仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  仕事で休暇が取れたので、急遽東北を訪問することになりました。急遽のプラニングだったので、行き当たりばったりの弾丸旅行となりましたが、それなりに楽しむことが出来たので大満足の旅行となりました。<br /> 今回は、仙台城跡を歩いた時の物をアップします。<br /><br /> 弾丸1泊2日の東北旅行ですが、他の旅行記も作っておりますので宜しければ見て下さい。<br /><br />(Vol. 2) http://4travel.jp/travelogue/10909472 (平泉:岩手県)<br />(Vol. 3) http://4travel.jp/travelogue/10909518 (横手:秋田県)<br />(Vol. 4) http://4travel.jp/travelogue/10909530 (山形:山形県)<br />

弾丸東北旅行 in 仙台 (宮城県) vol. 1

230いいね!

2014/07/19 - 2014/07/19

13位(同エリア2958件中)

6

17

ブルートレイン

ブルートレインさん

仕事で休暇が取れたので、急遽東北を訪問することになりました。急遽のプラニングだったので、行き当たりばったりの弾丸旅行となりましたが、それなりに楽しむことが出来たので大満足の旅行となりました。
 今回は、仙台城跡を歩いた時の物をアップします。

 弾丸1泊2日の東北旅行ですが、他の旅行記も作っておりますので宜しければ見て下さい。

(Vol. 2) http://4travel.jp/travelogue/10909472 (平泉:岩手県)
(Vol. 3) http://4travel.jp/travelogue/10909518 (横手:秋田県)
(Vol. 4) http://4travel.jp/travelogue/10909530 (山形:山形県)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  多雨が降り注ぐ中散策スタート。少し残念でしたが、めったに来れないので張り切って一歩を振り出しました。<br /> お濠端を歩いていると沢山の蓮の花に出会いました。これもめったにお目にかかれないシーンなので、テンションが一挙に上がりましたね。

     多雨が降り注ぐ中散策スタート。少し残念でしたが、めったに来れないので張り切って一歩を振り出しました。
     お濠端を歩いていると沢山の蓮の花に出会いました。これもめったにお目にかかれないシーンなので、テンションが一挙に上がりましたね。

  •  仙台城は別名「青葉城」とも呼ばれていますが、さとう宗幸さんが歌う「青葉城恋唄」を聞いて以来、是非一度訪問してみたいと思っていた所です。<br /> 携帯(スマホ)でこの歌を聞きながら散策しましたが、なかなか良かったですよ。(ユーチューブにて)<br />(参考)https://www.youtube.com/watch?v=3VlOygdxoI4<br /> 

     仙台城は別名「青葉城」とも呼ばれていますが、さとう宗幸さんが歌う「青葉城恋唄」を聞いて以来、是非一度訪問してみたいと思っていた所です。
     携帯(スマホ)でこの歌を聞きながら散策しましたが、なかなか良かったですよ。(ユーチューブにて)
    (参考)https://www.youtube.com/watch?v=3VlOygdxoI4
     

  •  蓮の花をアップで撮影。本当に綺麗な花です。

    イチオシ

     蓮の花をアップで撮影。本当に綺麗な花です。

  •  案内板を見ながら先ず最初に訪れたのが・・・・

     案内板を見ながら先ず最初に訪れたのが・・・・

  •  仙台市博物館でした。

     仙台市博物館でした。

  •  仙台城の石垣についての説明が書かれていました。仙台は過去何度も大地震に見舞われているのですね。

     仙台城の石垣についての説明が書かれていました。仙台は過去何度も大地震に見舞われているのですね。

  •  歴史を感じますね。

     歴史を感じますね。

  •  仙台市博物館の入り口にあるモニュメントです。子供達が描かれていてとても親しみが持てました。

     仙台市博物館の入り口にあるモニュメントです。子供達が描かれていてとても親しみが持てました。

  •  大手門脇櫓に移動しました。

     大手門脇櫓に移動しました。

  •  2011年(平成23年)の東日本大震災では脇櫓(隅櫓)の一部が崩壊したそうです。

     2011年(平成23年)の東日本大震災では脇櫓(隅櫓)の一部が崩壊したそうです。

  •  その後伊達政宗騎馬像を見るために車で移動しました。真っ赤な綺麗な橋がお出迎えです。

     その後伊達政宗騎馬像を見るために車で移動しました。真っ赤な綺麗な橋がお出迎えです。

  •  左手に神社を通り過ぎると右側に騎馬像へと通ずる道があります。

     左手に神社を通り過ぎると右側に騎馬像へと通ずる道があります。

  •  何度もテレビで見たことのある像だけに感動はひとしおでした。

    イチオシ

     何度もテレビで見たことのある像だけに感動はひとしおでした。

  •  縦に撮影。現代の騎馬像は2代目だそうです。

     縦に撮影。現代の騎馬像は2代目だそうです。

  •  若い頃の政宗及び晩年の政宗の彫刻が前面に飾られていました。歴史が好きな人にはたまらないでしょうね。

     若い頃の政宗及び晩年の政宗の彫刻が前面に飾られていました。歴史が好きな人にはたまらないでしょうね。

  •  若いガイドさんの説明がついていました。話が上手で感銘を受けました。これからも頑張って下さいね。(若手をガイドに起用するというのはとても良い傾向かと思います。)

     若いガイドさんの説明がついていました。話が上手で感銘を受けました。これからも頑張って下さいね。(若手をガイドに起用するというのはとても良い傾向かと思います。)

  •  最後に政宗をアップしました。独眼竜と呼ばれているだけあって、迫力はすごいものがありますね。

     最後に政宗をアップしました。独眼竜と呼ばれているだけあって、迫力はすごいものがありますね。

この旅行記のタグ

230いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • イトウさんさん 2014/08/15 12:23:28
    ご無沙汰しています。
    クリック有難うございました。
    国内はほとんど行っていられるようですが、私の地元の新潟県はまだのようですね。是非機会を見つけて新潟県を訪れて下さい。夏の3大花火は壮大です。海の柏崎7月26日、川の長岡8月2、3日。山の片貝9月?日です。
    新潟県を訪れて頂きたくコメントしました。

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/08/15 15:59:56
    RE: ご無沙汰しています。
    イトウさんへ

     初めまして、ブルートレインです。いつも弾丸旅行で国内を訪問しておりま

    すが、新潟県はいまだ未踏の地です。年内は仕事お関係で難しいようですが、

    来年中には必ず訪問したいと考えております。これから情報をどんどん頂けれ

    ば有り難いです。宜しくお願いいたします。

    ブルートレイン
  • ボビーさん 2014/07/22 12:57:20
    東北へようこそ!
    ブルートレインさん こんにちは!

    はるばる、佐賀から東北へようこそ!
    ブルートレインさんが、東北に来てくれてとても嬉しいです。
    極めつけは、最後の、伊達武将隊、伊達政宗様(御屋形様と言ってます)では、あーりませんか。
    くノ一畑様も。かわいいし、かっこいいしありがとうございます、ブルートレインさん。
    六魂祭以来で、テンション上がってます。
    いつも、あの方が、仙台城に、いるわけではないので、ラッキー!
    これからの旅行記、とても楽しみです。

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

      ボビー

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/07/22 22:34:29
    RE: 東北へようこそ!
    ボビーさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

     初めての東北訪問でしたが、「東北は広い!!」ということを一貫した旅と

    なりました。急遽決定の弾丸旅行(1泊2日)だったので、どのように周れば

    効率よく東北を旅できるかを前夜考えてみましたが、1泊2ににではこれが限

    界のようです。次回訪問する時には、質を高めてもっともっと東北の良さを

    噛みしめて帰って来たいと思いました。(東北の方々の言葉が温かく感じら

    れました。)

     ところで、20日の午前中(10時ごろ)に大きめの地震発生の一報が車のラ

    ジオで流れて一瞬驚きましたが、その連絡の速さと的確なアナウンサーの指

    示には驚きました。本当に勉強になりましたね。

     最後に山形県は素晴らしい所でした。素晴らしいお所にお住まいですね。

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/07/22 23:48:05
    RE: RE: 東北へようこそ!
    ブルートレインさん こんばんは!
    返信ありがとうございます。

    凄い弾丸旅行お疲れ様でした。
    仙台から、中尊寺、秋田城。

    山形文翔館と、山形来て頂いてありがとうございます。
    文翔館は中に入ってしまうと、1時間は見て回らないといけないので、見た甲斐はあるんですけど、忙しい場合は、外を見るだけでも価値はあったかと。
    東北は、もう地震に関しては、敏感です。常にテレビで確認してます。
    ブルートレインさんのように、東北に、1度でも来て頂いて、見ていただくのが、一番の励みになります。それも東北応援の一環だと思っております。ありがとうございました。

    中尊寺も、秋田城も、私の行きたいところです。
    住めば都なんですが、九州よりは、田舎っぽいとは思いますが・・・
    おもてなしは、十分だったでしょうか?

    なかなか東北までは、来る機会はないと思いますが、いい思い出ができれば幸いです。

    大変うれしい旅行記拝見いたしました。

    これからも宜しくお願い致します。

      ボビー

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2014/07/23 11:22:58
    RE: RE: RE: 東北へようこそ!
    ボビーさんへ

     こんにちは、ブルートレインです。

     九州も田舎ですから、相通ずるところがあると思いますが、震災を経験し

    て必死に復興しようと努力している東北の方々の姿を見て、心から応援した

    いと思いました。

     さて、東北の方々には短期間でしたが、十分なおもてなしをいただきまし

    た。是非近い将来再訪を果たし、もう少し現地の人々と心の交流が出来れば

    と思いました。次回訪問する時には、ボビーさんにお会いしたいと考えてい

    ます。

     さて、御屋形様とノ一畑様は地元では超有名人だったんですね。勉強不足

    でした。(反省)後で知って、「サインをもらっておけばよかった・・・」

    と思いました。でも、気軽に観光客に声をかけてくれる方々で、満足

    度が高かったのも彼らの声掛けもあったからだと思っています。

     東北の地を旅して、物質的な豊かさよりも精神的な豊かさの大切さを思い

    知らされました。

     九州の人々にもその点を伝えて、みんなで応援できるように心がけます。>

    また訪問させていただきます。

    ブルートレイン

ブルートレインさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP