コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅工房のフリープランツアーでデンマークとフィンランド旅行へ。<br /><br />①9.27 成田→ヘルシンキ→コペンハーゲン<br />①9.28 コペンハーゲン周辺観光<br />②9.29 フレデリクスボー城観光<br />②9.30 ストロイエショッピング<br />    コペンハーゲン→ヘルシンキ<br />③10.1 ヘルシンキ&マリメッコファクトリー観光<br />④10.2 かもめ食堂&スオメンリンナ島観光<br />④10.3 ハカニエミマーケット観光<br />    ヘルシンキ→成田<br />④10.4 成田到着<br /><br />(※日付前の数字が旅行記番号です)<br /><br /><br /><br />8日間のプランで二カ国ともたっぷり堪能できました。<br />女二人でメジャーな観光&ショッピングですが最高に楽しかったです。<br />

▽デンマーク&フィンランド▽  北欧二カ国旅行①

2014/09/27 - 2014/09/30

293位(同エリア1999件中)

すぎこ

④10.3 ハカニエミマーケット観光
    ヘルシンキ→成田
④10.4 成田到着

(※日付前の数字が旅行記番号です)

8日間のプランで二カ国ともたっぷり堪能できました。

鉄道 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

航空会社は成田から直行便の出ているフィンエアーで。

機内食は2食でました。
    フィンエアーの機内はマリメッコとのコラボだらけ!

機内食一食目はチキンを選びました。

二食目は焼うどん!紅生姜が効いててすごく好きな味でした。

乗り継ぎの時に1機しかないマリメッコ機体に遭遇!
    乗りたかったなー

ヘルシンキ空港で無事に乗り継ぎを済ませ、17:40にコペンハーゲン空港に到着!
    荷物を取ったらインフォメーションにて中央駅行きの電車を確認。
    券売機の写真は撮り損ねてしまいましたが、最初かなり手こずりました。見よう見真似で何とか切符を購入。

国鉄DSBに約15分乗って中央駅へ。
    ホームの場所も迷ってしまいましたが、電車のマークがかいてある看板の方向に下っていくとホームがあります。
    空港〜中央駅へは10分間隔で運行しているので移動もスムーズです。

乗車中、車掌さんによる切符の確認がありました。
    そして、中央駅到着!
    天井も高く歴史のありそうな駅って感じ。

今回宿泊したコペンハーゲンスターホテル。
    中央駅のチボリ公園出口とは反対側の出口から徒歩3分程。
    石畳もなく、スーツケースでも移動しやすかったです。

1日目の夜ごはんはホテル近くのセブンイレブンにて。
    マカロニサラダはボリュームがありましたが、マヨネーズの味が口に合わず・・・。サンドは美味しかったです!

しっかりと睡眠をとって、ホテルで朝食!
    朝早かったためか、人が少なくて快適でした。パンの種類が多かった〜。サラミが美味しい。

支度をして、9:00過ぎにホテルを出発です。
    2日目はコペンハーゲンを観光します。

中心街へ行く途中に有名なチボリ公園を発見。ハロウィン感満載でしたが、準備中&シーズンではないため今は休園中。残念。

チボリ公園を過ぎ、歩くこと3分。
    大きな建物!そう、市庁舎です。なんでも、コペンハーゲン?デンマーク?(曖昧ですが)は市庁舎以上の高さの建物を建ててはいけないのだとか。そう言われてみると、確かに東京に比べて低い建物ばかりな気がします。

市庁舎からちょっと歩いてクリスチャンスボー城!
    外国のお城を見るのは初めてなので門の前から既に興奮です。朝早かったためか、人が全くおらず写真に人が映りません。(笑)写真好きな方は朝早く行くことをお勧めします。

同じくクリスチャンスボー城内にて。
    この黒い塊。なにかと思いきや自転車を止めるものみたいです。溝にタイヤを固定するみたい。駐車の仕方までなんか日本とは違う。

ストロイエを通り、ラウンドタワーへ。
    外から見るとこんな感じです。本当にストロイエの中心にあるからびっくり。

中に入るとひたすら緩やかな上り坂です。
    途中途中に展示室やトイレなどもありました。

てっぺん!
    コペンハーゲンの街並みが一望できます。小さな街だから城や教会は目立っています。屋根が同じ色で可愛い。

ラウンドタワーから確かめた方角へ歩き、ローゼンボー離宮へ。
    離宮の周りは公園で囲まれており、緑豊か。木の高さも揃っていて歩いているだけで癒されます。日曜日だからか家族連れも多く見かけました。

ローゼンボー離宮です。
    城中には王冠などが展示されているみたいなのですが、あまり興味がなく、入ることはやめました。チケット売り場は展示されているところとは少し離れているので注意。

離宮横の建物の庭から何やら音楽が。
    見に行くと、衛兵さんが鼓笛隊?の練習をしていました。練習が終わるとぞろぞろとこっちの方へ向かって来て、隣の赤ちゃんに向けサイン。かっこよいですなあ

忘れてはならないこの子の存在。ダンボー。
    北欧旅行のためにぽちりました。なかなかいい働きをしてくれます。いい被写体!

フレデリクス教会。
    内部は入っていませんが、なんとも目立つ建物!目の前の横断歩道が青の時に撮ると真正面になります(笑)

フレデリクス教会からすぐあるのがアマリエンボー宮殿。
    デンマーク国旗が上がっているときは、女王在宮の印だそうです。観光スポット&お昼のため、観光客が結構います。

各扉の前には衛兵さん。
    決まった間隔で歩いたりお辞儀をしたりしています。立っている間は微動だにしません。

そして、正午ちょうどに始まる衛兵の交替式を目当てに時間を合わせてきたのに、どこからくるのか分からず、気付いたら既に人だかりが・・・。

合間を縫って何とかポジションゲットしました。前列には小さい子が身を乗り出して待ちかまえていました。

正午を過ぎると遠くから鼓笛隊衛兵が!さっきの練習はこれだったんですね。
    そして衛兵さんと順々に交替が始まっていきます。みんな背が高い。

しかし、各扉ごとにやるので結構時間がかかります。
    私は半分くらい見て満足したところで、お腹が空いたのでお昼にします。

お昼は宮殿からちょっと歩いたところにある「CAFE SAMMERSKO」にて。
    デンマーク名物のスモークサーモンのオープンサンドを食べました。美味しい!しかし、物価の高い国。2000円くらいしたかも。でも量が多いのでかなりお腹いっぱいです。

お腹も満たされたことだし、ちょっと戻ってカラフルな木造家屋が並ぶニューハウンへ。
    ガイドブックで見た時からずーっと行きたいと思っていたエリアですが、写真通りカラフルでかわいい街並みです。観光客もたくさん。

さっそく、コペンハーゲンをぐるっと1時間で一周回るクルーズツアーに乗ります。

クルーズツアーあの(三大がっかり像で)有名な人魚姫の後ろも通ります。観光客が皆ばしゃばしゃ写真を撮っています。(ちなみに、そこまで興味がないので正面からは見に行っていません(笑))

その後もクリスチャンボー城横なども通って、60分後、乗り場のニューハウンに戻ります。

クルーズツアーを終え、少しニューハウンをぶらぶら散策。
    ダンボーの写真を撮っていたらお姉さんに笑われてしまいました(笑)

ニューハウンをあとにし、ストロイエを少し散策。
    ストロイエは最終日に買い物をする予定なので場所などの把握をしました。この日は日曜日だったので、どこもお店が閉まるのが早かったです。

ホテルへ帰る途中の歩道前。
    自転車大国デンマークの独特な光景ですね〜。自転車専用の道路もあって、いかにデンマークの人々の生活に欠かせないものなのかが理解できます。

また、街中では曲がる際にちゃんと手でサインをしている方を見かけることもしばしば。

これまた帰る途中に発見したのは、かの有名なアンデルセン像。
    いくつものおとぎ話を生み出したデンマークの有名人です。アンデルセンの目線の先には・・・

チボリ公園です。

今は残念ながら休園中なので辺りは閑散としています。

そしてこの後はホテルに戻り一休み。
    お昼が想像以上にボリュームがあったのでなかなかお腹が空きません。しかし、食べないと変な時間にお腹すいちゃうなと思い、ホテル横にあった中華料理屋へ(早速パンに飽きた様子(笑))