津久井湖・相模湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いません?<br /><br />そして今回、第6回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・<br />前回終了した「相模湖駅」~「与瀬宿」~「貝沢の旧道」~「吉野宿」<br />~「藤野駅」まで。距離的には5キロ弱とかなり物足りず・・・(苦笑)<br /><br /><五街道ウォーク・甲州街道編.5-1>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10878799<br /><五街道ウォーク・甲州街道編.5-2>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10883285<br /><br />甲州街道歩きも早いもので6回目です。サボリぐせがありすぎるのか<br />坂道がツライからなのか・・・ただでさえ歩くのが遅いのに、距離も伸びず<br />疲れだけは蓄積。日光街道より格段にツライ甲州路。まだまだ先は長そうです。<br /><br />今回はひょんな事から泊まりの旅行となったので・・・2日に分けて歩く予定。<br />しかし・・・根性なしで、寄り道好きな私達の旅。お宿でまったりしてしまったら<br />翌日歩くのが嫌になって・・・(笑) 道を歩いたのは初日のわずか5キロ弱。<br /><br />そんな短い区間に前回の雨の小仏峠越えより苦しむ道が隠されていたなんて・・・<br />暑さに苦しみ、車に苦しみ、虫に苦しんだ短い街道風情をお楽しみ下さい。<br /><br />&その後は「甲州街道・特別編」として甲斐の国(山梨県)を旅しています。<br />お天気は正直微妙でしたが・・・そちらも宜しければお楽しみ下さい~。<br />某トラベラーさんが甲州街道応援と言う名の遊びに来てくれました~。(笑)

<五街道ウォーク・甲州街道編.6>ムカデと虫と格闘する!貝沢の沢渡 「与瀬宿」~「吉野宿」

75いいね!

2014/05/14 - 2014/05/14

14位(同エリア277件中)

16

121

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いません?

そして今回、第6回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・
前回終了した「相模湖駅」~「与瀬宿」~「貝沢の旧道」~「吉野宿」
~「藤野駅」まで。距離的には5キロ弱とかなり物足りず・・・(苦笑)

<五街道ウォーク・甲州街道編.5-1>▼
http://4travel.jp/travelogue/10878799
<五街道ウォーク・甲州街道編.5-2>▼
http://4travel.jp/travelogue/10883285

甲州街道歩きも早いもので6回目です。サボリぐせがありすぎるのか
坂道がツライからなのか・・・ただでさえ歩くのが遅いのに、距離も伸びず
疲れだけは蓄積。日光街道より格段にツライ甲州路。まだまだ先は長そうです。

今回はひょんな事から泊まりの旅行となったので・・・2日に分けて歩く予定。
しかし・・・根性なしで、寄り道好きな私達の旅。お宿でまったりしてしまったら
翌日歩くのが嫌になって・・・(笑) 道を歩いたのは初日のわずか5キロ弱。

そんな短い区間に前回の雨の小仏峠越えより苦しむ道が隠されていたなんて・・・
暑さに苦しみ、車に苦しみ、虫に苦しんだ短い街道風情をお楽しみ下さい。

&その後は「甲州街道・特別編」として甲斐の国(山梨県)を旅しています。
お天気は正直微妙でしたが・・・そちらも宜しければお楽しみ下さい~。
某トラベラーさんが甲州街道応援と言う名の遊びに来てくれました~。(笑)

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前回・・・雨の小仏峠越えから約1ヶ月。<br />峠越えの疲れも、すっかり癒えたので第6回目の街道歩きに<br />来ています。季節は春から新緑の季節へ・・・。<br /><br />当初5月は歩く予定が無く、別の場所に旅行に行く予定だったのですが<br />今回は予定を変更し、街道歩き&山梨の春を1泊2日で楽しむ予定。

    前回・・・雨の小仏峠越えから約1ヶ月。
    峠越えの疲れも、すっかり癒えたので第6回目の街道歩きに
    来ています。季節は春から新緑の季節へ・・・。

    当初5月は歩く予定が無く、別の場所に旅行に行く予定だったのですが
    今回は予定を変更し、街道歩き&山梨の春を1泊2日で楽しむ予定。

  • そんな事で・・・出発前日と言うより当日の深夜に宿予約と<br />急遽レンタカー手配をして、前回終了した相模湖へ向かいます。<br /><br />予定では2日に分けて10キロ弱くらい歩く予定。<br />今回は荷物が多かったので車を借りた「高尾駅」のロッカーに<br />一部荷物を預け・・・少し身軽になってやって来ました。<br /><br />時間はロスしたけれどこの行動は後ほど大いに役立つ事に。

    そんな事で・・・出発前日と言うより当日の深夜に宿予約と
    急遽レンタカー手配をして、前回終了した相模湖へ向かいます。

    予定では2日に分けて10キロ弱くらい歩く予定。
    今回は荷物が多かったので車を借りた「高尾駅」のロッカーに
    一部荷物を預け・・・少し身軽になってやって来ました。

    時間はロスしたけれどこの行動は後ほど大いに役立つ事に。

  • ようこそ〜相模國「相模湖駅」へ

    ようこそ〜相模國「相模湖駅」へ

  • 本日は8時30分から歩くぞ〜って気合いを入れて<br />朝早く家を出て来たのに、高尾駅で荷物をロッカーに入れていたら<br />下り電車が無くて20分待ち・・・。結局到着は9時15分になってしまった。<br />

    本日は8時30分から歩くぞ〜って気合いを入れて
    朝早く家を出て来たのに、高尾駅で荷物をロッカーに入れていたら
    下り電車が無くて20分待ち・・・。結局到着は9時15分になってしまった。

  • 甲州街道歩き出発〜。今回は街道歩きと兼ねて春の山梨を<br />観光する予定だけど、私達の性格上行きたい所があっちこっち。<br /><br />富士山方面にも行きたいけど、予算&温泉を考えお宿は石和温泉。(笑)<br />そして翌日は、甲州街道歩きを応援してくれると言う某トラベラーさんと<br />会う予定になっているので、とりあえず高尾駅まで車を返しに行かないと。<br /><br />今日の予定はたった4キロちょっとだよ。目標11時に高尾で車を借りる!<br />良し!頑張ろう〜。前回の峠越えほど大変じゃないはずだ〜。

    甲州街道歩き出発〜。今回は街道歩きと兼ねて春の山梨を
    観光する予定だけど、私達の性格上行きたい所があっちこっち。

    富士山方面にも行きたいけど、予算&温泉を考えお宿は石和温泉。(笑)
    そして翌日は、甲州街道歩きを応援してくれると言う某トラベラーさんと
    会う予定になっているので、とりあえず高尾駅まで車を返しに行かないと。

    今日の予定はたった4キロちょっとだよ。目標11時に高尾で車を借りる!
    良し!頑張ろう〜。前回の峠越えほど大変じゃないはずだ〜。

  • 相模湖町のマンホールなのかな?<br />今回はカラフルバージョン!

    相模湖町のマンホールなのかな?
    今回はカラフルバージョン!

  • 前回・・・最後に道を間違え歩けなかった甲州街道へ<br />やって来ました。今回は午後からの予定&明日の事を考え<br />荷物になるトレッキングポールは持ち歩いていません。

    前回・・・最後に道を間違え歩けなかった甲州街道へ
    やって来ました。今回は午後からの予定&明日の事を考え
    荷物になるトレッキングポールは持ち歩いていません。

  • それほど混雑していない国道20号を山梨方面へ・・・

    それほど混雑していない国道20号を山梨方面へ・・・

  • 確か・・・この辺りに有名な「酒まんじゅう」のお店が<br />あるはずなんだけど、見当たらず・・・日本橋から65キロ地点へ。<br /><br />私達はあくまで「旧道」を歩いているので20号の距離でもある<br />65キロが正しい訳では無いんだけど、1つの目安にはなります。<br /><br />日光街道だったらちょうど半分辺りかな。でも甲州街道は200キロ以上<br />あるので、まだまだ先が長いと言う事。いくつも山を越えないと。

    確か・・・この辺りに有名な「酒まんじゅう」のお店が
    あるはずなんだけど、見当たらず・・・日本橋から65キロ地点へ。

    私達はあくまで「旧道」を歩いているので20号の距離でもある
    65キロが正しい訳では無いんだけど、1つの目安にはなります。

    日光街道だったらちょうど半分辺りかな。でも甲州街道は200キロ以上
    あるので、まだまだ先が長いと言う事。いくつも山を越えないと。

  • トレッキングポールは置いてきたものの・・・<br />すでにこの辺りから、なだらかな坂道が始まるのです。<br /><br />こんな坂でも敏感に感じてしまうこの膝と足・・・・(笑)

    トレッキングポールは置いてきたものの・・・
    すでにこの辺りから、なだらかな坂道が始まるのです。

    こんな坂でも敏感に感じてしまうこの膝と足・・・・(笑)

  • お花って元気とパワーを与えてくれるよな〜と思う。

    お花って元気とパワーを与えてくれるよな〜と思う。

  • 明治天皇も山道に入る前にお休みされたのかな・・・<br />移動は籠なんだろうな〜。籠なんでしょう・・・。

    明治天皇も山道に入る前にお休みされたのかな・・・
    移動は籠なんだろうな〜。籠なんでしょう・・・。

  • 写真を撮るとなだらかに見える坂道が恨めしい・・・。<br />国道20号のセブンイレブン前の脇道を右へ・・・<br /><br />この坂道はけっこう長くて足にもクル坂道でした。<br />

    写真を撮るとなだらかに見える坂道が恨めしい・・・。
    国道20号のセブンイレブン前の脇道を右へ・・・

    この坂道はけっこう長くて足にもクル坂道でした。

  • 虫封じの神社・・・・<br /><br />まさか街道歩き中の私達を、数々の虫から守るご利益がある神社<br />・・・なわけは無いだろう。寄生虫から小さい子を守るとかかな。

    虫封じの神社・・・・

    まさか街道歩き中の私達を、数々の虫から守るご利益がある神社
    ・・・なわけは無いだろう。寄生虫から小さい子を守るとかかな。

  • お寺もあるみたいだけど、御朱印はいただけるのかな?

    お寺もあるみたいだけど、御朱印はいただけるのかな?

  • せっかく長い坂道を上ったのに、友人が下のセブンイレブンで<br />食べ物を買いたいと言い出した。上る前に言って欲しかった。<br /><br />・・・もう一度この坂道を下り、ランチパックを1つ購入して<br />再度坂道を上がってきた。足が痛い・・・(´ヘ`;)

    せっかく長い坂道を上ったのに、友人が下のセブンイレブンで
    食べ物を買いたいと言い出した。上る前に言って欲しかった。

    ・・・もう一度この坂道を下り、ランチパックを1つ購入して
    再度坂道を上がってきた。足が痛い・・・(´ヘ`;)

  • 「慈眼寺」 蔵王権現別当<br /><br />お寺に行くにはこの長い階段を登り高速道路の橋を渡らないと<br />いけないらしい。ひょっとしたら御朱印あるかも・・・と言う事で<br />友人が行きたがっていたみたいだけど、私は遠慮する〜。<br /><br />「ここで待ってます!」序盤で膝を酷使するのは宜しく無いので。<br />結局・・・今回はお寺はスルーで先を急ぐ事に。

    「慈眼寺」 蔵王権現別当

    お寺に行くにはこの長い階段を登り高速道路の橋を渡らないと
    いけないらしい。ひょっとしたら御朱印あるかも・・・と言う事で
    友人が行きたがっていたみたいだけど、私は遠慮する〜。

    「ここで待ってます!」序盤で膝を酷使するのは宜しく無いので。
    結局・・・今回はお寺はスルーで先を急ぐ事に。

  • 虫封じ「輿瀬神社」もお隣から・・・

    虫封じ「輿瀬神社」もお隣から・・・

  • しばらくは住宅街を歩く感じでのんびりと〜。<br /><br />ホントは朝一で富士山に行こうと思っていたけれど<br />東京〜河口湖方面のバスは満席。電車も思いの他時間がかかり・・・<br />結局はレンタカーを借りる事にしました。でも朝は雲も多く<br />富士山も見えるか微妙だったから、先に歩いて良かったのかな。<br /><br />本日はお隣の「藤野駅」まで歩く予定。パッパと1駅歩いて終わらせよう。

    しばらくは住宅街を歩く感じでのんびりと〜。

    ホントは朝一で富士山に行こうと思っていたけれど
    東京〜河口湖方面のバスは満席。電車も思いの他時間がかかり・・・
    結局はレンタカーを借りる事にしました。でも朝は雲も多く
    富士山も見えるか微妙だったから、先に歩いて良かったのかな。

    本日はお隣の「藤野駅」まで歩く予定。パッパと1駅歩いて終わらせよう。

  • もう終わったと思った「ツツジ」<br /><br />この辺りは今が綺麗なんですね〜。可愛らしい色★

    もう終わったと思った「ツツジ」

    この辺りは今が綺麗なんですね〜。可愛らしい色★

  • 本日のコース・・舗装はされているものの山方面に入るのか、<br />坂道が多いみたい。地図も細道だらけ。距離が短いのが救いかな。<br /><br />*街道地図の細道は山道のような所なんです。

    本日のコース・・舗装はされているものの山方面に入るのか、
    坂道が多いみたい。地図も細道だらけ。距離が短いのが救いかな。

    *街道地図の細道は山道のような所なんです。

  • 先ほどまでかなり上に見えていた高速道路がずいぶん<br />近づいています。右側の斜面の上は中央高速です。<br /><br />相模湖の近くを通る甲州街道(国道20号)に対して・・・<br />「旧甲州街道」は高台から相模湖を望むようなコースで・・・<br />中央高速に沿って歩いて行く事も多いんです。

    先ほどまでかなり上に見えていた高速道路がずいぶん
    近づいています。右側の斜面の上は中央高速です。

    相模湖の近くを通る甲州街道(国道20号)に対して・・・
    「旧甲州街道」は高台から相模湖を望むようなコースで・・・
    中央高速に沿って歩いて行く事も多いんです。

  • 階段道を歩いて中央高速の反対側、山方面へ。

    階段道を歩いて中央高速の反対側、山方面へ。

  • タイミング良く電車がキタ〜。中央本線です。

    タイミング良く電車がキタ〜。中央本線です。

  • 階段を下がって中央高速のガード下をくぐります。

    階段を下がって中央高速のガード下をくぐります。

  • ここで地図をチェック!!<br /><br />このまま道路を相模湖を見下ろすようにカーブしながら<br />歩いて行けば簡単なんだけど・・・<br /><br />街道地図では「貝沢」に行けと書いてあるな〜。<br />道標に従い沢を渡れば良いのね・・・・

    ここで地図をチェック!!

    このまま道路を相模湖を見下ろすようにカーブしながら
    歩いて行けば簡単なんだけど・・・

    街道地図では「貝沢」に行けと書いてあるな〜。
    道標に従い沢を渡れば良いのね・・・・

  • ・・・・って事は、私達が歩くのはアスファルトの道では無く<br />いかにも山に入っていきますよ〜って感じのこの道?<br /><br />人の気配がゼロな山道なので、不安になって地図を何度も<br />見直す。間違いは無さそうです。

    ・・・・って事は、私達が歩くのはアスファルトの道では無く
    いかにも山に入っていきますよ〜って感じのこの道?

    人の気配がゼロな山道なので、不安になって地図を何度も
    見直す。間違いは無さそうです。

  • テクテク砂利道を歩いて行くと、廃屋らしき建物が。<br />「貝沢の湯」昔は温泉だったのかな?<br /><br />朽ち果てた階段を1歩でも降りたら、とりあえず<br />沢に落ちそうなボロボロっぷりです。この道で良いの?(苦笑)

    テクテク砂利道を歩いて行くと、廃屋らしき建物が。
    「貝沢の湯」昔は温泉だったのかな?

    朽ち果てた階段を1歩でも降りたら、とりあえず
    沢に落ちそうなボロボロっぷりです。この道で良いの?(苦笑)

  • それでも・・・新緑の時期の山道は綺麗でもある。<br />沢の水音に癒されて、滝なんかも見えて・・・・<br /><br />沢渡りをしないといけないんだから、とりあえず<br />あの滝の下に降りる事になるんだろうな・・・。

    それでも・・・新緑の時期の山道は綺麗でもある。
    沢の水音に癒されて、滝なんかも見えて・・・・

    沢渡りをしないといけないんだから、とりあえず
    あの滝の下に降りる事になるんだろうな・・・。

  • 小仏峠ほど坂道では無いけれど・・・なんとな〜く<br />あちらより「荒れた」感じのする人気の無い道を歩く。

    小仏峠ほど坂道では無いけれど・・・なんとな〜く
    あちらより「荒れた」感じのする人気の無い道を歩く。

  • あっ・・・突然うっすらと「貝沢」と読める棒が立っている。<br />これは間違いなく道標だろうな。<br /><br />

    あっ・・・突然うっすらと「貝沢」と読める棒が立っている。
    これは間違いなく道標だろうな。

  • ・・・・と言う事は、この道を降りるんでしょうね。<br />辛うじて、階段らしきものが見えるし。<br /><br />写真に撮ると歩きやすそうな階段ですが・・・<br />実際はけっこう荒れている感じの道で歩きずらいです。

    ・・・・と言う事は、この道を降りるんでしょうね。
    辛うじて、階段らしきものが見えるし。

    写真に撮ると歩きやすそうな階段ですが・・・
    実際はけっこう荒れている感じの道で歩きずらいです。

  • この階段・・・谷側に斜面になっていて、つかまる所は無いし<br />ものすご〜く歩きずらい。落ちちゃいそうなんだけどっ!!<br /><br />私 「ねぇ〜斜めになってる!下に転がり落ちそうなんだけど〜」<br />友 「つま先に重心があるんだから逆向いて歩きなよ〜」<br /><br />なるほど・・・谷側に背中を向けたらバランスが取れて無事に下へ。<br />

    この階段・・・谷側に斜面になっていて、つかまる所は無いし
    ものすご〜く歩きずらい。落ちちゃいそうなんだけどっ!!

    私 「ねぇ〜斜めになってる!下に転がり落ちそうなんだけど〜」
    友 「つま先に重心があるんだから逆向いて歩きなよ〜」

    なるほど・・・谷側に背中を向けたらバランスが取れて無事に下へ。

  • 本日はたいした山道は無いと思っていたけれど・・・<br />この道・・・かなり荒れ荒れの予感がします。<br /><br />軍手・・・必要だったんじゃないの。(苦笑)

    本日はたいした山道は無いと思っていたけれど・・・
    この道・・・かなり荒れ荒れの予感がします。

    軍手・・・必要だったんじゃないの。(苦笑)

  • ふぅ・・・丸太橋がかかっているので沢を渡りましょう。

    ふぅ・・・丸太橋がかかっているので沢を渡りましょう。

  • 友「うわぁ〜」 私「どうしたの?」 友「この橋危ないよ〜」<br />友 「1つ目の木がグラグラしてるから気を付けた方が良いよ!」<br /><br />・・・え〜。私が乗って下に橋落下とかならないかな。<br />写真じゃわからないでしょうけど、片側浮き上がります。<br /><br />最初の1つじゃないじゃん。全部丸太がグラグラじゃん。<br />私 「ねぇ〜この橋、腐ってるんじゃないの〜!! Σ(・∀・|||)」

    友「うわぁ〜」 私「どうしたの?」 友「この橋危ないよ〜」
    友 「1つ目の木がグラグラしてるから気を付けた方が良いよ!」

    ・・・え〜。私が乗って下に橋落下とかならないかな。
    写真じゃわからないでしょうけど、片側浮き上がります。

    最初の1つじゃないじゃん。全部丸太がグラグラじゃん。
    私 「ねぇ〜この橋、腐ってるんじゃないの〜!! Σ(・∀・|||)」

  • 橋を渡ったのは良いけど・・・今度はまともな道が無い。<br />どうやら3mくらい上にある道に上がるらしい。(苦笑)<br /><br />友 「ここけっこう大変だよ〜。○○ちゃんに上がれるかな?」<br />私 「崖じゃん。ホント無理かも・・・そしたら私道路に戻るよ」<br />私 「1人で頑張ってよ。この先の道路で待ってるよ〜」<br /><br />・・・友人を1人で行かせ、舗装路に戻ろうとする私。(笑)

    橋を渡ったのは良いけど・・・今度はまともな道が無い。
    どうやら3mくらい上にある道に上がるらしい。(苦笑)

    友 「ここけっこう大変だよ〜。○○ちゃんに上がれるかな?」
    私 「崖じゃん。ホント無理かも・・・そしたら私道路に戻るよ」
    私 「1人で頑張ってよ。この先の道路で待ってるよ〜」

    ・・・友人を1人で行かせ、舗装路に戻ろうとする私。(笑)

  • ・・・膝的に無理がありそうだが、とりあえずチャレンジする。<br /><br />最初の足をかける場所が少々高くて、膝と両手を使って<br />とりあえずよじ登ってみた。腕に蟻がたかったり、少し<br />袖口は汚れたが・・・・どうにか無事に上の道によじ登る。<br /><br />ホントもう嫌なんだけど〜〜(-_-)

    ・・・膝的に無理がありそうだが、とりあえずチャレンジする。

    最初の足をかける場所が少々高くて、膝と両手を使って
    とりあえずよじ登ってみた。腕に蟻がたかったり、少し
    袖口は汚れたが・・・・どうにか無事に上の道によじ登る。

    ホントもう嫌なんだけど〜〜(-_-)

  • なんだこの道は・・・。(苦笑) 人歩いているのかな?<br />かなり荒れていて、小仏峠より歩きずらいです・・・。

    なんだこの道は・・・。(苦笑) 人歩いているのかな?
    かなり荒れていて、小仏峠より歩きずらいです・・・。

  • 他に道は無いから・・・この獣道的な所を通るんだよね?

    他に道は無いから・・・この獣道的な所を通るんだよね?

  • いかにも・・・へびとか出てきそうだし、虫だらけで<br />ホントに嫌だ〜。虫の中に突っ込んで行く感じの道です。(泣)

    いかにも・・・へびとか出てきそうだし、虫だらけで
    ホントに嫌だ〜。虫の中に突っ込んで行く感じの道です。(泣)

  • なんか痒い〜。頭の中にも虫がいそう・・・

    なんか痒い〜。頭の中にも虫がいそう・・・

  • アブだかハチだか、蟻がでかくなったような<br />黒い羽がある虫は何?? 沢山飛んでいるんだけど〜。(泣)<br /><br />*羽蟻ではありません。もっと大きい虫です。

    アブだかハチだか、蟻がでかくなったような
    黒い羽がある虫は何?? 沢山飛んでいるんだけど〜。(泣)

    *羽蟻ではありません。もっと大きい虫です。

  • 洋服に小さな虫をくっつけながら、道なき道を歩きます・・・<br /><br />この先も絶対に長袖&長ズボンは必須だな〜。肌を見せたら<br />危険。虫だけじゃ無くて草でもやられそうです。<br /><br />実際・・・今回の歩き旅でどうやら虫に刺されたのか、右腕を<br />掻き毟ったため、ただいまも腫れて傷ついている状態。(笑)

    洋服に小さな虫をくっつけながら、道なき道を歩きます・・・

    この先も絶対に長袖&長ズボンは必須だな〜。肌を見せたら
    危険。虫だけじゃ無くて草でもやられそうです。

    実際・・・今回の歩き旅でどうやら虫に刺されたのか、右腕を
    掻き毟ったため、ただいまも腫れて傷ついている状態。(笑)

  • ふぅ〜。やっとまともな道になった。<br /><br />・・・こんな道をまともな道って考えてしまうのは日光街道の時じゃ<br />考えられなかったな〜と思う。それだけ甲州街道は山と言う感じ。(笑)

    ふぅ〜。やっとまともな道になった。

    ・・・こんな道をまともな道って考えてしまうのは日光街道の時じゃ
    考えられなかったな〜と思う。それだけ甲州街道は山と言う感じ。(笑)

  • ず〜と歩いて行くと、道は急に歩きやすくなり・・・<br /><br />この先、さらに山の方に向かいそうな道と先ほど歩いていた<br />舗装道路に降りられそうな道が出て来る。<br /><br />どっちだろう?でも下りは激しく道が荒れていて下れる自信が<br />無いので・・・出来れば山方面が正解の道であって欲しい。

    ず〜と歩いて行くと、道は急に歩きやすくなり・・・

    この先、さらに山の方に向かいそうな道と先ほど歩いていた
    舗装道路に降りられそうな道が出て来る。

    どっちだろう?でも下りは激しく道が荒れていて下れる自信が
    無いので・・・出来れば山方面が正解の道であって欲しい。

  • 「与瀬宿一里塚」<br /><br />友人に遅れる事、数メートル。階段を数段上がると<br />上は広場になっていた。偶然・・・ご近所の方と思われる<br />おばあさんがいて、友人に「フキ」を抜いていけと勧めていた。<br /><br />山菜好きなのでかなり惹かれていたようだけど・・・今日はお泊りだから<br />諦めたようだ。おばあさんに道を聞いても、フキ話が中心で・・・(笑)<br />この道を歩いて行っても高尾の方に行ってしまうとの事。<br /><br />2人の話しを聞いていた私。このままだとなんだか話が長引きそう〜。<br />私「ねぇ〜ちょっと〜」タイミングを見て友人を呼ぶ。<br />私「あってるよ。この道で・・・。一里塚跡発見したもん!」

    「与瀬宿一里塚」

    友人に遅れる事、数メートル。階段を数段上がると
    上は広場になっていた。偶然・・・ご近所の方と思われる
    おばあさんがいて、友人に「フキ」を抜いていけと勧めていた。

    山菜好きなのでかなり惹かれていたようだけど・・・今日はお泊りだから
    諦めたようだ。おばあさんに道を聞いても、フキ話が中心で・・・(笑)
    この道を歩いて行っても高尾の方に行ってしまうとの事。

    2人の話しを聞いていた私。このままだとなんだか話が長引きそう〜。
    私「ねぇ〜ちょっと〜」タイミングを見て友人を呼ぶ。
    私「あってるよ。この道で・・・。一里塚跡発見したもん!」

  • この道は下の道路には続かない・・・と言ってたおばあさんに<br />悪いので、写真などを撮りながらおばあさんと距離を開ける。(笑)<br /><br />木が邪魔で見晴らしが最高とは言えないけれど・・・相模湖が<br />見下ろせて、下の舗装路を見ながら、貝沢に立ち寄らなかったら<br />歩くのも楽だったんだろうな〜なんて事を思う。

    この道は下の道路には続かない・・・と言ってたおばあさんに
    悪いので、写真などを撮りながらおばあさんと距離を開ける。(笑)

    木が邪魔で見晴らしが最高とは言えないけれど・・・相模湖が
    見下ろせて、下の舗装路を見ながら、貝沢に立ち寄らなかったら
    歩くのも楽だったんだろうな〜なんて事を思う。

  • さすが地元の方。足腰が達者なので歩くのも早い。<br />おばあさんも見えなくなったので、後から同じ道を歩く。

    さすが地元の方。足腰が達者なので歩くのも早い。
    おばあさんも見えなくなったので、後から同じ道を歩く。

  • さっき・・・「フキ」を持っていけって言ってたけど<br />山菜が取れるのは、おばあさんの土地では無いんだよね〜。(笑)<br /><br />知り合いだから、その辺りから勝手に抜いていけば良いと<br />言ってくれたけど。この辺りは山菜の宝庫でした。

    さっき・・・「フキ」を持っていけって言ってたけど
    山菜が取れるのは、おばあさんの土地では無いんだよね〜。(笑)

    知り合いだから、その辺りから勝手に抜いていけば良いと
    言ってくれたけど。この辺りは山菜の宝庫でした。

  • 眼下に見下ろす相模湖。綺麗な風景だな〜。<br />それに朝よりお天気も少し良くなっている気がする。<br /><br />暑くはなってきたけど・・・午後の観光の為に晴れたら良いな♪

    眼下に見下ろす相模湖。綺麗な風景だな〜。
    それに朝よりお天気も少し良くなっている気がする。

    暑くはなってきたけど・・・午後の観光の為に晴れたら良いな♪

  • 地図的にはこの道で合っているはずだけど・・・<br />でもちょっぴりおばあさんが言ってた「高尾に続く」の言葉が<br />気になっていた私達。このまま山の中入っていったらどうしよう〜。<br /><br />そう思っていたら、暗い道を抜けた先はビックリするほど<br />普通の住宅地で、山道でも何でもなかった。(笑)

    地図的にはこの道で合っているはずだけど・・・
    でもちょっぴりおばあさんが言ってた「高尾に続く」の言葉が
    気になっていた私達。このまま山の中入っていったらどうしよう〜。

    そう思っていたら、暗い道を抜けた先はビックリするほど
    普通の住宅地で、山道でも何でもなかった。(笑)

  • 登って下りて登って下りてを繰り返す本日の旧街道。<br />先ほど登った分、今度は下がりますよ〜。<br /><br />前に先ほどのおばあさんが見えます。追いついちゃったな〜。<br />それにこの道・・・下の舗装路と合流しているよね。(笑)<br /><br />

    登って下りて登って下りてを繰り返す本日の旧街道。
    先ほど登った分、今度は下がりますよ〜。

    前に先ほどのおばあさんが見えます。追いついちゃったな〜。
    それにこの道・・・下の舗装路と合流しているよね。(笑)

  • 甲州街道「横道」

    甲州街道「横道」

  • いつの間にか、中央高速を見下ろす場所まで<br />登っていました。こんな風に高速を見下ろすの初めてかな〜。

    いつの間にか、中央高速を見下ろす場所まで
    登っていました。こんな風に高速を見下ろすの初めてかな〜。

  • この道で合っているのかわからないけど・・・<br />とりあえず、この高速道路の脇の道を歩いてみようかな。

    この道で合っているのかわからないけど・・・
    とりあえず、この高速道路の脇の道を歩いてみようかな。

  • 相模湖インター付近、上り車線がやたら混雑しているけど<br />どうしたんだろう? その答えは後ほど知る事に・・・

    相模湖インター付近、上り車線がやたら混雑しているけど
    どうしたんだろう? その答えは後ほど知る事に・・・

  • この先の道が林の中に入っていきそうだけど<br />ホントにこの道で合っているのかな??

    この先の道が林の中に入っていきそうだけど
    ホントにこの道で合っているのかな??

  • どうやら間違っていたみたい。本来の道はこの畑の斜面を<br />登った上の舗装道路だったようです。失敗した〜。<br />

    どうやら間違っていたみたい。本来の道はこの畑の斜面を
    登った上の舗装道路だったようです。失敗した〜。

  • 「畑通らせて下さい〜」<br /><br />誰もいなかったけど、人様の畑道を歩かせてもらう。<br />仕方が無い。道を間違えてしまったんだから・・・・。<br /><br />地味に・・・上の道路に戻るまでの、この畑と家の坂道が辛かった〜。<br />ホントにふくらはぎがパンパンになってしまった。

    「畑通らせて下さい〜」

    誰もいなかったけど、人様の畑道を歩かせてもらう。
    仕方が無い。道を間違えてしまったんだから・・・・。

    地味に・・・上の道路に戻るまでの、この畑と家の坂道が辛かった〜。
    ホントにふくらはぎがパンパンになってしまった。

  • ここが地図に書いてある「石塔」かな??

    ここが地図に書いてある「石塔」かな??

  • 眼下に見える相模湖沿いのホテルはどうやら<br />ずいぶん前に廃墟になっているらしい・・・

    眼下に見える相模湖沿いのホテルはどうやら
    ずいぶん前に廃墟になっているらしい・・・

  • 地図に「石塔」と書かれていても、街道沿いには<br />それらしきものが沢山あって、少しわかりずらい。(苦笑)

    地図に「石塔」と書かれていても、街道沿いには
    それらしきものが沢山あって、少しわかりずらい。(苦笑)

  • これも甲州街道の道標だと思うけど・・・文字は見えず。

    これも甲州街道の道標だと思うけど・・・文字は見えず。

  • 先ほど道を下ったから今度は登り・・・。<br />この辺りの特徴的な地形で、今後数キロは上まで登って<br />下まで降りるを何度も何度も繰り返すらしい・・・。ふぅ。(苦笑)<br /><br />坂道が長くけっこう急だから、かなり疲れます。

    先ほど道を下ったから今度は登り・・・。
    この辺りの特徴的な地形で、今後数キロは上まで登って
    下まで降りるを何度も何度も繰り返すらしい・・・。ふぅ。(苦笑)

    坂道が長くけっこう急だから、かなり疲れます。

  • 疲・れ・た〜

    疲・れ・た〜

  • こんな蔵がある風景が、旧道らしいな〜と思えたり。

    こんな蔵がある風景が、旧道らしいな〜と思えたり。

  • 「馬頭観世音」

    「馬頭観世音」

  • 石垣の石の積み方に何か意味があるのかな〜と<br />考えてしまう・・・。街道を歩いていると疑問を感じる風景に<br />度々出会います。ホントに何か意味はあるのかな?

    石垣の石の積み方に何か意味があるのかな〜と
    考えてしまう・・・。街道を歩いていると疑問を感じる風景に
    度々出会います。ホントに何か意味はあるのかな?

  • どんどん気温があがり暑くなってきました。<br /><br />水筒の冷たい麦茶もどんどん消費中。でも私は常時<br />1リットルは水分を持ち歩いているので、今の所は大丈夫!<br />街道沿いにはお店どころか、自販機も無くなる事も多いので<br />水分確保はホント重要。これは日光街道で学習しました。

    どんどん気温があがり暑くなってきました。

    水筒の冷たい麦茶もどんどん消費中。でも私は常時
    1リットルは水分を持ち歩いているので、今の所は大丈夫!
    街道沿いにはお店どころか、自販機も無くなる事も多いので
    水分確保はホント重要。これは日光街道で学習しました。

  • 旧甲州街道「橋沢」

    旧甲州街道「橋沢」

  • カラフルな住宅群が見えてきた辺りで・・・<br />今度は先ほど登った分、かなり下まで下がる事に。<br /><br />このアップダウンが地味に厳しいです・・・。<br />日野辺りでは、長い坂に苦しんだけど・・・今はもっと坂だらけ。

    カラフルな住宅群が見えてきた辺りで・・・
    今度は先ほど登った分、かなり下まで下がる事に。

    このアップダウンが地味に厳しいです・・・。
    日野辺りでは、長い坂に苦しんだけど・・・今はもっと坂だらけ。

  • 藤野町のマンホール

    藤野町のマンホール

  • 「天奈橋」<br />高速道路を渡って、また反対側に戻ります。

    「天奈橋」
    高速道路を渡って、また反対側に戻ります。

  • 石垣の間から生えるお花に春を感じ・・・

    石垣の間から生えるお花に春を感じ・・・

  • 民家の庭先のワイルドなお花畑を眺める。

    民家の庭先のワイルドなお花畑を眺める。

  • この辺りまで渋滞が伸びているみたい・・・<br />私達は下りを使う予定だから、そちらはガラガラだネ。<br />

    この辺りまで渋滞が伸びているみたい・・・
    私達は下りを使う予定だから、そちらはガラガラだネ。

  • のどかな道をの〜んびり歩きます。

    のどかな道をの〜んびり歩きます。

  • 甲州街道「赤坂」

    甲州街道「赤坂」

  • ちょうどこの辺り・・・道が二手に分かれる。<br />確認しなくても絶対にそうだろうけど・・・・地図を確認。<br /><br />やっぱり右手だったな〜。そうだと思ったんだ。(笑)

    ちょうどこの辺り・・・道が二手に分かれる。
    確認しなくても絶対にそうだろうけど・・・・地図を確認。

    やっぱり右手だったな〜。そうだと思ったんだ。(笑)

  • 友「うわぁ〜」 私「ビックリした〜何・・・?」<br />友 「ムカデだよ。刺されたら危ないよ!」<br /><br />今回・・・ヘビには合わなかったけどムカデがいた。<br />コチラの方が苦手かも〜。イヤァ〜かなり苦手なんです。(苦笑)<br />

    友「うわぁ〜」 私「ビックリした〜何・・・?」
    友 「ムカデだよ。刺されたら危ないよ!」

    今回・・・ヘビには合わなかったけどムカデがいた。
    コチラの方が苦手かも〜。イヤァ〜かなり苦手なんです。(苦笑)

  • この先・・・砂利で少し滑る坂道を下へ下へ。

    この先・・・砂利で少し滑る坂道を下へ下へ。

  • 少し歩きずらい箇所はありましたが、無事に下に到着。

    少し歩きずらい箇所はありましたが、無事に下に到着。

  • 中央線の線路が見えます。藤野駅はトンネルの先?

    中央線の線路が見えます。藤野駅はトンネルの先?

  • 先ほど歩いていた道と合流しました

    先ほど歩いていた道と合流しました

  • 甲州街道「椚戸」

    甲州街道「椚戸」

  • 相模湖が見下ろせます

    相模湖が見下ろせます

  • 先ほど真下に見下ろしていたホテルが反対側に・・・<br />湖沿いをグルリと周って来たのが良くわかります。

    先ほど真下に見下ろしていたホテルが反対側に・・・
    湖沿いをグルリと周って来たのが良くわかります。

  • 最後はかなり急な坂道を下って国道20号へ・・・

    最後はかなり急な坂道を下って国道20号へ・・・

  • 「吉野宿」に入りました。小さな宿場だった吉野宿<br />この辺りは桂川に由来して「桂の里」と呼ばれていました。<br /><br /><br />昔の「高札場」跡地

    「吉野宿」に入りました。小さな宿場だった吉野宿
    この辺りは桂川に由来して「桂の里」と呼ばれていました。


    昔の「高札場」跡地

  • 「六地蔵」

    「六地蔵」

  • 今何時だろう? 予定よりかなり遅くなった予感。<br />やっと国道20号に戻ってきました。<br /><br />本日はあとは「藤野駅」を目指すのみです!

    今何時だろう? 予定よりかなり遅くなった予感。
    やっと国道20号に戻ってきました。

    本日はあとは「藤野駅」を目指すのみです!

  • 「吉野宿」の旗が見える・・・・

    「吉野宿」の旗が見える・・・・

  • 吉野宿「ふじや」昔の旅籠だったようです。<br />今は「郷土資料館」になっています。<br /><br />

    吉野宿「ふじや」昔の旅籠だったようです。
    今は「郷土資料館」になっています。

  • 入場は無料なので、時間も無いのでチラッと<br />拝見して出て来ましょう。・・・と思ったらガイドの方が<br />1人いらして、中にどうぞと言われる。

    入場は無料なので、時間も無いのでチラッと
    拝見して出て来ましょう。・・・と思ったらガイドの方が
    1人いらして、中にどうぞと言われる。

  • 「ふじや」の前にあったのが昔の本陣&脇本陣跡。<br /><br />「聖蹟」と書かれた棒が1本立っていた。<br />これは「明治天皇」がご休憩された場所と言う意味らしい。<br /><br />・・・と言う事は、東京・多摩市の「聖蹟桜ヶ丘」も<br />同じような意味を持つ場所って事なのかな??

    「ふじや」の前にあったのが昔の本陣&脇本陣跡。

    「聖蹟」と書かれた棒が1本立っていた。
    これは「明治天皇」がご休憩された場所と言う意味らしい。

    ・・・と言う事は、東京・多摩市の「聖蹟桜ヶ丘」も
    同じような意味を持つ場所って事なのかな??

  • そして天皇が休憩される場所にはこのような<br />「行在所」と言う物を立てたんだとか・・・・。

    そして天皇が休憩される場所にはこのような
    「行在所」と言う物を立てたんだとか・・・・。

  • 「ふじや」の前には「御本陣・問屋吉野十郎右衛門」<br />五層楼があったが焼失。今は焼けずに残った当時の建物<br />大変歴史のある「土蔵」だけが残っている。<br /><br />こちらは個人所有なので、中は見学出来ず。

    「ふじや」の前には「御本陣・問屋吉野十郎右衛門」
    五層楼があったが焼失。今は焼けずに残った当時の建物
    大変歴史のある「土蔵」だけが残っている。

    こちらは個人所有なので、中は見学出来ず。

  • 昔・・・この辺りはこんな風情ある町?村?があったらしい。<br />その町も、今は相模湖の底に沈んでしまったらしい。<br />

    昔・・・この辺りはこんな風情ある町?村?があったらしい。
    その町も、今は相模湖の底に沈んでしまったらしい。

  • ふじやの中は風通しも良い和室の落ち着いたお部屋。<br /><br />ガイドさんが話好きな方だったので、畳にボォ〜と座り<br />しばらくお喋り。1年に何度かクラブツーリズムを通じて<br />街道歩きの人が訪れるけど、東海道や中山道のように甲州街道を<br />歩いている人は、多くはないらしい。でもツアーで九州からも来るんだとか。

    ふじやの中は風通しも良い和室の落ち着いたお部屋。

    ガイドさんが話好きな方だったので、畳にボォ〜と座り
    しばらくお喋り。1年に何度かクラブツーリズムを通じて
    街道歩きの人が訪れるけど、東海道や中山道のように甲州街道を
    歩いている人は、多くはないらしい。でもツアーで九州からも来るんだとか。

  • スタンプがあったので押します。小さっ・・・!<br /><br />貝沢の旧道を歩いた事を話すと「女性だけで?」とビックリしていた。<br />どうやらあの道は現在地元の方にも使われなくなった道で・・・・<br />時々「旧街道マニア」が本を見て歩く道なんだとか。(笑)<br /><br />だから手入れとかされていなくて荒れ放題になっているらしい。<br />蛇大丈夫だった?大変だったでしょう〜と言われた。<br /><br />どおりで、橋が腐ってると思った。(笑)

    スタンプがあったので押します。小さっ・・・!

    貝沢の旧道を歩いた事を話すと「女性だけで?」とビックリしていた。
    どうやらあの道は現在地元の方にも使われなくなった道で・・・・
    時々「旧街道マニア」が本を見て歩く道なんだとか。(笑)

    だから手入れとかされていなくて荒れ放題になっているらしい。
    蛇大丈夫だった?大変だったでしょう〜と言われた。

    どおりで、橋が腐ってると思った。(笑)

  • 窓から見える相模湖・・・時々渡し舟のような形状の船が<br />目の前を通り過ぎ、少し昔を感じた。この下に昔の町が<br />沈んでいると思うと、ロマンと悲しさを感じたり・・・・。<br /><br />暑さと坂道と荒れ道にかなり疲れたので、風を感じながら<br />この景色を見ていたら、畳でゴロゴロしたくなった。(笑)<br /><br />貝沢は今はあんなに荒れていても、昔の「旧道」である事は確か。<br />昔の旅人は荷物を持って、こんなに山越えばかりしていたの??<br /><br />実は渡し舟を2度乗り継ぎ、山を越えずに渡っていたらしい。<br />その方が、安全にしかも早く移動が出来たんだとか。

    窓から見える相模湖・・・時々渡し舟のような形状の船が
    目の前を通り過ぎ、少し昔を感じた。この下に昔の町が
    沈んでいると思うと、ロマンと悲しさを感じたり・・・・。

    暑さと坂道と荒れ道にかなり疲れたので、風を感じながら
    この景色を見ていたら、畳でゴロゴロしたくなった。(笑)

    貝沢は今はあんなに荒れていても、昔の「旧道」である事は確か。
    昔の旅人は荷物を持って、こんなに山越えばかりしていたの??

    実は渡し舟を2度乗り継ぎ、山を越えずに渡っていたらしい。
    その方が、安全にしかも早く移動が出来たんだとか。

  • 日本橋から68キロ。なんだかあ〜んなに苦労したのに<br />今日は距離的に3キロしか歩いていないの??<br /><br />旧道を歩いているから、恐らくプラス1キロ近くは<br />歩いていると思うんだけどな〜。

    日本橋から68キロ。なんだかあ〜んなに苦労したのに
    今日は距離的に3キロしか歩いていないの??

    旧道を歩いているから、恐らくプラス1キロ近くは
    歩いていると思うんだけどな〜。

  • 「ふじや」から藤野駅まではまだ20分は歩くらしい。<br />えぇ〜1キロ程度じゃないの??<br /><br />この地点でレンタカーの予約時間11時を大幅にオーバー。<br />12時30分頃になる事を、慌てて電話する。<br /><br />予想より歩くのに時間がかかっているな〜。(苦笑)

    「ふじや」から藤野駅まではまだ20分は歩くらしい。
    えぇ〜1キロ程度じゃないの??

    この地点でレンタカーの予約時間11時を大幅にオーバー。
    12時30分頃になる事を、慌てて電話する。

    予想より歩くのに時間がかかっているな〜。(苦笑)

  • 「吉野橋」<br /><br />ただいまの気温26度。どおりで暑いはずだっ!

    「吉野橋」

    ただいまの気温26度。どおりで暑いはずだっ!

  • 中央高速を頭上に見ながら、藤野駅へ向かいます。

    中央高速を頭上に見ながら、藤野駅へ向かいます。

  • この辺りは歩道が狭くて歩きずらい〜。<br />しかもかなりトラックの往来が激しいので歩くのも怖いです。<br /><br />ここから上野原までは、山道より車に注意なんだそうです!

    この辺りは歩道が狭くて歩きずらい〜。
    しかもかなりトラックの往来が激しいので歩くのも怖いです。

    ここから上野原までは、山道より車に注意なんだそうです!

  • 綺麗な風景だな〜

    綺麗な風景だな〜

  • この立派なエノキは昔の一里塚跡だそうです。<br />今は塚は無く・・・木だけ残っています。

    この立派なエノキは昔の一里塚跡だそうです。
    今は塚は無く・・・木だけ残っています。

  • 坂道も多くフラフラになりましたが・・・・<br />無事に「藤野駅」に到着しました〜。

    坂道も多くフラフラになりましたが・・・・
    無事に「藤野駅」に到着しました〜。

  • ただいまの時刻・・・12時45分?<br /><br />えぇ〜3時間ちょっとかかったか。資料館でのんびりしたのも<br />あるけれど、歩くのも大変だったな〜。ホント疲れました。<br /><br />この後はまた高尾駅まで戻らないと。無事に観光出来るかな?<br />電車も無いし・・・レンタカー11時の予定が13時30分位になりそう。(苦笑)

    ただいまの時刻・・・12時45分?

    えぇ〜3時間ちょっとかかったか。資料館でのんびりしたのも
    あるけれど、歩くのも大変だったな〜。ホント疲れました。

    この後はまた高尾駅まで戻らないと。無事に観光出来るかな?
    電車も無いし・・・レンタカー11時の予定が13時30分位になりそう。(苦笑)

  • 某トラベラーの「相方さん」<br /><br />今回・・・某トラベラー&相方さんが甲州街道歩きを応援に<br />来てくれる予定になっています。会うのは明日。<br />やっぱり明日も歩いて上野原まで行こう。応援してもらおう〜。<br /><br />でも・・・正直、もう今日の歩きで疲れちゃったんだわ。(笑)<br />ねぇ〜相方さん、明日も歩いたら、会った時に猛烈に汗臭く<br />なりそうだからやめておいた方が良いと思わない??<br /><br />某トラベラーさんが、私達のゆる〜い性格を知るのは明日の話・・・。<br />今回は、この後も「甲州街道・特別編」として旅は続きます。<br /><br />ホントの街道歩きは・・・また日を改めて。次はガッツリ歩かないと。<br />まだまだ山風景は続きます。この後もハードな道が出て来そうな予感。

    某トラベラーの「相方さん」

    今回・・・某トラベラー&相方さんが甲州街道歩きを応援に
    来てくれる予定になっています。会うのは明日。
    やっぱり明日も歩いて上野原まで行こう。応援してもらおう〜。

    でも・・・正直、もう今日の歩きで疲れちゃったんだわ。(笑)
    ねぇ〜相方さん、明日も歩いたら、会った時に猛烈に汗臭く
    なりそうだからやめておいた方が良いと思わない??

    某トラベラーさんが、私達のゆる〜い性格を知るのは明日の話・・・。
    今回は、この後も「甲州街道・特別編」として旅は続きます。

    ホントの街道歩きは・・・また日を改めて。次はガッツリ歩かないと。
    まだまだ山風景は続きます。この後もハードな道が出て来そうな予感。

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2014/05/26 10:59:37
    よくこんな道が・・・
    みかりさん、こんにちは。

    旧街道といっても、人がほとんど通らなくなって忘れられて荒れ果ててしまっているところも多いんでしょうね。

    街道とはほんとに名ばかりで・・・かえって昔のほうが、人が通ったから通りやすい道だったりして・・・。

    虫が飛び交う中を・・・ほんとにイヤ〜〜〜~>゜)〜〜〜!!!むかでなんて、見たことないよ〜〜怖い〜〜!最近は刺されると危険な虫もいるから、藪の中を歩くときは気をつけてね〜。

    それにしても・・・これだけ荒れ果てても・・・古い道標などが残っているのは面白いですね〜。寂れながらもそういうものが残っているので、旧街道ウォークにも味がでるのでしょうね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/26 12:41:29
    RE: よくこんな道が・・・
    こあひるさん、こんにちは〜♪

    > 旧街道といっても、人がほとんど通らなくなって忘れられて荒れ果ててしまっているところも多いんでしょうね。

    東海道とか人気の街道は手入れをしてある場所も多いんでしょうが・・・
    本当の「旧街道」は荒れ果てている場所も多いですね。

    > 街道とはほんとに名ばかりで・・・かえって昔のほうが、人が通ったから通りやすい道だったりして・・・。

    昔の方が風情もあって活気もあって歩きやすい道だったかもだけど
    山の中は、もっともっとハードだったんだと思います。(笑)

    > 虫が飛び交う中を・・・ほんとにイヤ〜〜〜~>゜)〜〜〜!!!むかでなんて、見たことないよ〜〜怖い〜〜!最近は刺されると危険な虫もいるから、藪の中を歩くときは気をつけてね〜。

    私も虫の中に飛び込むのは正直パニックです。ムカデが足を上っていた
    とかになったら、腰を抜かすかも。(笑)
    山の中はダニとかも注意ですよね〜。今後もちょっぴり怖い山道です。

    > それにしても・・・これだけ荒れ果てても・・・古い道標などが残っているのは面白いですね〜。寂れながらもそういうものが残っているので、旧街道ウォークにも味がでるのでしょうね。

    その味を求めて旅人は歩くんですよね〜。道のりは大変だけど
    旧道を歩いた後は、何とも言えない達成感はありますよ♪

                                  みかり
  • 銭形幸一さん 2014/05/22 23:19:54
    荒れ放題の山道
    こんばんは。

    虫地獄(笑)。

    旧街道、クルマ社会になって東海道の宇津之谷峠もまさに荒れ放題の山道といった感じでした。

    下手したら南アルプスの北岳や赤石岳の登山ルートの方が歩きやすそうな感じ。
    そもそも標高高いから虫そんなにいませんし。
    ちょくちょく登ってる地元の山もヒキガエルがのそっと林道にいたり、青蛇がシャーと横切ったり、ムカデがゾロゾロっと横切ったり、カモシカがスッと林を駆け抜けたり…。
    自然に触れるいい機会かもしれませんね(笑)。
    こっから笹子峠くらいまでが一番の胸突き八丁。
    中央高速走っていても山、山、山。

    無理なさらず臨機応変に距離を変えたりなさってください。
    お疲れさまでした。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/23 01:45:22
    RE: 荒れ放題の山道
    銭形幸一さん、こんばんは!

    > 虫地獄(笑)。

    ホントそんな感じです。蛇はまぁ〜日光街道でも何度か見ているので
    良いのですが(マムシは困るけど)昆虫は苦手で。(苦笑)

    > 旧街道、クルマ社会になって東海道の宇津之谷峠もまさに荒れ放題の山道といった感じでした。

    東海道の方もそんな感じなんですね〜。

    > 下手したら南アルプスの北岳や赤石岳の登山ルートの方が歩きやすそうな感じ。
    > そもそも標高高いから虫そんなにいませんし。

    虫はいなくて、道がキチンとあるのは良いけど心臓が苦しいです。(笑)

    > ちょくちょく登ってる地元の山もヒキガエルがのそっと林道にいたり、青蛇がシャーと横切ったり、ムカデがゾロゾロっと横切ったり、カモシカがスッと林を駆け抜けたり…。
    > 自然に触れるいい機会かもしれませんね(笑)。

    ムカデだけはいただけませんが・・・自然が多いのは魅力ですよね〜。
    これは都心だとなかなか味わえないので。

    > こっから笹子峠くらいまでが一番の胸突き八丁。
    > 中央高速走っていても山、山、山。

    ホントにそうですよね。車で通っても笹子トンネル付近は山深く
    ものすご〜い距離ありましたもん。歩けるのでしょうか??

    > 無理なさらず臨機応変に距離を変えたりなさってください。
    > お疲れさまでした。

    ありがとうございます。膝が悪いので、ホントに荒れ道だった場合は
    途中ワープや撤退もありかなと思っています。無理して身体を壊したら、
    元も子もないですからね。自己コントロールしなければ・・・

                                    みかり
  • へびおさん 2014/05/21 19:36:02
    ムカデ ぎゃ〜
    みかりさん
    こんばんわ

    緑いっぱいの中歩かれましたねー。

    慈眼寺の階段、何段あるんでしょう。
    私もあの階段は避けたいな〜
    結局ご友人もお寺はスルーされたのでしょうか。

    貝沢の道標からの山道、私ああいう道が大好きです!
    (でも1人だったら怖くて歩けないかも・・・)
    丸太橋は危険だけど渡ってみたいかも♪
    でもグラグラか・・・
    やっぱり怖いですね。
    しかし人が居なさそうな道。
    季節が変われば歩く人もいるんですかね?
    マイナスイオンいっぱいそう〜

    相模湖の写真、素敵★
    あんな景色に出会えるなんて、山道を頑張って歩いた甲斐がありましたね!

    某トラベラーさんとお会いする次編も楽しみにしていまーす。

    ・・・へびお・・・

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/21 23:23:13
    RE: ムカデ ぎゃ〜
    へびおさん、こんばんは〜♪

    > 緑いっぱいの中歩かれましたねー。

    距離的には短かったけど、今回も自然堪能コースでした。

    > 慈眼寺の階段、何段あるんでしょう。

    う〜ん・・・100段以上はあったと思う。けっこう急な階段でした。

    > 結局ご友人もお寺はスルーされたのでしょうか。

    スルーでした。(笑) 1人で行っても良かったのに〜。
    >
    > 貝沢の道標からの山道、私ああいう道が大好きです!
    > (でも1人だったら怖くて歩けないかも・・・)

    えぇ〜そうなんだ。それなら今後の甲州街道へ是非!!
    へびおさんなら、大歓迎です〜。どうか私の代わりに友人と〜。
    この先、もっと激しい、あんな道の数時間コースが出て来るので。(笑)
    そしたら、私はひっそりとトンネルで先回りしてますから・・・・(゚∀゚)

    > 丸太橋は危険だけど渡ってみたいかも♪

    グラグラしてるけど、落ちはしなかったから大丈夫。
    もし今後、丸太1本とかなら絶対に渡れないかも。
    ・・・正直、影武者を募集しないと甲州街道の旧道は歩けないかもしれない〜。

    > しかし人が居なさそうな道。
    > 季節が変われば歩く人もいるんですかね?

    季節が変わっても旧道マニアかもしくは山菜マニアかな。(笑)

    > マイナスイオンいっぱいそう〜

    マイナスイオンより、虫がいっぱいでしたよ〜。

    > 相模湖の写真、素敵★
    > あんな景色に出会えるなんて、山道を頑張って歩いた甲斐がありましたね!

    綺麗ですよね〜。時々目の前に開ける風景に感動しながら歩いています〜。

    > 某トラベラーさんとお会いする次編も楽しみにしていまーす。

    次の次になりますが・・・某トラベラーさんは、私達にものすご〜く
    振り回されたと思います。(苦笑) 良かったらまた遊びに来て下さいね〜

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2014/05/21 14:24:59
    探検隊みたいになってますけど(笑)
    街道と呼べる道なんですかー?
    これ〜(;゜∀゜)スゴい。
    何だかアドベンチャー。

    ムカデは嫌だなぁ…。
    私ゴキとムカデは本当にキライなんです。しかも、でかそうなムカデ!おぞましい!!(>_<)
    山の中は長袖長ズボンでないと怖いですねえ。


    私、高速道路を上から見るのって大好きです。家の近くに似たような場所がありまして。
    なんかどこかへ行きたくなる衝動に刈られます。嫌なことがあった時、橋の上に行って眺めたりしてます。

    続きが気になります☆(*^▽^*)

    ちょこ



    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/21 23:09:42
    RE: 探検隊みたいになってますけど(笑)
    ちょこさん、こんばんは〜♪

    > 街道と呼べる道なんですかー?

    アドベンチャーなんだけど、これが旧街道なんですよ〜。
    日光街道の時は、カエルがピョンピョン跳ねる道を歩いたけど
    甲州街道の方が、過酷そうな予感がします〜。

    > ムカデは嫌だなぁ…。
    > 私ゴキとムカデは本当にキライなんです。しかも、でかそうなムカデ!おぞましい!!(>_<)

    あぁ〜私もどちらもダメ。昔職場で大きなゴキが靴の中に入っていて
    知らずに靴を履いた事があって・・・会議中だったのにキャ〜と叫び
    靴を壁に投げつけ、腰を抜かした事があります〜。(笑)

    > 山の中は長袖長ズボンでないと怖いですねえ。

    私はすぐに痒くなっちゃうから、もっと確実な防護方法を考えないと。(笑)

    > 私、高速道路を上から見るのって大好きです。家の近くに似たような場所がありまして。

    いいですね〜。なんか落ち着くかも。

    > なんかどこかへ行きたくなる衝動に刈られます。嫌なことがあった時、橋の上に行って眺めたりしてます。

    そんな場所は必要ですよね〜。私は昔、そんな場所が小田原の海でした。
    ある日ブルーテントが立ち並ぶようになり、私の場所を奪われた
    気がしてからは、嫌な事があっても行かなくなりましたけどネ。

    > 続きが気になります☆(*^▽^*)

    この旅は、あと2回続くので良かったらまた見て下さいね〜。

                                   みかり
  • momotaさん 2014/05/21 00:50:18
    新緑が綺麗だなぁ
    みかりさん、こんばんは♪

    前回の雨の山道に比べると道は険しいけど歩きやすそうだね。
    多分歩いているみかりさんは必死だろうけど緑がきれいなこと。
    写真がきれいだとやっぱりいいね〜。
    葉っぱの一枚、一枚がくっきりして爽やか〜

    こんな山の中でもちゃんと街道の道しるべはあるもんなんだね。
    もう地元の人も通らなくなったような道をがんばったね。
    山菜採りのおばあちゃんもいい味出してるし。
    歳をとっていても歩きなれてる人って本当にあるくの早いよね。
    うちの田舎のオジサンも普段はふらふらしてたのに山菜採りに
    なると見つけるのがめっちゃ早いんだよね。
    よく送ってきてくれたんだけど山菜実はあんまし好きではない。

    今回もトラベラーさんと会ったの?
    一度会ってみると一気にその機会が増えるね。
    応援に来てくれるなんて嬉しいね〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/21 02:03:19
    RE: 新緑が綺麗だなぁ
    momotaさん、こんばんは〜♪

    > 前回の雨の山道に比べると道は険しいけど歩きやすそうだね。

    ところが・・・けっこう歩きずらいのよ。山道は荒れ荒れだし
    舗装路は大型車の往来が多すぎて歩道が狭いから、ホント怖いの。

    > 多分歩いているみかりさんは必死だろうけど緑がきれいなこと。
    > 写真がきれいだとやっぱりいいね〜。

    やっぱりコンデジよりは色が綺麗に撮れるよね♪ オートでも。(笑)
    私は新緑が大好きなので、山景色には癒されてます〜。

    > こんな山の中でもちゃんと街道の道しるべはあるもんなんだね。
    > もう地元の人も通らなくなったような道をがんばったね。

    もうね。体に虫を貼り付けながら頑張りました。ホント辛かったよ〜。

    > 山菜採りのおばあちゃんもいい味出してるし。
    > 歳をとっていても歩きなれてる人って本当にあるくの早いよね。

    山菜ばあさんは、私達の倍の速度で坂道上がって行ったよ。(笑)

    > うちの田舎のオジサンも普段はふらふらしてたのに山菜採りに
    > なると見つけるのがめっちゃ早いんだよね。

    長靴とかでズカズカ上がって行くんだろうな。すごいよね〜。

    > よく送ってきてくれたんだけど山菜実はあんまし好きではない。

    ・・・私も実は山菜があまり好きでは無い。香りがね〜。フキも苦手だよ。

    > 今回もトラベラーさんと会ったの?

    翌日に会ったよ。今回は不思議と緊張はゼロだったよ。
    かなり年下さんだったしネ。初めて会って、温泉に行ったよ〜。(笑)

    > 一度会ってみると一気にその機会が増えるね。

    偶然同じ時期に3人の方からそんなメールをいただいて・・・
    そのうち2人と会ったと言う感じ。メールの時が緊張Maxでした。
    自分では絶対に誘わないから、声を掛けて貰えるのは嬉しかったかな。

    > 応援に来てくれるなんて嬉しいね〜

    それは嬉しかったよ〜。でもせっかく応援に来てくれたのに
    甲州街道歩かなかったんだけどね。失礼だよね〜(笑)

                                   みかり
  • ぬきじゅんさん 2014/05/20 23:17:45
    す、すごすぎます!
    みかりさん

    これは大変でしたね。
    正直、遭難?と思いました。
    これが旧街道か。よくあの道を信じて歩きましたね。
    やっと普通の道って、ぜんぜん普通でないし(笑)

    面白かったです。あ、ごめんなさい。
    大変でしたね〜。

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/21 01:50:33
    RE: す、すごすぎます!
    ぬきじゅんさん、こんばんは〜。

    > これは大変でしたね。
    > 正直、遭難?と思いました。

    ホント大変でしたよ〜。膝悪いのになんで崖をよじ登るんだと。(笑)

    > これが旧街道か。よくあの道を信じて歩きましたね。

    道標があるんですよ〜。それに地図で行けと書いてあるし・・・・
    今回の甲州街道、なんだか怪しげな旧道が沢山ありそうで怖いです〜。

    > やっと普通の道って、ぜんぜん普通でないし(笑)

    ・・・そう思えてしまう不思議。(笑)
    洋服に虫をくっつけながら雑草を掻き分けていたら、道があるだけ
    マシに思えてしまいます。これからの季節はヘビにも注意ですよネ。

    > 面白かったです。あ、ごめんなさい。
    > 大変でしたね〜。

    そう・・・面白いんじゃ無く、大変だったんですよ〜 (゚∀゚)

                                 みかり
  • nekonekoやんさん 2014/05/20 21:28:06
    凄いところに…
    みかりさん、こんにちは。

    覚悟はしていたけれど、今回からは凄い所に突入していますね。
    まさに道なき道をいくがごとしという感じです。
    私も虫が苦手なので叫びっぱなしかも…あ、でも不思議なことに、意外に慣れてきて、ちび虫程度では驚かなくなってしまうかも。
    ムカデはさすがにぎょっとしました。

    最後には美しい景色で心がなごみました。
    沈んだ村を想い、少しもの悲しさも…

    次は特別編、某トラベラーさんとの出会い編ですね。
    こちらも楽しみにしています。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/21 01:44:59
    RE: 凄いところに…
    nekonekoやん、こんばんは〜。

    > 覚悟はしていたけれど、今回からは凄い所に突入していますね。
    > まさに道なき道をいくがごとしという感じです。

    ちょっぴり予想外でしたね。こんなに大変だったとは。(苦笑)
    次回以降も怪しげな道がまだまだ出てきそうなんで、今から恐怖です。

    > 私も虫が苦手なので叫びっぱなしかも…あ、でも不思議なことに、意外に慣れてきて、ちび虫程度では驚かなくなってしまうかも。

    日光街道の時はそんな感じでしたが・・・今回は腕に数匹の虫を貼り付けて
    歩いていました。まぁ〜小さな虫とヘビは多少なれるかな。(笑)

    > ムカデはさすがにぎょっとしました。

    私もかなりぎょっとしました。ムカデは怖いです〜。

    > 最後には美しい景色で心がなごみました。

    舗装路含めて道は歩きずらかったのですが・・・風景は綺麗でした♪

    > 次は特別編、某トラベラーさんとの出会い編ですね。
    > こちらも楽しみにしています。

    某トラベラーさんに会う前にまずは自分達の観光編&ホテル編。
    その後に出会い編を書く予定。某さんは、私よりかなり年下の人で・・・
    (思ったより年下さんでした)私も今回は緊張はゼロでした。(笑)

    nekonekoやんさんのラクダちゃんからのメールもお隣で見ていましたよ〜。
    私はあ〜ゆ〜ダレラクダちゃん、大好きです♪

                                  みかり
  • norisaさん 2014/05/20 17:10:48
    苦行ですね!
    みかりさん

    こんにちは。

    いよいよ東京から65km。
    だんだんハードになってきたなと思ったらーー。

    この道の狭さ。
    アップダウンのきつさ。
    さらには道も(実質的に)ない!
    おまけに羽蟻よりも大きな虫にムカデ!!

    これは五街道ウオークというよりも苦行、修業ですねーー。
    おかげで絶対に自分の目では見れない風景を見せて頂きました。
    (次回から座右にハンカチを置いて拝見します。涙なくして読めない苦行ですものね(笑))


    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/21 01:35:40
    RE: 苦行ですね!
    norisaさん、こんばんは〜。

    > この道の狭さ。
    > アップダウンのきつさ。

    そうなんです。前回から本格的な山ゾーンに突入しました。
    東名高速沿いと違って、中央高速沿いで山梨方面は甲府までは山の間を
    歩いて行く感じになりますね。今回は特に坂道が辛かったです。

    > さらには道も(実質的に)ない!
    > おまけに羽蟻よりも大きな虫にムカデ!!

    虫大嫌いなのに、腕に何匹がくっつけて歩いている状態でした。(笑)
    そろそろ軍手は必須な感じがします。

    > これは五街道ウオークというよりも苦行、修業ですねーー。

    精神的に鍛えられていますね。ゴールに到着する頃には賢くなりますかネ?

    > (次回から座右にハンカチを置いて拝見します。涙なくして読めない苦行ですものね(笑))

    次回はハンカチで足りるかな。数回後にはバケツが無いと対応できないくらい
    涙・涙の旅になりそうで・・・今からかなり恐怖です。(笑)

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP