戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の9月に、北九州・下関と別府・由布院の4日間の旅行に行きました。<br />門司港の美しいレトロの街を歩き、下関の市場ではグルメを楽しみ、関門海峡を渡るのも楽しかったでした。また中津では黒田官兵衛のゆかりの地を訪れ、別府・由布院では温泉を楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★9月20日 自宅−新横浜−小倉 小倉観光 −八幡 皿倉山観光 −小倉 [小倉泊]<br /> 9月21日 小倉−門司港 門司港観光 −下関 下関観光 −門司港 門司港観光 −小倉 [小倉泊]<br /> 9月22日 小倉−中津 中津観光 −別府 別府観光 −由布院 [由布院泊]<br /> 9月23日 由布院観光 −大分空港−羽田空港−自宅

北九州・下関・大分2014旅行記 【2】皿倉山

2014/09/20 - 2014/09/23

アイガー

アイガーさん

スケジュール

9月23日 由布院観光 −大分空港−羽田空港−自宅

小倉駅から約10分、17時25分頃、皿倉山の最寄り駅、八幡駅に到着しました。

八幡駅ロータリーから。正面が皿倉山です。ロープウェイ乗り場まで無料循環バスもあるのですが1時間以上待ちますので、タクシーで行くことにします。

18時、ロープウェイも30分以上待って乗ります。

上っている途中からも、素晴らしい北九州市街のパノラマです。

別のケーブルカーで乗り継ぎます。

• 展望台に到着。サンセット時の素晴らしいパノラマです。

展望台に到着。サンセット時の素晴らしいパノラマです。

サンセットが美しいです。

室内に入ると、この後イベントが行われるようです。

少々寒いですが、この素晴らしいパノラマを見ると気持ちが昂ります。

• 18時45分頃、暗くなり街中でライトアップが始まりました。

18時45分頃、暗くなり街中でライトアップが始まりました。

旅行直前まで皿倉山自体も知りませんでしたが、ここも100万ドルの夜景と呼ばれるほど美しいパノラマです。

• イチオシ

美しくて感動します!

たいへん名残惜しいですが、19時5分出発のケーブルカーで降りることにします。100万ドルの夜景にふさわしいシーンでした。

帰りはロープウェイ乗り場で少し待って、無料循環バスで八幡駅まで行きます。

19時50分頃、小倉駅に戻りました。

20時15分頃、デパートのレストランで、この地方名物の焼カレーを食べました。

少し時間を置いて、安めの鮨屋に寿司少々を。

旅行初日はこれにて終了。この日は自宅から小倉まで移動、小倉と皿倉山を観光しました。翌日は門司港と下関を観光します。続きは旅行記【2】へ。