シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*** 2日目 ***<br /><br /><br />チューリッヒ → シャモニ・モン・ブラン

スイス&フレンチアルプスを眺める旅 2013 (2)

2013/07/05 - 2013/07/15

ショーン

ショーンさん

*** 2日目 ***

チューリッヒ → シャモニ・モン・ブラン

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ

“スイス&フレンチアルプスを眺める旅 2013 (1)” のつづき

美しい朝焼けをホテルのバルコニーから堪能しました♪

宿泊したホテルの外観。

朝食の前に朝のお散歩。ちいさな街ですが、立派な教会がありました。

今日はスイスの端から端までを一気に横断するのでほぼ移動…というわけでオプションで
    ホテルの朝食をつけてみました。久しぶりのスイスの朝食♪

ゆっくりお食事をして大満足!食べなかったけどカップラーメンもありました(笑)

チェックアウトしてホテルとチューリッヒ空港を往復するこの無料シャトルバスに乗車
    します。ホテルから最寄のクローテン駅へは歩いて数分の距離なので電車に乗って目的
    地へ向かうことも可能なのですがハーフフェアカードを買うために再び空港へ戻ること
    にしました。

チューリッヒ空港に到着です。今回はフレキシーパスではなくハーフフェアカードを
    買ってみることにしました。

チケットを買って最初の目的地に出発します。スイス旅では必ずこの駅を利用するので
    なんだか田舎に帰ってきた気分♪

途中のオルテン駅で愉快な看板を発見しました~ウシ、かわいい♪

車窓にはレマン湖が見えてきました。お天気が良いので湖がキラキラしています。

このルートで乗車したのは携帯電話とオーディオ機器使用禁止車両の“Quiet Zone”
    窓にはそれをお知らせする4ヶ国語表記されたこのステッカーが貼ってあります。
    ほんとに静かです。

オルテン駅で見かけた看板の違うバージョンをジュネーブ空港駅でも発見!さっきは
    ドイツ語だったのにこれはフランス語になってました。いよいよフランス初入国です。

ここからはバスで移動です。空港だからバス乗り場がわかりやすく標記されていると思い
    きやぜんぜん見つけられず空港職員さんやお店の人に聞いても「知らない、わからない、
    別の人に聞いて」の嵐。フランス語圏なので「英語で質問してもいいですか?」と前置き
    すると無視する人ばかり…スイス側に戻って聞くとフランス側で聞いてって(笑)
    結局、スーツケースを引きずって空港内を1時間以上行ったり来たり歩き回ってました。

予約していたバスの出発時間直前に停車したバスの運転手さんに聞いてようやく乗り場が
    判明しました(笑)
    なんとかバスに乗車することができましたが、もうヘロヘロ…ちょっと落ち着いたところ
    で車窓にスイスとフランスの国境が見えました。

シャモニ・モン・ブラン駅前に到着しました。

駅から歩いてホテルに到着。なかなか広めのお部屋です。

バス事件でぐったりなのでホテルでしばらくゆっくりしてから気を取り直してシャモニ・
    モン・ブランの街をお散歩です。バルマ広場にはモンブラン初登頂を果たしたジャック・
    バルマの銅像があります。指さす先にはモンブラン!

街並みがかわいいです。旅の直前に買ったコンデジにジオラマ機能がついているので
    それを使って撮影してみました。写したくないものがボケていいかも♪

公園にこんな看板!
    調べてみたところ、シャモニ・モン・ブランと富士吉田市は姉妹都市。ヨーロッパアル
    プスの最高峰モンブラン、日本一の富士山がある都市というつながりなのだとか。

建物もステキ♪

ミシュランがついたお店を発見。開店時間まで時間があるけれど、ちょっと待ってこの
    お店で夕食をいただくことにしました。

アントレ、メイン、デザートが3種類ずつから選べるセットメニューがあったのでそれに
    してみることにしました。パンとバターがいきなりとってもおいしかったです。

アントレの“Salmon cake, shrimp emulsion”おいし~♪

もうひとつのアントレは“Snails with parsley butter sauce”うはー激ウマです♪

メインの“Pan-fried top of sirloin with shallots and vegetables”野菜はシャキシャキ、
    お肉は柔らかくておいしかった~♪

もうひとつのメインは“Scorpion fish with aioli sauce and potato with saffron”
    ふわふわのカサゴに濃厚なガーリックソースが絶妙にマッチしておいしかったです。

デザートは悩んだ末にクリームブリュレ。日本で食べるのは薄くてすぐ食べ終わっちゃう感じですが、このお店のは深い大きなお皿でかなりのボリューム。おなかいっぱいです。

ホテルに戻ってバルコニーから夕焼けを眺めました。ハプニングありでしたが、今日も
    楽しい一日でした♪

“スイス&フレンチアルプスを眺める旅 2013 (3)” につづく