リバプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2014夏休みは8/2-8/10の日程で12年ぶりにイギリスに行きました。前から行ってみたかったスコットランドやウェールズ、今まで行きそびれていた湖水地方、一度見てみたかったミリタリータトゥーと欲張った旅程を組み、短い日程で約2000kmのイギリス縦断ドライブとなりました。前回は私も運転したのですが、今回の運転手はダンナのみ。ちなみに、前回のイギリス南部の旅行記はこちら(http://4travel.jp/travelogue/10267274)。<br /><br /> 6日目はマンチェスターからビートルズの足跡を辿りながら世界遺産の海商都市リヴァプールに行きます。大都市の大聖堂は見事でした。その後、城壁の街チェスターを観光し、本日の宿泊先コンウィに行きました。宿泊は城壁内のキャッスルホテルです。夕食後、ほろ酔い気分で城壁の散歩に出かけました。コンウィは小さな町で、宿泊したおかげでゆったり静かな町を散策できて良かったです。<br /><br /><旅程>(◆は本旅行記)<br />◇8/2(Sat):羽田→フランクフルト→エジンバラ(泊)<br />◇8/3(Sun):エジンバラ→セントアンドリュース→グレンタレット蒸留所→パース(泊)<br />◇8/4(Mon):パース→スペイサイド→インヴァネス(泊)<br />◇8/5(Tue):インヴァネス→フォートウィリアム→湖水地方(泊)<br />◇8/6(Wen):湖水地方→マンチェスター(泊)<br />◆8/7(Thu):マンチェスター→リバプール→チェスター→コンウィ(泊)<br />◇8/8(Fri):コンウィ→カナーヴォン→カーディフ(泊)<br />◇8/9(Sat):カーディフ→ロンドン→羽田(+1)<br />◇8/10(Sun):帰国<br /><br /><飛行機> (マイレージ予約)<br />8/2(Sat) NH203 羽田 0:55 -&gt; 6:05 フランクフルト<br />      LH962 フランクフルト 11:55 -&gt; 12:55 エジンバラ<br />8/9(Sat) NH278 ロンドン 19:35 -&gt; 15:15(+1) 羽田 <br /><br /><ホテル><br />8/2(Sat):エジンバラ<br /> Radisson Blu Edinburgh<br /> (expediaで予約、ダブル37,691円、P有料£12.5)<br />8/3(Sun):パース<br /> Mercure Perth Hotel<br /> (booking.comで予約、クラシックツイン£63.75、P無料)<br />8/4(Mon):インヴァネス<br /> Drumnadrochit Hotel<br /> (Hotels.comで予約、クラシックツイン・朝食付14,362円、P無料)<br />8/5(Tue):湖水地方(ニアソーリー)<br /> Sawrey House Hotel<br /> (ホテルに直接予約、クラシックツイン・二食付き£150 、P無料)<br />8/6(Wen):マンチェスター<br /> Ramada Manchester Salford Quays, Salford <br /> (expediaで予約、スタンダードツイン11,214円、P有料£6.5)<br />8/7(Thu):コンウィ<br /> The Castle Hotel<br /> (booking.comで予約、クラブツイン・朝食付£144、P無料)<br />8/8(Fri):カーディフ<br /> The St David&#39;s Hotel &amp; Spa, Cardiff<br /> (expediaで予約、クラシックキングハーバービュー15,680円、P有料£15)<br /><br /><その他の予約情報><br />・レンタカー(Enterprise、282.72 Euro)<br /> 02-Aug 15:00 エジンバラ空港 -&gt; 09-Aug 15:00 ヒースロー空港<br /> Opel Astra 4 door or similar compact 4 door Automatic <br /><br />・ミリタリータトゥー(£124.00/2p)<br />  Tattoo 2014<br />  Saturday 02-Aug-2014 10:30 PM<br />  Section 9 R12-R13 Standard<br /><br /><br /><br />

スコットランド・イングランド・ウェールズ縦断ドライブ(その6)~リバプール、チェスター、コンウィ

2014/08/02 - 2014/08/10

ANKO

ANKOさん

<旅程>(◆は本旅行記)
◇8/2(Sat):羽田→フランクフルト→エジンバラ(泊)
◇8/6(Wen):湖水地方→マンチェスター(泊)
◇8/9(Sat):カーディフ→ロンドン→羽田(+1)
◇8/10(Sun):帰国

<飛行機> (マイレージ予約)
8/2(Sat) NH203 羽田 0:55 -> 6:05 フランクフルト
      LH962 フランクフルト 11:55 -> 12:55 エジンバラ
8/9(Sat) NH278 ロンドン 19:35 -> 15:15(+1) 羽田

<ホテル>
8/2(Sat):エジンバラ
 Radisson Blu Edinburgh
8/3(Sun):パース
 Mercure Perth Hotel
8/4(Mon):インヴァネス
 Drumnadrochit Hotel
8/5(Tue):湖水地方(ニアソーリー)
 Sawrey House Hotel
8/6(Wen):マンチェスター
8/7(Thu):コンウィ
 The Castle Hotel
8/8(Fri):カーディフ
 The St David's Hotel & Spa, Cardiff

<その他の予約情報>
 02-Aug 15:00 エジンバラ空港 -> 09-Aug 15:00 ヒースロー空港

・ミリタリータトゥー(£124.00/2p)
  Tattoo 2014
  Saturday 02-Aug-2014 10:30 PM
  Section 9 R12-R13 Standard

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

6日目の8/7(木)、9時頃マンチェスターのホテルを出発します。本日はマンチェスター→リヴァプール→チェスター→コンウィ(約170km)の予定です。今日もGARMIN君のお世話になります。

マンチェスターからリヴァプールまでは約1h、リヴァプールの街に入る前にビートルズの足跡を辿って寄り道します。
    ちょっと迷ったけど、ありました!ストロベリーフィールドです。

いかにもビートルズ世代の物好きそうなおじさま達に出会いました。

お次はペニーレーン

Dovedale Towers in Penny Lane
    ビートルズには別に思い入れないんだけど、街はイギリスのさびれた下町っぽくていいです。

ビートルズが通ったお店?
    ケーキ屋のおばちゃんとポール・マッカートニーの写真が飾られていました。

マンチェスターからは1H程の距離ですが、寄り道しながら行ったので11時頃に世界遺産の海商都市リヴァプールに着きました。

まずはリヴァプール大聖堂です。さすがに大都市の大聖堂は立派です。国内最大級のゴシック様式の英国国教教会寺院です。

<リバプール大聖堂(Liverpool Cathedral)の情報>
     10:00-17:00、寄付金£5
     St James Mount, Liverpool, L1 7AZ

ステンドグラスと電飾の対比がアンバランスでなんともいえない...

祭壇です。祭壇にある最後の晩餐のモチーフが見事です。近くまで行けるところが素晴らしい。

Band of Life
    戦没者の慰霊碑のようです。

一番最初に出来た礼拝堂で、レディースチャペルです。

リヴァプール大聖堂は1904年から時代を追う毎に拡張され、1978年に完成しています。

リヴァプール大聖堂の全体像です。

30分程と思っていたのですが、1時間程ここで費やしました。街中から歩くのはちょっと遠いけど、行く価値ありです。最初、駐車場を心配してパスしようと思ったのですが、敷地内に駐車場はたくさんありました。

その後、街中のショッピングモールの駐車場に車を停めました。

ショッピングモールにも若かりし頃のビートルズの写真が....

ビートルズゆかりのマシューストリートです。

ビートルズが演奏したキャバンクラブです。

モニュメントもあります。

レコード盤のモニュメントです。

キャバンクラブは地下深くにあります。

キャバンクラブの中は観光客でごった返してます。

記念の品やグッズが充実しています。

• この写真、よく見かけます!

この写真、よく見かけます!

なぜテキサスなのかはよく知らないんだけど。

ビートルズショップを覗いた後はショッピングモールに戻ります。

アルバートドック

マージー川には船もあり、

• 巨大ショッピングバッグ(?)もありです。<br /><br />街並みを楽しんだ後はランチと行きたいところですが、今日もお腹が満たされていてランチをする気になれません。

巨大ショッピングバッグ(?)もありです。

• ということで、リヴァプールを1時過ぎに出発し、チェスターには2時過ぎに着きました。<br /><br />城壁から見るチェスター大聖堂です。

城壁から見るチェスター大聖堂です。

いかにものチェスターの街並みです。

まずはチェスター大聖堂を観光することにします。城壁の古都の大聖堂もまた立派です。

<チェスター大聖堂(Chester Cathedral)の情報>
     9:00-17:00、寄付金£3
     12 Abbey Sq Town Centre, CH1 2HU

教会の中にカフェがある光景は初めてみました。修道院として建てられたこの教会の食堂跡だそうです。

• 繊細な木彫りの彫刻が見事です。

繊細な木彫りの彫刻が見事です。

ステンドグラスも素晴らしいです。

3時から何かツアーがあるようです。急遽参加することにしました。最初の£3の寄付金とは別に、£8の料金がかかります。

予想通り、この狭いドアから入ります。

塔の上に上るのかと思ったのですが、秘密の通路のような場所を通ります。
    パイプオルガンを上から眺めるのは初めてです。

上から礼拝堂を眺めるのも初めてです。

こんなに間近にステンドグラスがあります。

こんなに間近に天井も見ることができます。

ガイドさんが一つ一つ丁寧に説明してくれます。

狭い螺旋階段をさらに上り、鐘の音色をコントロールできる少し広い場所に来ました。

さらに上り、鐘

鐘のある場所から見える景色

ようやく塔の上まで来ました。今までの閉塞感から解放されて見る景色は素晴らしいです。

塔の上から見るチェスターの街並み

再び教会内部です。狭い螺旋階段と、写真に見えるような狭い通路を通ってきました。

天井裏まで見せてくれました。

狭い出口から教会内に戻ります。約1時間の予定外のツアーでしたが、単に塔に上るだけと異なり、教会内の細部、裏部も見ることができて、楽しかったです。

中庭のモニュメントが素敵♪

• この塔に上りました。

この塔に上りました。

大聖堂の後はチェスターの街に出ました。

これぞチェスター!

イーストゲート

可愛いおもちゃ屋さん

街並み

• イーストゲートに向かいます。

イーストゲートに向かいます。

イーストゲートの城壁から街を眺め、約3Hのチェスター観光を終えました。

チェスターを5時半頃出発し、コンウィに6時半頃入ります。

コンウィ城が見えてきました。

城壁内にある本日のホテルにチェックインします。

<キャッスルホテルの情報>
     The Castle Hotel
     High Street, Conwy, Wales United Kingdom
     (booking.comで予約、クラブダブル/ツインルーム(ツイン希望)、朝食付、P無料、wifi無料、£144現地払い)

ホテルのお部屋からもコンウィ城が見えます。

今日もランチは食べそびれたので、軽くシャワーを浴びた後は、ホテルのレストランで夕食です。早速地ビールをいただきます。

ダンナは魚のリゾット添え

私は魚介のパエリアを頼みます。
    久々のお米もうれしかったのですが、味もイギリスとは思えない程良かったです!

おいしいのでビールの後はワインを開けちゃいました〜。

夕食を8;30頃終えたのですが、まだ明るいので酔い覚ましに町を散策することにしました。

海の近くなのでカモメがいます。

城壁の門が見えます。城壁の向こうはコンウィ川です。町の人も寛いでいます。

コンウィ駅

城壁とキリスト

城壁に上ってみます。

すごい!コンウィ城とコンウィ川の見晴らしが素晴らしいです。

• 素晴らしい景色!!

素晴らしい景色!!

空が夕焼けに染まり始めました。

万里の長城を歩いているみたいですね。けっこうな高さがあります。

夕闇に染まるコンウィ城もまた素敵です。

小一時間、世界遺産のコンウィ城を眺めながら夕暮れ散歩を楽しみ、6日目を終えました。