野田・普代・田野畑旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パス利用の旅2日目は酸ケ湯温泉を後に、<br />青い森の鉄道・八戸線・三陸鉄道を利用する列車旅と<br />一番のお目当ては三陸復興の旗頭として運航が再開された<br />「サッパ船アドベンチャーズ」に乗船です。<br />船頭さんが海上から「大津波」を語り継ぎ、心癒す北山崎の<br />風景が変わらず残っていることも教えてくれました。

みちのく一人旅 第2日目・「復興の航跡」サッパ船アドベンチャーズ

2014/06/19 - 2014/06/22

ecchanさん

大人の休日倶楽部パス利用の旅2日目は酸ケ湯温泉を後に、
青い森の鉄道・八戸線・三陸鉄道を利用する列車旅と
一番のお目当ては三陸復興の旗頭として運航が再開された
「サッパ船アドベンチャーズ」に乗船です。
船頭さんが海上から「大津波」を語り継ぎ、心癒す北山崎の
風景が変わらず残っていることも教えてくれました。

高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

予約していた8時50分酸ケ湯温泉旅館発の無料送迎バスで
    青森駅まで送っていただきました。

10時前に到着し、青森から八戸へ行く方法として
    青森駅で待つ時間が短い青い森鉄道を初めて利用しました。

実は、4トラベラーさんが紹介されていた変わりラーメンを
    食べたかったけど時間が早過ぎて、待ってたら列車に間に合わないので断念。
    また、青森駅から徒歩で行ける「青森森林博物館」のことを後から知り、
    JR特急利用の方法なら行けてたかもと残念でした。

青い森鉄道の普通列車
    青森駅10時34分発〜八戸駅12時05分着

JR八戸線に乗換えて久慈へ
    八戸駅12時22分〜久慈駅14時05分着

久慈駅に「東北エモーション」の列車が停車中
    現在発売分は総て売り切れだそうです。
    いつかは乗ってみたいです!

三陸鉄道北リアス線に乗換えて久慈から田野畑へ
    久慈駅14時10分〜田野畑駅14時59分着
    イオンが協賛してるのですね、WAON列車です。

絶景のポイントではアナウンスとともに停車してくれます!
    雨はふってませんが、薄曇りのお天気が続きます。

こちらも絶景ポイントです。

お目当てのサッパ船乗場の最寄駅田野畑で降ります。
    昨日予約を入れてますが、運航できるか心配です。

カンパネルラ田野畑駅舎

宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の主人公の友人の名前
    その性格が三閉伊一揆の指導者を生んだ村の風土に合い、
    正義感に富んだ人物を輩出することを願って
    「カンパネルラ」と愛称されました。

「大切な人へのはげましの言葉」駅舎の壁にあります。

田野畑駅の改札

田野畑駅の切符売場兼用売店
    こちらで手荷物を1個100円で預ってくれます。

田野畑駅舎内待合室

田野畑駅舎内にこれから乗船するサッパ船のカワイイ宣伝があります。

それと田野畑駅で見た「たのはたマップ」には
    北山崎断崖クルーズが新たな観光船で平成26年7月21日(海の日)
    より運航を再開と記載がありました。
    観光船発着所の最寄り駅は三陸鉄道の島越のようです。

「ホテル羅賀荘」前の羅賀漁港から出港
    震災時このホテルの3階まで津波は来たとのこと。

羅賀漁港です。
    15時の便が帰ってきました。現在は1隻で運航

約1時間のクルーズ 1人3,500円(2名〜)

サッパ船とは陸中海岸の漁師がウニ漁やアワビ漁、その他、
    小規模な刺し網漁などに使用する小型の磯舟のことです。
    かつては手漕ぎでしたが今は船外機を使用

16時の便で出港
    何とか雨は降らず、霧も運航可能な状態でよかったです。

振り返るとホテル羅賀荘が小さくなっていきます。

港を出ると船頭さんが北山崎の断崖景観を案内しながら
    震災時の津波の様子やその影響や状況を説明してくださいます。

笑顔で話されるその奥には計り知れない哀しみや絶望・ご苦労は
    今も続いているでしょうが、前に未来に進む姿に力強さを感じました。

ひらなめ海岸

机漁港、元々はここがサッパ船乗場でしたが
    津波の被害でダメになり、現在復旧工事中です。

乗船客は3人、この2人の男性は昨年も乗船されていて
    また来年も来ますと宣言されてました。

私たちはライフベストと雨合羽を着ています。

アドベンチャーズという名の通り、波で船の揺れがハンパないです。
    雨じゃなくて波のしぶきがいっぱいかかりま〜す。

ここには神社があります。
    やはり津波の被害で新しくなっています。

これは防潮堤です。
    元々は1本でしたが、左半分が寸断され倒れた状態のままになっています。
    想像を絶する大津波の破壊力です。
    復旧向けてまだまだ手をつけられない状況だそうです。

北山崎の名所奇岩岩穴が見えてきました。
    この穴をサッパ船で巧みにくぐりぬけることができるでしょうか・・・

波の状態と船頭さんの腕がかかってきます!

右側がローソク岩です。

さぁ〜いよいよです。
    2人の男性は昨年くぐれなかったので今回こそはとの思いです。

いつも下手な写真ですみませんが、
    真下から仰ぎ見る高さ200mの断崖は圧巻でした〜!!!

船頭さんの巧みな操作で無事くぐりぬけ出来て皆大喜びしました。

ベテランの船頭さんです。

Uターンして先程の岩穴に戻ってきました。
    ここで岩穴をバックに写真を撮っていただき
    港へスピード上げて戻ります。

最後まで霧が晴れることはなかったですが
    墨絵のような北山崎の風景を堪能しました。

もちろん、津波の爪痕も貴重な船頭さんのお話も
    心に受け止めました。

17時、羅賀漁港乗場に帰ってきました。
    いろいろな方々の思いがこもったサッパ船に乗れてよかったです。
    私にできることは又訪れることですね。次は1人ではなく・・・

田野畑駅からはこのバンで迎えにきていただけましたが
    駅までの帰りは歩きでした。

17時21分発の列車を目指して急ぎます。
    徒歩約10分で分かりやすい道のりでした。

預ってもらった手荷物を受取り、久慈行の三陸鉄道を待ちます。

今日のお宿「国民宿舎えぼし荘」に向かうため
    久慈行の列車に乗り田野畑から4つ目の駅、野田玉川へ

野田玉川駅17時46分着
    えぼし荘に電話して駅まで迎えに来ていただきました。

国民宿舎えぼし荘

ロビー

6畳1間 夕食だけのプランを予約(6,200円)
    ここもお布団は広げるだけの状態で置いてありました。

トイレは共同ですが、洗面台は付いてました。

夕食のレストラン会場
    野田村は「のだ塩」が有名で自宅用にお塩は買いましたが
    のだ塩ソフトを食べるの忘れました・・・

夕食の中でウニの釜めしがとても美味しかったです。

この後、人工温泉「マリンローズの湯」の露天風呂に入り、

お部屋も露天風呂も太平洋を見渡すオーシャンビューなので
    もしかしたら、日の出が見れるかもという淡い期待のもと早目に就寝

翌朝午前4時です。
    昨日の天候からフロントの方は無理だろうと仰ったけど
    とりあえず目が覚めたのでカーテン開けると
    うっすらですが、日の出が見えました。

せっかくなので、お風呂にも行きました。
    ここでも貸切でした(笑)

露天風呂「マリンローズの湯」

なんとなく日の出です。

えぼし荘のエレベーター横に飾ってある海女さんの衣装

8時にチェックアウトして、三陸鉄道の堀内駅へ
    続きは三陸鉄道を撮ったり乗ったりして釜石へ向かいます。

第2日目ご訪問いただきありがとうございます。

• mycalssさん 2014/07/02 16:56:24
    みちのく一人旅
    ecchanさん この度はサマーランドのあじさい園に

投票して頂きありがとうございます。

みちのく一人旅にmycalssは感動しております。

実は東日本震災で友人を14名 (元同僚)を亡くしました。

それ以来東北の地には怖くって一度も訪れて居りません。

田野畑 田老 宮古 山田 釜石 など今年あたりから

50号線に沿って同僚の墓参りでも心がけようと

思っております。

暗い話になってごめんなさいね。

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/07/03 20:56:46
    RE: みちのく一人旅
    mycalssさん、こんばんは。

みちのく一人旅に投票とコメントありがとうございます。

mycalssさんも東北の方々と同じように、
    心の奥に深い悲しみをお持ちなのですね・・・
    ご友人の皆さまのご冥福をお祈りいたします。

どうぞ、時間がかかっても会いに行ってあげてくださいね。

ご訪問ありがとうございました。

またお花の旅行記を楽しみにしてます。

• みみききさん 2014/07/02 13:12:25
    こんにちは。
    ecchanさん、こんにちは。
    旅行記拝見いたしました!

味噌バター牛乳ラーメンは食べられず残念でしたが、いろんなところへ行ったのですね。
    ラーメンはまた次の機会ですかね。

サッパ船、すごい迫力でしたね。写真からも伝わってきました。
    私も乗ってみたいですが、船酔いしてしまうかも…です。

旅館もゆっくり一人占め気分でゆっくりできて良かったですね。
    お風呂の一人占めって、何だかうれしいですよね。

また旅行記楽しみにしています。

みみきき

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/07/02 14:21:41
    RE: こんにちは。
    みみききさん、こんにちは。

旅行記ご訪問・投票、コメントもいただきありがとうございます。
    ラーメンは次の機会に是非とも食べに行きたいですね。

サッパ船の迫力、粗い写真で伝わってたら嬉しいです。
    酔い止め用意してなくて不安だったけど、大丈夫でした。

今日、自宅をバルサン焚いてて数時間入れないので
    今頃ですが「相棒・劇場版」の映画を見終わった後に
    みみききさんの浅草の旅行記をiPadで拝見したら
    「水谷豊」の手形が紹介されてて驚きましたよ(笑)
    今度訪れたいですね。ファンなので・・・

またよろしくお願いします。

• fuzzさん 2014/07/01 17:11:36
    岩手
    ecchanさん、こんにちは。

岩手旅行、お天気がイマイチだったようですが雨にも何とか当たらなかったようで何よりでした。

サッパ船、私達岩手の沿岸育ちは知らないモノはモグリだろうと言う位メジャーです(笑)

宮古はサッパ船で青の洞窟に小さい頃行きました。
    イタリアの青の洞窟があることは大人になってから知りました(笑)
    私達岩手の人間は青の洞窟と言えば宮古ですから(*^▽^*)

羅賀荘、ざしきわらしが出る事で有名ですが、宿泊なさらなかったのですよね。
    息子は中学2年の時、学校行事で羅賀荘に泊まって写真をとったら白いキラキラが沢山映っていて・・・

それが「ざしきわらし」だと、後日テレビ番組で知りました。
    そのおかげか、息子はすくすくと素直にみんなに好かれる子に育ちました。

釜石編、楽しみにしております(*^▽^*)

fuzz

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/07/01 21:11:32
    RE: 岩手
    fuzzさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
    また書き込みもありがとうございました。

サッパ船のことは岩手や東北の方には
    釈迦に説法でしたね、失礼しました(笑)

羅賀荘ではロビーでコーヒー飲んだだけだったから
    「ざしきわらし」に出会えなくて残念でした(笑)

忙しくて続きはまだ取り掛かってませんが、
    また覗いてみてくださいね。
    これからもよろしくお願いします。