コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅工房のフリープランツアーでデンマークとフィンランド旅行へ。<br /><br />①9.27 成田→ヘルシンキ→コペンハーゲン<br />①9.28 コペンハーゲン周辺観光<br />②9.29 フレデリクスボー城観光<br />②9.30 ストロイエショッピング<br />    コペンハーゲン→ヘルシンキ<br />③10.1 ヘルシンキ&マリメッコファクトリー観光<br />④10.2 かもめ食堂&スオメンリンナ島観光<br />④10.3 ハカニエミマーケット観光<br />    ヘルシンキ→成田<br />④10.4 成田到着<br /><br />(※日付前の数字が旅行記番号です)<br /><br /><br /><br />8日間のプランで二カ国ともたっぷり堪能できました。<br />女二人でメジャーな観光&ショッピングですが最高に楽しかったです。<br /><br />

▽デンマーク&フィンランド▽  北欧二カ国旅行②

2014/09/27 - 2014/10/04

417位(同エリア1999件中)

すぎこ

④10.3 ハカニエミマーケット観光
    ヘルシンキ→成田
④10.4 成田到着

(※日付前の数字が旅行記番号です)

8日間のプランで二カ国ともたっぷり堪能できました。

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

3日目。
    今日は電車に乗ってフレデリクスボー城に行き、帰ってきてからショッピングです。

朝、早速中央駅にてヒレロドまでの切符を買います。しかし、いまだにデンマークの電車の仕組みを知らない私たちは券売機の前で四苦八苦。すると、現地の女性が「どこまで行きたいの?」と券を買うのを手伝ってくれました。優しい!優しすぎる!

購入したのは、24時間以内だったら何度でも乗り降り自由のオールゾーンチケット。

見にくいですが、下の方に数字が並んであると思います。これは、駅のホームなどにある黄色い機械に入れると時刻を打刻される仕組みになっていて、その時間から24時間乗り放題というわけです。

しかし、無知な私たちは打刻しないままE線に乗ってしまい、切符の検査の時に注意されました。確認不足。

ちなみに電車はこんな感じ。だいたい赤い色の電車で、車両によってはベビーカースペースがあったり、自転車専用車両があったり。サインが窓に書いてあるので確認しやすいです。

中央駅から45分ほど乗って、目的地のヒレロドに到着。
    到着したら急いで黄色いマシーンで切符を打刻します。すいませんでした!

正面の出口を出ると、道路を挟んだ所に小さくフレデリクスボー城への看板があります。(本当に小さいのでわかりにくい)バスでも5分ほどで行けますが、街並みを味わいたいので看板に従って徒歩でいくことにします。

可愛い色の家がたち並んでいました。
    まだまだあるきます。

商店街まで来ました。地元の方が多くいます。
    商店街にはタイガーもありました。レストランやカフェも割とありましたよ〜。

商店街を抜けると右手にフレデリクスボー城が見えてきました!大きい!綺麗だ〜〜。

小さな入口へ続く道を歩いていきます。

入口をくぐるとどんっ!とそびえたつ城。フレデリクスボー城です。
    海外のお城を見るのは初めてだったので、大きさと豪華さに驚きました。12:00頃に着きましたが、私達のほかに2人組の観光客しか見かけませんでした。

ダンボーの写真も忘れずに。大きさが強調されてます。

門をくぐって、入口を入りチケットを買います。日本人と言うと、日本語のパンフレットをくれました。荷物は受付横のロッカーに預け無ければならないので、コインは忘れずに(返却されます)。

螺旋階段の壁一面に飾られている紋章。尋常じゃない量です。ひとつひとつの絵が違って細部まで見る価値ありです。

城内にある教会。広く、天井も高く、すごく豪華な造りです。壁にはキリストの絵や紋章も飾られています。パイプオルガンもありました。なんともいえない空気が流れています。

つきあたりには天井までステンドグラスです。ここも絵がひとつひとつ違っています。光が反射していてとても綺麗!

大広間の天井です。金色に施されています。絢爛豪華とはこういうことですね〜。

しばし城内を見学し、お次は少し離れたところにある庭園へ。
    しかし出口を出るまでにだいぶ迷ってしまいました。それくらいこの城内は広く、複雑なつくりでした。

さて、庭園へ。
    お手入れがされていてとてもきれい!

お庭は割と上り坂もあり、軽く高台みたいになっていました〜
    途中、こんなきれいな並木道も。

これがお城の真正面からみた感じ。大きさがわかりますね。城の周囲には大きな湖のようになっているのですが、夏には船に乗って庭園と城の中間にある小さな島にいけるそうです。

しばらく庭園を散策して、お腹もすいてきたので商店街へと戻りました。
    商店街の広場からは対岸越しにちゃんと城も見えます。

いろいろ美味しそうなレストランがあったのですが、パンやサンドウィッチはもう飽きてきてしまったので、路地裏?にあったピザ屋さんに入ることに。

地元の方と思われる人たちが何組かいました。
    ピザの種類もとても多くて迷いましたが、野菜とモッツァレラのピザにしました。母は3種類のチーズピザ。どちらも美味しかったです。価格は覚えていませんが、割とお手頃価格だったような。でもやはり1人1枚は多かったみたいで、2ピースほどおもちかえりにしました。

お腹も満たされたので、電車に乗ってストロイエへ戻ります。

昨日下見をしたので、場所は迷わずに行けました。日本にも出店しているタイガーではたくさん買っても2000円くらい。やっぱり安い。

北欧デザインの家具や雑貨を扱うイルムス、デパートのイルム、レゴストアなどなど巡りに巡ってお土産を買い漁りました。イヤマちゃんのトートバッグは500円くらいでお土産にもおすすめです!

あと、ガイドブックに載っていたノストルダムというお店がとてもかわいかったです。ストロイエの噴水広場をもっと奥に行ったところにあるのですが、かわいらしいデザインの缶ケースやキッチン用品が沢山!とてつもなくかわいいゴミ箱があったのですが、大きさ的に持って帰れないため、断念。

夜ご飯は残念ながらお腹いっぱいだったため、お昼にお持ち帰りをしたピザで済ませてしまいました。

翌日は13:20発の飛行機のため、朝ごはんを食べたら最後のデンマーク散策をしました。

散策場所は、ホテルを出て駅とは反対側の市立博物館あたり。このあたりも町並みが綺麗で可愛くて、歩いているだけでもテンションが上がりました。

あとは大きな公園も。

ベンチでのんびりしている人やランニングしている人、散歩をしている人など沢山の人がいました。

時間も程よくなってきたので、切り上げてホテルへ戻りチェックアウトをして空港へ。海外での乗り継ぎが初めてだったので、最初は違う航空会社の機械をいじってしまったりしてとても焦りましたが、近くのお兄さんに聞いたらあっちの機械でやるのだと教えてくれて、何とかチェックインをすることができ、無事に乗り継ぎをすることができました。

ヘルシンキへ戻り、空港からはフィンエアーが運営しているバスでヘルシンキへ。乗り場は出口を出たらすぐにあるので迷わないと思います。

ホテルはオリジナルソコスホテルへと宿泊をしたのですが、ヘルシンキにはソコスホテルがいくつかあるため、場所には注意しておいたほうがいいですよ、私たちはヘルシンキをぐるぐると歩いてようやくたどり着きました。

部屋は明るく、コペンハーゲンよりも広かったです。それにバスタブもついているし冷蔵庫もありました。

あっという間に18:00を過ぎてしまったため、夜ご飯にします。

ホテルがヘルシンキ大聖堂から徒歩5分もかからない位置にあったので、周辺で探すことにして、結果、ヘルシンキ大聖堂の目の前にあるSAVOTTAというお店に行くことにしました。なんでも、フィンランド料理を食べれるのだとか。

店内はカントリーチックでとってもかわいい!
    まるでディズニーランドにでも来たかのようです。

フィンランド名物のサーモンのクリームスープ。
    すごくあったかくて、ごろごろとしたじゃがいもも入っていて。ちゃんとサーモンの味もきいていて。すごくクリーミーでごくごく飲んでしまいました。

でも途中で気づいたのですが、誤ってLサイズを2人分頼んでいたようでした。道理でめちゃくちゃ量が多いはず・・・。

あとはこんな感じのプレートを頼みました。
    これまたフィンランド名物の野イチゴを使った料理。酸味が効いていて、最初は少し苦手かも、、、?と思っていましたが食べているうちになんかはまってしまいました(笑)

あとはサーモンの焼き物とポテトフライ!フィンランドはジャガイモがほくほくでとてもおいしいです。でもそのおかげでお腹に溜まる溜まる。

サボッタは観光客が多く、価格設定も観光客向けなので割と高めでしたが、フィンランドの伝統的料理が味わえるので行ってみるのもいいかもしれません。

フィンランド二日目に続きます。