
    岩にすら命中せず、落ち込んで帰ってきたことが
    あります。情けないわ〜。

そう。三が日はホテルもお正月料金で、料金サイトで
    確認したら倍まではいかないけれど、それなりのお値段
    でしたよ。

いつも行列してる参賀も今年は一段と混んでるなぁと
    思っていたら、平成に入って3番目の人出だったとか。

motoもアラフィフの域にきたので、あまり無理しないよう
    お出かけ計画は考えないと・・。
    今年もよろしくです。