笠間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年10月の第1土・日曜日に笠間の特産である「栗」をテーマにした、「かさま新栗まつり」が開催され、まつり当日は栗の試食・販売、お菓子の販売、栗でゲームなどが催されます。<br /><br />「かさま新栗まつり」で一足早い秋の訪れと笠間の新栗を満喫してきました。

「かさま新栗まつり」で笠間の新栗を満喫してきた

2014/10/04 - 2014/10/04

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

毎年一足早い秋の訪れを感じることが出来るイベント「かさま新栗まつり」が開催される笠間にやって来ました

岩間駅

流石に収穫量全国1位を誇る栗の産地でありますね
    周辺には栗の木がいたるところに広がっていました

今年の栗は去年より小ぶりとのことですが・・・う〜ん、美味しそうに実っていますねw

岩間駅から歩くこと20分、「かさま新栗まつり」のメイン会場にやって来ました
    尚、イベント期間中は岩間駅から無料シャトルバスも出ております

会場内では栗の試食・販売、お菓子の販売、栗拾い体験など、笠間の栗グルメを堪能できる物産展が多数出店されていました
    早速、秋を満喫する食べ歩きの旅の開始ですw

先ずは栗の試食でも
    蒸し栗と栗の甘露煮の2種類を試食することが出来ました

行列には目がない私なもんでしたので(笑)、会場内で一際目立っていた行列に最初に飛び込んでみましたw

行列の先に待っていたモンブランシュー・・・実に美味しかった〜

続けざまに栗クレープをチョイス
    う〜ん、血糖値が上がってしまうのも忘れちゃうほど美味しい〜(笑)

甘いもの続きでしたのでお口直しに栗メンチをチョイス
    とってもんまんま〜♪

でもやっぱりこれは外せませんよね・・・栗ごはんセットを頂きました
    う〜ん、こんなにも栗づくしで身も心も大変満腹です、幸せ〜♪
    ・・・メタボがちょっと心配だがw

・・・ほんとは栗ソフトクリームも食べてみかったのですが、もう満腹すぎて今回はちょっと無理でした、とても残念...

会場内は秋の味覚を求める大勢の方達で大賑わいでありましたね

会場内には茶席もありました

栗を使ったゲームなども催されていましたね

ステージ上ではジャズ演奏も

笠間といえば言わずと知れた”焼き物の街”・・・
    笠間焼も販売されていました

無料陶芸体験なんかも
    ちょっと楽しそうですねw

上記以外にも、焼き栗やら栗タルトやら栗きんとんやら栗おこわやら栗ジャムやら栗焼酎やら・・・
    もう栗好きにたまらないイベントでありましたね!
    久しぶりに食いしん坊の血が騒ぎ出した(笑)、今年の秋の訪れを十分に満喫したイベントでありました

さて、今日は本能の赴くままに爆食いしてしまったのでメタボがちょっと心配...(笑)
    食後の運動も兼ねて、街の外れにある愛宕山をプチハイキングしてみようと思います

愛宕山 自然・景勝地

岩間駅から歩くこと1時間、愛宕山の麓にある愛宕神社の参門に到着しました
    いや〜、ここまで来るのには急な坂道が続く結構キツい道でありましたね
    そりゃ血糖値も下がったってもんですよ〜

ただ、この参門から先は更に急な階段が続いており・・・足をガクブルさせながら登っていきましたw

階段を登った先には・・・笠間の街を一望出来る展望台がありました
    いや〜、こりゃ気持ちいい〜♪

当日の愛宕山山頂の紅葉はまだまだって感じでありましたが、もうしばらくしたら紅葉の綺麗な風景が見渡せそうですねw

何処か風格を感じる愛宕神社の社
    とても静かな場所でしたので、気持ちも安らぐ素敵なところでありました

う〜ん、とても立派な造り

今日は「かさま新栗まつり」での栗グルメを堪能して、更には笠間ののどかな風景を満喫することで秋の訪れを感じることが出来た笠間の散策旅でありました

愛宕神社には参門からのとても急な階段以外に、急な階段ではない迂回路もあるんですねw
    帰りはこの道で降りて行きましょう〜w

• みかりさん 2014/10/08 14:44:12
    栗三昧羨ましい〜
    裏山秀人さん、こんにちは!

今回は笠間で栗三昧だったんですね〜。

先月「秋旅」のパンフレットで日帰りで行けるところ〜と
    思って物色していたら、茨城特集のパンフが置いてあって
    笠間周辺を特集していたので貰ってきたんです。

栗のスイーツ目当てで、笠間に行きたいと思っていたので
    今回の旅行記は、ナイスタイミングでした。(笑)

裏山秀人さんが行列好きとは意外〜。でもモンブランシューや
    栗ごはんなどどのメニューも美味しそうです。
    栗ソフトもかなり気になります〜。来年は覚えておいて是非、
    「新栗まつり」に行ってみたいなぁ〜。

いられないタイプなので・・・。

出来たと言う事で満足です♪

みかり

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/10/11 01:39:22
    RE: 栗三昧羨ましい〜
    みかりさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

スポーツの秋、芸術の秋、…、言い方は色々とありますが、私はやっぱり食欲の秋なんですよね(笑)
    特に私も栗は大好物なもんですので、笠間の新栗まつりは前々から目を付けていた祭りでありましたw
    今回はこころゆくまま欲望のゆくままに栗三昧が出来ましたねえ〜
    そして、笠間にもいろんな美味しい栗スイーツがあることを知った旅でありました。
    来年こそは絶対に栗ソフトを食べたいかなw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは!
    > 今回は笠間で栗三昧だったんですね〜。
    > 先月「秋旅」のパンフレットで日帰りで行けるところ〜と
    > 思って物色していたら、茨城特集のパンフが置いてあって
    > 笠間周辺を特集していたので貰ってきたんです。
    > 笠間と言えば、笠間稲荷と焼物くらいしか知らなかったけど・・・
    > パンフの中で、栗の生産が日本一で笠間は栗が有名だと知って・・・
    > 栗のスイーツ目当てで、笠間に行きたいと思っていたので
    > 今回の旅行記は、ナイスタイミングでした。(笑)
    > 裏山秀人さんが行列好きとは意外〜。でもモンブランシューや
    > 栗ごはんなどどのメニューも美味しそうです。
    > 栗ソフトもかなり気になります〜。来年は覚えておいて是非、
    > 「新栗まつり」に行ってみたいなぁ〜。
    > 今秋に機会があれば、笠間に栗スイーツを仕入れる旅に出掛けたいです♪
    > 秋と言えば「栗」特に「和栗」なんて書いてあったら、食べずには
    > いられないタイプなので・・・。
    > 最後の愛宕神社は・・・階段が大変そうなので、旅行記で十分堪能
    > 出来たと言う事で満足です♪
    >                                みかり