丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2014年のシルバーウィーク(9月の連休)後半は東京の観光をしましたよ。<br /><br />ここでは渋谷駅周辺と東京駅周辺の街ブラ旅行記です。<br /><br />東京の方は「東京に旅行!?」って思われるかもね。<br /><br />普段過ごしている場所なら。<br /><br />私達、地方に住む者にとっては東京は海外と一緒。<br /><br />もの珍しいことが沢山あるんですよ。<br /><br /><br />

東京って、やっぱ大都会だなあ・・・(*^▽^*)

2014/09/22 - 2014/09/22

fuzzさん

ここでは渋谷駅周辺と東京駅周辺の街ブラ旅行記です。

東京の方は「東京に旅行!?」って思われるかもね。

普段過ごしている場所なら。

私達、地方に住む者にとっては東京は海外と一緒。

もの珍しいことが沢山あるんですよ。

新幹線 JRローカル 徒歩

渋谷に来ています。

午前中、渋谷パルコパート1の「FUNAcafe」に行った帰りです。

おや、前日「iPhone6」が販売されたばかりのアップルストアに行列がないぞ。

なんでも中国人が大量に購入したために在庫がないとか。

最近のニュースだと、紙おむつも中国の方々が買い占めて

制限を設ける程だとか・・・

金持ってんけど、祖国には売ってねえって話っすか。

昼時に渋谷センター街あたりを歩いてると、チラシを配ってますね。

それを見て「テング酒場」にやってきました。

渋谷駅から徒歩3分、地下にあって、サラリーマンが大勢利用しておりました。

500円〜590円のランチだなんて安くてイイですね。

写真は590円の日替わりランチ。ホントはふなカフェで食べたかったんだけど。

店の入り口は狭い階段なのですが、入ってみると結構広々としてます。

早くて安くて「普通」に美味しい!夜は居酒屋になってるそーでござんす。

最近、このスタイルありがちね。昼も儲けなくちゃね(´艸`*)

飛び石連休の渋谷をブーラブラ。

お巡りさん、ご苦労様です('◇')ゞんでも忙しくなくなったべ。

以前より渋谷にいる人が少なくなったみてぇだもんな。

台湾から帰ったばかりなので思うのですが、渋谷の駅前は台北の西門と似てます。

あちらが真似されたのだとは思いますが(*^。^*)

私の台湾旅行記を最近見た方は、「何これ、台北の写真を持って来たんじゃないの」

って思ってっぺ(;^ω^)

渋谷はなんだか新しい街という感じもしなくなりました。

ガングロギャルとか、チーマーとか言った若者文化が生まれた地でもありますが。

80年代に初めて東京のディスコに行ったのが渋谷駅そばにあった「ビッグアップル」

でした。知ってる人いるかなあ・・・楽しい時代だったなあ。

最近はイケイケな感じの若い方もあまり見かけなくなりました。

私達イケイケな若者時代を過ごしたモノとしては寂しくもあります。

若いうちはバカな格好や面白いことを経験するのも楽しいのですが。

駅前のスクランブル交差点も、ほらどーですか。

人が少なく感じませんか?

以前は人と人がぶつかりそうで、交差点を渡るのが大変でしたが。

平日とは言え、連休の中日ですよ。

こんなに人が少ないなんて。

渋谷駅からここのスクランブル交差点を始めて見たとき

「お祭りか?」と思ったのは私だけではなかったはず。

オメエさんも、初めて来たとき「何の祭りだ」って思ったべ?(笑)

そうそう、これから渋谷駅は新しく生まれ変わります。

そうなるとまた、新し物好きな日本人が沢山集まる場所に生まれ変わるのかな。

2027年に完成予定の大きな駅に生まれ変わりますよ。

どっかの取材班が駅前に陣取っております。

なんの取材かな?オラ、背後から隠し撮り(;^ω^)

懲りねえな・・・叱られたら落ち込むくせにね(*'ω'*)

山手線に乗って東京駅へ行きます。

今さらですが、綺麗になってからの東京駅を外から見たことがないのです。

東京駅は利用しても、外に出ることがないですからね。

レトロで素敵な東京駅を見るために東京駅丸の内南改札を出ます。

東京にお住まいだったり、職場が東京だったりしても

身近な方こそ東京駅観光なんて、しないんだろうな。

おぉ〜

素敵です。

写真のフレーム内に天井の円が全て納まんねえかな(*´ω`)

カメラに限界がありまして、全景を撮れないのが残念。

しゃがんで撮ってるんですけどね。

望遠はあっても引きが撮れないので、どーしたら良いのでしょうね。

カメラではどうしても人間の視野と同じように撮ることが出来ませんね。

おそらく仰向けに寝転がって撮ったら少しは全体像が映るのかなあ?

やる勇気はない・・・さすがに・・・

丸の内南口。

KITTEってゆービルに行って見るなっし。

さあさ、オメエさんも一緒にいってみよー(^O^)/

南口を出て横断歩道を渡るとすぐ、「KITTE」にでます。

KITTEが今さら何かと申しますと、日本郵便が初めて手がける商業施設です。

みんな当然知ってるってか・・・(;^ω^)だよね・・・

はとバスに最近は乗ることもないので、丸の内側に出る事もなくなりました。

でもリニューアルした東京駅を見たいので、今日はウキウキでやってきました。

東京駅100周年だっつうし(*^▽^*)

KITTEの6階、屋上庭園から見ると東京駅の全景が見れると言うので上ります。

本当だ(*^▽^*)

とぉつぁん、見えたよ!!

おぉ、この部分が先程、中から見たドーム状の所の外側になるんだね。

このドームの中の真下にさっきまで私達、いたんだよね(*^▽^*)

・・・って思うと嬉しくなる(´艸`*)

駅前ロータリー

ビル群

ビル群と東京駅・・・・

これから数枚、アホ程、同じような写真の連打。

なんぼ東京駅が珍しいんか・・・((+_+))

私達はドームのある丸の内南改札から出てきましたが(写真左奥の日よけのある所)

写真中央の国旗がある入口は丸の内中央口になります。

東京駅に隣接して東京ステーションホテルがあります。

先程も触れましたが、東京駅は100周年になります。

大正3年(1914年)に東京駅は開業しました。

当然ながら、当時は周りに高層ビルなどはなかったでしょう。

大正時代ですものねぇ。

隣接する東京ステーションホテルは、東京駅開業の翌年、大正4年に開業しました。

その時代に、ヨーロピアンスタイルの建物が日本の中心に建つという事は

ものすげえセンセーショナルな事だったと思いますよ。

大正・昭和・平成と歴史を刻む東京駅ステーションホテル。

その時々の日本と共にあった東京駅。

これからもあり続ける東京駅。

KITTEの屋上庭園から見ると、新幹線が停まってるのも見えます。

子どもたち大喜び(*^▽^*)

つーか、私が大喜びってか。

東京駅およびステーションホテルが開業した後に関東大震災が起きました。

大正12年(1923年)の事です。

関東大震災では多くの被災者をこのホテルで受け入れたそうです。

白い巨大な屋根は、長さ230mあるランドマーク、八重洲口のグランルーフです。

グランルーフの方もショップやレストランなどがあって楽しめるらしいね。

今回は時間の都合上、丸の内側だけになります。

KITTEの屋上庭園から見ても、もっと高いビルが周りにたくさんあります。

上を見上げたり、下を見下ろしたり、周りを見たりと

オノボリさん、大忙し(笑)

屋上庭園の様子です。

写真は9月の事で皆さん夏の装いです。

この日は夏日でしたよ。

山手線も見えましたね(*^▽^*)

考えてみると、この建物は第二次世界大戦の時代にも存在してたのですね。

昭和20年(1945年)には、空襲にあったそうです。

東京駅の3階と屋根を焼かれ、ホテルは休館し、2年後に東京駅は再建。

ホテル休館の昭和20年から6年後にステーションホテルは営業再開しました。

日本の歴史と共に100年ですか・・・戦火の被害にあって、震災も経験して。

東海道新幹線です。

東海道新幹線と、東北新幹線のコラボ

東北新幹線は、まだE2系も走ってます。

これが東京だ・・・(≧▽≦)

デッキには沢山の家族連れが多くいましたよ(#^.^#)

私と同じく、今さらながらKITTEにやってきたのでしょう。

東京駅って利用することが多くても外に出る事って、まず無い。でしょ?

東京駅の構内もハッキリと見える。

私達もこの後、東北新幹線に乗って帰りますよ〜(;_;)/~~~

おやおや、「はとバス」のキティちゃんですね。

日本では最近キティちゃんは人気に陰りが見えている感がありますが。

外国の方はキティちゃんが好きですよね。

どーせ「はとバス」に乗るならキティちゃんバスに乗りたいね。

うほほ〜い(^^)/

東海道新幹線が東京駅に入ってきた(*^▽^*)

ふなっしー、危ないって言ってっぺよ(*_*)

展望台から落ちたら大変だよ。

何ビルかは分かんねぇけど・・・ただ、スゲェなあって(@_@;)

田舎もん丸出しってか(;^ω^)

まあ、そう言わんとお付き合い下され<(_ _)>

グラントウキョウ ノースタワー

これは調べたら分かった(*^^)v

高層ビルもしゃがんで撮っても最上階までは切れてしまう程の高さだね。

都会の人は山や田んぼなどを見て喜んでるけど、そんなの私には日常。

大都会の景色って大好き(*^▽^*)私にとって非日常だから。

おっと、とぉつあん。

背後霊か。

とぉつあん、照れないで。

もう一回撮るなっしー(´艸`*)

ま、自撮りだと所詮こんなもんか・・・(´艸`*)

ラブラブなっし('ω')ノ

な、とぉつぁん(*^▽^*)

・・・・( ̄д ̄)

着飾った披露宴パーティー帰りの女性たち。

幸せって伝染すればいいね。

KITTEは地下1階から6階まで買い物から食事まで楽しめます。

地下一階はテイクアウト&イートインがある全国ご当地名品フロアになってます。

そのほかに「東京シティアイ」と言うインフォメーションセンターがあって、

国内外の観光客に情報提供と各種手配のサービスもご親切にしてくれんだとよ。

1階はショップ&カフェで洋服や雑貨などとカフェの階です。

他に観光・ビジネスセンター、東京中央郵便局・ゆうちょ銀行本店があります。

2階、3階はファッションフロアになっています。

特筆すべきは2階と3階にありますJPタワー学術文化総合ミュージアム

「インターメディアテク」の博物館は入場無料なので、お時間があれば是非!!

4階はショップとカフェ、5階と6階はレストランがあります。

4階5階にはJPタワーホール&カンファレンスがあり会議などに利用されます。

6階にはレストラン街と先程のKITTEガーデンという屋上庭園があります。

KITTEから出てからも、振り返り再度入口を撮影(^^♪

ホントは時間があれば無料の博物館レポをしたい所ですが・・・

残念(*´з`)

屋上庭園から東京駅を見る為だけに来たKITTEですが

思ってるより見どころが多いし、レストランも沢山入ってました。

旅の途中、東京駅からちょっと出てこちらに観光されるのもイイですね。

再び東京駅へ(*^▽^*)

帰りの新幹線の時間も間近だ。

東京駅の中に入ってお弁当をGRANSTAに買いに行く。

GRANSTAもお弁当が豊富で、選ぶだけで20分はかかる・・・

あーどれにしようかなあ・・・

東京駅〜(*^▽^*)

新幹線のホームでパチリ。

東北新幹線の乗り場に来ました。

でもこの新幹線には乗らないよ、後発の東北新幹線に乗る。

とりあえず記念撮影、バックは長野行の「あさま」です。

2015年3月に、fuzzの弟家族が住む金沢まで新幹線は伸びて北陸新幹線が開通します。

東京駅から一本で弟家族に会いに行けるのは嬉しいです(^O^)

でも私の場合は東京駅の始発より、大宮駅から乗った方が近いんだな。

あらら、となりのホームに停車してる電車。

なんか古い車両らしい。とぉつあんが言ってた。

珍しいって。

走り出した(*^_^*)

いってらっしゃ〜い(^O^)/

いっちまった・・・

ささ、オラたちも新幹線に乗りましょう(*^_^*)

東北新幹線。

ふなっしーも新幹線に乗ったなっし。

はやてだから、全席指定。

二席並びの券は2週間前に購入した時、最後の並び席でした。

やはり連休は新幹線の切符は早めに購入しないとね。

さて、スポーツ新聞でも読むか(笑)

東京駅地下のグランスタで買ったお弁当。

和総菜の店、いとはん。ご飯は別売り190円。

1Fにある仙台の牛タン・利久は行列が出来てたよ。さすが。

いとはんの惣菜も種類が沢山でおいしゅうございましたよ。

グランスタは沢山お弁当があって、選ぶのも楽しいね。

旅は色々な刺激があってやめらんないね。

旅行から帰って、こうして旅行記を完成させると、その旅がやっと終わるね。

そうすると、また旅の虫がうずいて次の旅先は???と考え始めます。

近いうちに、そう。近いうちに、また次の旅先でお会いしましょう。

ありがとうございました <(_ _)>

• ちーちーさん 2015/01/14 23:05:53
    ありがとうございました〜
    fuzzさま

こんばんは〜

初詣の旅行記を見ていただきありがとうございました!
    田舎の山間にある神社がいつの間にかツアー客でにぎわっていて
    驚きました!
    ご利益あるといいんですが。。。(^^;

うなずいちゃいました〜

東京駅も数回しか行ったことない。いや、利用しただけだから
    眺めたことないで〜す!
    KITTEも気になるので東京旅行して行ってみようかなぁ〜☆

ちーちー

fuzz

fuzzさん からの返信 2015/01/15 13:54:47
    RE: ありがとうございました〜
    ちーちーさん、こんにちは。

山梨と言えば水晶で有名ですが、桜の時期に水晶のお守りをうけると一生

金運に恵まれるのですか。

御利益ありますように♪

> fuzzさんの「東京・・・」旅行記見て、私も「そうそう!!」と
    > うなずいちゃいました〜
    > 私達も「東京は大都会!東京は海外と一緒!東京に旅行に行く!」ですよ♪

学生時代は東京でしたが就職は地元なので、東京は私にとっては海外と一緒。

次々と東京も新しい何かが出来て、観光名所が増えて、すごい所だなあと思います。

ドバイなんかの、まだまだ発展する余地がある都市ならまだしも、世界でも

トップクラスの都市・東京ですらまだまだ新しさを追求してるのですから凄いです。

東京駅を外観から楽しむならKITTEはイイですよ。

海外旅行に行くときは、必ず東京駅経由ですが、なかなか外に出るって事は

ないですからねえ。

成田までの切符を買ってるので、外には出られませんし。

でも山梨と東京って凄く近いですよね。

いつでも行く気になれば日帰りでも行けるんですから、羨ましいです。

fuzz
  • 港島九龍。(ミナトジマカオルーン)さん 2014/11/07 15:37:37
    ぐらんすた!
    fuzz様こんにちは。

東京に住んでいても東京駅周辺は十分観光地です。
    丸ビルあたりから見る東京駅とかキッテの上から見る東京駅
    を眺めていると文明開化の音がしますよね。
    できたのは大正時代だけど明治維新な感じなんですよ。
    東京駅周辺も現在外国人向けに江戸風明治風に街並みを変えてます。
    あの辺りにいると、外国人旅行者に、これが日本ですよ楽しんでってね、
    と言いたくなります。。。

わたしも、東京駅で弁当を買うときは大抵グランスタに
    行きます。

弁当といえば、グランスタには売ってませんが、升本という
    ところの弁当は最高です。次回機会があれば食べてみてください。

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/11/07 18:15:24
    RE: ぐらんすた!
    こんばんは('ω')ノ

東京にお住まいでも、やはり東京駅周辺にはナカナカ行かないでしょうね。

私達、地方から上京すると否が応でも東京駅を無視出来ませんから。

おっしゃるとおり「文明開化の音がする」ってな感じっすわ。

それっぽいザンギリ頭の男性やら、大正ロマンっぽい着物女性でもいたら

ホント、バッチリなんだけどなあ('ω')ノ

そんなコスプレーヤーが集まる聖地にならないかなあ・・・

面白くて名物になるだろうになあ(*^▽^*)

車内販売のお弁当はイマイチが多い中、グランスタはイケますねえ。

升本ですね、心にとめておきます('◇')ゞ

• へけけさん 2014/10/27 15:30:59
    朝から、笑わせて頂きました。
    fuzz様 こんにちは。

やっぱし、fuzzさんの旅行記は面白い。だけでなく、知って得する情報(テレビのタイトルみたい)が目白押しで、本当にためになります。

ご主人とのツーショット、らぶらぶ。 ふなっしーは新聞読めるんですか?

屋上庭園からの東京駅の俯瞰写真、新幹線の電車、ジオラマみたいで最高です。知らなかった、今度、行ってみよう。東京駅に止まってた特急電車、旧型の157系(知らないですよね)かと思ったら、塗装だけ旧あまぎ号でした。

駅弁、おいしそう!ボリュームもあるし、ビールのおつまみににもよさそう。多分、数あるお弁当の中から選んだんでしょうけど。駅弁って値段だけ高くて、内容が悪いってイメージがあるんで、このようなお弁当は偉い!

fuzzさんとご家族の人柄が出まくりの旅行記、大好きです。

へけけ

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/28 09:39:38
    RE: 朝から、笑わせて頂きました。
    へけけさん、おはようございます。

知って得する情報ですか(笑)ありがとうございます。
    一応、そこのところも誰かのためになればと結構真面目に調べたりします。

ふなちゃんはゴシップ好きで、芸能欄ばかり読んでます(笑)

東京駅の写真はキッテビルから見るのが良いと言う主人の勧めで行って見ました。
    主人は時々東京本社に出張で出かけるので、そういう時に情報を仕入れて来るみたいです。

そうそう、古いと思ってた列車、実はそう古くないという書込みで知りました。
    へけけさんみたいに鉄道ツウの方は、写真を見ただけで何の列車が分かると言うのが凄いです。

私が分かるのは、本物のヴィトンか、ニセモノのヴィトンか(笑)
    若い頃にコレクターだったので。
    今は働いていないから買えませんが(*´з`)

駅弁ねぇ・・・本当に値段が高い割には・・・っていうのが普通ですね。
    グランスタは、沢山の有名店が並ぶので、選ぶだけで時間がかかります。

このお弁当、値段を忘れたのが最大の失敗。
    でも1500円以下だったような・・・???

ビールを飲まれる方はご飯は不要だからおススメです。
    私も、グランスタを全部見て、これが一番って思いました('◇')ゞ

そうそう、最近台湾に行って来られたとか。
    何で知ってんの!?って思ってますでしょ(笑)

ふふふ。シークレットと言いたい所ですが、
    私が台湾の神と崇める「まあちゃん」さんから伺いました。

マンゴーの季節には遅れたようですが、美味しいモノ堪能されましたか?
    台湾は何度行っても私は毎回新鮮な気持ちで楽しめます。

• いつのんさん 2014/10/27 08:24:18
    ビックアップル・・・懐かしか、サーファー系?

fuzzさん、おはようございます。

渋谷いいですね、センター街いつも賑やかですね!

ビックアップル行かれましたか・・・・親爺はもう成人してた様な?アハ!
    当時サーファー系でしたっけ?・・・ファラーとかいうブランドが?

中高、渋谷のソバだったんでおされな?赤坂、六本木ではなく
    歌舞伎町のカンタベリー?とかによく行ってたような?
    今話題の代ゼミに行くと親を騙し・・・最低!
    でも高2からは真面目にお勉強を。

懐かしい旅行記ありがとうございました。

いつのん

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/27 13:40:00
    RE: ビックアップル・・・懐かしか、サーファー系?
    いつのんさん、こんにちは(*^▽^*)

いつのんさんも東京で青春を謳歌してましたか。

あ、いつのんさんは今も青春ですね(#^.^#)

ビッグアップル・・・私はまだ18か19歳だったと思います( *´艸`)

サーファーでしたか( ゚Д゚)

私はDCブランドが流行った時代でした。

でも、「おされ」なとこは、私ら地方の人間からすると敷居が高くて

・・・は?

中高からディスコ通いっすか、さすが都会のお子は違いますねえ。

高校卒業後からですよ、私は。

遊んでても勉強も一生懸命でしたねえ当時は。

お互いに( *´艸`)

昔は、子どもの数も多くて受験戦争でしたから〜ねえ。

いつのんさんは今も現役の若者ですが、オラも負けてねえです。

いつまでも楽しい事、面白いモノを求めています(*^▽^*)

• ムロろ~んさん 2014/10/25 19:49:21
    ふなっし〜がスポーツ新聞読んでる(´艸`*)!
    fuzzさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    東京へ行かれた旅行記を拝見しました。
    私も地元の埼玉にいるのでほとんど東京へ行く機会がないんです。
    大学時代は東京だったので良く通っていたのですが、たまにいくと本当におのぼりさん状態になるんです。
    何だか東京がますます魅力に感じて、不思議なんです。

GRANSTA、東海道新幹線に乗る前には立ち寄りますよ。
    お弁当も最近は本当に美味しくなって、車内で食べたいものがずらりと並んでいるんですよね。車内販売で買うよりも美味しそうなものがそろっているので、いつも買ってから買います。

ところでfuzzさんとことふなっし〜くん、スポーツ新聞読まれるんですねぇ。
    旦那さまと仲良く読まれるのですね。面白いと思いました。

ムロろ〜ん(^人^)

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/26 17:08:57
    RE: ふなっし〜がスポーツ新聞読んでる(´艸`*)!
    ムロ様、こんにちは。

今日は真夏程の日差しで暖かい一日でしたね〜関東も今日は晴天ですね。

ムロろ〜んさんも青春時代を東京で過ごした一員ですか(*^^)v

岩手っ子の私も東京が青春の一ページになってます。

刺激的で魅力的な東京で女子大生として過ごした事は人生の宝物です。

世界中を闊歩するムロ様ですら、東京はおのぼりさん状態になりますか(笑)

> GRANSTA、東海道新幹線に乗る前には立ち寄りますよ。

新幹線の車内販売だと、じっくりと選べないし、選べるほどの品数もないし。

やはりグランスタで気に入ったお弁当を買って新幹線で食べると、

特別な気分になれますよね。

> fuzzさんの買われたお弁当も美味しそうですし、量も丁度良いですし、色んな種類が食べられるので良いなぁと思いました。

主人は安いハンバーグのお弁当を選んだのに、私はちょっと高めのを選んでしまいました。

でも、駅弁なんて食べる機会って限られてるし、旅気分の締めくくりは

美味しいモノを食べたいですものね(*^▽^*)

ふなっしーは、ゴシップ好きで芸能欄を読むなっしー('ω')ノ

• まつかこさん 2014/10/25 11:22:07
    こんにちわ
    東京駅の撮影、いいですね。キッテのビルは中に入らなったのですが、fuzzさんの旅行記見ていて後悔しました。次回はここも楽しみたいと思います。

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/25 19:48:51
    RE: こんにちわ
    まりかこさん、こんばんは。

東京にお住いですよね?

いつでもKITTEに行ける事が出来るので羨ましいです。

私達は、重い旅行バッグと共に東京入りなので、

通常は東京駅の外に出る事は考えられません・・・。

KITTEに行かれましたら無料の博物館に是非!!

バリ旅行記、楽しく拝見してます(*^^)v

わんちゃん、バリのお留守番で怒ってませんでしたか(笑)

喜んで嬉しくてお約束の嬉ションでしたでしょうね(#^.^#)

• 墨水さん 2014/10/25 00:29:21
    古くない。
    fuzzさん、今晩は。
    珍しい電車は、185系(昭和56年製)電車を157系電車に塗装した、リバイバル塗装車です。
    157系は、準急「日光号」として運用を開始したので「日光形」とも言われます。
    その後、伊豆急に乗り入れて、急行「あまぎ」として運用されます。
    急行「あまぎ」は、特急格上げとなり「踊り子」に編入されて運転を終了。
    その後、別系統の電車が引き継いだ後、185系電車が特急「踊り子」として運用に付きました。
    特急「踊り子」の30周年を記念しての、185系電車が157系電車に化けたと言う事です。
    157系が見られたら、凄い!。
    (すでに全廃車。笑)

ちなみに157系電車は、冷房準備車(将来、冷房化する為のスペースを用意してある車両)として誕生しました。
    昭和30年代、特急も未だ全車冷房化されてない時代に、準急如きが冷房化するのは「いかがなものか」と、クレームが付いた為。

当時の国鉄の運行規則では、「特急」は都市間を連絡する。
    「急行」は、特急を補完し、300キロ以遠区間。
    東京と日光は、130キロ位なので「準急」しか走らせられなかった。

1年後に冷房化されて、日光まで走ってます。(笑)
    157系電車は、当時としては高性能、高付加価値が付いた電車だったので、東海道本線「こだま」(新幹線じゃない方)の代走で、特急「ひびき」として大阪まで走ってます。
    派生形として「皇室・貴賓車」が製造されて、御召し列車として運用さてました。
    157系は、準急から始まって、特急、御召しまで運用した、国鉄唯一の出世電車です。
    それに対して、185系は「特急」から「普通」まで運用する庶民派です。

早い話、あんまり古くない電車が、古い電車に化けたと言う事です。
    185系も「結構、古いよ。」と言われそうですが、リニューアル工事で若返ってます。(笑)

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/25 19:13:28
    RE: 古くない。
    墨水さん、こんばんは。

私の薄い情報から、ここまでの濃い情報をぶっ込んでくれましたか(^O^)/

リバイバル塗装・・・まるで東京駅と同じっすねえ。

あの写真を見ただけでそこまでの事が分かるものスカ?

驚きました(@_@;)

鉄道は新型ばかりがもてはやされる訳ではないのですねえ・・・

確かにレトロな列車って珍しがられますからね。

新幹線もちょっと見ないうちに、どんどん新しい型に変わって行って

そういえば新幹線が50周年という事ですね。

いつも『薄』学の私の旅行記に『博』学で『箔』をつけて下さってありがとうございます。

墨水

墨水さん からの返信 2014/10/26 00:05:19
    RE: RE: 古くない。
    fuzzさん、今晩は。

> 大昔の新幹線ひかり号が私の中では「新幹線と言えば」と言える定番のデザインでした。

昔の新幹線(0系、100系)は、300km/h出せないので復活不可です。(笑)
    JR西が所有している500系は、急に人気が出てきたので復活走行があり得ます。
    (300km/hで走れる為。)
    東北新幹線初期型(200系)は、最高速度275km/hで走れますが、コストが掛かる。
    200系が0系に化けて、上越新幹線で走るかも?。(笑)
    50Hzと60Hzの違いが有って、東北上越新幹線車両は東海道新幹線を走れない。
    長野北陸新幹線車両は、50Hzと60Hz両方走れます。

墨水

RE: RE: 古くない。
    fuzzさん、今晩は。

(300km/hで走れる為。)
    200系が0系に化けて、上越新幹線で走るかも?。(笑)
    長野北陸新幹線車両は、50Hzと60Hz両方走れます。
  • 浜ぎんこさん 2014/10/24 21:05:19
    東京・渋谷
    Hi...ゆず ちゃ〜ん^^

今回は
    コメントの入れ方が、Very Nice です^^
    読んでて、笑えてくる箇所が何カ所も何カ所も・・

最近の
    渋谷・東京 じっくり見させてもらいました。
    当然ですが、日がたつにつれドンドン街中の風景も変わって行きますネ。
    画像を見て実感しました^^

私は、新宿で遊んでいました。
    大きな理由は、黄色い電車の定期券を持っていたから・・。

あと30分で、出かけます。

Good Night.
    Have a nice weekend ^^

・・・HAMAGINKO・・・

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/25 18:35:44
    RE: 東京・渋谷
    浜ぎんこさん、ちわっす('ω')ノ

総武線は、ホント便利。

新宿で遊ばれてましたか(*^▽^*)

なんか、今回の書き込みはみなさん「どこで遊んでたか」って事が多いです。

会った事もないのに、懐かしい話ばかりで、なんだか同窓会気分です。

昨夜のお出かけの帰りは、もちろん終電には間に合う訳がありませんよね。

朝、帰られましたかねえ(´艸`*)

まだまだ浜ぎんこさんは若いっすよねえ。

若いうちは、飽きるまで遊ぶべしですね(^O^)/

fuzz
  • zunzunさん 2014/10/24 19:42:43
    ディスコ世代だよ〜!
    fuzzさん、こんばんは〜☆

ひとりで初めて渋谷の交差点に立った時は、
    人がね多くてびっくりしたよ。

私の田舎じゃ信号が珍しいくらいだったからね、すごい田舎でしょ。

ディスコは最初はどこへいったか忘れてしもうた。
    六本木のキサナドゥにハマった頃がありました☆
    キラキラした時代だったなぁ〜〜〜。
    でもディスコ通いにはすぐに飽きちゃったんだけどね。
    わたしゃ、家で寝ている方が良かったのだ。

そうそ、東京駅、私まだ行ってないんだよね。
    fuzzさんに案内してもらったよ^^

ありがとう^^

zun

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/25 18:24:15
    RE: ディスコ世代だよ〜!
    zunzunさん、こんばんは〜(^^♪

やっぱ、渋谷の交差点に立った時、驚いた内の一人ですか( *´艸`)

私は母と一緒に行ったのが初めてだったのですが、母が大きな声で

「なんだ〜べ〜( ゚Д゚)すげ〜人だ〜がねぇ〜、お祭りみってえだがねぇ〜」と

ナマリがキツイ母と一緒の渋谷は、超恥ずかしかったです。

その頃、私はまだお嬢ちゃんでしたから、田舎者という事を悟られたくなくて(笑)

> 学生時代は渋谷で過ごしたけど、サーティンワンに行くのが嬉しかったよ^^

学生時代は渋谷ですか(*^▽^*)私は自由が丘です(#^.^#)

当時は東横線で渋谷が終点だったので、渋谷へも遊びに寄ったりしました。

やはりディスコへも行かれましたか(´▽`*)

楽しくて楽しくて仕方なかったですね。

ファッションも当時はブランドの高い服を買うと、それが一張羅で(笑)

沢山買いたくてもお金がないから、私は作ってました( *´艸`)

東京にいる人こそ、東京駅は行かない場所ですね。

東京の友人が私が上京する時でなければ東京駅には行かないと笑ってました。

fuzz
  • レモングラスさん 2014/10/24 17:31:59
    同じよ〜
    fuzzさん、こんにちは。

東京駅は私もつい昨年に行ったばっかりなんですよ。
    私も同じで、都心へ行くとキョロキョロと上ばかり見て歩きます。

東京駅の周辺って高いビルばかりですごいですよね!
    っていうか、東京ってどこ行ってもビルばっかりなんだけどね。

渋谷は娘たちが中学生の頃は109に付き合わされてよく行ってたけど、最近はめっきり行かなくなったな・・。きっと変わってるんだろーな。

東京近郊に住んでる者にとっても東京は刺激的な街で、いつも観光気分ですよ^^

スカイツリーにさえ、私、まだ行ってないのよ〜(笑)

ご主人とのツーショット。niceです♪

レモングラス

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/25 10:33:44
    RE: 同じよ〜
    レモンさん、おはようございます。

レモングラスさん作の東京駅の旅行記を改めて拝見しました。

ほぼ同じ角度の表紙の写真かと(笑)

しかも昨年の7月の旅行記なのに「今さらだけど」って(笑)

でも今年で東京駅100年という事で、また新たに注目されていますね。

上見たり下みたり、ホント、忙しく写真を撮ってました。

レモンさんの旅行記でも見て分かります。

おそらく私のような状況だったのだろうと(´艸`*)

でも、明らかに違うのは、レモンさんの東京駅旅行記はハイカラ(笑)

私のは田舎者が見る東京駅(笑)大きい違いです(*^▽^*)

109、女の子の聖地でしたね。

今はギャルっぽいファッションって、あまり見かけなくなりましたね。

どんどん東京は進化して行くので本当に刺激的です。

> スカイツリーにさえ、私、まだ行ってないのよ〜(笑)

私も成田エクスプレスで毎回嫌と言う程見かけるスカイツリーで

既に満足しています。

> ご主人とのツーショット。niceです♪

ありがとうございます。お恥ずかしながら、お約束ですので(笑)

fuzz
  • aoitomoさん 2014/10/24 17:25:27
    東京も観光地!
    fuzzさん

東京も観光地ということを気づいたのは4トラを始めてからです。
    最近は東京にこんなところもあるんだ〜とか、
    できたんだ〜とか、旅行記を拝見して新たな発見に驚いたりしてます。

私は東京育ちで公害による空気の汚さで埼玉に移りました。
    高校は東京の文京区の高校で代ゼミ通いの毎日でした。
    大学は徳島で、ディスコはそこで知りました。
    友人と通いましたよ〜(笑)
    ステップもしっかりマスターして皆でそろえて立ち回れましたよ。(笑)
    一番楽しい時期でしたね〜

そんなわけで、わざわざ東京に観光しにいくことはないかもしれない私ですが、東京に憧れ素直に感動してくれる地方の女性には憧れてしまいます。(笑)

方言で話す女性に弱いaoitomoでした〜(笑)

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/25 10:21:28
    RE: 東京も観光地!
    aoiotomoさん、おはようございます。

土曜日なので主人のお弁当つくりから解放されるから寝坊しました。

月曜日から金曜日まで、主人が会議やら出張以外は毎日お弁当作りです。

土日は解放されるので、お寝坊します・・・余談でした(;^ω^)

東京に育っているaoitomoさんからすれば、日常の風景だったり場所だったり

すると、さすがに観光気分は出なかったでしょうね。

私だって海と山に囲まれた地方に育って、わざわざ山登りとか

田んぼの景色とかキレイってあまり思わなかったです。

私もフォートラで山の紅葉や桜などの日本の四季の変化というものの美しさを

気が付く事が出来ました。身近にある景色でも、こんな美しいモノがあるのだと。

でもやはりそれは日常。どんなに頑張っても岩手では東京のような大都会の

景色は拝むことが出来ません(#^.^#)

ディスコは東京じゃなくて徳島ってとこがなんだかイイですね。

お互い、イケイケな青春時代ってトコでしょうか(笑)

若い時代に面白い事をしても、年をとると大人になりますねえ( *´艸`)

そういえば曲によって振付が決まっていた時代もありましたね。

そういうのって何十年か事に繰り返すのか、パラパラが流行った時代も

フロア全体で同じ振付でしたね。

パラパラが流行った時代はシンガポールにお勉強でホームステイしてました。

その当時のシンガポールは、日本のテレビで流れるサブカルチャーがリスペクトされていて

パラパラを踊る店もあったので驚きました。

> 東京に憧れ素直に感動してくれる地方の女性には憧れてしまいます。(笑)
    > 方言で話す女性に弱いaoitomoでした〜(笑)

それ、まさにオラの事じゃないっすか(@_@;)

なんてね(´艸`*)

fuzz
  • フランシスカさん 2014/10/24 14:13:21
    知らない場所だらけの東京

こんにちは♪

台湾の写真と渋谷…似てる!

たぶん生きてきた世代が一緒くらいだと思うので、昔はクラブではなくディスコの時代の人間です。
    私が田舎から出てきて初めていったディスコは新宿でした〜。
    懐かしい時代、ワンレン、ボディコン、なんでもへっちゃらで、下着が見えそうなミニスカートだって穿いていましたが、今では別の意味で何着てもボティコン、下着が見えそうな服着たら、たぶんポリスに捕まる〜!
    そんな話はどうでもいいのですが、独身のころはよく渋谷へお買い物へ行ってました。
    あの頃は何にも思わなかったのですが、2ヶ月前に映画を観に久しぶりに渋谷へ行くと、昔と違い私の知らない街になっていました(>_<)

東京へ住んでいても、なかなか都心の方へは行かなくなってしまいましたね。(住まいが千葉と埼玉に近いので・・・)
    田舎(北海道)の母のほうが、東京の新名所に行く機会が多く、母親に
    「あんたまだ行ったことないの〜」と何回も言われたことがあります。

気が向いたら、東京散策始めようかな〜?

フランシスカ

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/10/24 17:37:24
    RE: 知らない場所だらけの東京
    フランシスカさん、こんにちは(^◇^)

まだ5時半なのにもう暗い・・・こんばんは〜かなって程です。

フランシスカさんもディスコの時代ですか(笑)

私達世代は「クラブ」ってゆーと、ホステスさんがいる

ちょっとお高めの飲み屋を想像しますよね。

なんてったって、私は最近の「クラブ」っていう所には行ったことがありません。

ノリビーのせいで、覚せい剤を売ってる場所かも〜と思うと怖いです。

ワンレンでしたか〜ボディコンでしたか〜私はミニスカートはあまり・・・

階段の上り下り、自転車、無理無理でしたから(笑)

そうそう、渋谷のふなカフェで行ったパルコが驚きました。

6階が、オタッキーな感じの店ばかり集合してました。

渋谷も変わったなあと本当に思いました。

北海道のお母様の方が東京の新名所に精通している(´艸`*)

これ、東京に住む友人に言われました。

住んでいる人達は、観光しないのでしょうね。

東京人より、地方の人間の方がブランドとか詳しかったりしました、昔は。

同じような事なのでしょうね。

地方の人間からすれば、やはり東京は特別ですし憧れですから。

フランシスカさん、せっかくですから東京散策、私達に魅せてくださいな。