ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日とうとう帰国です。<br />一週間以上に渡りおつきあい頂きましてありがとうございました。<br />今アシアナラウンジで最後の時間を楽しんでいます。

2014年 7月 韓国周遊旅 ライブ中継で行きます‼? 9日目 最終日

2014/07/17 - 2014/07/17

マサラさん

本日とうとう帰国です。
今アシアナラウンジで最後の時間を楽しんでいます。

今朝はウルジロ3ガ駅から徒歩5分のオモリチゲで朝食です。

• オモリチゲは3年熟成のキムチを使ってるので半端なく酸っぱい&#8252;?<br /><br />でもクセになる味なんです。<br />一緒に煮込まれてる豚肉が酸味をちょっと和らげてくれるしとっても柔らかくて美味しい。

オモリチゲは3年熟成のキムチを使ってるので半端なく酸っぱい‼?

でもクセになる味なんです。

蚕室の本店だと3年熟成キムチがテーブルに食べ放題で置いてあるんだけど、ここは言わないと出してくれませんでした。
    しかも申し訳程度にぺろ〜んと2枚だけ。

食後歩いて明洞まで出てから地下鉄でソウル駅へ。
    明洞の自称一番レートが良い店の本日ののレートは1020w=100円でした。
    先週より少し良くなりましたね。

この前おやつに買って気に入ったキャラメル&チーズのポップコーン、ロッテマートに大きいサイズがあったので2個も買っちゃった。1個3500w。

ソウル駅に出ていたポスター。
    5月に京義線がとうとう都羅山まで繋がったのですね!
    京元線も9月には白馬高地まで繋がるようです。

ってことは、第三トンネルを見に行く安保観光の発着地と時間が変更になってる可能性大です。

行く予定のある方は要確認ですよ!

《追記》
    先ほど調べて見たのですが、DMZトレインと言う特別列車が出来て、ソウル駅から1日2往復してるようです。
    現在は汶山から臨津江までの通勤電車も運休状態で、事実上電車利用の第三トンネルに行く安保ツアーはDMZトレインを利用し、都羅山駅で申し込むみたいです。ソウルナビなどで詳しく紹介されています。
    なので、第二トンネルを見学する白馬地発着のツアーに関しても、京元線の通勤電車の廃止ってことも考えられ、あのローカルでのんびりした列車の旅が出来なくなる可能性も考えられます。そうなったら残念ですね。

今回はチェジュ航空利用なのでソウル駅でチェックインです。

知らなかったんだけど、チェックインしたらそのまま駅で出国審査まで出来ちゃうのね!

ここで出国審査を済ませたら、
    空港では特別レーンから入って荷物検査を優先的に早く受けて、出国審査場の端の職員用通路から出国出来るんです。

この方法だと全ての行程においてほぼ待ち時間なしで行けます。

ソウル駅でのチェックインはフライトの3時間以上前だったらいつでも良いんだそうです。

ただし利用出来るのはアシアナ、大韓、チェジュ航空利用かつ空港Express利用客のみですのでご注意ください。

空港に早く着いたからラウンジホッピングです。

と、アイスクリームが唯一食べられるハブラウンジが潰れてました。

ハブの代わりにプライオリティパスではアシアナのビジネスラウンジが使えるようになりました。
    アシアナのビジネスラウンジはサテライト側にもあって、サテライト側のフライトの場合はどちらかしか使わせてもらえないです。

とりあえずマティーナラウンジへ。
    ハブがなくなったので、クレジットカードの上級会員はこちらが使えるようになったみたいで、いつも静かだったマティーナラウンジは座るところもなくなりそうなほど混んでました。

韓国滞在中にずっと食べたかった辛ラーメンをようやく食べられました!

次にサテライト側のKALラウンジに行ったら、辛ラーメンブラックが!!
    食べたことなくて前から気になってたんだ〜って事でお腹一杯だけど食べちゃった。
    なんかトンコツラーメンみたいな味だった。
    私は普通のがいいな。

ラウンジホッピングでカップ麺2個も食べてお腹一杯になったから飛行機では熟睡でした(笑)
    17:30成田着。

レンタルしていたグローバルwifiを返却しがてらお隣にある千葉県産の物産店で野菜を購入。

そうそう、今4トラ経由でグローバルwifiレンタルすると4Tポイントがなんと10000pももらえるそうですよ!

野菜が新鮮で安いんです!

チイバ君もオススメ(笑)

18:20の東京シャトルで帰ります。
    バスの時間まで余裕があったから、荷物送っちゃうことにしました。
    セゾンブルーで空港からの荷物送るのが毎回無料です!

今回の8泊9日の韓国周遊旅、いかがでししたか?
    少しでも韓国の温泉やスッカマや田舎に興味を持って頂けたら幸いです。

また近いうちにディープな韓国をご紹介出来るように、韓国語これからもがんばって勉強します。

ではまた!
    アンニョン!

• kobapyさん 2014/07/21 20:29:59
    韓国旅行お疲れ様でした〜。
    マサラさん

ご無沙汰しております。
    kobapyです。

いつも当方の旅行記に投票ありがとうございます。
    ここしばらく韓国から遠ざかっていたので
    マサラさんの旅行記見ていたらまた行きたくなってきました。

チェジュやバニラがソウル便時々安売りしていたのは知っていたのですが、
    色々な用事とかち合い、実現できていません。

松島へスピアや巨済島温泉など、そんなに昔に行ったわけではないのに懐かしく拝見しました。

DMZツアー面白そうですね。
    でもハングルはまったく分からないので、ちょっとお勉強してからでないと・・・。

どの国でもそうですが、バスを使いこなせると旅に幅が出ますね。

また韓国の面白そうな場所や、安く泊まれるチムジルパンを旅行記と通して紹介してくださいね。

ではまたそのうち。
    アンニョン〜!

マサラ

マサラさん からの返信 2014/07/24 09:45:40
    RE: 韓国旅行お疲れ様でした〜。
    kobapyさん
    メッセージありがとう(*^^*)

今回の巨済島の温泉はkobapyさんの旅行記を参考にさせて頂きました!
    牡蠣!美味しそうでしたねぇ〜。
    残念ながら今回時期じゃなかったので食べられなかったけど、今度秋か冬に行ってみたいと思います!
    DMZツアーですが、kobapyさん程の度胸があったら大丈夫だと思います。
    機会があったら行ってみて下さい。
    9月には清涼里から白馬高地までDMZトレインが開通するようなので、その電車とセットのツアーになって行きやすくなるかもしれないですよ!

またお手頃なサウナや宿見つけてご紹介出来るように頑張りますね!
    ではまた(^o^)