ストレーザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスアルザス・スイス・イタリア湖水地方・ミラノ・フィレンツェ・トスカーナ・チロル・ドイツを<br />3週間に亘り旦那さんと二人で旅行してきました。<br />今回はイタリアトスカーナドライブがメインで、アグリツーリズモも初体験してきました。<br />この旅行記は5日目を書きました。<br /><br />スイス国鉄・イタリア国鉄  <br />スイス Ch&amp;acirc;teau-d&#39;Oex シャトーデー →ツバイジンメン Zweisimmen→シュビーツ Spiez→ドモドッソラ<br />Domodossola→Stresaストレーザ (約1時間半の乗り換え時間含め4時間の列車の旅・シャトーデー窓口にて乗車券購入)<br /><br />Montreux-Ch&amp;acirc;teau-d&#39;Oex-Zweisimmen行きゴールデンパスクラシックに乗車<br /><br />イタリア マッジョレーナ湖湖畔ストレーザ ホテルヴィラモントック泊<br />

14年たかぼう欧州旅行 スイス シャトーデー・ゴールデンパスクラシック・イタリアストレーザ編

2014/04/26 - 2014/05/17

ミセスたかぼう

ミセスたかぼう さん

3週間に亘り旦那さんと二人で旅行してきました。
この旅行記は5日目を書きました。

スイス国鉄・イタリア国鉄
スイス Ch&acirc;teau-d'Oex シャトーデー →ツバイジンメン Zweisimmen→シュビーツ Spiez→ドモドッソラ

Montreux-Ch&acirc;teau-d'Oex-Zweisimmen行きゴールデンパスクラシックに乗車

鉄道 レンタカー 徒歩
JAL

スイス レマン湖地方 シャトーデー ホテルロッジRoc et Neigeの朝ごはん 全然人がいなくて自由にのんびり静かな朝食が楽しめました。

山小屋風の素敵なホテルで、田舎でのんびり好きの私たちにピッタリ。
    部屋も館内も広くてきれいでした。
    バスタブはありませんでした。お部屋にミネラルウォーターがついていました。

牛乳がとってもおいしい!

チェックアウトして一歩出ると・・・私たちの大大大好きな牛さんたちがいっぱいいるではないですか!!

電車の時間までわずかですが・・少しなら遊んでいーよーと。
    牛さん、ガン見。

ね、遊びたくてテンション上がるでしょ。

超かわいい。

なかなか進まない・・・・
    ゴールデンパスクラシック、行っちゃうよ〜

ガン見。
    どーも。

こっちはスッゴイ勢いでおしっこジャー!!!!って
    しながらガン見・・・・。見えます?(笑)

さて、やっとシャトーデーの駅に着きました。
    ホテルからは坂道を上るので、10分くらいは見ておいた方が良いですね。
    窓口で本日の目的地、ストレーザまで購入。
    時刻はスイス国鉄とイタリア国鉄のHPでチェック済み。

憧れのゴールデンパスクラシックが入線!
    乗れて良かったー
    本日は乗り換え待ち時間含め約4時間の列車の旅です。
    のんびり楽しむぞー

取りあえず食堂車が空いていたので、雰囲気も良いので先ずはここに座ってみました。ランプが素敵。まるで動くお部屋ですね。窓のカーブもとってもオシャレ。

トイレもオシャレ。
    丸窓も素敵。

ファーストクラスの客車。
    セカンドも十分綺麗ですが、更に高級感。

しばし素晴らしきゴールデンパスクラシックの1等車両です。

モントルーからZweisimmen 間で運行。オリエントエクスプレスのヴィンテージ車両を改装したゴールデンパス クラシックですので高級感たっぷり。

もちろん車窓からの風景も絶景。

天井・ランプ・荷物台・シート・テーブル・床・・・すべてが素敵。

シーズンオフなので静かに列車の旅をたいへん優雅に楽しめました。

トンネルに入るとランプがまた幻想的。タイムトリップしてしまったかのような錯覚も。

生憎の天気ですが、窓が大きくて明るく、車窓に次々に現れる自然の美しさ・牛・羊などの動物に、ワクワクしっぱなし。

ゴールデンパスクラシック外観

この路線の終点、ツバイジンメンに到着。
    ゴールデンパスラインは続きますが、乗り換えです。

客車の外観もとってもノスタルジックで素敵。

オリエントエクスプレスの名残?中国語の表記が。

ツバイジンメンの可愛い駅舎で次の電車をしばし待ちます。

さて、このベルン行にてシュピーツまで向かいます。

車内モニタでは停車駅が出るので楽しいです。

途中駅のホーム

列車の中でヨーグルトを食す。

シュピーツに到着、駅の綺麗なトイレ(ここはタダですから良いですよ)
    乾燥機がダイソンだった!すごい勢い。

ここから愈々ドモドッソラ行に。
    ドモドッソラはイタリアです。

このクリームチーズ、スッゴイ美味しかった。

ドモドッソラに到着。
    待ち時間が1時間もあるので、少し外に出て見たが、あまり盛り上がる感じはない。

ミラノ行。電車も愈々イタリア国鉄です。

車窓からの風景を楽しみ、ストレーザに到着。
    ストレーザはマッジョレーナ湖のリゾートの街です。

余り駅は綺麗ではなく・・
    本当に高級リゾート地?そっか、みなさん車で来るんですね。

今日も駅近くのリーズナブルなホテル。
    ストレーザはビックリするくらいホテルが高いです。
    5つ星ばかりですから当然かな。

口コミが色んな意見で溢れていたリーズナブルホテルを面白がって予約してみた。さあ、凶と出るか吉と出るかドキドキね。

うん、なかなか個性的なご主人だ・・・・
    でも、階段しかない2階へ荷物を持ってくれた。なんだ、優しいとこもあるじゃん。バルコニー付でなかなかいい部屋だ。

マッジョレーナ湖散策に行きました。雨はやみましたがまだ曇天で残念。

このような豪奢なホテルが湖畔沿いに犇めき合ってます。

御船も行き交い、素敵なリゾート地だなと思いました。

湖畔のプロムナードはお花や木が本当に美しかった。

ベンチも配置され、思い思いの時間が楽しめそうです。

散策する人も年配の方や落ち着いた上品なご夫婦が中心でした。

みんなが持っていて気になっていたレインボーの傘をとうとう購入!!!
    折り畳みで2.5ユーロ、安い!

ジェラートは1日に1個までね。

おいしー。
    旦那さんは絶対コーン派。たかぼうは絶対カップ派。

オシャレな八百屋さん。イタリアっぽい食材が。牛の心臓という名のトマトもあるではないですか。

ストレーザ1、賑やかなピアッツァ (Piazza)、広場。
    そこにあったテラスでイタリアでは一番メジャーなコーヒー、エスプレッソをいただく。美味しい!しかも激安・・・・

でも、ハトが多いので、私たちは「ハトカフェ」と命名。
    係の方は追い払うのが大変のようでした。

夕食までお散歩。今夜はイタリアンだ〜

向こうのお山には残雪がありますね。
    ストレーザから島々を巡るのもいいですね。

ベンチのご老人が・・素敵です。

こちらは、ホテルのベランダに老夫婦が・・素敵です。

教会がありました。突然静かで厳かな雰囲気。この雰囲気が好きで、暫く参加させていただきました。生活に密着して教会があるんですね。

ストレーザーの観光中心地

ストレーザの街並み。お土産屋さん・ジェラートやさん・カフェなど点在。

町中でストリートビューでチェックしておいたスーパーに行きました。
    ヨーロッパはとにかく閉店が早いので、夕食前に買い物し、一旦ホテルに戻るようにしています。小さな町ですのでやり易かったです。

Osteria degli Amiciにて夕食。
    お気に入りのラテマッキャート。

そしてお決まりのマルゲリータ。

ペスカトーレ。
    やっぱイタリアはご飯がおいしい。
    ボーノ!!

人生ナンバーワンのパンナコッタ・・
    溜息。
    プルンプルンで濃厚。しつこくなくて甘みもあっさり。
    それでいて激安。
    日本のイタリアンの方、見習って〜〜〜

• sanaboさん 2016/05/15 13:29:44
    はじめまして
    ミセスたかぼうさん、はじめまして

"あしあと"を見つけ、ストーカーのように後をつけて
    お邪魔してしまいました(笑)

そしたら、昨年ご主人と周られたコースが
    私の好きなところばかり!
    アルザス、スイス、イタリア湖水地方、フィレンツェ、
    トスカーナ、チロル、ドイツなど本当に私も大好きです^^

私も新婚旅行でマジョーレ湖へ行き(←ず〜っと前です。笑)
    ストレーザの隣のBavenoという町の湖畔のホテルに泊まりました。
    もちろんストレーザの散策もしましたので
    ミセスたかぼうさんの旅行記をとても懐かしく拝見しました♪

またお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします^^

sanabo

ミセスたかぼう さんのトラベラーページ