しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で岡山県、瀬戸大橋を渡って香川県、愛媛県へ行ってしまなみ海道を渡って広島へ旅行しました。<br />レンタカーを借りて3日間の走行距離はおよそ700キロ!!!<br />エリアが様々なので、一日ごとに更新していきたいと思います。<br /><br />2日目は瀬戸大橋を渡ってうどん県 香川へ!<br />愛媛の道後温泉にも行ったよ!<br />極めつけは生口島耕三寺にある親戚の杭谷一東氏の大理石彫刻!

岡山・香川・愛媛・広島2泊3日の旅♪2日目。

16いいね!

2013/05/23 - 2013/05/25

170位(同エリア484件中)

0

18

えりこ

えりこさん

2泊3日で岡山県、瀬戸大橋を渡って香川県、愛媛県へ行ってしまなみ海道を渡って広島へ旅行しました。
レンタカーを借りて3日間の走行距離はおよそ700キロ!!!
エリアが様々なので、一日ごとに更新していきたいと思います。

2日目は瀬戸大橋を渡ってうどん県 香川へ!
愛媛の道後温泉にも行ったよ!
極めつけは生口島耕三寺にある親戚の杭谷一東氏の大理石彫刻!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 2日目♪<br />私の化粧に大幅に時間がかかってしまい(昨日陽射しが強かったためにお肌がボロボロで化粧ノリが最悪だった・・・)チェックアウトが予定より遅れる。<br />高速道路に9時までに乗れれば通勤割引で安くなるそう。<br />それなのにまさかの大渋滞!<br />渋滞を抜けても前を走るエスティマがのんびり走っていてヒヤヒヤ。。。<br />ギリギリ3分前に料金所を通過!<br />この3分で料金が倍近く違ってくるらしいのでおそろしやー!

    2日目♪
    私の化粧に大幅に時間がかかってしまい(昨日陽射しが強かったためにお肌がボロボロで化粧ノリが最悪だった・・・)チェックアウトが予定より遅れる。
    高速道路に9時までに乗れれば通勤割引で安くなるそう。
    それなのにまさかの大渋滞!
    渋滞を抜けても前を走るエスティマがのんびり走っていてヒヤヒヤ。。。
    ギリギリ3分前に料金所を通過!
    この3分で料金が倍近く違ってくるらしいのでおそろしやー!

  • 瀬戸大橋へ突入!<br />この絶景たち!<br />ついに来たよ瀬戸内海!

    瀬戸大橋へ突入!
    この絶景たち!
    ついに来たよ瀬戸内海!

  • 瀬戸中央自動車道の与島PA上りにあるパーキングに車をとめて瀬戸内海を眺めました。<br />すごく天気が良くて、景色がとっても綺麗でした!<br />さすが私、晴れ女!

    瀬戸中央自動車道の与島PA上りにあるパーキングに車をとめて瀬戸内海を眺めました。
    すごく天気が良くて、景色がとっても綺麗でした!
    さすが私、晴れ女!

    与島パーキングエリア 道の駅

  • 誰も居なかったのでiPhoneのパノラマ撮影をしてみました。<br />本当に陽射しが強く、旅行2日目にして日焼け止め1本使いきる・・・。

    誰も居なかったのでiPhoneのパノラマ撮影をしてみました。
    本当に陽射しが強く、旅行2日目にして日焼け止め1本使いきる・・・。

  • 念願のさぬきうどんを食べに、「中村屋」へ。<br />インターネットの上位ランキングに入っていたうどん屋さんへ行くも、<br />この日は定休日だったらしく大将が弟さんのうどん屋「なかむらうどん」を紹介してくれました。<br />言われた通りに道を進むと、あった!青いこいのぼり!

    念願のさぬきうどんを食べに、「中村屋」へ。
    インターネットの上位ランキングに入っていたうどん屋さんへ行くも、
    この日は定休日だったらしく大将が弟さんのうどん屋「なかむらうどん」を紹介してくれました。
    言われた通りに道を進むと、あった!青いこいのぼり!

  • 駐車場が道路沿いに4台ほどと、店の前側に5〜6台分。<br />ものすごい賑わっていて、うどんがなくなり次第終了とのこと。

    駐車場が道路沿いに4台ほどと、店の前側に5〜6台分。
    ものすごい賑わっていて、うどんがなくなり次第終了とのこと。

    なかむら グルメ・レストラン

  • 暑かったので、私は冷たいうどんにかき揚げを。<br />麺が引き締まっていて、すっっっごく美味しかったです!!!<br />今回はうどんのために香川県に寄ったけど、今度は香川県だけのために旅行に来たいと思いました。

    暑かったので、私は冷たいうどんにかき揚げを。
    麺が引き締まっていて、すっっっごく美味しかったです!!!
    今回はうどんのために香川県に寄ったけど、今度は香川県だけのために旅行に来たいと思いました。

    なかむら グルメ・レストラン

  • 5月半ばにして汗ダラダラ。<br />愛媛は道後温泉へ。<br />温泉は少し熱めだったけど、ゆっくり浸かって気持ちよかった!<br />温泉の後は自販機でコーヒー牛乳買って飲みました!<br />暑いのに汗がスーッと引いて不思議とサラサラ。<br />風が気持ちよかったです。

    5月半ばにして汗ダラダラ。
    愛媛は道後温泉へ。
    温泉は少し熱めだったけど、ゆっくり浸かって気持ちよかった!
    温泉の後は自販機でコーヒー牛乳買って飲みました!
    暑いのに汗がスーッと引いて不思議とサラサラ。
    風が気持ちよかったです。

    道後温泉本館 温泉

  • しまなみ海道めぐり♪<br />しまなみ海道へ出るための道が、道後温泉からは何十キロもあって、ひたすら、ひたすら田舎道を走る・・・走る・・・。<br />やっとしまなみ海道に入って、また絶景が広がる!<br />空の青の色が抜けるように深くて綺麗でした!

    しまなみ海道めぐり♪
    しまなみ海道へ出るための道が、道後温泉からは何十キロもあって、ひたすら、ひたすら田舎道を走る・・・走る・・・。
    やっとしまなみ海道に入って、また絶景が広がる!
    空の青の色が抜けるように深くて綺麗でした!

  • しまなみ海道の生口島の耕三寺博物館に、親戚の杭谷さんの大理石の作品があるとのことで行きました。<br />未来心の丘という、5000平方メートルにおよぶ大理石の丘。<br />ここに行くのは、たまたま彼がガイドブックで見て「ここなんてどう?」と言ってきたのが、知り合いの作品だったのです。

    しまなみ海道の生口島の耕三寺博物館に、親戚の杭谷さんの大理石の作品があるとのことで行きました。
    未来心の丘という、5000平方メートルにおよぶ大理石の丘。
    ここに行くのは、たまたま彼がガイドブックで見て「ここなんてどう?」と言ってきたのが、知り合いの作品だったのです。

  • 大理石はイタリアで採掘して、コンテナ船で運んできたそうです。<br />ただ見て楽しむだけではなく、自然と一体となって遊んで、思い思いの想像を膨らませてもらうのが杭谷さんの願いだそうです。<br />他に誰もいなかったので、貸切状態!<br />この作品(丘全部が作品!)は制作に20年もの歳月を費やしたそうです。

    大理石はイタリアで採掘して、コンテナ船で運んできたそうです。
    ただ見て楽しむだけではなく、自然と一体となって遊んで、思い思いの想像を膨らませてもらうのが杭谷さんの願いだそうです。
    他に誰もいなかったので、貸切状態!
    この作品(丘全部が作品!)は制作に20年もの歳月を費やしたそうです。

  • 全体が大理石で、広々としているのでパノラマ撮影だと様になる!<br />これだけの大理石の丘を作るのに、どれだけのお弟子さんやアシスタントさんがついたのか、想像もつかないくらいですが、とにかくやることのスケールがでかすぎて・・・!!!<br />スケールの大きなものを見て心がスッとして、ここは楽園だな・・・と思いました。<br />誰もいないから、秘密基地に近い!

    全体が大理石で、広々としているのでパノラマ撮影だと様になる!
    これだけの大理石の丘を作るのに、どれだけのお弟子さんやアシスタントさんがついたのか、想像もつかないくらいですが、とにかくやることのスケールがでかすぎて・・・!!!
    スケールの大きなものを見て心がスッとして、ここは楽園だな・・・と思いました。
    誰もいないから、秘密基地に近い!

  • こんなお化けみたいなのも!<br />可愛くて憎めない!?

    こんなお化けみたいなのも!
    可愛くて憎めない!?

  • 耕三寺前にある手作りジェラート屋さんんでジェラートを食べる予定でしたが、日没後(あいまい・・・)が閉店時間らしく、閉まっていました。。<br />まだ日没してないんじゃ…?笑<br /><br />柑橘が有名な生口島なので、仕方なく冷たいのか温かいのかわからないほっとレモンを。<br />・・・冷たかったです。笑

    耕三寺前にある手作りジェラート屋さんんでジェラートを食べる予定でしたが、日没後(あいまい・・・)が閉店時間らしく、閉まっていました。。
    まだ日没してないんじゃ…?笑

    柑橘が有名な生口島なので、仕方なく冷たいのか温かいのかわからないほっとレモンを。
    ・・・冷たかったです。笑

    ドルチェ耕三寺店 グルメ・レストラン

  • ところがどっこい!笑<br />生口島を去ろうと車で走っていたら、同じジェラート屋さん(ドルチェ)の別店舗を発見!<br />ダメもとで入ってみると、閉店間近でしたがなんとかジェラートにありつけた♪<br />私ははっさく味を。<br />すごく美味しい、忘れられないジェラートでした。

    ところがどっこい!笑
    生口島を去ろうと車で走っていたら、同じジェラート屋さん(ドルチェ)の別店舗を発見!
    ダメもとで入ってみると、閉店間近でしたがなんとかジェラートにありつけた♪
    私ははっさく味を。
    すごく美味しい、忘れられないジェラートでした。

  • この日は鞆の浦にあるホテル鷗風亭へ。<br />部屋の窓からは、鞆の浦の海が広がる!<br />波が静まりかえっていて、神秘的でした。<br />よくわからず特別プランにしていたようで、お風呂は屋上展望露天風呂に入れるパスワード付きでした。<br />そのパスワードを入れると、屋上に入れるというもの。<br />露天風呂は食後に行ったのですが、屋上からの露天風呂は、海の向こう側の街がキラキラ光っていてとても綺麗でした。<br />コンタクトレンズを外してメガネで行ったのが悔やまれます。

    この日は鞆の浦にあるホテル鷗風亭へ。
    部屋の窓からは、鞆の浦の海が広がる!
    波が静まりかえっていて、神秘的でした。
    よくわからず特別プランにしていたようで、お風呂は屋上展望露天風呂に入れるパスワード付きでした。
    そのパスワードを入れると、屋上に入れるというもの。
    露天風呂は食後に行ったのですが、屋上からの露天風呂は、海の向こう側の街がキラキラ光っていてとても綺麗でした。
    コンタクトレンズを外してメガネで行ったのが悔やまれます。

  • 夕食は懐石料理の超豪華版という感じでした。

    夕食は懐石料理の超豪華版という感じでした。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP