2014/07/03 - 2014/07/13
175位(同エリア661件中)
ろきさん
最近は夏休みはヨーロッパの気分。
マイルも結構貯まったし、今回はビジネスクラスでヨーロッパに行こう!
条件としては…
①行ったことのない国
②小国を入れる
③使用マイル90000マイル以内。(ANAマイル使用)
休みの申請を言える雰囲気じゃなくて、休み申請は4月の中旬になってしまったので、ココから探すとなると結構エアラインも限られる。
ホントはANAを入れたかったけど、どんどん空きがなくなって、休み申請のOKをもらった時点では空席なし。
初めはANAで行くにはポルトガルは行けなかった(東京乗継になるので105000マイル必要になる)ので、ユーラシア大陸の最西端もいいんじゃない?ってことで決定。
エアラインはいきなり関空便のルフトのビジがめっちゃ解放されたので往復関空⇔フランクフルトで。
じゃあ小国は?となると、ドイツから近そうなのがルクセンブルク。
ルクセンからケルンは列車で4時間弱、早割的なお値段だと19ユーロをドイツ鉄道のHPで発見!
てことで
関空→フランクフルト→ポルト…(陸路移動)…リスボン→ルクセンブルク…(陸路移動)…ケルン…(陸路移動)…デュッセルドルフ→フランクフルト→関空
という日程に決定。
ちなみに行先、日程を決めるのにめちゃくちゃ時間がかかったー。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
今回の旅は関空からのスタート。
3ヶ月を切って、しかも7月にルフトで取れたのはラッキーだったかも。 -
ルフトの指定のラウンジは飛鳥ラウンジなんだけど、微妙そうだからANAラウンジで朝ごはんを食べることに。
塩焼きそばが意外と美味しい☆
ビールによく合う。
ちなみに飛鳥ラウンジにもどんな感じかな〜と思って行ってみたけど、ANAのほうが全然いいかも。 -
ルフトのビジ食は大阪のスイスホテル監修だとか。
スイスホテルは一度だけお茶で行ったことあるなぁ。
確か難波ってことでリピの対象にはならないんだけど…、アタシの記憶の中ではデザートビュッフェが人気だった記憶。
大々的にスイスホテル監修ってゆーくらいのでちょっと期待。
前菜は3種類くらいあってサーモンをセレクト。
サラダが意外とシャキシャキしてて美味しい。
パンが2個も盛り付けられてるのは1コはサーブされたときに降ってきたのでw -
メインは牛フィレをセレクト。
ソースが濃厚で美味しいんだけど、肉が固い。
たぶん柔らかくて、温かかったらもっと美味しいと思うんだけど、期待してた分残念。
食事が終わったらおやすみモード。
前日会社から帰って即寝て、1時くらいに起きて最終の用意とお風呂に入ったりしてたので、既にかなりの時間起きてるんだよねー。
新しい機体ではないからフルフラットにはならないけど、それでも足を延ばして横になって寝れたので5時間くらいは寝たかも。 -
到着前はチーズシュペッツレってゆーのにしたら微妙…。
無難に鶏肉にしとけばよかったかな?
コレについてたケーキは結構美味しかった。
当初より出発が3時間早まったおかげでフランクフルトの乗継が6時間。
そんなに空港にいても仕方がないので、1回街に出ることに。
フランクフルト市内は前に行ったので、同じくらいの近さのマインツに行ってみることに。 -
フランクフルトの空港で手荷物で持ってた荷物を預けようかと思ったら7ユーロもする!
よってそんなに重くはないしってことで持って観光することに。
フランクフルトの空港からマインツまでは30分くらいなんだけど、電車自体が30分に1本しかないから逃すと結構待つハメに。
アタシはちょうど行ったところで30分待つことになっちゃった。
コチラはマインツの駅。
ヨーロッパの駅って日本の駅とは全然違うので海外に来た!ってゆーテンションが上がる。
あ、でも総合的に日本の電車が好きなんだけどね。
イスとかトイレとか…ね。 -
マインツの地図だけ携帯に保存してきたので、それだけを頼りに観光開始。
この写真ではわかりづらいけど、フランクフルトの中央駅とかと比べたら、マインツの方がいわゆるドイツらしい街並みってカンジがする。 -
初めはちょっと迷ったものの、方向音痴のアタシがほとんど迷わず辿り着けた!
初めに訪れたのはザンクト・シュテファン教会。 -
ココはシャガール・ブルーで有名な教会。
実は教会に入るまで、ココが本当に目的の教会なのか半信半疑だったんですが、中に入って確信! -
もう一面ブルーの世界の教会。
青ってなんだか『冷たい』みたいな印象がありますが、このシャガール・ブルーは本当の柔らかな青。
見てるだけで癒してくれる、そんな青なんです。
そしてステンドグラスって結構ビビッドな色合いが多く感じるのですが、ココのステンドグラスは全体的に優しい印象。
あー、ココまできてよかった…。 -
ココの教会は1978年からシャガールがステンドグラスを手掛け、最後はなんと90歳を超えてるおじいちゃんになってから制作したものだとか!
海外に行って教会を訪れる機会が多いので、必然的にステンドグラスを見る機会も多くなるけど、今まででこのステンドグラスが一番かも。
とっても癒される深い深い青を是非ご体験下さい! -
多分後ろにあったと思われるパイプオルガン的な一部?
自信ナイですが…。
これもシャガールの青に照り返されてるような、そんな感じがする。 -
別料金でしたが、せっかくなので回廊に出てみました。
木枠がなんとも素朴なカンジですが、なんとなくほっこりします。 -
天井をよく見てみると、このような絵?紋章?的なものがありました。
これは教会の絵。
両端のブルーはやっぱりシャガール・ブルー?
その他宣教師的な人に絵とかもありました。 -
天気がいいってこともあったのですが、回廊の中庭は素朴ながらも安らげる場所。
-
とっても癒されるステキな教会でしたが、時間もあまりないので次に向かいます。
ちなみにアタシが今まで訪れた教会のベスト3には入るかも。 -
帰り際に教会の取っ手を見てみると魚!
シャガール・ブルーの中で泳ぐ魚のイメージかな? -
反対側の取っ手を見てみたらコチラ側はパン!
なんとも遊び心がある教会!! -
大聖堂に行く途中に見かけた劇場。
ココではオペラとかも開催されているそう。
いつかヨーロッパでオペラを見たいんだけどねー。 -
マインツの大聖堂の近くはお土産屋さんやカフェも多くあり、まったりするのによさそう。
ただそんな時間がないのが残念…。 -
途中あったお菓子屋さん?(だったかな?)の看板犬。
かわゆい〜。 -
なんで早速大聖堂に。
ココの歴史はなんと975年からとゆーことで、なんと歴史は1000年を超える、そんな重みのある大聖堂。
ケルン、トリーアと並んでの大聖堂ってことで、この後ケルンにも立ち寄るので是非訪れたいと思った大聖堂。
ケルンはゴシックなのに対して、こちらはロマネスクだとか。
建築様式の詳しいところはよくわかんないのですが…。 -
この日はめっちゃ暑かったのですが、大聖堂の中はひんやりと涼しい。
さすがに大聖堂だけあってめっちゃデカい。
そして天井が高い。 -
両サイドには何やら壁画?絵的なものがありました。
さすが教会だけに、キリストに関するものなのですが。
一応中学から大学まで必修で、聖書の授業、テストとあって少しながらでも知識はあるのでなんとなくはこのシーンかなー的な想像はできます。
そう思うと、キリスト教の学校って後々役に立つのかな。 -
教会で一通り見た後、後ろを振り向くのが好きなんです。
後ろにはパイプオルガンがあるケースが多いのですが、その教会の第2の顔的部分が見えるので。 -
こちらも回廊に出れます。
回廊をゆっくり歩くのは大好き。 -
大聖堂内部にあったステンドグラス。
ザンクト・シュテファン教会のほうが柔らかい感じがする。
短い滞在だったけど、電車も不安だからもう戻らなきゃね。 -
帰りに少し寄り道してライン川まで出てみた。
時間は18時前でまだまだ陽が高い。
いろんな人がこのライン川の前で座ってぼーっとしている。
時間がないけどアタシも少しココに座ってライン川を眺めてみた。
日本にいるときはこんな時間ってなかなかないからとっても心が洗われるカンジになる。 -
ヨーロッパの国って至る所に噴水があるのもステキだなぁ。
でも、これよく見てみたら、いろんな顔?がくっついてて結構キモいんだけどねw -
着いたときに帰りの時間を見ておけばよかったんだけど、今回もタイミングがあわなくて20分ほど電車を待って空港に帰還。
19時過ぎくらいに空港に帰ってきました。
マインツは少しの滞在だったけど、とってもよかった!
もしフランクフルトで乗継の時間がある場合は是非! -
時間が意外とあるのでセネターラウンジへ。
-
結構わんさか人がいて、席を見つけるのも一苦労…なくらい。
なので食事もあるんですけど、空っぽになっているのも多かった。
とりあえず、観光して喉がカラカラなのでビール。 -
このラウンジの中にワールドショップがあった。
RIMOWAのスーツケース欲しいけど、円安だからお得感が感じられないんだよね。
よって今回は買いませんでした。
ちなみに、アタシはほんと円安掴むなぁって思う…。 -
20:40のLHでポルトまで。
20時台でこの明るさ! -
ビジなんだけど、座席はエコと一緒。
3時間もかかるから、もうちょっとゆったりした座席がいいなぁ…。
搭乗してすぐ配られたアイス。
イラストが可愛い。
お味はふつー。 -
機内食はかなりガッツリ出ました。
2種類あってサーモンを。
もう1種類は忘れちゃったけど…。
お味は結構美味しい!
けど、日本出発から食べて飲んで、食べて飲んでの繰り返しでさすがにお腹いっぱい…。 -
定刻の22時20分には着いたので荷物を待って23時頃に空港直結の駅へ。
メトロは結構遅い時間までやっているし、安いし、キレイだしオススメです。
アタシはボリャオン(Bolhão)駅に宿を取ったのでメトロ乗り換えなしだったのでラクチン。
ちなみに空港駅から20分〜30分くらいだったかな? -
ポルトのホテルはボリャオン駅徒歩1分くらいのホテルドノルテとゆーところ。
エレベーターがないのでスーツケースはめっちゃしんどかったけど、スタッフの人とかはフレンドリーでよかったです。
ポルト編①に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/10908193
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38