台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安・近・短で行ける海外はどこかと考え、以前から一度は行ってみたいと思っていた台湾へ行く事にしました。<br />当然いつものように一人旅。1ヶ月前からスケジュールを組みいざ出発。<br />今回は初めての台湾なので台北を中心に九フンや猫の住む街ホウトンにも行き、杏仁かき氷やマンゴーかき氷など食べ歩き、暑かったけど満足の行く旅ができました。<br />

台湾上陸

2014/05/29 - 2014/06/01

tabizukusi

tabizukusiさん

2.0
鉄道 観光バス 徒歩
チャイナエアライン
エアトリ

セントレア空港から初チャイナエアでいざ台湾へ。3時間のフライト・・・あっという間に着いちゃいました。
    機内は台湾人がいっぱい。仕方のない事だけどCAさん、中国語で話しかけないで下さい。私、日本人です(T_T)

台北桃園空港到着。國光客運の1819番バスの切符往復を購入し3番ターミナルから乗車。台北市内に向かいます。

車内はエアコンも効いていて快適。台北までは1時間程の道のりですが、景色を見ながらあっという間に台北駅に着いちゃいました。

今回お世話になるホテルは台北駅から徒歩10分程のチェア マン ホテル (城美大飯店) 。
    スタッフは日本語が話せるし、朝食は無料で付いてるし、立地も良いんだけど部屋が・・・(・・;)

4畳半程の部屋にベットと机、テレビのみ。風呂はシャワーのみ。
    そこまでは我慢するとして・・・窓がない部屋って\(◎o◎)/!
    ここで3日間過ごすん?
    格安パックなんで変えてくれとも言えず・・・我慢しましたよ(T_T)

ホテルに到着後、さっそく荷物を置いて市内散策。ホテルから歩いて10分程の所には台湾総督府がありました。中の見学もできるみたいだけど、あまり興味がないので外見だけ写真を撮りました。

二二八和平記念公園。台北市民の憩いの場になってます。

台北のメインステーション、台北駅の中です。
    広くて迷いに迷ってしまいました。2階はフードコートやショップが沢山ありました。

台北駅から電車に乗ってホウトンに向かいます。
    写真右からエスカレーターを降りてホームに向かいます。

ホームの様子

写真には映ってないけど沢山の人がホームで電車を待ってました。

台北駅からホウトン駅までは「區間車」(普通電車)で、約1時間です。各駅電車ですが乗り換えなしなので楽です。
    昼間だと、蘇澳行きが毎時約1本の運行です。
    車内の様子です。地元の人やホウトンや九ふんに向かうであろう観光客が乗っていましたが、平日の午前中という事もあり車内はかなり空いていました。

ホウトン到着です。

駅のホームから猫全開ですヽ(*´∀`)ノ
    もお〜足跡可愛いったら(*゚▽゚*)

駅の改札を出るとホウトンの案内地図が張り出されていました。

いきなりテンションMAXです。
    駅の待合室にはそこかしこに猫が・・・。

もう〜猫好きにはたまらないヽ(´▽`)/

駅を出るとも〜う数え切れない猫様たちのお出迎え。しかも警戒心ゼロ。

猫のオブジェ。ちょっと不気味。

ホウトンは炭鉱の町として栄えました。今は猫の村として住民が協力しながら猫達を守り栄えてます。

ホウトン駅です。田舎の小さな駅です。

ここの猫たちは人馴れしていて近寄っても逃げません。
    駅の前にお店があり、猫の餌を売っています。
    私も買って猫達にあげましたが、村のあちこちには猫が吐いた跡が・・・あまりあげすぎてもいけないなとちょっと反省です。

白い靴下をはいたこのニャンコ。すりすり、コロコロ可愛さMAXです。

猫村は鉄道を挟んで大きく2つに分けられ、お土産物屋やお食事処のある駅舎側エリアと、一般住民と猫が住む住民エリアに分かれています。
    ここから一般住民と猫が住む住民エリアに向かいます。

肉球〜

村には注意書きが書かれた看板が立ってました。

ここは住民のお家の前です。

お家の壁も猫使用。

民家の合間に猫グッズを販売する露店や、おしゃれな猫グッズを扱うショップなどが点在。
    商品の上には堂々と猫様達(笑)

非売品だそうです。売り物だったら買って帰りたい〜

駅のホームから上を見上げると、あれっあんなところにも猫が・・・

オブジェです(笑)

『千と千尋の神隠し』のモデルとなった九ふんです。
    台北郊外の観光スポットとして日本人観光客に絶大な人気を誇っています。
    夕方からは提灯に灯りがともりノスタルジックな雰囲気が漂っていますが・・・人、人、人・・・しかも日本人多し!!

九ふん到着時にはかなりの雨が降っていましたが、時間の経過と共に雨も止み綺麗な街並みを見る事ができました。

台湾と言ったらマンゴーかき氷を食べないわけにはいきません。
    ガイドブックにも乗っているかき氷屋さん。
    日本語OK〜。お店の中は狭いけど清潔でした。店員さんも親切です。

来た〜
    マンゴーたっぷりマンゴーかき氷。一見、一人では食べられないと思うほどの量でしたが全然大丈夫でした。

饒河街観光夜市です。
    人が多いこと・・・人の多さと疲れもあって入口だけ写真に撮ってホテルに戻りました。

饒河街観光夜市の入口の所にあったお寺です。台湾の寺は日本の寺と違って派手です。

東アジア一のっぽビル、台北101にやって参りました。
    展望台は89階にあります。
    101ビルの中に入ったら5階に上がり、フロアのエントランスをくぐって右側にあるチケットカウンターでチケット(400元/人)を購入します。

101のキャラクターDamper Babyです。
    あまり可愛くないな・・・

91階の屋外展望台です。風が強く全部を解放していなかった事もあり、人はまばらです。

中正記念堂に来ました。
    記念堂内では毎定時に衛兵交代式の儀式を見る事ができます。
    早く着いたので時間つぶしに周りをぶらぶら見学します。

公園の正面入り口にあるのが正門。無駄にデカイ。

衛兵さんです。

人が集まっていたので慌てて紀念堂の中へ。
    既に交代式が始まってました。(^_^;)

衛兵さん達の背中にはすごい汗が・・・
    この日の気温はたぶん30度近く・・・いやそれ以上いっていたかも。
    建物の中にエアコンがあるわけでもなく・・・衛兵さんご苦労様です。

ロボットみたいな動きです。

おぅ、どんどん近づいてくる。

1738年創建というとっても古いお寺、龍山寺に行ってきました。

きちんと拝めばちゃんとご利益があると有名なお寺だと言う事ですが、私は見学のみ。

皆真剣にお祈りしてました。

台湾が世界に誇る有名小籠包店、鼎泰豊に行ってきました。
    一人で入るには勇気がいるので今回はオプショナルツアーに申し込み行ってきました。小龍包の画像はないけど、小龍包うまうまでした。
    帰国してから知ったけど・・・日本にも支店あるのね\(◎o◎)/!

鼎泰豊から台北101が遠くに見えました。

帰国です。
    朝3時半頃にホテルをチェックアウトして台北駅から4時半のバスで桃園空港へ向かいました。早朝の便だったので、空港はまだお店も空いてなくて閑散としてました。

これは日本の航空会社では見られなくなってしまったB747、通称ジャンボ機ではないですか(*゚▽゚*)
    チャイナエアではまだまだ主力機種として活躍しているようです。

こちらは私が乗って帰る飛行機です。
    ジャンボに比べるとやっぱ小さいな。

荷物を機内に運んでいます。

ロストバゲージなどなく無事に荷物が出てきますように(・_ ・)ジーッ

大丈夫でした(^O^)