遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてより、岩手なら、SL銀河を、観るか撮るか考えていましたが、従姉妹からの後押しもあり、この度、夢実現と相成りました。<br />切符の手配まで、全部お任せで、1席取れましたので、日帰り、SL銀河に乗って来ました。<br />山形から、日帰りできるなんて、思ってもいなかったので、ラッキーでした。<br />SL沿線では、みんなが、手を振ってくれて、感動でした。<br />もうこんなことないだろうなって思いながら、岩手の旅楽しんで来ました。<br />岩手の皆さん感動ありがとう!

SL銀河鉄道で夢実現

2014/06/22 - 2014/06/22

ボビーさん

SL沿線では、みんなが、手を振ってくれて、感動でした。
岩手の皆さん感動ありがとう!

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル

上山葉山温泉から始発の、仙台行きに乗ります。
    雨です。

宮城交通仙台行きです。

うーん。雨が、やむ気配はないなあ。

仙台駅に着きましたが雨です。

はやぶさに乗る前にちょっと、写真を。

新幹線が到着すると、清掃エキスパートの方たちが、手早く椅子の変換、掃除をしています。

これが、私の乗る新幹線!
    こまちが先に入ります。はやっ!ボケた!

はやぶさです。

あっという間に盛岡到着。盛岡は、晴れです。
    従姉妹と会って、昼食を!
    私は、ひっつみと、いなりずしのセット。

従姉妹は、天ぷらと稲庭うどんセット。
    ボケました。ごめんなさい。

盛岡で従姉妹と別れ、今度は遠野まで快速電車で行きます。
    が、椅子の向きとは、正反対に後ろに走ります。(写真ではわからないですよね。)

今度は、花巻から遠野へ普通に、前向きで走ります。

土沢駅、駅の看板は全部銀河のデザイン。
    駅ごとにデザインが違うみたいです。

この車、こっちと並走してるんだけど、追い越されました。
    SLならわかるけど、快速電車ですけど。

宮守駅いよいよ次です。

ここイベントしてたんだけど、SL通った時、イベント辞めて手を振りますから、手を振って下さいって、あとで言われるんだけど、向かいの席で、全然見えず、残念でした。

遠野駅です。
    すでに、SLは止まっていて、お客さんたちが、写真撮りまくっています。
    1時間停車ですので、こちらも余裕で、写真が撮れました。

この後は、外側と、中の様子などです。
    中も凝ったデザインで、楽しめました。

• イチオシ

ここを走って、花巻へ行きます。

• 車掌さんモテモテ☆彡<br />男のかたが写真撮らせてくださいって!私も便乗しまーす。

車掌さんモテモテ☆彡
    男のかたが写真撮らせてくださいって!私も便乗しまーす。

質問攻め。

ブルーに金色の模様が綺麗です。

• イチオシ

中に入ります。

宮沢賢治の原稿。

遠野を出ます。わくわくです。
    でも乗っちゃうと、普通の汽車になるだけですが、ここからが、感動するのを私はまだ知らない。

沿線の人たちみんな、写真撮ったり、手を振ってくれている。

• あっという間なんだけど、手を振ってくれてます。<br />向かいに座った若いイケメン君が、一生懸命にそれにこたえて、手を振ってます。<br />すぐに仲良くなっちゃって、おばちゃんは、そこに居合わせた、4人と話が止まりません。<br />イケメン君、東京から来たんだって。<br />あと岩手に住む、お母さんと男の子(小学生低学年かな?)

あっという間なんだけど、手を振ってくれてます。
    イケメン君、東京から来たんだって。
    あと岩手に住む、お母さんと男の子(小学生低学年かな?)

黒い煙しか見えないんですよ。

車の後ろに、必死で、自転車で、追いかける兄ちゃんまでいるですー。
    並走する車も、窓を開けて手を振ってくれたりします。

これ凄い速さで、追っかけてます。
    あとでムービーも見たら、走って追いかけてる人もいるんですよ!

ほとんど休みなく、手を振ってくれてました。
    岩手の皆さんありがとう。
    感動しました。

あっという間の1時間26分花巻です。

• 向かい側から、盛岡に帰ります。<br />SL銀河さようなら。

向かい側から、盛岡に帰ります。
    SL銀河さようなら。

昔風に、モノクロで。

帰りはこんな電車でしたね。

お土産。

記念乗車証貰いました。
    家の前で、必死に手を振ってくれた、じいちゃんばあちゃん、この時間にみんな外に出て、手を振ってくれた皆さんありがとうございました。
    岩手の皆さん本当に感動ありがとう!

• 咲くや姫さん 2014/06/25 20:25:01
    SL銀河鉄道〜♪
    ボビーさん。こんばんわ〜

SL素敵ですね〜

実は2歳のお孫ちゃんがSL大ファンで・・・・

機関車トーマスがらみなんですが・・・

電車よりも煙を吐いているSLをみると大興奮です。

私にしてみれば電車も機関車もあまり変わらない・・(笑)

絵本で機関車を指さして「電車だね〜」・・・って不用意に言おうものなら

口をとがらせて「ポッポ!!!」と一喝されます(*´Д`)

明治村に行ってもお孫ちゃんと長女は機関車(ものの3分ほど走るだけです)

にのって大喜びなんですよ〜

ボビーさんのようにSL銀河鉄道に乗れるなんて〜

羨ましがるだろうなあ〜

ほんとに〜良かったですね〜

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/06/26 11:07:28
    RE: SL銀河鉄道〜♪
    咲くや姫さん こんにちは!

いつも感想頂いてありがとうございます。

9月まで土日祝日走りますが、最初は混むので、後の方に。

トーマス好きにはたまんない企画だと思います。
    長々書いてすみません。

いつも訪問・投票ありがとうございます。

咲くや姫

咲くや姫さん からの返信 2014/06/26 16:32:01
    RE: RE: SL銀河鉄道〜♪
    > 咲くや姫さん こんにちは!
    > いつも感想頂いてありがとうございます。
    > 大井川鐵道で機関車トーマスが7月から走りますけど、そちらはどうですか?
    > 9月まで土日祝日走りますが、最初は混むので、後の方に。
    > 咲くや姫さんが、住んでいらっしゃるところが、わからないので、何とも言えませんが、岩手よりは、近いような。
    > SLって切符が取れないイメージあったんですが、今回は、あの、向かいにいたお兄ちゃん、駅ネットで取れたって言ってました。私は、従姉妹にお任せでしたが、それは、びゅうで。
    > 新幹線は、私も駅ネットだったんです。窓口だと一か月前に買わないといけないんですが、駅ネットだと、その一週間前に、予約できますので、今回は、窓側のいい席ばかり取れました。
    > トーマス好きにはたまんない企画だと思います。
    > 子供が小さいときを思い出します。見てましたよ家も汽車大好きだったんで。
    > SL銀河は、今は、結構席空いてました。窓側ではないんですが、デッキとか自由に行けましたので。
    > でも、3歳ぐらいのお子さんなら、大人になった時、覚えていないかも。
    > ただ、感動を味あわせるのも、情操教育の一環ですしね。あと読み聞かせ、大事ですね。頭のいい子は、読み聞かせを3歳までいっぱいしてもらった子だとか?飽きずに同じ本を読んでって言ってくる子は有望ですよ。大人は飽きますが、子供にとっては、それがいいんだとか。
    > 長々書いてすみません。
    > いつも訪問・投票ありがとうございます。
    >   ボビー

ボビーさん。こんにちわ〜

いい情報ありがとうございます。

大井川鉄道なら行けない距離ではないです・・・

ただ2歳には6歳の兄がおり・・・

彼は今、妖怪ウォッチに夢中(笑)

お出かけに下のお孫ちゃんの希望は後回しなんです(*´Д`)

世の常ですね〜(*^_^*)

上の子が就学前の時はお出かけも平日オーケーでしたが、1年生に

なったので土日・・・

お供の私も結構大変になってきました(*^。^*)

週末にお孫ちゃんが来たときにボビーさんの旅行記のSL見せてやろう

と思っています。

喜ぶと思います〜ありがとうございました。
  • 蔦之丞さん 2014/06/25 11:24:34
    タイトルとはチョットずれますが
    気になったのが1枚目の上の山葉山温泉の
    『古窯』の写真です
    日本一にもなった事がある温泉で
    バブル時代ですから遠い昔に宿泊しました。
    素晴らしい宿だったな〜

今は格安クーポンで選んでいるので
    とても、泊まれません…
    『SL銀河鉄道で夢実現』旅行記からそれてしまって申し訳ございません。

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/06/25 12:25:24
    RE: タイトルとはチョットずれますが
    蔦之丞さん  こんにちは!

いつも訪問ありがとうございます。

いえいえいいのですよ!だって、もしかして上山市に来て頂いて、泊まっているかもと思って、撮ってますから(笑)
    古窯は有名ですからね。お高いですが、王様、女王様気分を味わえるところかな?私には、ぜいたくなホテルです(同じく)何度か行きましたが。

外国いいですね!
    空港走ったようですが、大丈夫ですか?
    でも、スケジュールは大事ですよね。
    次は、モンサンミッシェル見られるでしょうか。
    楽しみです。

SL感動でした。強硬スケジュールでこっちも、よく電車に間に合って乗れたものだって思います。

いつも、投票ありがとうございます。

ボビー
  • ecchanさん 2014/06/25 08:45:59
    なんと、同乗だったのですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    ボビーさん、おはようございます。

いつもご訪問・投票ありがとうございます。

旅行記拝見して驚きました!!!!!!
    同じ列車に乗ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ
    私は始発の釜石から終点の花巻まででした。

遠野を出発してからも1号車〜4号車行ったり来たり
    ウロウロしてたので、きっとボビーさんを通り過ぎてましたね。
    知らない事とはいえ、大変失礼いたしました(笑)

ボビーさんと同じく感動しました。私もずっと手を振ってましたよ!

そのうち旅行記UPすると思いますので、よければ見てくださいね。

ecchanより

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/06/25 11:58:53
    RE: なんと、同乗だったのですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    ecchanさん  こんにちは!

訪問ありがとうございます。

掲示板見て、「えー!」って驚いております。

いつも思うんですが、この写真を撮っている人たちの中に、4トラの人もいるかもって。

私は、2号車の右側にいました、向かいに座った、イケメンお兄さんが左の方が景色はいいんですけどね。って言ってましたが、そこに座った4人仲良くなっちゃって、盛り上がってましたので、移動もせず、そこで、写真撮ってました。
    鉄様の話は、forestさんのとこで、話してますが、ある鉄様の影響で、見てきました。

ecchanさんと感動分かち合えてうれしいです。
    鉄子ではないので、いろんなことに首突っ込んでますが、拙い旅行記に投票ありがとうございました。
    これからも宜しくお願い致します。

ボビー
  • forestさん 2014/06/24 21:10:04
    夢ですよ〜
    ボビーさん

いつもありがとうございます。

forestです。

いつまでも続く沿線の応援団の方の姿。

感動ですよ〜。

fuzz姐さんも凄かったけど、ボビーさんのも同じくめちゃ感動しました。

岩手ってホントいいところなんですよ〜。

forest

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/06/25 11:10:45
    RE: 夢ですよ〜
    forestさん  こんにちは!

掲示板訪問ありがとうございます。

私は、鉄様なら、裏山秀人さんと言う方を、尊敬させていただいております。(フォローもさせていただいて)
    凄いんです、とにかく、鉄道の写真が。それで2月からの、試運転のころから拝見していて、岩手なら、従姉妹もいるし、絶対見に行きたいって言う気持ちが、くすぶっておりました。
    当然SL銀河走ってからも、乗ったり、撮ったりしておられたんですが、あの時の人の凄さほどでは、なかったようですが、感動しました。
    そのかたも岩手の人たちは、凄いって、書いてましたから。
    感動の岩手でした。(この言葉何回行ったことか。)

昔は、SL(幼少のころ)は普通に乗ってましたが、こんなに貴重になっちゃって、昔とはまた違って、感動に変わるとは、時代の流れって、凄いですね。
    それだけ、私もとりたくない歳をとったということで・・・

fuzzさんのも楽しく拝見いたしました。今度は乗りたいみたいでしたね。
    是非乗った旅行記も見てみたいです。
    拙い旅行記に投票ありがとうございました。
    また感想など頂けたら幸いです。
    これからも宜しくお願い致します。

ボビー

• mycalssさん 2014/06/24 09:12:09
    SL銀河鉄道
    ポビーさん  お早うございます。

すばらしい経験をされたポビーさんがうらやましい限りです。

盛岡ーー宮古(山田線)ー釜石ー花巻(釜石線)は現役の時

数十回お世話になった路線です。

宮沢賢治の生誕地遠野からのSL銀河の乗車

最高の思いですよ。

特にSL銀河の車内のインテリア関連にはmycalssは

すごく興味を持っています。1度は乗車したい列車です。

本当にお疲れ様でした。

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/06/24 11:02:16
    RE: SL銀河鉄道
    mycalssさん  こんにちは!

いつも、掲示板訪問ありがとうございます。

良かったですよ、SL銀河!
    感動でした。それも、山形から日帰り出来ちゃったんで。家族に迷惑もかけず行ってこれました。
    是非、mycalssさんも乗ってみてください。東京から来た新幹線に乗って、東京に行く新幹線で帰って来ましたので、東京からも日帰りは、可能ですね。(ちょっと、疲れるかもですが)
    9月28日までの土日祝日のみ運行です。2人以上だと取りにくいですが。一人だと、取れると思います。でも窓側が、いいですよね。私も窓側に取ってもらって、ラッキーでした。いろいろ条件満たさないと、いい写真撮れないかもしれませんが、普通に、移動して動き回ってる人いましたから、そこら辺は臨機応変に。
    東京から来た、イケメン君は、さすがに、花巻に泊まったみたいでした。釜石はホテルとれなかったそうです。
    山形でも、左沢線でSL走ります。ディスティネーションキャンペーンで、7月と9月に、それも撮りに行ってもいいかなって思いますが・・・どちらも2日間だけとかしょぼいですが。
    感動で、疲れも吹っ飛びます。元気貰って帰って来ました。

いつも投票ありがとうございます。

• fuzzさん 2014/06/24 07:36:14
    ようこそ!!
    ボビーさん、おはようございます。

いやー、良かったですねー(≧▽≦)

私も手を振る側だったので、いつかは乗ってみたいです(^^)/

沢山の人が見に来て手を振ってくれて・・・

いいですねえ。

やはりSL銀河は特別な存在なのですね(*^_^*)

fuzz

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/06/24 10:21:54
    RE: ようこそ!!
    fuzzさん こんにちは!

訪問ありがとうございます。

岩手のかたの沿線の盛り上がり凄いですよね。

あんなに手を振ってくれる人がいっぱいいて、感動でした(思い出すと涙が出そう)
    席は、一人だと結構取れますが、二人以上連番が難しいみたいです。
    別々の車両になっちゃうとかだと取れますが。
    結構席空いてましたよ。
    でも、後半は寝てるって人もいて、「えー!そんなんだったら、普通電車に乗って欲しい!」って思ったのは、私だけでしょうか。
    乗りたい人いっぱいいるのにって思いました。
    遠野だと、入場券だけで、1時間見られるのも、いいですよね。fuzzさんのように。
    SLなので遅いので、並走して、車で走るのも悪くない。(安全運転で!)
    今回走ってるとこは、撮れなかったんで。これは欲張りというものですが。
    岩手の皆さんの温かさ感じた、いい旅でした。

いつも投票ありがとうございます。

• mintさん 2014/06/24 06:10:50
    夢実現で。。。良かったですね〜
    ボビーさん   おはようございます。

SL銀河に乗られたのですね〜!

SLに乗る前に新幹線に・・・・・
    鉄道の今と昔・・楽しめましたね。  v(^^)

私も、なかなか行けなくて・・・
    先日、やっと都合ついて8月2日に予約できました。
    楽しみで〜す

iroenpitu

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/06/24 09:50:21
    RE: 夢実現で。。。良かったですね〜
    iroenpituさん こんにちは!

いつも訪問ありがとうございます。

八月の乗車、楽しみですね。

向かいに座ったイケメン君は、旅行が好きらしいんですが、撮り鉄もしてたことがあったらしく、やっぱり、乗る方の醍醐味の方が、いいと言ってました。

私も、撮った人のを見ると、撮るのもいいなって思いますが、一瞬に賭けるのよりは、乗った方が、いいのかなって、思いました。(席が取れればの話ですよね)
    あと、岩手の人たちの、盛り上がりですね。あの沿線の、みんなが、手を振ってくれる感動は、やはり乗った人にしか、味わえないでしょう。

iroenpituさんも感動のSL乗車を堪能してくださいませ。
    旅行記楽しみにしております。

投票ありがとうございました。