広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩国錦帯橋、岩国城(共に山口県)を観光し広島に電車で入り<br /><br />厳島神社参拝、広島市内にある広島県立美術館、縮景園の美しい<br /><br />大名庭園を散策しました。<br /><br /><br />本日は原爆ドームを訪れ悲惨な過去に心を痛み亡き被爆者の<br /><br />方々に哀悼の意を表し未だ苦しんでおられる方々に悲しみに<br /><br />沈んで胸を痛める観光となりました。又 現在の平和に改めて<br /><br />感謝しつつ最後の小旅行をこなしていきます。<br /><br /><br />*広島空港~羽田 B787<br /><br />

(4/4) 優雅な錦帯橋(岩国)、神聖な海に浮かぶ世界遺産 厳島神社、名勝縮景園等 家族全員で小旅行を楽しむ - 原爆ドーム、広島空港~羽田

2014/04/17 - 2014/04/19

岩国錦帯橋、岩国城(共に山口県)を観光し広島に電車で入り

厳島神社参拝、広島市内にある広島県立美術館、縮景園の美しい

大名庭園を散策しました。

本日は原爆ドームを訪れ悲惨な過去に心を痛み亡き被爆者の

方々に哀悼の意を表し未だ苦しんでおられる方々に悲しみに

沈んで胸を痛める観光となりました。又 現在の平和に改めて

感謝しつつ最後の小旅行をこなしていきます。

*広島空港~羽田 B787

ANAグループ

日本一の路面電車の都市 広島

広島の路面電車の数の多さ、形の異なる電車の数々に圧倒されます。

一両から五両編成の路面電車が次々と路面電車駅に入ります。

路面電車には、原爆で被爆した電車、京都電鉄の車両、西日本九州電鉄の

車両等正に路面電車の博物館と呼ばれるに相応しい車両群です。

写真は超低床電車グリーンムーバー、ドイツで試作車を造り

日本で生産されている広島電鉄自慢の車両。

初めて乗りましたが快適で料金は降車時に支払ます。

3Bの街と呼ばれる 広島市。

1.市内にバス(Bus)路線が多い。

2. 東京、大阪に本社を持つ企業の支店(Branch)が多い。

3. 市街地が太田川のデルタ地帯ある為、長さ2m以上の橋(Bridge)が

多い。更に、地方銀行を含め銀行(Bank)の支店が多い。

原爆ドーム

昭和20年8月6日 史上初めての原子爆弾によって破壊された広島県

産業奨励館の残骸である。爆弾はこの建物のほゞ真上約600mの空中で

爆発した。その一個の爆弾によって20万人を超える人々の生命が失われ

半径2kmに及び市街地が廃墟と化した。

この悲痛な事実を後世に伝え人類の戒めとする為、国の内外の平和を願う

人々の寄金によって補強工事を施しこれを永久に保存する。

昭和42年8月6日   広島市

原爆ドーム (ユネスコ世界遺産、負の世界遺産)

原爆ドームは、広島県産の製品の販売拡大の拠点として

「広島県物産陳列館」を1915年(大正4年)に竣工し

4月5日に開館。

ドーム先端までの高さ15m、ネオバロック様式の骨格、

ピツェニオン風の細部。

ピツェニオン:19世紀末、ドイツ、オーストリアで生活と機能が

結びついた新しい造形芸術の創造建築。

• 原爆死没者慰霊碑。<br /><br /><br />               合掌。

原爆死没者慰霊碑。

合掌。

広島平和記念資料館

1955年(昭和30年)開館。

被爆者の遺品や被爆の現状の写真などが展示されています。

原子爆弾投下前の広島市 (広島平和記念資料館内)

平和で綺麗な街でした。

原子爆弾投下後の惨状。

右上に原爆ドームが見えます。

原爆ドームの半球体のドーム屋根。

原子爆弾の模擬爆弾の投下地区。

原爆はそれまでの爆弾と投下方法が違うため、実戦面の訓練として

投下目標に確実に投下する為に1945年(昭和20年)の

7月〜8月にかけて模擬爆弾(通称パンプキン)を各地に投下した。

広島平和記念資料館の見学も終了し、お待ちかねの広島お好み焼きの

時間で〜す。

広島駅近くの 広島お好み焼き 「福ちゃん」。

何故か多いお好み焼き店の名前、、OOちゃん。

昔食糧不足時代に、お母さんやおばーちゃんが小麦粉と野菜で商売を

始められたお好み焼き屋で店の名前にそのままお母さんやおばあちゃんの

名前を使ったことによるそうです。by hamaちゃん、、(笑)

店頭のメニュー

驚いたことにお好み屋さんでワインまで出しています。

昔お母さんやおばーちゃんが始めたお好み焼き屋さんが

すっかり国際的なメニューに変身。

家族5人で4皿注文です。

そば、うどん、豚肉、牛肉の違いです。

ボリュウムたっぷりの広島お好み焼きです。

何層にも分かれている広島お好み焼き。

先ず下から生地(小麦粉)、キャベツ、天かす、薄切り豚肉(牛肉)、

うどん(そば)、たまご、青のり、ねぎ。

初めての広島お好み焼き 美味しかったです。

広島お好み焼きを家族で楽しんだ後は、広島駅の前から広島空港行の

バスに乗ります。

往路は、羽田〜岩国錦帯橋空港、復路は広島空港〜羽田行です。

広島からはB787に乗れます。

30分余りで広島空港に到着です。

広島の郊外をバスの窓から楽しめました。

広島空港から沢山のANA便が羽田に向かいます。

列車並の本数です。便利です。

ANA787が見えます。

hama及び家族が大好きなB787です。

• 鈍い銀色に輝くB787のチタン製ファン。<br /><br />ロールスロイス社製のTrent1000の信頼あるエンジン。<br /><br />ファン動翼枚数は20枚。<br /><br />エンジンカバー後部のギザギザ(ファンノズルシェブロン)は、騒音低減の<br /><br />効果を持ちます。<br /><br />

鈍い銀色に輝くB787のチタン製ファン。

ロールスロイス社製のTrent1000の信頼あるエンジン。

ファン動翼枚数は20枚。

効果を持ちます。

• 久しぶりの家族全員の岩国、広島小旅行は収穫一杯の<br /><br />旅行でした。<br /><br /><br />皆さんも楽しい旅をお続けくださいね。<br /><br />最後までお付き合いありがとうございました。<br /><br />hama 海外にて。

久しぶりの家族全員の岩国、広島小旅行は収穫一杯の

旅行でした。

皆さんも楽しい旅をお続けくださいね。

最後までお付き合いありがとうございました。

hama 海外にて。

• ムロろ~んさん 2014/07/10 16:45:51
    JALよりもANAの方がより良いですね(^◇^)
    hamaさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    広島の旅行記を拝見しました。
    3Bの街、広島とのこと。何だかとても納得してしまいました。

ムロろ〜ん(-人-)

hama

hamaさん からの返信 2014/07/10 18:56:13
    RE: JALよりもANAの方がより良いですね(^◇^)
    > hamaさん
    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > 広島の旅行記を拝見しました。
    > 3Bの街、広島とのこと。何だかとても納得してしまいました。
    > 地方都市の広島、人口も多いし、都会ですし、川も多いし、説明文を読んで分かりましたよ。
    > 広島空港からの東京行きですが、JALよりもANAの方が便が多くて機材も大きいのが就航しているのですね。私も一度B787に乗ったことがありますが、快適でしたよ。
    > ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ〜んさん、こんばんは。hama です。

広島は初めての訪問でしたが立派な都会でした。
           戦災の後、綺麗に都市計画がなされたんでしょうね。

最近はANAばかり利用しています、B787が快適で
           ついB787就航路線の旅行をしています。

ありがとうございました。

hama 海外にて。
  • mikikoママさん 2014/06/30 12:49:40
    こんにちは・・・
    hamaさん

久しぶりの錦帯橋 懐かしく読ませていただきました

又 これからもよろしくお願いいたします
                           mikikoママ

hama

hamaさん からの返信 2014/06/30 13:46:21
    RE: こんにちは・・・
    > hamaさん
    > こんにちは・・・
    > 久しぶりの錦帯橋 懐かしく読ませていただきました
    > 子供たちが小さいころ 広島県の江田島に住んでおりましたので 原爆ドーム 錦帯橋 懐かしかっいたです  有難うございました
    > 又 これからもよろしくお願いいたします
    >                        mikikoママ

mikikoママさん、こんにちは。

いつもありがとうございす。

あぁ〜、そうですか。江田島にお住まいでしたか。

初めての広島でしたが素敵な都会ですね。
           家族一同楽しい旅行が出来ました。

これからも宜しくお願いいたします。

hama  海外にて。