イースター島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【概要】<br />・南米16日間旅行<br />・FiveStarClubのイースター島3泊4日フリープランを<br /> ベースに南パタゴニアや経由地観光を付けました<br />・飛行機の手配,イースター島,サンチアゴの宿はお願いし、<br /> その他は自分達で手配<br />・FiveStarClubさんには色々とお世話になりました<br />http://www.fivestar-club.jp/<br /><br />【旅程】<br />●2013/10/20(日) 移動<br />●2013/10/21(月) チリ サンチアゴ旧市街観光<br />●2013/10/22(火) チリ イースター島観光(ラノ・ララク方面)<br />●2013/10/23(水) チリ イースター島観光(ラノ・カウ方面, アフ・アキビ方面)<br />●2013/10/24(木) チリ イースター島観光(イースター島博物館, ハンガ・ロア村観光)<br />●2013/10/25(金) 移動<br />●2013/10/26(土) 移動<br />●2013/10/27(日) アルゼンチン ペリト・モレノ氷河ミニトレッキング<br />●2013/10/28(月) チリ パイネ国立公園ツアー<br />●2013/10/29(火) 移動<br />●2013/10/30(水) アルゼンチン ブエノスアイレス市街観光<br />ウルグアイ コロニア・デル・サクラメント旧市街観光<br />●2013/10/31(木) 移動<br />●2013/11/01(金) アメリカ キーウェスト観光<br />●2013/11/02(土) アメリカ マイアミ観光<br />●2013/11/03(日) 移動<br />●2013/11/04(月) 帰国<br /><br /><br />【詳細】<br />●2013/10/24(木) イースター島観光(イースター島博物館, ハンガ・ロア村観光)<br />・イースター島博物館 Museo Antropologico Padre Sebastian Englert<br />・民芸品市場 Mercado Artesanal<br />・アフ・タウティラ AHU TAUTIRA<br />・市場 Feria<br />・ハンガ・ロア教会 Iglesia Hanga Roa<br /><br />●2013/10/25(金) 移動<br />・イースター島(マタベリ国際空港) ⇒ サンチアゴ(アルトゥロ・メリノ・ベニテス国際空港)

南米 12泊16日の旅 イースター島観光(ハンガ・ロア村観光)(5,6日目)

2013/10/20 - 2013/11/04

ベースに南パタゴニアや経由地観光を付けました
・飛行機の手配,イースター島,サンチアゴの宿はお願いし、
 その他は自分達で手配
・FiveStarClubさんには色々とお世話になりました

【旅程】

●2013/10/25(金) 移動

レンタカー 徒歩
アメリカン航空 アルゼンチン航空 ラタム チリ
ツアー(添乗員同行なし)

★★★2013/10/24(木)★★★
    2日間でイースター島の主要な場所を観光してしまったので
    この日はほぼ消化試合

レンタカーのまだある午前中にイースター島博物館
    その後はハンガ・ロア村を散策しました

まずは、イースター島博物館へ
    村の北側、車で数分
    タハイ儀式村の近くにあります

島内で発掘された考古学資料や、島の歴史などの説明パネルが展示されています
    撮影OKなのでいくつか写真を撮りました

入館料:2USD

イースター島博物館
    Museo Antropologico Padre Sebastian Englert http://www.museorapanui.cl/Inicio/

モアイ・カバ・カバという木彫りの像

手前の像は手の位置や座り方がモアイ像の姿と似ている

女性のモアイ

モアイの目

モアイの目はほとんど発見されておらず、
    聖霊(マナ)が宿るということで
    モアイ戦争の時に破壊されてしまったのではないかとのこと

アフの説明

モアイを切出して立てる手順と、モアイの数の説明

発見されたモアイは887体もあるのですね

モアイの役割についての説明

モアイ像は首長の記念碑であり、仏像のような宗教的な存在ではないと書いてある

原住民についての説明

左下の写真は、モアイの格好と良く似ている

民芸品市場 Mercado Artesanal

中では木彫りのモアイ像等など、
    民芸品の数々を扱う個人商店が開かれています

交渉しながらお土産をお買い物

レンタカーを返却して、
    ハンガロア・村の港へ(昨日夕食を食べた場所)

ここには
    アフ・タウティラ AHU TAUTIRA
    が立っています

• 近くにあるメラヒ・ラア(MERAHI RA&#39;A)で昼食<br /><br />マグロステーキや、白身魚(マヒマヒ)をいただきました<br /><br /><br />

近くにあるメラヒ・ラア(MERAHI RA'A)で昼食

マグロステーキや、白身魚(マヒマヒ)をいただきました

この後、
    友人一人は先ほどの港にあるショップで申し込んでダイビング

私はお土産探しに村を散策

写真はメイン通りである Av. Atramu Tekenaを空港方面に撮った写真

この通りに、食料品店や雑貨屋、レストラン等が多数集まっています

右にある緑屋根の建物は市場(Feria)です
    ここにも民芸品店があります

といってもあっという間にめぼしい所は見終わり…

港からの通り(Av. Te Pito o Te Henua)を登った
    ハンガ・ロア教会(Iglesia Hanga Roa)へ

ハンガ ロア教会 寺院・教会

教会前からの景色がなかなか良い

夕飯はクキ・バルーア(KUKI VARUA)で食べました

例の港にあるレストランです
    このレストランの隣が昼食を食べたメラヒ・ラア

クキ バルア その他の料理

地魚のソテー
    マグロのサラダ
    と、忘れました

★★★2013/10/25(金)★★★
    この日は移動日
    11:30頃現地ガイドが向かえに来てくれるので村で時間つぶし

こんな道しるべを見つけました

港でウロウロしていると、
    現地の人が教えてくれて
    岸から数メートルの所に海がめを見ることができました

村には沢山の野良犬がいます

これがまた人懐っこい
    普通に歩いたり立ったりしているだけなのに手を舐めてきます

私は滞在中に一日一度は犬に手を舐められました
    ボーっとしていると本当にびっくり

村人が子犬の頃に飼い、
    大人になると野放しする結果野良犬が増えたそうです

マタベリ国際空港 ロビー

マタベリ国際空港 (IPC) 空港

出発ロビーにあるモアイ像
    これでモアイ像も見納め

次はアルゼンチンのカラファテに向かいます
    まずは経由地チリ サンチアゴへ
    日本との時差は-12時間(サマータイム中)

ラン航空 LA845便
    イースター島(マタベリ国際空港)14:10 ⇒ サンチアゴ(アルトゥロ・メリノ・ベニテス国際空港)20:55

Aeropuerto Internacional Comodoro Arturo Merino Benitez

経由地のサンチアゴで一泊

空港から現地ガイドの車で15分程移動
    ヒルトンホテルに宿泊

ホテル・ヒルトン
    Hilton Garden Inn Santiago Airport http://hiltongardeninn3.hilton.com/en/hotels/chile/hilton-garden-inn-santiago-airport-SCLGIGI/index.html

3人部屋を予約してもらっているはずが、2人分しかないとのこと
    床に即席のベッドをこしらえました

帰国後カード明細を確認したらツアー料金の他に別料金(おそらく+1人分)が
    請求されていてひどかった
    (旅行会社がケアしてくれて損はありませんでしたが)

ホテルのレストランで夕食

朝食以来食べておらず空腹
    肉をがっつりと食べました