兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道で遠くに行きたい。サンライズに乗りたい。だけどそれだけじゃ物足りない。そんな気持ちから計画したこの旅。片道乗車券を手に、いろいろなところに寄り道しながら一路九州へ向かいます。<br />②ではサンライズを姫路で降りてからです。

片道切符で行く東京~福岡の旅②

2014/02/23 - 2014/02/27

ナインチェ

ナインチェさん

②ではサンライズを姫路で降りてからです。

姫路から一番列車で新神戸へ。県内移動なのであっという間。

こういう表示があるのを見ると西に来たなぁと実感。

朝早すぎてなにもやってないので、朝から登山。布引の滝へ向かいます。写真は途中にあった水関係の施設。

新幹線の駅の駅の裏とは思えない山道。ちゃんと整備はされていますが。

布引の滝は古くからの名瀑らしく、多くの歌に詠まれているそう。

紀貫之の歌と解説。こんなのがあちらこちらに。

滝に到着。雄大です。ここが駅の裏なんて…という言葉が何度も口に出ます。

布引の滝を擁するこの界隈は日本名水百選に指定されています。

バイクのナンバープレートが素敵です

眺めがいいところに出ました

朝日が綺麗

駅まで降りてきました。新神戸から歩いて北野に向かいます。

風見鶏の館の前まで来ました。

楽器を奏でるおじさんシリーズです。我が家の近くにもあります。

この銅像は多摩美術大学の黒川晃彦さんというかたの作品で、全国各地にこのシリーズの銅像が点在しているそう。

おばちゃんが鳩に餌あげてました。すさまじ。

ここからは連れに付き合って安藤忠雄建築巡り。

ここは「リンズギャラリー」

いったんスタバで休憩。朝から2時間以上山登ったり歩いたりしっぱなしでしたからね。

店内はおしゃれな作り。

家具やインテリアはどれ一つとしておんなじものはなく、それがまた優しい雰囲気を作り出していました。

もちろんコーヒーは美味しくいただきました。

もともとは洋館だったものを改装して店舗にしたんだそう。階段も住宅だった当時の面影を色濃く残しております。そして急。

おしゃれなスタバでございました。

再び安藤忠雄建築巡り。

北野アレー

ローズガーデン

歩いて生田神社へ

生田神社 寺・神社・教会

ここも歴史あるお社として有名ですね

南京町へ

南京町 名所・史跡

横浜と違って「栗の押し売り」はないようです

南京町に来てコロッケ。この建物は安藤忠雄建築で一番小さな建物だそう

コロッケとメンチ。おいしくいただきました。

南京町の小ささ。全力疾走したら一分かからず走り抜けられそうです。横浜中華街に比べると物足りなさすぎる…。

神戸は終了。次は阪急に乗って大阪方面に向かいます。