いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沿線に広がるコスモス畑の風景を探しに、三岐鉄道北勢線を訪れてみました。

三岐鉄道北勢線沿線に広がるコスモス畑を見に訪れてみた

2014/10/09 - 2014/10/09

裏山秀人さん

私鉄

朝の三岐鉄道北勢線西桑名駅にやって来ました

西桑名駅

今日は一日この三岐鉄道北勢線を乗り潰していこうと思いますw

三岐鉄道北勢線を乗り潰す前にひと口メモ...
    北勢線は基本的に無人駅が多いのですが、一日乗車券を利用して無人駅に下車する場合にはちょっと変わった方法で下車することになります
    改札出口近くにインターホンが設置されていますのでそれを押して駅員さんを呼び、インターホン隣にあるカメラに向けて一日乗車券を見せることで駅から出ることが出来ます
    ちょっと珍しい方法ですよね〜w

それでは、三岐鉄道北勢線に乗って出発〜
    西桑名駅を出発してすぐ、車窓からは今が見頃なコスモスの花が線路沿いに広がる風景が目に飛び込んできました、綺麗〜
    沿線にはいたるところで色鮮やかなコスモスの風景を目にすることが出来ましたねw

さて、この三岐鉄道北勢線の車両、どこかおかしいとは思いませんか?
    一般的な車両よりもひとまわり小さいような・・・

三岐鉄道北勢線は普通の鉄道とは違い線路幅が762mm軌間なナローゲージであり、日本では数少なくなった軽便鉄道の一つなのです
    ほら、線路幅がこんなにも狭い!

なので、車両もそれに見合った大きさになっています
    車内もとってもこじんまりしていて何処か可愛く見えてしまいますねw

座席に座ると前の人の足とぶつかってしまいそうな可愛さです(笑)

まるで遊園地の中を走っているかのような、普段乗っている電車とは一味違った感覚があり、ワクワク感が半端なかったですねw

そんなワクワク感に浸りつつ、東員駅にやって来ました

東員駅

東員駅を下車してすぐ、目にする光景は一面に広がる色鮮やかな風景・・・

東員のコスモスの花が今年も綺麗に咲いていました

見渡す限りコスモスの花に包まれた風景・・・いやあ〜、とっても綺麗ですね!

ここ東員では、毎年10月から11月にかけて休耕田を利用したコスモス畑を見ることができます
    当日はほぼ満開に近い状態だったかな

可憐に咲く東員のコスモスの花一つ一つがとっても秋を感じさせてくれますねw

ほんとはお天気が良ければコスモスの花ももっと綺麗に映えていたと思うんですけどねえ・・・当日は生憎な曇り空
    台風が接近しているので、台風によってコスモスの花が倒れてしまう前に見ておこうと、天気予報も確認せずに慌てて訪れてみたのですが・・・ちょっと失敗したかなw

• けど、ピンク色のコスモスの花と三岐鉄道北勢線の黄色いちっちゃ可愛い車両との風景は相性抜群ですね!

う〜ん、とってもファンシーな世界、可愛い!

• この可愛さを全面に押し出してみました〜

この可愛さを全面に押し出してみました〜

三岐鉄道北勢線の沿線で今しか見ることが出来ない、可愛らしい秋を感じさせてくれる素敵な風景でありますねw

こんな素敵な秋の風景に誘われてか、絵画を楽しんでいる方々の風景も見かけました
    う〜ん、とってものどか〜

コスモス畑ではお子様達が元気に走り回っている姿も^^

いやあ〜、十分に秋を満喫せてくれる素敵な場所でありましたw
    当日は平日でありつつも観光客の姿も少ない場所でありますので、ゆっくりと楽しみたい方にはここ東員のコスモス畑はオススメかもしれませんよ^^

東員の可愛らしい秋を感じさせてくれた素敵なコスモス畑を後にして、三岐鉄道北勢線の可愛らしい電車に乗って移動です

東員駅から楚原駅にやって来ました

楚原駅

さて、コスモス畑以外にも三岐鉄道北勢線に訪れたらここだけは外せない!というような場所が、楚原にはあります(私だけかもしれませんがw

楚原駅から歩くこと15分、通称「めがね橋」にやって来ました
    全国に数多く存在するめがね橋の中でも、三岐鉄道北勢線にかかるめがね橋は大変珍しいコンクリートブロック製の橋であります

めがね橋 名所・史跡

• 三連式のアーチがとっても立派で美しいですね<br />そんな立派な橋の上をちっちゃな電車が通り過ぎていく風景もなんとも素敵です<br />この場所は鉄っちゃんにとっては三岐鉄道北勢線の外せない撮影スポットなんですよ(笑)

地図を見る

三連式のアーチがとっても立派で美しいですね

めがね橋の近くには通称「ねじり橋」という、アーチ橋下部のブロックがひねりを入れて積まれている、現存するコンクリートブロック製の橋では唯一といわれる大変貴重な橋もあります
    いい感じに橋がねじれていますねw

ねじり橋 名所・史跡

そして、ここも外せない鉄っちゃん御用達な撮影スポット・・・

下笠田八幡神社です
    三岐鉄道北勢線のちっちゃな電車が境内を突っ切って走る姿はちょっと不思議な風景でありますねw

八幡神社 寺・神社・教会

境内の木々には僅かながらに紅葉の色付きを見つけました
    もう少ししたらこのあたりには綺麗な紅葉の風景が広がるのでしょうねw

最後に鉄っちゃんぽく(笑)、ナローゲージの可愛らしい線路を絡めて一枚パチリ☆
    う〜ん、線路もちっちゃ可愛い〜

秋のこの時期は沿線にはコスモスの色鮮やかな風景が広がる三岐鉄道北勢線でありますが、普段もこうゆうのどかな風景がいたるところに広がっていて、鉄っちゃんにとっても、そうでなくても、とても魅力のある路線ですよねw

楚原駅に戻る途中に道端で見つけた色鮮やかな風景
    コスモス以外にもたくさん見つけることが出来ましたねw

楚原駅から馬道駅にやって来ました
    馬道駅を通り過ぎる際に車窓から見つけた綺麗な青色の風景がどうしても気になったので・・・

馬道駅

青色の風景の正体はこれだったのですね!
    馬道駅のホームには朝顔の花が綺麗に咲いていました

ここでも見つけました、コスモス以外の色鮮やかな風景
    三岐鉄道北勢線沿線に広がる華やかな風景の数々に素敵に感じる瞬間でありましたね^^

最後に阿下喜駅にやって来ました
    ホーム横には226形電車が展示されていましたね

阿下喜駅

阿下喜までやって来ましたので阿下喜温泉にでも訪れてみようかと思っていたのですが、当日はまさかの定休日...
    最後に温泉に入りたかったなあ・・・残念

阿下喜温泉に入れずじまいでしょんぼりな感じでありましたが、三岐鉄道北勢線沿線に広がる色鮮やかな秋の風景の数々を十分に堪能出来た今回の旅でありました
    最後に、三岐鉄道北勢線と近鉄名古屋線、JRとが立体交差する、ここも鉄っちゃん御用達な趣のある橋梁を一枚パチリ☆

• はな♪さん 2014/10/22 07:57:57
    コスモスの時季に行ってみたいです♪
    裏山秀人さん☆

おはようございます。
    いつもご訪問、投票、ありがとうございます。
    御礼方々伺いましたが・・・
    きゃ〜すてき♪
    三岐鉄道のかわいらしい電車にコスモス、素敵な風景ですね。
    がっちり、私の心、鷲掴みされちゃいました〜(*^о^*)/

私も今年三岐鉄道をまわる撮影に行きましたので
    「めがね橋」は有名なんですよね^^
    お写真を拝見して、行けばよかった〜と後悔です(笑)))

温泉は残念でしたね^^;

すてきなお写真の数々、ありがとうございました。

では、今日もすてきな一日になりますように・・・

はな♪

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/10/23 00:43:27
    RE: コスモスの時季に行ってみたいです♪
    はな♪さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

以前からずっと気になっていた三岐鉄道北勢線でしたので、今回は満を辞してコスモスが見頃の時期を狙って訪れてみましたが、黄色いちっちゃな車両はコスモスと一緒によく映えた素敵な風景でありました。

三岐線も魅力ある路線ですよねw
    特に貨物列車がある風景にはちょっと気になっております。
    こちらもいつか訪れてみたいところですね^^

> 裏山秀人さん☆
    > おはようございます。
    > いつもご訪問、投票、ありがとうございます。
    > 御礼方々伺いましたが・・・
    > きゃ〜すてき♪
    > 三岐鉄道のかわいらしい電車にコスモス、素敵な風景ですね。
    > がっちり、私の心、鷲掴みされちゃいました〜(*^о^*)/
    > 私も今年三岐鉄道をまわる撮影に行きましたので
    > お写真に登場した一枚一枚が、どれもときめきを感じます〜♪♪♪
    > 「めがね橋」は有名なんですよね^^
    > 撮影で疲れ、歩く気力もなかったので、その時は行きませんでしたが
    > お写真を拝見して、行けばよかった〜と後悔です(笑)))
    > 温泉は残念でしたね^^;
    > すてきなお写真の数々、ありがとうございました。
    > では、今日もすてきな一日になりますように・・・
    > はな♪
  • りんごあめさん 2014/10/14 00:40:24
    初めまして。
    裏山秀人さん、初めまして。

列車とコスモスの風景が素敵ですね。

りんごあめ より。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/10/21 03:14:36
    RE: 初めまして。
    りんごあめさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

沿線もとてものどかなところでしたので、また散策に訪れてみたいなと思っている次第です。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、初めまして。
    > 「かつぬまぶどうまつり2014」にいいね、してくださって有り難うございます。
    > 列車とコスモスの風景が素敵ですね。
    > 裏山秀人さんの旅行記を見ていると素敵な列車の旅が沢山あるんだと思いました。
    > りんごあめ より。
  • *ちょこ*さん 2014/10/11 18:01:05
    知らない鉄道の世界が楽しい〜(*≧∀≦*)
    黄色い小さな電車カワイイですね。コスモスとよく合ってます♪
    足が触れあうも多少の縁?
    車内も小さくてかわいらしいですね。

お恥ずかしい。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/10/12 00:52:45
    RE: 知らない鉄道の世界が楽しい〜(*≧∀≦*)
    *ちょこ*さん、こんばんは

三岐鉄道≒三陸鉄道
    似ているようでいて実は全く違う鉄道だったりしますw
    ま、三陸鉄道の車両も可愛らしいですよね〜

これからも宜しくお願いいたします。

> 黄色い小さな電車カワイイですね。コスモスとよく合ってます♪
    > レールの幅の狭いことをナローゲージっていうんですね。ふむふむ。
    > 足が触れあうも多少の縁?
    > 車内も小さくてかわいらしいですね。
    > 三岐鉄道北勢線っていう言葉で、私はすっかり三陸鉄道あたりの話だと思って読んでいました(笑)そしたら近鉄と立体交差とか書いてあるのであれ?っと思って、一番最初まで戻って地名(県)を確認した次第です(^_^;)
    > お恥ずかしい。
  • nyanko715さん 2014/10/11 11:13:50
    懐かし〜!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/10/12 01:01:47
    RE: 懐かし〜!
    nyanko715さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

三岐鉄道北勢線は以前からずっと気になっていた鉄道で、今回は満を辞して訪れてみました。
    北勢線の車両もちっちゃ可愛かったですが、沿線もとてものどかな風景が広がっていて素敵な場所でありますねw
    今回はコスモスが見頃な時期を狙って訪れてみましたが、もっと素敵な風景を探しにまた訪れてみたいかなと思っている次第です。

これからも宜しくお願いいたします。

> こんにちは、いつも拝見しています!北勢線に乗って阿下喜までよく遊びに行きました、(学生の頃)景色なんて、まるで見ていませんでしたが、意外と綺麗なものなんですね〜!マッチ箱のような、小さい可愛い電車でした・・・三岐鉄道にも友達がいたので、乗りました!楽しかった頃を思い出しました!!でも・・・色んな所まで行かれるのですね〜?