旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 とうとう最終日。帰るの嫌だ。仕事が待っている、もっと嫌だ。<br />このまま釧路にでも逃げてやろうか・・・・逃避行という言葉が頭に浮かびます。<br /><br />早朝、かんのファームを散策。おかせん里に戻って朝食。<br /><br />美馬牛 8:47発 → 美瑛 8:54着<br />美瑛発 旭川空港行きバスに乗り 9:40着(370円)<br /><br />チェックインして、荷物を預けて<br />旭川空港 10:00発 → 旭山動物園 10:35着(バス550円)<br />1日ゆっくり遊んで<br />旭山動物園 16:40発 → 旭川空港 17:15着<br /><br />ANA 18:15発 関西空港 20:30着<br /><br />ざっと、予定はこうだった。最高の工程表なのですが〜

車なしで挑む北海道!3泊4日・激安プラン4日目

2014/07/17 - 2014/07/20

maggi

maggiさん

とうとう最終日。帰るの嫌だ。仕事が待っている、もっと嫌だ。

早朝、かんのファームを散策。おかせん里に戻って朝食。

美馬牛 8:47発 → 美瑛 8:54着
美瑛発 旭川空港行きバスに乗り 9:40着(370円)

チェックインして、荷物を預けて
1日ゆっくり遊んで
旭山動物園 16:40発 → 旭川空港 17:15着

ANA 18:15発 関西空港 20:30着

ざっと、予定はこうだった。最高の工程表なのですが〜

高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル

4日目になると、早起きも難しいだろうと
    思いきや、おばさんは4時半には目が覚めておりました。

たびびとやど おかせん里 朝食付きで4000円です。
    お風呂は、フラヌイ温泉で入ったので写真も撮っていませんが
    男湯と女湯に分かれています。

建物は、可愛くてきれいです。
    ドミトリーっていうのかしら、一部屋に4人(2段ベット2つ)
    私達は4人だったので、ちょうどいいって感じです。

昨夜は、オーナーさんと、他のお客様と一緒にお話をしました。
    ドミトリー初体験、化粧も落としたおばさんですが
    ドキドキわくわく楽しかった〜

星を見に外に出ると、建物の電気をバチンと消して
    iPadを持ってきて、星空の説明をしてしていただきました。感激

北斗七星の説明をしているとき、私だけ流れ星を発見!
    超〜ラッキー!

宿のすぐ横に美馬牛中学校があります。
    そこを突っ切ったら、かんのファームに出ます。

6時ぐらいにかんのファームに行こうかって
    前日に言っていたんですが、私達が早く起きるものだから
    旅行マスターは、(他の客に迷惑をかけると判断し)
    1時間早く、私達を連れ出したのでした。

町はおもちゃみたいにかわいい。
    この時は気づかなかったけれど、中央にとんがった▲の屋根が
    昨日、ツインクルバスで見れなかった。美馬牛小学校です。

深山峠の観覧車が遠くに見えます。

朝早いのに、何組も「かんのファーム」にいました。

かんのファームの横に走っている道路をちょいと行けば
    「嵐の木」が見えます。
    嵐ファンがドカドカとやって来て勝手に入ったとかで
    脇に2本、木を植えて、嵐の木じゃなくしたようです。

山がきれい。どこを撮っても絵になるの。
    でも私の腕がないからいい写真が撮れないの(悔しい〜)

おかせん里に戻り、1時間ほど寝ちゃいました。
    朝ごはんです。
    リラックマのスープカップは、常連の門真のオッチャンが
    段ボールいっぱい送ってくれたらしい。
     これって某パンメーカーのキャンペーンでシールを集めて
    全員もらう食器でしょ〜。「どんだけ食べたんや〜」

祖母・母・息子の3世代と一人旅(男2名・女1名)
    母・息子と私たち4人が一緒に朝食を食べました。

なんかいい感じでしたね〜。宿の雰囲気もあるのかな〜
    常連になる感じがわかる・わかる。

美馬牛の駅。
    トイレの方が立派な建物でした。でも赤い屋根がとてもかわいい。
    8:47美馬牛 → 美瑛8:54着

美瑛の駅舎の裏にあるバス停で空港に向かいます。(370円)
    美瑛9:26 → 旭川空港9:40着
    旭川空港 10:00発 旭山動物園行きに乗る(550円)

しかし、9:30になっても、バスは来ません。地元のおばちゃんが
    「この前は、40分遅れたな〜」≪ぎぇええええ〜≫

美瑛の観光案内所まで、旅行マスターが走って確認。
    昨日まで駅前にあったタクシーは、1台もなし。さすが日曜。
    美瑛のタクシーはすべて出はらっています。来てもらうのに最低1時間。

動物園までは、美瑛からのタクシー代より、
    空港からの方がタクシー代は安いとの事。遅れているバスを待つことに。
    30分遅れでバス到着。富良野で渋滞にはまったとの事。

空港までどうにかバスで到着。
    朝の時間は、便がないのでANAの窓口開いていない。チェックインできず。

万が一帰りのバスが遅れるかもしれないので、お土産を先に購入。
    ロッカーに詰めて、タクシーで旭山動物園へ(3700円ほど)

帰りのバスが遅れることは、まずないとの事でしたが、お土産買えないなんて事態になったら、会社いけないよ〜(今は通販があるけど・・送料高いね北海道)

旭山動物園に到着〜(*^。^*) 11:00到着
    予定より30分ほどの遅れで問題なし。

タクシーのおっちゃんも、
    旭山動物園に行く場合は、旭川に出たりするより、
    空港からタクシーに乗るのが安いんだよね〜。

あっという間に動物園に着きましたよ〜タクシーお勧めです。

もぐもぐタイムに合わせて、まずはアザラシ館
    すごい人なので、2階に陣取りました。
    始まるまで15分待つのだよ〜

いや〜暑かったです。29度ぐらいだったのですが。日差しが強い。
    アザラシさんのほかに鳥さんもいました。

北極熊との距離が近い。
    手を出さないでくださいって書いてあるけど
    身を乗り出したら、さわれる距離です。(ダメだよ〜触っちゃ〜)
    時々あける瞳が、きれい。吸い込まれそうだよ〜。

北極熊を反対から見たらこんな感じです。
    北極熊かわいすぎる〜。食べられてもいいから、中でほたえたい。

大好きレッサーパンダ。
    こっち向いて〜。橋を渡っているところを見れただけラッキー。

何かわかります? オオカミです。
    ドキッとしたよ〜。超カッコいい!

ゴミを落としては、なりません。
    奈良公園には、いっぱいいる鹿。(ここのは臭くないな〜)

アオバズク
    素敵な目ですね。

オオワシ。普通に頭の上にいたからびっくりしたよ。
    クチバシがキュートだね。男前さん(メスだったらごめんなさい)

チンパンジーの森・オラウータン館・てながざる館
    いくら見てても、飽きないよ〜

この子は、この上からおしっこをしたんだよ〜。

ここに出されたの嫌だったのか、この後すねて後ろを向く。
    そら〜嫌だよね〜、知らない人たちにじっと見られるの〜

テナガザル、茶色の方に赤ちゃんがいるよ。

キツネザルの生体の説明。
    手が器用で、好きなものを選んで先に食べるみたいです。

ちょっと休憩。
    2名がアザラシのもぐもぐタイムで少々ダウン気味。
    食事は何も食べられないそうです。
     実質これが昼食になった。

ディッピンドッツアイスクリーム(つぶつぶサラサラのアイス)の上に
    ソフトクリームがのっているの。すごくおいしかった。
     ディッピンドッツアイスクリームだけでもどこかに売ってないか?
    また、食べたいわ〜

サルとカピパラ。
    サル  『今日、客多くね〜』
    カピパラ「う〜ねむい」

旭山動物園の演出。
    カバが一番感激したかな〜(足可愛い〜)

カバの下から見れるんだよ〜
    カバは、ずっと顔を水につけたまま、しばらくすると
    鼻先だけチョコンと水面に出して、息吸って
    また静かに水の中に顔をつけるの・・・・

静かに…静かに。可愛いの。

•  &lt;暑い〜、暑い〜&gt;

<暑い〜、暑い〜>

先ほどは失礼いたしました〜。
    お客様目線を忘れておりました。

きれいに撮ってくださいよ〜
    単価は安くても『百獣の王』って呼ばれているんですから・・・

ちょっと〜サービス精神では
    旭山ZOO一番って言われている
    俺様〜『ジーマ』を忘れないでよ〜

ほら、睨みつけてやるぜ〜、毛だってふり撒いてやるぜっ
    どうだ〜俺ってすごいだろ〜?

ネットの上で『必殺コンコロリン』もやってやるぜ〜
    えっ、撮れなかったって〜
    バカじゃね〜の〜

そりゃ〜あんたの腕が悪いだけだよ〜

ペンギン館です。
    人気のため、ずらずらと並びます。(5分ぐらい)
    14時を過ぎたので、お客さんもかなり少なくなってきました。

トンネルから、見あげると〜
    ペンギンが空を飛んでいる。

何度も見たくなって2度トンネルをくぐりました。
    もぐもぐタイムが近づくとトンネル付近では
    泳いでくれないので注意です。

旭山動物園、人気があるのがわかりますね。
    動物好きが納得できる演出。
    他の動物園にありがちな「あっかわいそう」がありませんでした。
    保護された動物も多く見ました。動物に対しての愛がひしひしと感じられる旭山動物園。
    5時間滞在でちょうどいいかな。(食事時間なしです)

パックツアーはとても楽に北海道をまわってくれるんですが
    旭山動物園が2時間(たっぷりって書いてあるよ)
    2時間じゃ、駆け足で半分ぐらいかな〜見れるの。

楽しかった(^O^)/北海道。
    3泊4日でいろいろまわった。

美瑛の丘では、『でっかいど〜北海道〜』って言いたかったけど
    人がいっぱいで、言えなかったよ〜(私にも羞恥心が残っていたのね)

一度行ったら、またすぐに行きたくなる北海道。
    次は写真の腕を上げて (^O^)/ 違うだろ!
    心行くまで楽しみたいです〜。

冬の北海道も行きたいな〜
    (旅行マスターは、冬はご勝手にどうぞと…死ぬかと思ったらしい)
    シャチツアーなら連れて行ってくれるらしい。

壷屋総本店の「木花」
    美瑛のパン屋で美味しそうだったので1個買って食べた。
    間違いない味だったので、会社用土産に決定。

旭川空港で売っているか確認したところ
    ミニサイズは分からないが、通常の大きなサイズ(バニラ)はあるとの事。ミニサイズは家用にチョコといちごを購入。空港ではバニラを会社用に大量購入。

ところが旭山動物園に「木花」の個包装が動物のすっごくかわいいものを発見。また購入してしまった。

ばらまきがし用に購入。みそパン(おさる・猫?)も可愛い。

マルセイユバターサンド、おいしいよね。
    でも消費期限が短くて、ちょっと失敗。友人に配るつもりが家で消費することに。
    「美冬」これは娘に大好評。味が3種類あって冷蔵庫に入れて・・・
    あっという間になくなりました。

このほか、会社用にロイズのフルーツバーチョコが喜ばれました。
    木花は、旭川空港でミニサイズも販売していました。

• kayoさん 2014/08/15 23:53:25
    こんばんは!
    maggiさん、初めまして!

私のタイ+マレーシアの旅行記にいっぱい「いいね!」頂いて、
    ありがとうございます。

北海道へはスキーで冬しか行った事がないので、
    車無しで周れる北海道旅行記、凄く参考になりました。
    私が行きたい所を全て網羅されてて、行ったような気になりました。
    運転できない自分でもここまでアクティブに動き回れるんだって。
    お友達との4人旅行、楽しさが伝わってきました。

これからもヨロシクお願いします!

kayo

maggi

maggiさん からの返信 2014/08/16 00:18:50
    kayoさま、コメントと投票ありがとうございます。
     はじめまして、kayoさま
    kayoさまの旅行記があまりにかっこよくて
    じっくりと読みこんでしまいました。

一人旅なんですね。
    大人だわ〜大人の女だわ〜と
    読み進めながら、心の中でキャーキャー言っておりました。

想像して、私ならここで泣くなと・・・
    いろいろな楽しみ方をしておりました。

また、時間を作って、旅行記を拝見します。
    コメントもカッコいいんですよ。写真の撮り方も好きです。
    人生含めて、きっと私と対極にある感じが素晴らしいです。