シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*** 3日目 ***

スイス&フレンチアルプスを眺める旅 2013 (3)

2013/07/05 - 2013/07/15

ショーン

ショーンさん

*** 3日目 ***

鉄道 観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ

“スイス&フレンチアルプスを眺める旅 2013 (2)” のつづき

美しい朝焼けをホテルのバルコニーから堪能♪

エギーユ・デュ・ミディへのロープウェイは激コミと聞いていたので早起きしてやって
    きました。想像していたよりは空いてましたが少々並ぶ…

マルチパス・モン・ブランなるこの地域の主要な乗り物7ヶ所に有効なパスを購入し、
    まずはプラン・ドゥ・レギーユに向かいます。山がぐんぐん近づいてきました♪

ロープウェイを乗り継いで展望台に到着しました。この急斜面を人が歩いてる…
    山並みの遠く先にはマッターホルンが見えます。

登山者のスタート地点らしくみなさんここでアイゼンを装着。お邪魔してはいけないと
    静かに歩いてみたけどものすごい緊張感が漂ってました。私たちのような観光客がいて
    はいけない雰囲気…

大きな岩山に人の姿。ちょうど登りきったところだったみたいです。

イタリアとの国境にあるエルブロネ・ピークへ向かうテレキャビン。この日はものすごく
    お天気が良かったのでこれに乗ってイタリアにも行きたかったのですが、悪天候ですぐに
    運休するという話を聞いたのでチキンな私はすぐあきらめる…

モン・ブラン!

“Aiguille du Midi”とは「正午の時計の針」という意味で麓のシャモニ・モン・ブラン
    から正午に太陽がこの山の頂上に座ったように見えることからその名がついたのだそ
    うです。

正面にくっきりと標高4,208mのグランド・ジョラス、標高3,989mのモン・マレ、標高
    4,103mのダン・デュ・ジェアンが見えました。

サミット・テラスから見下ろすシャモニ・テラスとシャモニ・モン・ブランの街並み。

標高1,035mのシャモニ・モン・ブランから20分ほどで富士山よりも高い標高3,777mのエギーユ・デュ・ミディ山頂へ来ることができます。すごーい!

遅い朝食…といっても10時半ですが“Bressan”なるポピーシードがこれでもかっ!と
    いうくらいいっぱいついたパンにチキン、玉ねぎ、トマトがこれまたどっさり入った
    サンドウィッチをシェア。淹れたてのコーヒーとともに山並みを眺めながらいただき
    ました。おいしかった~♪

再びロープウェーに乗って下車。次は反対側のこの山をめざします!

激しい濁流で吸い込まれそうです。

山へ向かう前におやつタイム。ジェラートをいただきま~す♪

シャモニ・モン・ブラン駅から電車に乗って次の目的地、プラ駅に到着しました。

早速、ロープウェーに乗車します。

中間駅、標高1,877mフレジェールからの風景。

今度はリフトに乗って標高2,385mのアンデックスへ向かいます。風が強烈に冷たい!

ランデックスに到着。

ラック・ブランに行きたいのですが雪に覆われ道がなく、標識も雪に埋もれているみたい
    で全然見つからない…せっかくきたのですが、あきらめました。

シャモニのおとなりの街、プラの教会です。背景には標高3,754mのドリュがありとても絵になる風景でした。

教会の中は美しい青色の光が差し込み、小さいけどとてもきれいでした。

シャモニ・モンブランへ戻りました。マックがあったのでマック指数の調査。

昨日、お散歩していたとき見つけたお店。色とりどりで鮮やかな色をしたマカロンが
    いっぱ~い♪

ホテルに戻ってマカロンをいただきました。上からピスタチオ、ラズベリー、シトラス。

宿泊しているホテルのロビー。

駅から近く、値段も安めなのにお部屋のバルコニーからモンブランが一望できるので
    このホテルに決めたのですが、それなりの大きさのホテルなので日本人団体客も宿泊
    してました。

朝、パンを半分、ジェラート、マカロン1つ半食べただけなのでお腹がすいた…夕食を
    食べに街へ向かいます。さて、今日は何をいただこうかしら~☆

どこを見てもかわいい街並みです。

このあたりが街の中心になるのかな。

今日はこの地方のものが食べられそうなお店でトラディション・メニューなるセット
    メニューを選んでみました。アントレにチーズ・オン・ブレッドを選んだらすっごい
    ボリュームに呆然…すでにメインみたいです(笑)

メインはグリル・チキン。

デザートはクリーム・キャラメル。これまた大きい…

こちらもセットメニューのサヴォア・メニューです。ベーコン、クリスピーブレッド、
    サヴォアのチーズがたっぷりのったグリーンサラダ♪

この地方の名物料理、フランスの山のチーズといわれるボーフォールとコンテがどっさり
    はいったサヴォア・フォンデュ。まろやかでくせのないおいし~いチーズたち。チーズは
    大好きですが、ものすごいボリュームにこれまた驚愕…

とどめのデザートは2フレーバーのアイスクリーム。生クリームもアイスクリームと同量
    くらいどっかり入ってました。

それぞれが頼んだものをシェアして食べましたが、途中から苦しすぎてこのコーヒーを
    飲んだ記憶も写真を撮った記憶もありません…

重たいおなかをかかえるように夜の風景を撮影にお散歩。おもちゃみたいな街並みです。

おいしかったのに胃がキリキリ…

“スイス&フレンチアルプスを眺める旅 2013 (4)” につづく