ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界三大瀑布のひとつビクトリアの滝の滝の上には驚愕の名所「Devil&#39;s Pool 悪魔のプール」というのがあります。なんと滝の落ち口で泳いじゃう!そして落下する滝を崖に乗り出して覗き込んじゃうアドレナリン急上昇の命知らずのアトラクション! ....やってみた。<br /><br />Adrenaline rush! Swimming in the Zambeizi River Victoria Falls!

悪魔のプールで泳ぐ! 命からがらビクトリアの滝!!

2014/08/26 - 2014/08/28

さすらいの食いしんぼうさん

世界三大瀑布のひとつビクトリアの滝の滝の上には驚愕の名所「Devil's Pool 悪魔のプール」というのがあります。なんと滝の落ち口で泳いじゃう!そして落下する滝を崖に乗り出して覗き込んじゃうアドレナリン急上昇の命知らずのアトラクション! ....やってみた。

飛行機

世界三大瀑布はカナダ、アメリカ国境のナイアガラの滝、アルゼンチンとブラジル国境のイグアスの滝、そしてここザンビアとジンバブエ国境のビクトリアの滝です。

その三大瀑布の理由は、滝の幅がイグアス、その水量がナイアガラ、高さがビクトリアの滝。そして胸は期待でいっぱい!

リビングストン国際空港に到着しました。。

リビングストン空港に着陸直前にビクトリアの滝が窓から見えます。

朝一番、9時に滝に行きます。陽が差し込みはじめる朝は虹が一番美しいそうです。なるほど二重、三重の虹や円形の虹も。

そして観光客でごったがえす展望台もまだ人影はなく絶景を独り占めできます。

ビクトリアの滝とひと口で呼んでもさまざまな滝相があるわけで、

ザンビア側から順番にまずはArmchair Cataract(アームチェアの滝)。

滝のほとんどが直瀑のビクトリアの滝にあって分岐の段瀑なのでこの名があるのだと思います。

真ん中に近づくにしたがって滝相は直瀑になってゆき、

Rainbow Cataract (虹の滝)このあたりの落差がビクトリアの滝の中でも一番高く108メートル。

Horseshoe Cataract(馬蹄の滝)

Main Cataract (メインの滝。Cataractとは英語の古語で滝の意味)

落ちる水のダンス。

落ちる水のカーテン。

同じ形は二度とない水の妙。

• 乾期の今はそれぞれの滝がきれいに撮影できます。雨期の10月から3月は水量が増して迫力こそありますが逆に水が多過ぎて水煙りで滝が見えずらいことも...撮影もたいへんそう。それに何より「Devil&#39;s Pool 悪魔のプール」は危険なため閉鎖されることがあります。

乾期の今はそれぞれの滝がきれいに撮影できます。雨期の10月から3月は水量が増して迫力こそありますが逆に水が多過ぎて水煙りで滝が見えずらいことも...撮影もたいへんそう。それに何より「Devil's Pool 悪魔のプール」は危険なため閉鎖されることがあります。

• そしてあそこ(対岸の滝の上)に見えるのが「悪魔のプール Devil&#39;s Pool」<br />誰かが泳いでいるのが見えます。<br />すげぇ! すげぇ! 期待でいっぱいだぁ!<br /><br />でも落ちたら死ぬわな....。

そしてあそこ(対岸の滝の上)に見えるのが「悪魔のプール Devil's Pool」
    誰かが泳いでいるのが見えます。
    すげぇ! すげぇ! 期待でいっぱいだぁ!

でも落ちたら死ぬわな....。

滝が削った深い峡谷をまたぐ国境の橋。

それでは滝の全貌を見るためにヘリコプターに乗ります。

滝は大地の裂け目みたいなところに落下していることがわかりますね。

• 滝の中央にある小島がリビングストン島。Devil&#39;s pool (悪魔のプール)がある島です。

滝の中央にある小島がリビングストン島。Devil's pool (悪魔のプール)がある島です。

すごい!すごい!

ヘリから真下を見下ろせば滝つぼは水煙の中。

隆起した断層の裂け目を浸食しながら後退した滝は、Wの型にその足跡を残しています。

W型に、ジグザグに、不思議な峡谷。世界七不思議のひとつ、そしてユネスコ世界遺産に登録されています。

• さていよいよ「Devil&#39;s Pool 悪魔のプール」へ小さなボートで出発。出発はホテルからです。そして全員がそれぞれ誓約書を書かされます。「落ちて死んでも自己責任...」と。

さていよいよ「Devil's Pool 悪魔のプール」へ小さなボートで出発。出発はホテルからです。そして全員がそれぞれ誓約書を書かされます。「落ちて死んでも自己責任...」と。

リビングストン島にわたり、

薮の中を少し歩くと、

滝の上の岩場に出ます。

左からも、

右からも、

轟々たる滝の音。

• さぁ、行くぞ〜!!「Devil&#39;s Pool 悪魔のプール」だ!

さぁ、行くぞ〜!!「Devil's Pool 悪魔のプール」だ!

写真には写っていませんがクルーのひとりがボクの足首をしっかり持っててくれます。そして言われます。

「もっと前へ、もっと前へ!」

わかってるけど体が動かねぇ〜!

• わお〜〜〜っ!!これだ、これ!Devil&#39;s Poolを征覇!!<br /><br />It was not as scary as it might seem from the pictures. And - someone was holding on to your legs when you got close. <br />

わお〜〜〜っ!!これだ、これ!Devil's Poolを征覇!!

こ、これが見えてる景色だぁ!
    滝の崖っぷちから真下を撮らえた1枚。

This was the view over the edge when I was close up! Here it seems like the rainbow was the door to heaven but not!!!

アメリカから来た新婚旅行のカップルも。

(クルーがそれぞれ20枚ぐらい写真を撮ってくれます。)

なかなかいい度胸だったイギリスの女性も。みんなそれぞれに滝の思い出。

なるほどちょうどいい具合(?)に崖っぷちがちょっと浅くなってプールになっているわけね。それでもやっぱり怖いけど...。

アドレナリン急上昇で火照った体をみんなでしばらく泳いで冷まします。(笑)

• この日の参加者20人。そのうち8人は滝の上まで行ったら怖じ気づいてしまいDevil&#39;s Poolを辞退しちゃった。

この日の参加者20人。そのうち8人は滝の上まで行ったら怖じ気づいてしまいDevil's Poolを辞退しちゃった。

ホテルはHotel Royal Livingstone (ロイヤルリビングストン)
    。滝まで歩いて10分の好立地。

フレンドリーなスタッフとゆきとどいたサービス。

ホテルのバルコニーから見た滝の水煙。

Free WiFi の客室もうれしい!ここで旅の出来事を忘れないうちに4トラをアップするか。

夜、部屋の外で草を食べてたシマウマ。

先週は客室に入り込んだサルがグループでバスルームにあった睡眠薬を飲んでラリっちゃったんだと。「お客様の悲鳴で駆けつけて部屋から眠ったサルを7匹持ち運んで出したのですが、けっこう重いですよ」とホテルのスタッフ。

ホテルの庭ではキリンの親子も見た。

洗練されたホテルだけどここも野生の王国の真っ只中だ。

アフリカ屈指の大河ザンベジ河をクルーズします。動物もいろいろ夕日もきっとキレイ。

ザンベジ河なんて高校の地理の授業以来すっかり忘れていた名前だよな。

ゆっくり沈んでゆく夕日。

すべてを黄金色に染めて、

そして旅の思い出も茜色に染まります。

• 一歩人さん 2014/12/18 05:07:14
    参りました。
    滝の音のうなり声が、きこえてくるようで、
    度胸試しみたいですね。
    でも、とてもたのしく拝見しました。
    イギリスの女性の肝っ玉には、脱帽しました。
    失礼しま〜す。
  • とらっちさん 2014/09/18 17:41:30
    デヴィルズプール
    デヴィルズプール行かれたんですね!!
    今は船で近くまでいけるんですね。
    命懸けの滝壺の写真は虹も見えてすごいですね♪

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2014/09/27 22:54:12
    行ったぜ!2014『Devils' Pool ハードツアー!Adrenalin Rush! でその高さに驚愕したぜ♪』 IN VICTORIA FALLS なんてとらっちさんのスタイルでタイトル決めるとコレなかなかいいじゃん!!!

> デヴィルズプール行かれたんですね!! 2009年に行った時には時季が悪かったのと情報も少なくて無理でした。

行きました。デヴィルズプールについては旅行計画の段階で情報をあつめたのでその時にとらっちさんの旅行記も拝見しておりました。たしかの情報量が少ないです。それにザンビア側にあるのでプールに行くためにはジンバブエでは不要の黄熱病の予防接種もさらにしなくちゃならないし...。ちょっと面倒です。とらっちさんがビクトリアの滝へ行かれたときは雨期の7月。デビルズプールは閉鎖されててもスゴい水の量と迫力ある滝が眺められたことと写真から拝見できました。

とらっちさんの旅先っていろいろ拝見するとなんかボクの好みに合いますから(そういえばマチュピチュの時もとらっちさんの「やってきたぜ!2009 ペルー 『雨よ上がれ!!雲よなくなれ!!見えたぜ♪マチュピチュ♪』のとらっちさんがジャンプしてる写真の旅行記も参考にしたのを覚えてます。)これからもいろいろ参考にさせてもらいますね。そしてこれをご縁にどうぞよろしくお付き合いください。アッ。最後になっちゃったけど♪ご結婚おめでとうございます♪♪

さすらい
  • ムロろ~んさん 2014/09/10 20:54:54
    スリルありすぎ\(◎o◎)/!
    さすらいの食いしんぼうさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ご無沙汰しております、いかがお過ごしでしょうか?
    私の方は旅へ出る頻度が多くなったのですが、弾丸でどのように巡ろうか毎回ゲーム感覚で楽しんでいます(笑)。

さて、ビクトリアの滝に行かれた旅行記を拝見しました。
    滝のところから直に見れるのはいいのですが、これ万が一ってなったらすご〜くゾッとしちゃうと思いましたよ。やってみたい気はあるのですが、やはり同じように体が動かないと思います(-_-;)。

大自然にあるホテルで、動物が間近に見られるのはなかなか味わえないものだと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2014/09/12 05:12:20
    RE: スリルありすぎ\(◎o◎)/!
    ムロろ〜んさん

ビクトリアの滝の「悪魔のプール Devil's Pool」は以前Youtubeで見てから、死ぬまでに自分がやっておきたいことのひとつでしたので。まぁ、あれで死んじゃったら元も子もないか本望かのどちらかですが....。

でも2週間ほど前にその「万が一」ってのが起きたそうで、これはプールから落ちたんじゃなくてインストラクターの注意を無視して危険区域に行った中国人観光客が足を滑らせて落下したそうです。一命は取りとめたらしいですが、それも奇跡ですよね。このアトラクションに参加したら二人のインストラクターから「あなたは中国人ですか?」と訊かれました。あの人たちどうも言うことを聞かないらしいです。(笑)

• tartaさん 2014/09/03 20:11:00
    ちょっとチ○ッタ
    さすらいさん

ご無沙汰〜〜〜

はぁっ、悪魔のプールですと
    ムリ、僕には絶対ムリ!
    命いらんとか???

人生1回こっきりだし、経験したもん勝ちだけど、出来ることと出来ないことあるよね。
    これは出来んです、僕には

さすらいさんの命があったことに乾杯(≧◇≦)

tarta

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2014/09/12 04:55:10
    RE: ちょっとチ○ッタ
    tartaさん、

ハハハ。110メートルの高さですから体内のアドレナリン急上昇でタマちゃんぐ〜っと縮んじゃってちょっとチ○る余裕もありませんでした。(笑)「もう少し前にでなさい」と言われても「Yes! Yes」の返事ばかりで体が動きません。まぁこんなちょっとクレイジーなことはできちゃいますが、家族そろってファーストクラスで旅行するような豪華なことはそれこそボクには一生できません。

• hiro3さん 2014/09/03 06:23:50
    キャッハー!
    サスさん、これまた凄いところに・・・!

虹の重なりがキレイですね。感動です。

W型に後退する滝、不思議ですね。ナイヤガラなんかも後退しているようですが、普通に後退しているだけなのに?

プールでノンビリ?じゃなくて見ているだけでキューットなっちゃいました!
    自分は絶対無理です(笑)

落ちた人、助かったって!アンビリーバボー!命を懸けたアトラクション?ちゃんということ聞けよ。

来年の聖地巡礼。根回しは進んでいますか?

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2014/09/03 12:11:43
    セントマーチンは終わりにしようか...と。
    hiro3さん、おひさしぶりです。
    お尋ねいただいた来年の聖地巡礼。根回しの件ですが....。セントマーチンはもう終わりにするつもりです。2014年の旅行記を見ていただくとおわかりいただけますが、ここ数年あのビーチは大型クルーズ船が寄港するようになってもう大混雑なんです。以前のようにビーチを駆け回っていいショットをねらい飛行機を追いかける楽しさもなくなって、ただヒジをぶつけあうくらいにして写真を撮らなくてはなりませんし、みなさんマナーもよろしくないです。楽しかったセントマーチンをボクの中でいい思い出にするためにどうぞご理解くださいまし。

hiro3さまへ  ご期待に沿えなかったさすらいより

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/09/03 15:49:54
    エ〜ッ!
    サスさん、衝撃の告白!

一年の始まりは、セントマーチンのように思っていました。

確かにすごい人で、ラッシュアワーのようになっていて、吹き飛ばされて巻き添えを喰らえそうな勢いですね。こちらでもよくテレビで取り上げられていて、目にする機会が増えています。

いい思い出のままで幕を引いて、遠くから見守る。サスさんらしい選択かな?

ネット社会になって、ワッと人が押し寄せてブームが終われば以前よりも寂れてしまった・・・(涙)そんなところも生まれてしまう悲劇。
    自分達も加担している部分でもあるので、今一度、気を引き締めたいと思います。
    難しい判断だったでしょうが、自戒を込めてサスさんに賛成票を投じたいと思います。

聖地巡礼は、ひとまずお休みでも、サスさんのことだから、今回のようなビックリするような所への旅行記を楽しみにしています。

• 天星さん 2014/09/02 20:38:33
    凄いなぁ〜
    久々に現れたと思えば
    念願叶ってのアフリカじゃあないですか!(ヨヨ〜)

滝の音が聞こえてきそう.....
    滝の上から覗くなんて真似できない(笑)
    アフリカの大地で
    さす様が、野人化してますよ〜
    グラサンも外して、素顔もお披露目

コテコテの日本人ですね(笑)
    でも旅はワイルドですね!

遠い微かな記憶、感動が蘇りました!

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2014/09/03 04:47:30
    RE: 凄いなぁ〜
    久々に現れて念願叶ってのアフリカです。
    そして今回からはグラサンも外して、素顔もお披露目です。
    もうこの年齢(とし)だし、Facebookなんかじゃバンバン面は割れちゃってるし、それに他人(ひと)さまのお顔を掲載しながら自分はいつまでも隠れてる、つーのも失礼でしょ。というわけで。(笑)コテコテの日本人ですがこれからもよろしく!(笑)

サス
  • Juniper Breezeさん 2014/09/02 14:34:19
    ここもいつか行ってみたい!
    さすさん、こんにちは。 ビクトリアの滝の旅行記にお邪魔しました。

最初、カナダのVictoriaかと思ってしまった(笑)。

世界三大瀑布は、まだナイアガラしか行ったことないですが、いつか3つ制覇したいなーとは思っています…。 でも、その前に世界中に行きたいところが多すぎてどうしましょ…って感じなのですが^^;

Devil's Poolスゴイですね! 足首持ってくれてても、滝の水の流れに身を任せてるとそのまま落ちて行っちゃったりしないんでしょうか!? 高い所や旅行中に普段出来ない事に挑戦するのは大好きなので、ちょっと興味あるけど! ^0^/ ビクトリアの滝にも、Horse Shoe滝があるのですね!

朝早い時間帯の、キラキラ光る光景や虹もとってもステキです!

またお邪魔させていただきます!

Juniper Breeze

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2014/09/03 05:07:21
    RE: ここもいつか行ってみたい!
    世界中に行きたいところが多すぎてどうしましょ…って感じ、わかります。ボクもこれで世界三大瀑布を征覇しましたがボクの場合はナイアガラの滝が目と鼻の先にあるからちょっとズルい。(笑)

> Devil's Poolスゴイですね! 足首持ってくれてても、滝の水の流れに身を任せてるとそのまま落ちて行っちゃったりしないんでしょうか!?

先月ひとり落下しちゃったそうです。(マジで)でもその人はクルーの指示に従わず勝手に岩場から足をふみはずしたらしいですが奇跡的に命だけは助かったそう。怖いね。

サス
  • rinnmamaさん 2014/09/02 14:26:44
    お〜〜〜
    さすらいの食いしん坊さん

突如と現れる旅行記が、刺激的で目が話せませんね^^

今回も目にしたことがない、シチュエーションでビックリ!
    あ〜、、こうして皆様を刺激させてくれるだ〜・・・・と。

ビクトリアの滝の名前は、2005年の愛知博で初めて知りました。
    その時、担当者の方さえ、詳しい説明が出来ない位、資料もない感じでした
    でも、とってもダイナミックな滝だと・・・

最近は、皆様が行かれますので、有名になりましたね。

泳げる事に今回は、が〜ん・・・でした^^
    金づちの私には、夢のまた夢の世界なので、反対に楽しそうで笑えたわ

どうぞ、次の未知の世界を皆様に・・・
    有難うございました。rinnmama

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2014/09/03 04:56:20
    RE: お〜〜〜
    突如と現れる旅行記が刺激的でしたか。ありがとうございます。
    アドレナリンフリークのボクとしましてもあれはちょっと刺激的でした。でもあれは自分が「死ぬまでにやっておきたいこと」のひとつでしたので大満足です。(笑)ぜひどうぞ!とは言いませんが画面から怖さと楽しさと大自然の美しさをシェアしていただけたことをうれしく思っています。これからもどうぞよろしく!

さすらい

さすらいの食いしんぼうさんのトラベラーページ