2014/07/03 - 2014/07/13
110位(同エリア330件中)
ろきさん
最近は夏休みはヨーロッパの気分。
マイルも結構貯まったし、今回はビジネスクラスでヨーロッパに行こう!
条件としては…
①行ったことのない国
②小国を入れる
③使用マイル90000マイル以内。(ANAマイル使用)
休みの申請を言える雰囲気じゃなくて、休み申請は4月の中旬になってしまったので、ココから探すとなると結構エアラインも限られる。
ホントはANAを入れたかったけど、どんどん空きがなくなって、休み申請のOKをもらった時点では空席なし。
初めはANAで行くにはポルトガルは行けなかった(東京乗継になるので105000マイル必要になる)ので、ユーラシア大陸の最西端もいいんじゃない?ってことで決定。
エアラインはいきなり関空便のルフトのビジがめっちゃ解放されたので往復関空⇔フランクフルトで。
じゃあ小国は?となると、ドイツから近そうなのがルクセンブルク。
ルクセンからケルンは列車で4時間弱、早割的なお値段だと19ユーロをドイツ鉄道のHPで発見!
てことで
関空→フランクフルト→ポルト…(陸路移動)…リスボン→ルクセンブルク…(陸路移動)…ケルン…(陸路移動)…デュッセルドルフ→フランクフルト→関空
という日程に決定。
ちなみに行先、日程を決めるのにめちゃくちゃ時間がかかったー。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
コニンブリガ編からの続きです。
http://4travel.jp/travelogue/10910893
コニンブリガの遺跡からコインブラに戻って来ました。
時間はちょうど14時なのでホテルにチェックイン。
ホテルはコインブラ駅前のホテル、インターナシオナルに。
お値段は25ユーロ。 -
部屋はめっちゃ狭いし、シャワーもめっちゃ狭いけど、個室で部屋にシャワーありでこの値段だったら文句なしだね。
ただ耐震性?的には問題ありだと思うけど。
スーツケースが部屋の端に勝手に転がっていったからねw -
とにかくめっちゃお腹空いた!ってことで遅めのランチへ。
歩き方にも載ってたお店、アデガ・パソ・ド・コンデへ。 -
入ってすぐ酔っ払いのお客に左のワインをもらっちゃったw
小さいグラスなのが残念だけどw、美味しく頂きました。 -
コインブラで食べたかったのは郷土料理のシャンファナ。
子ヤギ肉をワインや香草で煮込んだもの。
クセがあるかな〜と思ったけど、全然食べやすい。
ワインにしようかと思ったけど、これはビールだなって思ってビールをオーダー。
ふつーにビールと料理が良く合って美味しい〜。
ただこれも量が半端なく多くて、肉の塊が10コくらいゴロゴロ入ってるんだよね。
なんでめっちゃお腹空いてたのに完食はできなかった〜。
こんなにボリューミーでお値段8.75ユーロ。 -
お腹がいっぱいになったので早速街歩き開始。
翌日はもうコインブラを去るので観光できるのはこの日のみだから急ぎ足観光。
途中いろんな楽器を持った本格的な演奏が街中で。
かなりクオリティ高いし。 -
まずは旧カテドラル。
1162年に建てられた教会なんだけど、もう教会は結構お腹いっぱいなので、入場料(とゆっても2ユーロだけど)もかかるので入口から覗くのみ。 -
入口ギリギリのところからの写真。
うん、これで満足。 -
コインブラの街は…とゆーよりもポルトガル全体はってカンジだけど、ホントに坂が多い。
特にコインブラの見どころの旧大学あたりは丘のてっぺんなので結構急な坂を上がることに。
バスも出てるみたいだけど、徒歩で上がっても駅から15分程度なので、ゆっくり見ながら歩くのがオススメかなー。 -
コチラは新カテドラル。
1600年ごろから100年ほどかけて造られた教会。
これも外観と覗き見で…。 -
ミサかなんかわかんないけどめっちゃスゴイ人。
全然見えないのでもちろん料金の1ユーロも払ってませんが…。 -
新カテドラルの隣には国立マシャード・デ・カストロ美術館。
彫刻とか宗教がとかが飾られてるようですが、地下にはローマ時代の地下道もあるそうです。
興味をそそられなかったので入ってませんが。 -
旧大学に行く前に水道橋を見に。
16世紀中頃に完成したので比較的新しい水道橋。 -
コインブラ観光のメインはやっぱり世界遺産のコインブラ大学。
旧大学の入場料は7ユーロ。
チケットを買うときにジョアニア図書館の時間を言われるので、その時間に行ってねと。
ちなみに結婚式があったこの日は、礼拝堂は16時半までしか入れないってことでした。
礼拝堂は撮影不可なんだけど、今まで見た中でも結構上位に入るステキ度具合。
ココで結婚式とか素敵すぎる! -
旧大学のメインと言えばこのジョアニア図書館。
中はモチロン撮影不可。
図書館って呼ぶのが申し訳ないくらいの装飾や調度品。
ポルトで世界一の本屋に行ったけど、この図書館のほうが素晴らしかった。
アタシ、ハリポタは初期の頃しか見てないんだけど、この大学って結構ハリポタの世界かもーって思っちゃった。 -
中庭から見た大学。
コインブラ大学は古い歴史を持つ大学として、世界の3大大学と言われてます。
ちなみに一番古いのはイタリアのボローニャ大学。
もうひとつはスペインのサラマンカ大学だとか。 -
ラテン回廊と呼ばれた回廊ではラテン語で話すことを義務づけられてたそう。
写真撮影不可なんだけど、帽子の間とゆーのもあって、かつて学位の授与の儀式に使われていた広間だそう。
ココもまたハリポタの世界かな〜と思った理由。 -
旧大学のシンボルはこの時計塔なんだけど、登るには3ユーロ必要っだったため登らず。
18世紀に造られたそうで、カブラ(ヤギ)と呼ばれてるんだとか。
ヤギがコインブラの名物なのかな?
お昼に食べたシャンファナも子ヤギだし。 -
途中無料でこんな景色も眺められるから、あえて時計塔に登る必要ないかもね。
モンデゴ川とサンタ・クララ橋が見える。 -
ポルトガル名物と言えばFADO。
どこかでファドは聞きたいと思ってたんだけど、結構始まるのが遅いんだよね。
ファドは19世紀にリスボンでできたと言われてるけど、コインブラのファドはそれとはちょっと違うみたいんなんだよね。
コインブラファドは男性の歌で主にコインブラ大学の出身者が歌い手だとか。
ちょうど10ユーロで18時からファドを聞かせてくれるとこがあったので聞いてみることに。 -
18時まで30分弱あったので向かいのカフェでビールを。
1.3ユーロとゆー激安ビール。
ちなみにポルトガルってどこでも安いのかと思ったら、やっぱリスボン
はポルトやコインブラと比べてなんとなく倍くらいの値段だった。 -
ファドって哀愁のある歌ってカンジが強かったんだけど、アタシの聞いたコインブラファドは結構明るい曲も多かった。
ファドのファドの合間に彼らがファドの歴史についてポルトガル語とめっちゃわかりやすい英語で話してくれる。
なんで、へぇ、そうなんだ〜と思いながら聞けるので初心者にはオススメかも。 -
今回聞いたファドは歌い手さんと、ふつーのギターとポルトガルギターで構成されてました。
ポルトガルギターは楽しくもまた、物悲しくも奏でられる素敵な楽器だなぁと思っちゃいました。 -
かつてのスターたち?が飾られています。
ファドが終わったら、中庭みたいなところでポートワインとビスケットが。
ビスケットが美味しくて10枚くらい(1口サイズだけどね)食べちゃった。 -
コチラはかつて城壁だった時の門、アルメディーナ門。
今はココくらいしか残ってないのだとか。 -
アルメディーナ門からサンタ・クルス修道院に向かう道はコインブラの繁華街ってカンジでお店もたくさん。
-
ディスプレイが結構かわいいお店が多かったかなー。
-
サンタ・クルス修道院の隣にはオシャレなカフェが。
後でお茶をしに来てみようかな〜。 -
写真を撮るためにモンデゴ川を渡ります。
ココの橋は大学から見えたサンタ・クララ橋。 -
さっき行ってた大学がある丘が見渡せます。
丘のてっぺんに旧大学の時計塔がひょっこり頭がでてる。 -
せっかくなので旧サンタ・クララ修道院を写真だけ。
この時19時過ぎてたと思うけど、結構入っていってる人多かったんだけど、19時までじゃないのかな? -
モンデゴ川沿いには移動遊園地みたいなのが出てて大盛況。
夜に写真を撮りに来た時も22時くらいだったけどめっちゃ賑やかだった。
何時までやってんだろー? -
駅まで戻って来たのでとりあえずいったん休憩でホテルへ。
案の定寝てしまって起きたら21時半。
とりあえず夜景撮りにでかけましょうかね…。 -
先にモンデゴ川を渡って大学の丘を撮ってみる。
ライトアップとかそんなにされてないので、ムリして撮りに行くほどでもないかな。
とにかくそれよりも移動遊園地の盛り上がりがすごいけど。 -
夜遅くまでお土産屋さんも開いてて全然キケンは感じない街。
-
お土産屋さんのディスプレイで金平糖が。
そういえばかつて大国だったポルトガルからもたらされたものは多いよね。
金平糖もだけど有名どころではカステラもあるね。
その他食べ物はいろいろあるけど、最新の銃や大砲もポルトガル由来らしー。
日本の歴史でもポルトガルからもたらされたものは大きい。 -
この日はお祭りなのか、お昼間通ったサンタ・クルス修道院の前はめちゃくちゃ多くの人だかり。
いや、ホントこんなに人いたの?くらい大勢の人。
修道院の前では民族衣装を来た人とかが楽しそうに踊ってる。
てか、確か22時くらいだったと思うんだけど、ポルトガルの夜はまだまだ続くんだね〜。 -
お昼ががっつりだったからかお腹が空かないので、夜ゴハンは軽くエスプレッソのダブルとよくわかんないお菓子。
多分トラヴセイロかな〜とか思って指さし注文。
パイ生地にガッツリ卵味のクリームが挟んでて…かなり重いw
そして結構甘い…。
頑張って全部食べたけど、ちょっと胸焼け。
これで1.95ユーロだから、後から考えたらコインブラめっちゃ物価安い! -
夜景も撮ったしそろそろ帰るか〜と違う道でホテルまで戻る途中、またしてもパフォーマンスが繰り広げられてる。
ココは観客参加型でみんなで踊って楽しそう。
広い街ではないのにあらゆるところで催しが。
土曜日だからかな? -
約1時間ちょいのお散歩をしてホテルに到着。
駅がライトアップされててキレイ。
翌日はリスボンに移動。
リスボン・ベレン編に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/10915214
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろきさんの関連旅行記
コインブラ(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コインブラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40