八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本「大人の休日倶楽部パス」4日間乗り放題チケットを利用して、<br />今回は入ってみたかった温泉と乗りたかった列車をメインに計画しました。<br />いつもは東日本エリアまで主に飛行機を利用してましたが、この旅の始まりは<br />憧れていた寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」で大阪〜東京間を乗車。<br />乗継から「大人の休日倶楽部パス」利用で東京〜新青森間を「はやぶさ」乗車。<br />そして、JRバス「みずうみ号」で酸ケ湯温泉まで移動し<br />ミニツアーの後は温泉という1日目です。<br />

みちのく一人旅 第1日目・八甲田周辺ミニツアー&酸ケ湯温泉

2014/06/19 - 2014/06/22

ecchanさん

そして、JRバス「みずうみ号」で酸ケ湯温泉まで移動し
ミニツアーの後は温泉という1日目です。

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

JR大阪駅は午前0時34分発、すでに約6分遅れの表示あり。

JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」は北陸以外の西日本は対象外です。
    もちろん東海道新幹線も不可なので別料金かかりますが、
    念願の寝台特急サンライズに乗れる機会と思い、1ヶ月前の発売開始日に購入。

★ちょこっとガイド:大阪発は6/19の午前0時過ぎてますが、サンライズ出雲始発の出雲市           は6/18の18時55分に出発するため、大阪〜東京間の切符の発売開始           日も6/18の午前10時からです。(サンライズ瀬戸始発の高松は6/18の           21時26分に出発し、岡山駅で出雲と連結されます)

1番北側の11番ホームから出発

日付が変わって午前0時過ぎてますが、向かい側のホームには
    最終電車を待つ人々が多くいます。

サンライズが入線してきました。
    気が付くと11番ホーム以外、乗客はもう誰もいませんでした。
    さぁーいよいよ乗車です。自然と顔がほころびます(*^_^*)
    といってもこんな夜更けですから、寝るだけですけどね(笑)

1〜7号車が出雲、8〜14号車が瀬戸
    私は7号車の階下B寝台シングルを予約

大阪〜東京の特急料金2,320円、B寝台シングル料金7,560円
    乗車券のみジパング倶楽部の割引が対象となり、
    1回目利用なので2割引が適用7,000円(3回目からは3割引です)

合計16,880円

7号車入ってすぐ、B寝台シングルツインの個室がありました。
    誰もいなかったので、慌てて写真を撮りましたが結局東京まで空いてました。
    私は左の階段を降ります。

シングルツインの2段ベッドです。
    どうやって上段へと思ったら・・・

横の荷物置場が階段兼用になってました。
    狭い空間を上手い具合になってますねぇ〜

階下の廊下です。

本日の寝床です。ちゃんとロックも掛かり安心ですね。

寝るだけの空間ですが、ベッドには寝具類揃ってました。
    荷物も扉との隙間に納まり、鏡やハンガーもありました。

170?以下なら足も伸ばして大丈夫です。
    1時間ほど狭い個室を楽しんでから寝ました(笑)

各号車の個室タイプの案内図

おトイレにはベビーシートもあって清潔そうです。

洗面台は向かい合わせに2ヶ所

定刻通り、午前7時8分東京に到着
    熟睡できました、ありがとう!

乗継の東北新幹線のホームへ急ぎます。
    去年も利用した「はやぶさ」の「グランクラス」にまた乗りたくて、
    別途追加料金必要ですが空いてたので変更しちゃいました。
    (普通席の指定券は6回まで追加料金不要です)

大人の休日倶楽部の会員は50歳以上の方が対象で
    カード年会費と休日倶楽部年会費が必要です(消費税UPと共に値上がってます)

今年度は3回乗り放題パズのスケジュールが設定があり
    ①6/18~6/30 ②9/25~10/7 ③'15/1/21~2/2

4日間乗り放題(東日本・北陸) 17,000円
    5日間乗り放題(東日本・北海道)25,000円

午前7時36分発 東京〜新青森
    「グランクラス」1人用席

前回は洋軽食選んだので、今回は和軽食を注文
    一口サイズのおかずが10種類ほどと
    だだ茶豆と刻み梅のご飯が美味しかったです。

私の朝ご飯にはちょうどいい量ですね。

おかきと「季らBusse」という山形の季節限定スイーツは希望すれば頂けます。
    もちろん何れもいただきました。

飲み物は何回でもおかわりOKです。
    コーヒー・ハーブティー・緑茶をいただきました。

定刻通り、午前11時新青森に到着
    ミニねぶたが駅構内に飾られていて出迎えてくれます。
    8月のお祭りの時期は人・人・人でいっぱいでしょうね!

8年前に4年続けて、ねぶたや東北のいろいろなお祭りを観に来たものです。
    今年は4トラの旅行記で楽しめそうですね。

新青森駅外観

JRバス「みずうみ号」のりば(新青森駅東口1番 十和田湖行)11時40分発

新青森〜酸ケ湯温泉まで1,340円
    みどりの窓口でもバス車内でも買えます。

岩木山展望所バス停付近の車窓ですが、曇っていて何も見えません。

バス停「萱野茶屋」で数分休憩タイムあり
    ここは酸ケ湯温泉直営のお茶屋さん

3杯飲めば死ぬまで生きるという三杯茶を無料で振舞ってくれます。

酸ケ湯温泉旅館前がバス停、12時51分に到着
    いままで2回通り過ぎて十和田湖方面へ向かってたので、
    初めてこの温泉に入れるのが楽しみです。

湯治棟(バス・トイレなし)長期滞在型の簡素なお部屋ですが
    1番の目的が温泉なので安価なプランを探してたら
    酸ケ湯温泉旅館のHPでおすすめプランが目に止まり

「八甲田周辺散策ガイド付宿泊プラン」
    新緑の八甲田の魅力を2時間にぎゅ〜っと凝縮し、
    酸ケ湯のガイドが案内するプランとありました。

1人2食付で10,950円(ガイド料・保険料込)

せっかくなので八甲田の散策も楽しもうと電話で予約しました。
    ガイドツアーは1日2回、9時と13時出発 7名限定

当日空いていたら、1人2,000円で申込も可能です。

13時出発にちょうど間に合いました。
    チェックインは未だできないのでフロントへ荷物を預けて
    ガイド受付カウンターで手続きしたのは、なんと私1人だけ!

ガイドさんに天候が悪くなりそうだけど、行く行かないは私次第
    もちろん行きますってことで出発決定。マンツーマンの案内でラッキー!

八甲田周辺ミニツアーのチラシ
    専属ガイドさんは4名、左から2人目の徳差(トクサシ)さんに案内していただきました。
    とても優しくていろいろ教えていただきながらのミニツアー楽しかったです。

旅館から車で約10分の「田代平湿原」
    6月〜7月にかけて高山植物が順次咲き乱れる湿原を1時間ほど散策

徳差さんに付いて行きます。
    ウインドブレーカーが景観とマッチしてますね。

途中、ダケカンバがたくさん生息していました。

ここから湿原の一部を散策しますが、あまり人が来ない所なのでしょうか
    高山植物の案内版がメッチャ古くて、文字も写真も不鮮明でした。

残念ながら咲き乱れる風景ではなかったです。
    でも普段から好んでこういう場所を選ばないので
    大自然の中を個人授業を受けているようで気持ちよかったです!
    小雨も降りかけてきましたが最後まで傘なくても大丈夫でした。

レンゲツツジ

モウセンゴケ

ワタスゲ

ニッコウキスゲ

分かり難いですが、ピンクのスイレン(これは人が後から植えつけたものです)

午前の部も案内されていて、その時はもっとお天気良かったそうです。

レンゲツツジ

約1時間ほどで戻ってきました。

駐車場の前は「ぬぐだまりの里 八甲田温泉」です。

八甲田温泉の隣に去年さらにいい温泉がでたので
    酸ケ湯温泉の千人風呂に対抗して、現在建設中の
    「1001人風呂」だそうです。(まだまだ先のようです・・)
    左側木の奥が露天風呂の予定だともガイドさんが仰ってました。

もう一か所立寄る時間がありました。
    映画にもなった、八甲田山雪中行軍の遭難記念碑がある場所です。

雨が本降りになりガスがかかってきた、この場所を歩いていたら
    ガイドの徳差さんが「向こうから雪中行軍がやってきそうですね」と・・
    本当にそんな不思議な雰囲気で、私も同感でした。

駐車場から250m歩くと銅像が見えてきました。
    「後藤房之助伍長」の銅像です。

下から4番目の位の後藤伍長が銅像になったのは
    雪中に佇立していた後藤伍長が発見され蘇生したことで
    一行が後方に散在していることを告げて、遭難の状況が
    分かってきたという功績で建てられたとガイドさんのお話。

総勢210名の隊員のうち199名の犠牲者を出す惨劇でした。
    (奇跡的に生還したのは17名、そのうち四肢健全なのは3名
     他は重い凍傷にかかり手術を受けたが入院治療の経過不良で6名が死去)

記念碑に刻まれた名前の中で「後藤房之助」さんの部分だけが
    訪れた方に触られるので、こういう状態になってるそうです。

15時前に帰ってきたので、ちょうどチェックインできました。
    荷物は既にお部屋へ運んでいただいてました。

館内にも、ねぶたでお出迎え

3号館1階302号室
    鍵は掛かります。

6畳1間ですが寝るには十分です。
    テレビ・金庫・ポット・お茶セット・浴衣・丹前・タオルセット・歯ブラシ揃ってました。
    お布団はセルフサービスとなってますが、押入れから出す必要はありません。
    最初から部屋の隅にシーツも付けて折りたたんでるお布団を広げるだけです。

洗面所も共同ですが、女性専用でよかったです。

長期滞在型の自炊場所

私のプランは夕・朝食ともこちらでいただきます。
    朝は中央の台部分にバイキング形式です。

夕食はタコ刺しあり、唐揚げありでお腹が一杯になったけど
    特に感想はありません。
    唯一良かったのは、17時からOKだったので
    早目に食事してから内風呂に入れたことです。

女性用内風呂「玉の湯」

予想通り、貸切状態です。
    18時〜19時頃から皆さんはお食事に行かれるはず
    その間なら空いているだろうなぁ〜と・・・

とってもいいお湯を1人占め、最高です〜!

洗い場は8ヶ所

こちらが名物「ひば千人風呂」の入口
    混浴ですが、1日に2回女性専用時間があるので嬉しいです。

午後8時〜9時と午前8時〜9時

1回目は玉の湯のあと少し休憩して、午後8時過ぎに入りました。
    やはり待ちかねていた女性が大勢いました。

翌日、もしやと思い午前8時になると同時に
    2回目千人風呂へ行ってみました。
    また貸切状態で千人風呂を堪能しました!!!

懐かしい体重計ですね。測ってませんが(笑)

こちらは撮影禁止の張り紙があるので
    誰もいなくても、ギリ扉の外からパチリさせていただきました。

ここは洗い場はなくて、湯に浸かるだけです。
    160畳ほどの巨大な総ヒバ造り、柱が1本もない大浴場をまた1人占め!
    源泉の異なる4ッの浴槽を順番に・・・・

この後、予約していた旅館の無料バスで青森駅まで送っていただきました。
    続きは三陸方面へ向かいます。

第1日目ご訪問いただきありがとうございます。

• satobuさん 2016/10/16 13:49:55
    いつも、いつも、真似したくなっちゃう、ecchanさまの旅♪
    ecchanさま

みちのく一人旅!カッコイイ!

わたしも、グランクラス乗りたい〜
    酸ヶ湯温泉、千人風呂、入りたい〜〜

憧れのechaanさま〜

いつも細かく書いてくれているので、とっても参考になります。
    ありがとうございました ^^

satobu

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/10/17 23:59:14
    RE: こんばんは

satobuさん、わざわざ旅行記を見ていただきありがとうございます。

satobuさんなら、みちのく一人旅もグランクラスに乗る日も
    遠くないと思いますよ〜

それより、香川うどん県を自転車で散策しながらグルメ三昧
    凄い行動力だし、私の方が真似したいです〜参考になります。

ご丁寧にメッセージもいただいてありがとうございました。

• みちるさん 2014/06/27 16:50:32
    懐かしの酸ヶ湯温泉
    ecchanさん、こんばんは

大阪から東京までの寝台列車の様子、よく分かりました。
    娘時代に、名古屋から出雲まで寝台列車に乗りましたが、全然違いますね。

今は、鍵がかかる個室で安心ですね。
    清潔で、安心だったら、女性の一人旅でも気軽に利用できますね。
    お弁当も美味しそう〜

酸ヶ湯温泉、去年の秋八甲田に登る時利用しましたが、懐かしいです。
    体調が良くない時に温泉に入ったので、更に悪化しました。
    今なら全然平気なのにね。
    あの白濁した温泉、元気な人なら楽しめるのよね。

私はその時に利用したFDAでまた行こうかな。
    白神山地、もう1度八甲田と、酸ヶ湯温泉リベンジしちゃいたいです。

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/06/27 21:59:54
    RE: 懐かしの酸ヶ湯温泉
    みちるさん、いつもご丁寧に書き込みありがとうございます。

昨年、酸ケ湯温泉行かれてたのですね。
    見逃していましたので、旅行記拝見させていただきました。

いい温泉でも体調が良くないと悪化するんですね。
    是非、いい体調のときリベンジしちゃってください!

みちるさんは日本の百名山はもとより、
    海外もたくさん素敵なところ訪問されていらっしゃるんですね。

最初からユックリ拝見させていただきたいと思います。

• 咲くや姫さん 2014/06/27 09:09:21
    憧れの一人旅〜♪
    ecchanさん。こんにちわ〜

いつもありがとうございます〜

・・・・すごい!の一言です。

自分で計画して・・・が苦手のワタクシ。

ひとりでツアーに参加する・・・くらいが関の山。

県内は車で行けるので・・・

ナビを彼氏に(笑)最近ショートトリップですが。

他の交通機関で・・他県となると。すご〜く敷居が高いです。

ecchanさんのような旅行はいいですね。

羨ましい。

続きの旅行記にもワクワクしています。

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/06/27 21:08:44
    RE: 憧れの一人旅〜♪
    咲くや姫さん、こんばんは。
    こちらこそ、いつもコメントもありがとうございます。

若い頃の方が一人旅って考えたことも実行したこともなく
    年を重ねるたびに海外を含めて大胆になって
    お互い趣味も違うので、干渉せずに別行動ですね(笑)

咲くや姫さんのように運転が慣れていらっしゃると
    時間も有効に使えるし、不便な場所へも行けて羨ましいですよ!

私は運転が苦手なので、旅先でもレンタカーは出来るだけ利用しないで
    計画を立てます。その計画を練ることが大好きなのです(笑)

プラン作りに力を注ぐあまり、カメラ撮影についてはさっぱりです。
    咲くや姫さんや他のトラベラーさん達のように素晴らしい写真で
    感動を伝えることは怠っております・・・まぁ言い訳ですが(^_^;)

これからもよろしくお願いします。