定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌の奥座敷定山渓温泉。<br />そのまた奥に湯量豊富な日帰り湯があるんだそうです。<br />

鶴亀夫婦の結婚35周年記念旅行は札幌-3/4豊平峡温泉に♨どっぷり

11いいね!

2012/05/31 - 2012/06/03

250位(同エリア581件中)

0

40

コゲメシ☆徘徊録

コゲメシ☆徘徊録さん

札幌の奥座敷定山渓温泉。
そのまた奥に湯量豊富な日帰り湯があるんだそうです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • でも、膝ぐらぐら爺さんと杖突き婆さんの二人旅です。<br />どうやったら辿り着けるのでしょうか。<br />

    でも、膝ぐらぐら爺さんと杖突き婆さんの二人旅です。
    どうやったら辿り着けるのでしょうか。

  • いろいろ調べてみましたら、立ち寄り湯の送迎バスが朝早い時間に一回だけ札幌市内から連れて行ってくれるようです。<br /><br />今回私達が札幌プリンスホテルを宿泊先に選んだのはこのバスに乗るのに一番便利だったからなのです。(2012年6月の時点では)札幌プリンスホテル前がこの送迎バスの始発でした。<br /><br />

    いろいろ調べてみましたら、立ち寄り湯の送迎バスが朝早い時間に一回だけ札幌市内から連れて行ってくれるようです。

    今回私達が札幌プリンスホテルを宿泊先に選んだのはこのバスに乗るのに一番便利だったからなのです。(2012年6月の時点では)札幌プリンスホテル前がこの送迎バスの始発でした。

  • 送迎バスは私達が宿泊しているホテルを出発すると、市内のあちこちでお客さんを乗せます。居ながらにして市内観光をしている気分。<br />

    送迎バスは私達が宿泊しているホテルを出発すると、市内のあちこちでお客さんを乗せます。居ながらにして市内観光をしている気分。

  • 乗ってくるのは年配のお嬢さんが多かったです。運転手さんとも顔見知りの様子で、和やかにおしゃべりしながら温泉を目指します。<br />

    乗ってくるのは年配のお嬢さんが多かったです。運転手さんとも顔見知りの様子で、和やかにおしゃべりしながら温泉を目指します。

  • やややや!お婆さんが茶金袋からお菓子を取り出しました。お隣りのお婆さんと物々交換しておしゃべりに花が咲きます。<br />

    やややや!お婆さんが茶金袋からお菓子を取り出しました。お隣りのお婆さんと物々交換しておしゃべりに花が咲きます。

  • 途中渋滞もあって、おおよそ一時間。あちこちでお客さんを乗せて豊平峡温泉に到着しました。<br /><br />おしゃべりが一段落して居眠りしていたお婆さん達。到着するや否や真っ先にバスを降りて建物に入って行きました。すんごい素早さです。<br /><br />何でそんなに急ぐのでしょう???<br />

    途中渋滞もあって、おおよそ一時間。あちこちでお客さんを乗せて豊平峡温泉に到着しました。

    おしゃべりが一段落して居眠りしていたお婆さん達。到着するや否や真っ先にバスを降りて建物に入って行きました。すんごい素早さです。

    何でそんなに急ぐのでしょう???

  • さて、私達は無料の送迎バスを利用しましたが、札幌駅前からは路面バスが1時間に一本程度出ています。無料送迎バスは朝一本だけだから、こちらの時刻表も調べておいた方が良いでしょう。<br />

    さて、私達は無料の送迎バスを利用しましたが、札幌駅前からは路面バスが1時間に一本程度出ています。無料送迎バスは朝一本だけだから、こちらの時刻表も調べておいた方が良いでしょう。

  • 札幌のホテルにチェックインする前に新千歳空港から直行するなら定山渓行きの空港バスが便利です。<br />終点定山渓で↑豊平峡行きバスに乗り換えれば立ち寄り湯の入り口まで連れて行ってくれます。

    札幌のホテルにチェックインする前に新千歳空港から直行するなら定山渓行きの空港バスが便利です。
    終点定山渓で↑豊平峡行きバスに乗り換えれば立ち寄り湯の入り口まで連れて行ってくれます。

  • 到着したのはもうお昼ごはんの時間でした。<br /><<入場料1000円>><br />ううむちょっと高くありませんか?<br />「じゃ、 このクーポン使ってみたら」<br />受付のおねいさんがくれたのは、お風呂とお昼ご飯がセットになった格安プラン。<br />普通ならお風呂1000円とお昼ご飯800円で1800円が1500円になるんだそうです。<br />「結構お得ですよ」というので十割蕎麦とカレーを選んでみました。<br />

    到着したのはもうお昼ごはんの時間でした。
    <<入場料1000円>>
    ううむちょっと高くありませんか?
    「じゃ、 このクーポン使ってみたら」
    受付のおねいさんがくれたのは、お風呂とお昼ご飯がセットになった格安プラン。
    普通ならお風呂1000円とお昼ご飯800円で1800円が1500円になるんだそうです。
    「結構お得ですよ」というので十割蕎麦とカレーを選んでみました。

  • さあ、お風呂に向かいましょう。建物全体が緩やかな坂に沿って立てられているので階段がたくさんあります。<br />

    さあ、お風呂に向かいましょう。建物全体が緩やかな坂に沿って立てられているので階段がたくさんあります。

  • こじんまりとした休憩室がありました。でも、既に専用の寝床がしつらえてあります。さっき乗って来た送迎バスの一番前に座っていたお婆さん達。バスが温泉に着くや否や一目散にダッシュしていったのは、ここに自分専用のスペースを確保して一日中暮らす算段だったのですね。<br />

    こじんまりとした休憩室がありました。でも、既に専用の寝床がしつらえてあります。さっき乗って来た送迎バスの一番前に座っていたお婆さん達。バスが温泉に着くや否や一目散にダッシュしていったのは、ここに自分専用のスペースを確保して一日中暮らす算段だったのですね。

  • ううむ。ペットボトルの飲み物が可愛らしい手作りポーチに納められています。白いビニール袋にはお菓子が入っているのでしょう。新聞チラシを折って落花生の殻入れを作って来た辺りに達人の凄さを感じます。<br />

    ううむ。ペットボトルの飲み物が可愛らしい手作りポーチに納められています。白いビニール袋にはお菓子が入っているのでしょう。新聞チラシを折って落花生の殻入れを作って来た辺りに達人の凄さを感じます。

  • こちらのお婆さんは大きな水筒持参。稲荷ずしも買ってきたんですね。ゆっくりなさってください。でも、そんな達人が何人もゴロ寝の場所を確保されてしまったので、私達初心者は座る処が殆どありませんでした(涙)<br />でも、ここは地元のお婆さん達のパラダイス。どうぞゆっくりお過ごしください。

    こちらのお婆さんは大きな水筒持参。稲荷ずしも買ってきたんですね。ゆっくりなさってください。でも、そんな達人が何人もゴロ寝の場所を確保されてしまったので、私達初心者は座る処が殆どありませんでした(涙)
    でも、ここは地元のお婆さん達のパラダイス。どうぞゆっくりお過ごしください。

  • さあ、気分を取り直してお風呂に向かいましょう。三階まで登ってきました。<br />

    さあ、気分を取り直してお風呂に向かいましょう。三階まで登ってきました。

  • さあ、いよいよ突入します。どんなお風呂なのでしょう。楽しみです。<br />

    さあ、いよいよ突入します。どんなお風呂なのでしょう。楽しみです。

  • 首都圏のスーパー銭湯を渡り歩くのが好きな人なら<br /> ここの(良く言えば)鄙びた雰囲気はきっと感動ものでしょう<br /><br />でも(悪く言えば)<br /> 老朽化して今にも崩れ落ちてきそうな天井はちょっと恐怖<br />

    首都圏のスーパー銭湯を渡り歩くのが好きな人なら
    ここの(良く言えば)鄙びた雰囲気はきっと感動ものでしょう

    でも(悪く言えば)
    老朽化して今にも崩れ落ちてきそうな天井はちょっと恐怖

  • ゆったりと肩まで浸かれるぬるめの湯舟でしばしまどろみます。<br />脇には二畳程の板の間、湯上がりですっぽんぽんでトドのように転がっているお年寄りがおりました。<br /><br />

    ゆったりと肩まで浸かれるぬるめの湯舟でしばしまどろみます。
    脇には二畳程の板の間、湯上がりですっぽんぽんでトドのように転がっているお年寄りがおりました。

  • 湯舟にこんこんと注ぎ込まれる源泉は期待を裏切りません。<br />湯舟は三つ。少しづつ温度が違います。<br />

    湯舟にこんこんと注ぎ込まれる源泉は期待を裏切りません。
    湯舟は三つ。少しづつ温度が違います。

  • この画像は豊平峡温泉の洗い場の床であります。<br /><br />湯舟にはこんこんと源泉が注ぎ込まれています。<br />湯舟から溢れたお湯は洗い場に向けて緩い傾斜のある床をひたひたと流れて行きます。<br />洗い場で石鹸やシャンプーしていても、湯舟から流れるお湯がどんどん綺麗にしてくれるから洗い場の床はいつも綺麗だし足裏とっても暖かいんです。<br />

    この画像は豊平峡温泉の洗い場の床であります。

    湯舟にはこんこんと源泉が注ぎ込まれています。
    湯舟から溢れたお湯は洗い場に向けて緩い傾斜のある床をひたひたと流れて行きます。
    洗い場で石鹸やシャンプーしていても、湯舟から流れるお湯がどんどん綺麗にしてくれるから洗い場の床はいつも綺麗だし足裏とっても暖かいんです。

  • 内湯の一番奥に露天風呂の看板がありました。<br />外に出てみましょう。<br /><br />ニューヨークファン倶楽部の一員としましては是非とも突入しなくてはなりません。<br />

    内湯の一番奥に露天風呂の看板がありました。
    外に出てみましょう。

    ニューヨークファン倶楽部の一員としましては是非とも突入しなくてはなりません。

  • 広々とした露天風呂です。<br />見ればこんな看板。<br />

    広々とした露天風呂です。
    見ればこんな看板。

  • ややぬるめですが<br />結構あったまります

    ややぬるめですが
    結構あったまります

  • ほら水面はこんなになっています<br />

    ほら水面はこんなになっています

  • 6月初めの北海道<br /><br />やや曇りがちながら<br /> まずまずの天気です<br />

    6月初めの北海道

    やや曇りがちながら
    まずまずの天気です

  • お爺さんがすっぽんぽんで岩に座ってゆっくりと寛いでいました。<br /><br /><br />火照った体に爽やかな6月の風が心地よさそうです。

    お爺さんがすっぽんぽんで岩に座ってゆっくりと寛いでいました。


    火照った体に爽やかな6月の風が心地よさそうです。

  • 成る程お湯の成分なんですね。ここ気に入りました。<br />次回は紅葉の時期に一日のったりと湯遊びしたいなあ。<br />きっと周囲の紅葉は見応えたっぷりでしょう。

    成る程お湯の成分なんですね。ここ気に入りました。
    次回は紅葉の時期に一日のったりと湯遊びしたいなあ。
    きっと周囲の紅葉は見応えたっぷりでしょう。

  • さあ風呂上りにはやっぱり生ビールですね。<br />

    さあ風呂上りにはやっぱり生ビールですね。

  • 私達が頂いたクーポンを使うと、お蕎麦とカレーが数種類用意されています。迷った結果、お蕎麦とカレーを一種類づつ注文しました。<br />

    私達が頂いたクーポンを使うと、お蕎麦とカレーが数種類用意されています。迷った結果、お蕎麦とカレーを一種類づつ注文しました。

  • あらら?食堂のお客さんほとんどカレーを注文しています。<br />受付(とてもフロントなんて呼べる感じじゃない)では<br />『カレー食べに来たんですけどお風呂に入らないと駄目ですか』<br />などと罰当たりな若者グループ。 こんな素晴らしい温泉を何だと思っているのでしょう。<br />でもそんなお客さんも多いのでしょうか<br />入場料1000円払わなくとも食堂だけの利用が出来るようです。<br />隙を見てただでお風呂に行けるかもなんて考え無いように自分を戒める亀次朗であります。<br />

    あらら?食堂のお客さんほとんどカレーを注文しています。
    受付(とてもフロントなんて呼べる感じじゃない)では
    『カレー食べに来たんですけどお風呂に入らないと駄目ですか』
    などと罰当たりな若者グループ。 こんな素晴らしい温泉を何だと思っているのでしょう。
    でもそんなお客さんも多いのでしょうか
    入場料1000円払わなくとも食堂だけの利用が出来るようです。
    隙を見てただでお風呂に行けるかもなんて考え無いように自分を戒める亀次朗であります。

  • 遅めのお昼ご飯には<br />冷たいお蕎麦を選びましたお風呂の入場料は1000円<br />このお蕎麦「小鳥の巣」750円です。<br />さっき貰ったクーポン券を使えば1400円。<br />350円もお得です<br />

    遅めのお昼ご飯には
    冷たいお蕎麦を選びましたお風呂の入場料は1000円
    このお蕎麦「小鳥の巣」750円です。
    さっき貰ったクーポン券を使えば1400円。
    350円もお得です

  • やがて到着したカレー<br />二種類のルーと馬鹿でかい焼きたてナン<br /> このセットは1200円

    やがて到着したカレー
    二種類のルーと馬鹿でかい焼きたてナン
    このセットは1200円

  • でもお風呂(1000円)と組み合わせると合計2200円がなななんと1500円!<br />とってもお得です。

    でもお風呂(1000円)と組み合わせると合計2200円がなななんと1500円!
    とってもお得です。

  • 二種類のカレー。本場インドから職人さんを連れて来て作っているのだそうです。<br />

    二種類のカレー。本場インドから職人さんを連れて来て作っているのだそうです。

  • おまけにこのナンめちゃくちゃ旨いんです<br />

    おまけにこのナンめちゃくちゃ旨いんです

  • ナンのお代わり100円は絶対お得<br /><br />カレーだけ食べに来る若者達の気持ちがようやく分かりました<br />

    ナンのお代わり100円は絶対お得

    カレーだけ食べに来る若者達の気持ちがようやく分かりました

  • お風呂屋さんの先代が引退を決意した頃、 跡継ぎ息子は札幌市内でカレー屋さんを経営していたんだそうです。<br />

    お風呂屋さんの先代が引退を決意した頃、 跡継ぎ息子は札幌市内でカレー屋さんを経営していたんだそうです。

  • 遠くインドからカレー職人を呼んできて結構繁盛していたそうです。<br />札幌のカレー屋を畳んで実家のお風呂屋さんに転身すればインドから呼んだ職人さんを解雇しなければなりません。

    遠くインドからカレー職人を呼んできて結構繁盛していたそうです。
    札幌のカレー屋を畳んで実家のお風呂屋さんに転身すればインドから呼んだ職人さんを解雇しなければなりません。

  • 悩み抜き出した結論は、<br /><br />「インド人もお風呂屋さんに連れて行こう!<br /> あすこでカレー屋もやってみよう」<br /><br />という大胆な発想の転換でした。<br />

    悩み抜き出した結論は、

    「インド人もお風呂屋さんに連れて行こう!
    あすこでカレー屋もやってみよう」

    という大胆な発想の転換でした。

  • 結果大盛況。<br /><br />皆さんも源泉掛け流しの温泉と本格インドカレーのコラボレーションを体験してみてください。<br />

    結果大盛況。

    皆さんも源泉掛け流しの温泉と本格インドカレーのコラボレーションを体験してみてください。

  • 膝ぐらぐら爺さんと杖突き婆さんの二人旅。よたよたと支えあいながら綴ってまいりました。鶴弥さんや、これからも老々旅行の良きパートナーとして宜しくお願いします。<br />

    膝ぐらぐら爺さんと杖突き婆さんの二人旅。よたよたと支えあいながら綴ってまいりました。鶴弥さんや、これからも老々旅行の良きパートナーとして宜しくお願いします。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP